ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2005/12/13(火)

消化の良い食べ物

昨日は、皆様より、具合の悪い時に食べる消化の良い食べ物、いろいろ教えていただき、ほんとにありがとうございます(*^▽^*)

皆様のコメント、いつもいつもほんとに感謝してます(涙)

栄養学の勉強はしているんです(保育士資格の必須項目です)が、お料理あんまり得意ではないので(;^_^A ←自慢できません( ̄∇ ̄;)

一応、いつも栄養考えて作ってはいるんですけどね。でも、やっぱり、どうしてもありきたりになってしまうので...。
しかも、具合の悪い時というと、もっとレパートリーが少なくて(;^_^A

これを機に、もう少し、お料理がんばろう!と思います。

今日は、皆様に教えていただいた、「消化の良い食べ物」そのまま紹介しちゃいます♪♪

☆人気blogランキングへ☆←続きの前に1クリック♪
みっかちさんより
消化の良い食べ物は、お粥うどん雑炊バナナ豆腐ヨーグルトとかですよね(^^ゞ。
すみません、ありきたりの物しか思い浮かばないです(^_^;)。

えっくんママさんより
リンゴや洋ナシを煮たものは如何でしょうか?
水分とビタミンの補給は出来ます。

くま子さんより
消化のいい食べ物かぁ・・・
うちの姉妹もおかゆは食べません(´д⊂グスン
おじやなら食べるのに・・・
うどんしかやっぱり浮かばないわ・・

ナルママさんより
おかゆが駄目なら、雑炊はどうですか?
ウチもおかゆは好きじゃないけど、雑炊なら味がある分食べてくれます!

yocopiさんより
ウチのチビは先日の病気の時は
コーンスープばかり飲んでました。
寒い時は、あったまる方がいいかと思って
裏ごしのコーン缶を牛乳で溶いて
柔らかく茹でた野菜を一緒に入れて食べさせました。
消化はどうかわからないけどね~^^;

sumireさんより
消化のいい食べ物の事なんですけど、この前小児科に行ったときにそういえば壁に貼ってあった「風邪の時におすすめメニュー」というのが確か、じゃがいもと長ねぎのスープだったと思いますよ。
うちはきのうじゃがいもと長ねぎ、キャベツ、たまねぎウィンナなどいっぱいのポトフを作って食べましたよ。

あゆみんさんより
消化のいいものといえば…。
豆腐なんかはやっぱり消化にいいんじゃない
んでしょうか(??)
これは大人だけなのかな~(--)

おゆうさんより
消化の良い食べ物・・
私がすぐに思いつくのは「温麺」です。
イボの糸のそうめんで白菜や大根など胃に優しそうなものを一緒に選んで煮込むので、家族中が好きです。

masakoさんより
消化のいい食べ物・・・
うちも、うどん・おかゆくらいですぅ。
おかゆは味噌おじやにして卵入れちゃいます。
(いいのかわからないけど)
あとはバナナも栄養取れるしいいみたい。
風邪ひいて消化のいい食べ物は?
と、お医者さんに聞くと必ず『バナナ』と言われますよ~。

4人の母♪さんより
消化の良いものと言ったら、おっしゃるとおりうどん、おかゆなどですよねぇ。あとは皆さんのコメントにもありますが、りんごを刷ったものかぼちゃやサツマイモを柔らかく煮てすりつぶしたもの。簡単に言うとベビーフードのようなものが一番消化に良いかもしれませんね。ベビーフード・・もう二歳も過ぎるとなかなか食べてくれないかもしれませんが、味付けをすこ~し変えてあげてみると良いですよ。こんなときはベビーフードを活用してみるのも良いですよ。

はるぱぱさんより
リンゴはいいですよ。
相方の実家の青森では「消化剤だ!」といって
食べてます。^^

マーシャさんより
うちのユウは『うどん人?』って思うぐらいのうどん好きなので
風邪の時にはうどんばかり食べさてます。
卵入れたりとか少しずつ変えてみるんですけどね。
コメント見てるといろんな食べ物があって勉強になりました。

だっくママさんより
消化の良いのは確かにうどんやおかゆだけど炭水化物だし、何を入れるかがとても重要!高タンパクは卵で卵酒が風邪の引き初めに有効なのは聞いたことあるかと思いますが、高熱の時は控えた方がいいかも。あとは長葱や梅干、大根、ほうれん草、豆腐、豚肉かぼちゃ、じゃがいも、みかん、キウイ等のビタミンCかな~、、。風邪の時って食欲ないし、食べてくれる物を中心に工夫されてはいかがでしょうか?
栄養も大事だけど、とにかく寝るのが一番です!(一応、栄養士資格あり)

一輝ママさんより
消化のよいメニュー、私もうどんくらいしか…(^_^;)
すみませんm(_ _)m
卵でとじたりすると、栄養つきますよね♪

めるさんより
消化のよいもの・・”ぱんがゆ”とかもいいですよ。パンを卵、牛乳、砂糖で浸したものをチンしてあげます・・
甘くって、おぅくんも好きですよっ☆

アル子ママさんより
私もありきたりのものしか思いつきませんが、栄養面から見てバナナはやっぱり良いのでは?
と思い、うちもよく食べさせています。

夢ママさんより
私もおかゆとか雑炊しか思いつきません(^-^;)

はるみさんより
消化のいい食べ物、うちの子らは味噌汁が好きなので、味噌汁にそうめんとか豆腐とか・・・スープもいいですよね!


※コメントをくださった順番に載せています。


皆様本当にありがとうございましたっっ!!!
とっても参考になります☆


追記:

後日、いろいろと調べて、具合の悪い時に食べる食べ物の記事を症状別にまとめてみました。
下記も見てくださいね↓

具合の悪い時に食べる食べ物

また、子どもの病気については、こちら↓

事故・ケガ・病気


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(33) |

<<しまじろう卵焼き&野菜ハンバーグ | ホーム | 雑誌掲載決定☆>>

スポンサード リンク

コメント

私もレパートリー豊富じゃないので、とても参考になりました。
ぺこちゃん、だいぶ具合が良くなったのですね。
早くお外で遊びたいでしょうね。
最近ますます寒くて、うちは外遊びが減っています。(汗)
子供は、外遊び好きですよね~。
【2005/12/14 00:16】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [編集] |

いろいろあるもんですね~。
杏が汁物大好きなので、たいていうちはスープかお味噌汁に野菜をごんごん放り込みます(^^;
それにしてもmilkさんはたくさんお勉強なさって、偉いですね!!
私も食べ物のこと、もっと勉強しようと思います。
やっぱり栄養は食べ物から取りたいですもんね(^^)
【2005/12/14 00:55】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

とっても見やすくまとめてくださり、
勉強になりました!!

うどんとか、ばななとかしか思いつかなかったので、
参考にさせていただきました(^^)

今日もお礼のポチりです♪
【2005/12/14 01:02】 URL | ひめ #ghZSTrEs [編集] |

皆が集まるとスゴイですねー☆
参考になる事がイッパイ。
特に“温麺”は盲点でした。
今度やってみよーっと。
ペコちゃん、野菜うどんだったんですね。
買い物に行ける頃にはすっかり元気だったりして
本当に困る時って、都合よくいかないものですよね^^;
ま、元気が何より、消化も気にせず
パクパクのペコちゃんが一番ですもんね♪
今日も応援クリックです!
【2005/12/14 02:01】 URL | yocopi #- [編集] |

皆さんのアイデア、参考になります~♪
私も消化の良い料理に悩んでいたので、
参考にさせてもらいますね。
ペコちゃんの鼻水も、あとちょっとって
感じで%A
【2005/12/14 02:12】 URL | Minnie #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/14 03:26】 | - # [編集] |

( ゚▽゚)/コンバンハ。
皆さんのアイデアが、たくさんあって参考になります!。
とても読みやすくまとめられてて、嬉しいです(*^_^*)。
これからも、こんな形の記事を楽しみにしています(^^♪。
私も食育に興味があるので、いろいろ勉強したいと思っています。

ペコちゃんの体調が、あと一息なんですね(*^_^*)。
早く良くなりますように・・・のポチッ!!。
【2005/12/14 03:35】 URL | みかっち。 #4AuhXURY [編集] |

ちょっと来ない間にペコちゃん風邪気味だったんですね~v-400
こっちは激寒ですが、そちらも結構な寒さにんってきたんでしょうねv-36
みなさんの消化にいい食べ物は私も参考になりましたv-219
ペコちゃんの調子が早くよくなるようにmilkさんも
頑張ってくださいねっv-220

それにしてもまたまたこのブログが紹介される事になったですね~v-438
おめでとうございまーすv-315
これだけたくさんの方が遊びにきてらっしゃるんだから納得ですっ
今後も活躍、情報、近況楽しみにしていまーすv-407
【2005/12/14 06:34】 URL | あゆママ #- [編集] |

本当にみんなが集まればすごいですね☆
私はおじやなんてちょっと恥ずかしいですけど(>_<)
私も料理は苦手ですので参考にさせて頂きます(^_-)
ペコちゃんだいぶ良くなったようでよかったぁ(^_^)v
今日一日ゆっくりしたらきっと治っちゃうね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
milkさんも本当にあまり無理をなさらないでね・・・
応援ぽち~♪
【2005/12/14 06:46】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

私もお料理苦手なんで、こういう非常時の時困るんですよね~(^^;
みなさんのアイデアが参考になりました!
三人寄れば文殊の知恵って感じですね(^^)

ちなみに、昨日我が家もお昼はうどんでした!
青いものを避ける傾向にあるナルナルが、残ってたから入れた春菊もパクパク食べました!
うどんは子供も好きですね!

ペコちゃんが早くモリモリ食べられるようになることを祈っています!
【2005/12/14 08:48】 URL | ナルママ #- [編集] |

私もレシピが少ないので、娘の離乳食にも悩まされます(><)なので、最近はほぼ、PCで調べてから作ってるけど、ほんと主婦さんのレシピは有難いです♪近頃はプログのレシピを参考に作ってる事が多いんですが、今回milkさんのプログを知った事でまたレシピが増えました♪私も頑張って栄養偏らないようにしてあげなくちゃ!!
【2005/12/14 10:34】 URL | あゆみん #tIzNQ2cE [編集] |

載せて頂いて・・・
お恥ずかしいです。
でも、いろいろあるんですね~。
私ももっとレパートリーを増やさなくては!
ありがとうございました~
【2005/12/14 11:16】 URL | masako #- [編集] |

載せていただいてありがとうございました!
それにしても、ブログっておもしろいだけでなく、こんな使い方もあるんだな~ってつくづくやっててよかったと思いますよ。
コメント数の多いmilkさんならではの企画で、
参考になりました。
【2005/12/14 11:29】 URL | sumire #- [編集] |

こんな風にまとめると大変だったと思いますけど見る側からするととてもわかりやすくて助かります☆
それにしてもmilkさん雑誌ですって!
凄いです!でもブログ読ませてもらって勉強になってるもんなぁ
以前にも雑誌で紹介されたみたいですね。
もうこれからも断然おうえんしちゃいますよぉmilkさん☆
そしてポチ☆
【2005/12/14 11:40】 URL | tissuecase #- [編集] |

ブログ掲載されるんですね!!おめでとうございます♪ブログ本はけっこう買うのでこの本も買いますね(^-^)楽しみです。

消化によい食べ物いろいろあるんですね~。我が家は、おかゆ、煮込みうどん、ヨーグルトが多いです。消化がよいのは炭水化物で、煮込むほど消化がよくなるそうです。それも食べないときは、薄いジュースや果物をすりおろしてます(⌒▽⌒) 水分と一緒にエネルギーも補給できますよね☆
応援のぽちっ。
【2005/12/14 11:50】 URL | かずママ #- [編集] |

ブログ雑誌に掲載されるそうで、おめでとうございます!
milkさんのブログはいつも勉強になるし、楽しいので大好きです(^_^)これからも応援してますよー★
私も消化のいい食べ物は、おかゆ・うどん・雑炊・果物ぐらいしか思いつかなかったので、みなさんの意見が参考になりました♪
【2005/12/14 12:56】 URL | 鷹介ママ #- [編集] |

わー!みなさんすごいです!
料理下手なので大変参考になりました。
何月号か忘れましたが、以前ESSEで見つけて、「あっ!」と声でちゃいました。
無理せず頑張って下さい♪
ペコちゃん、もうすぐ全快ですね。
【2005/12/14 14:57】 URL | くさもち #- [編集] |

私のコメントは消化がいいというより、結局、風邪にいい食べ物ですね。惑わしてすみません。
MILKママがおっしゃるように風邪といっても症状は様々。症状によってもおすすめとそうでないがありますよね。
体力をつけるのにタンパク質(卵、牛乳、肉、魚、豆腐)鼻や喉の粘膜にいいのはビタミンA(ほうれん草、かぼちゃ)これって油と一緒だと吸収力アップ。そして抵抗力を高めるのがビタミンC(くだもの)です。
とにかく体を休める事。水分を十分取ること。あとは子供さんが喜んで食べてくれる物を中心に工夫されては?ママには生姜湯やキムチおすすめ!体があったまります。
【2005/12/14 14:59】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

参考になりました~
みなさんいろいろ研究してるんだなぁ~
私も料理得意じゃないから何作っていいんだかわかんない・・・・
ホント勉強になりますっ
【2005/12/14 15:29】 URL | とま #- [編集] |

私も料理は苦手。料理本は必須アイテムですね。
『食育』って最近よく聞く言葉です。
食が見直されていくのっていいことですよね。

私も子供のためにもうちょっと料理がんばってみるか!
【2005/12/14 16:14】 URL | マーシャ #vz0Ypacs [編集] |

こんにちはっ♪

めるのつたないレシピ(・・と呼べるかなぁ~・・)までのせていただいて、ありがとうっ♪
恐縮ですっ♪♪

ペコちゃん、食欲は出てきたかなぁ~~
うどんでも、なんでも、できるだけいっぱい食べて、大好きなママと一緒に過ごして、完治してねっ☆
【2005/12/14 16:16】 URL | める #- [編集] |

とんきちもこの土日から鼻詰まりがひどいです。ただ、食欲もあり、至って元気なので家でゆっくり過ごすということしかしていないのですが…。
基本的に食欲が落ちることのないとんきち、たまに欲しがらないときがあっても、しっかり体に蓄えているので早々慌てません(いいのかしら・・・)。
でも、病気の時にはバナナ・リンゴなんかの好きなもの=栄養のあるものを選んでサービスするように…。普段はなるべく甘いものは摂らずにきているので、とんきちはかなり喜んでそれだけで元気になっちゃいます。
あと、今の時期はキウィもいいですよね。ビタミンCが豊富で風邪対策によさそう。田舎からもらった大量のキウィで万全の私。
【2005/12/14 17:18】 URL | とんきち #- [編集] |

こんにちは~
今日はちょっと事情によりご挨拶と応援だけ~
また夜中にじっくり読みに来ます~♪

ポチ凸
【2005/12/14 17:35】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [編集] |

まずは、雑誌掲載決定おめでとうございます。以前、このブログで紹介されたエジソンの箸をプレゼントに利用する機会があり、記事に掲載させていただきました。(勝手にすみません)
それにしてもすごいですね。雑誌に掲載されるなんて・・・それだけ人のためになるブログをされてるmilkさんに脱帽です。
ペコちゃんの具合はいかがですか?軽い風邪だったみたいで良かったですけど、大事になさってくださいね。消化のいい食べ物、うちもやっぱり、おじやとか好きだからあげちゃうかな?暖まるし、これからの季節いいですよね。
【2005/12/14 18:11】 URL | だいさち #- [編集] |

出遅れちゃって参加出来ませんでした。
ごめんなさい・・・。
皆さんの意見、とっても参考になりました。

また雑誌に載ったのですねー!
すごいなー!!!
このブログは載るにふさわしいブログですもんね。
いつもとっても参考にさせてもらってるので。

冬にかかりやすい病気も参考になりました。
ロタは早くももう流行ってるようですね。
怖いなぁ。
うがいの出来ないウチの子はどうしたら良いのでしょう?

ペコちゃん、早く完全復活して元気に遊び回れますよーに☆
【2005/12/14 18:32】 URL | ふく子 #- [編集] |

ほのもたまにおなかこわしたり
するので 勉強になりました。
うどん・・しか思いつきませんでした。
ホント病気になったときは
milkさんのとこに遊びにきますね!!
(すぐひらけるようにお気に入りにしてますv-10
ぺこちゃん 早く全快してね!!
【2005/12/14 21:48】 URL | ほのママ #- [編集] |

消化に良い物って色々あるんですね参考になりました。
いつも、雑炊か・おじやか・おじやうどんを作ってました。
雑炊とおじゃってどう違うのかぁ??とフト疑問がmilkさん知っていたら教えてください。
本の掲載おめでとうございます。
ホント凄いですね。
【2005/12/14 22:16】 URL | ぱみんご   #- [編集] |

雑誌掲載おめでとうございます!!!
スゴイですねぇ~
育児の家事の合間に、milkさん
いつもすごいな、て思っています!
これからも応援しています!
頑張ってくださいね。

消化のよい食べ物・・皆さんのレシピ
いろいろで参考になりました!
私は、豆乳鍋がおすすめかな~(^^)
おだしでうすめたり、お味噌味もいいし、
なかなか温まっていいですよ!
【2005/12/14 22:22】 URL | natsu #- [編集] |

お久しぶりです
色々あって長い間ブログをお休みしていましたが
復活です!!
また遊びに来ますのでどうぞよろしく~~☆
ペコちゃん大丈夫かしら。。
早く元気になってねん
消化の良い食べ物。。とっても勉強になりました
これから、胃腸風邪など流行りますよね
ツインズ、今年の2月に二人してゲーゲーやったのを思い出します(^^;)
今年はなりませんように~~☆
【2005/12/14 22:59】 URL | ツインママかいちゃん #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントたくさんありがとうございます(*^▽^*)

消化のいい食べ物、実は、私にとってもありがたいレシピなんです。
おなか弱いので...(;^_^A
ペコが生まれてから病気は、ほとんどしてないですが、お腹はよく壊すので、ほんっとありがたいっ☆
実は、ペコもパパも、お腹弱かったりして( ̄∇ ̄;)
皆様にいただいたコメント参考に、お料理がんばります☆

※コメントの返信については、皆様へまとめて書かせていただいてます。皆様へのご質問の返信は、皆様の方のブログへ遊びに行った時に、また、ブログを持っていない方へのご質問の返信は、最後に書かせていただいています。m(_ _)m
ご相談に関しては、こちらからお願いします↓
http://www.milk-box.com/request.htm
【2005/12/15 01:43】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

ありがとうございます!!
載せて頂いて光栄です。
皆様のを拝見し参考になりました。
【2005/12/15 06:13】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

現在、病み上がりで風邪に胃をやられて、
やっとお腹が空いてきたのですが、
なにか消化に良い物はないかとネットで
探していたらココにたどり着きました。
かなり参考になりました。
ありがとうございます。
医者にも言われましたが、消化に
良い食べ物はリンゴだそうです。
【2007/08/05 02:00】 URL | Y #tHX44QXM [編集] |

パン粥はバターを使っているので、よくないようです。病院のパンフレットに書いてありました。やはり、おうどんをくたくたになるまで煮たり、お粥、化学調味料を使ってないスープがオススメです。乳製品は消化が悪いのでさけたほうがいいようです。
【2011/02/16 17:13】 URL | ハイビスカス #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/223-07d71e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ