ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/02/13(月)

新聞紙で遊ぼう!

今日は、新聞紙を使った遊びの紹介をしたいと思います。

新聞紙シアターや、新聞で折るいろいろな帽子、紙でっぽうなど、材料は、新聞紙のみ。

折り方さえ覚えれば、簡単にできます☆

子ども達、大喜びですよ(*^▽^*)

☆人気blogランキングへ☆

★新聞紙で遊ぼう!★

ちぎる・まるめる・思いっきりやぶる

小さい子でも簡単にできます!たまには、大人も一緒に思いっきり楽しめると、ストレス発散になります(*^▽^*)
もちろん、片付けも、楽しみながら一緒にできるといいですね!

★新聞紙で作る帽子、紙鉄砲★

新聞紙を使って、帽子を折って子どもにかぶせてあげたり、紙鉄砲で遊ぶと、とっても喜びます♪

かぶとの折り方

メキシカンハット

アーミーキャップ

紙鉄砲

★新聞紙シアター★

新聞紙を折りながら、物語にそって、話を進めていきます。
子ども達が大好きだったお話です。
用意する物は、新聞紙のみ。
(はさみは、つかってもつかわなくてもOK)
折り方も簡単だし、一度折ってみると、すぐ覚えられます。
ぜひやってみてくださいね!

物語を空想できる3歳以上におすすめです。

☆はじめに☆

新聞紙を用意します。2つ折のまま使用します。

演じ手が、ねずみくんになったつもりでやってみてくださいね!
※注 裏表が分かりやすいよう、包装紙でやりました。

「ねずみくんの冒険」
折り方物語
2006/02/13『あるところに、元気いっぱいのねずみ君がいました。ねずみくんは、帽子が大好き。今日は、帽子屋さんへ、自分に似合うステキな帽子を探しに出かけました!』
2006/02/13-1
1.左右真ん中の線に合わせて折り、山を作ります。
『この山を越えると、帽子屋さん!がんばって登るぞう~♪』
2006/02/13-2
2.下の部分を一枚だけ2回折り返します。
『帽子屋さんへ行くには、谷も通らなくっちゃいけません』
2006/02/13-3
3.ひっくり返して、裏も同じように折ると、帽子が出来上がります。
『やっとのことでついた帽子屋さんで、ステキな帽子発見☆(自分でかぶってみる)う~ん、この帽子は、少し、ねすみくんには、大きいみたい(;^_^A 』
2006/02/13-4
4.帽子を開くようにして、四角くなるに折る。
『仕方なく、他の帽子やさんを探すことに』
2006/02/13-5
5.1枚だけめくり、上に折る。
『またまた山を登り、谷を下り...』
2006/02/13-6
6.ひっくり返して反対側も同じように折る。
『やっと、ねずみくんにぴったりの帽子を発見!!ステキな帽子が見つかったところで、冒険の旅へ出発しよう!!』
2006/02/13-7
7.6の帽子の中を開くようにして、四角に折る。
『さぁ!ねずみくん、どんな冒険が始まるのかな?』
2006/02/13-15
8.矢印のように両側を開く。
『どんどん歩いていくと、海の向こうに、宝の島を発見☆』
2006/02/13-9
9.船長の帽子のできあがり。
『船長の帽子を取り出し、いざ出発!』
2006/02/13-10
10.9を潰して折ると、船の出来上がり。
『舟に乗り込み、海へ漕ぎ出そう☆』
2006/02/13-16
11.半分に折り、黒線の部分を2箇所、ハサミまたは、手でちぎる。
『ところが、海は、荒れ模様。大変だぁぁ~~~舟が折れる~~』
2006/02/13-12
12.切り取るとこんな感じ。
『助けて~~~!!!』
2006/02/13-13
13.広げてかぶるとTシャツの出来上がり。
『気づくと、どこかの島へ流れ着いていました...。舟も帽子もなく、残ったのは、このボロボロの洋服のみ...』
2006/02/13-14
14.ちぎった紙を広げながら、舟の三角のちぎった部分を開く。(最初に☆を仕込んでおく)
『なんと!!!!宝を発見☆ここは、宝の島だったんだぁぁ!!!ばんざ~い☆』
めでたし、めでたし。



楽しい遊びなので、ぜひやってみてくださいね(*^▽^*)

その他の手作りおもちゃ
ハンカチで遊ぼう!
手袋で遊ぼう!


今日は、お友達がたくさん遊びに来てくれました!!
みんなで、お昼にピザを食べて、いっぱい遊んでご満悦のペコちゃん☆
お昼寝なしで、いっぱい遊びました♪♪


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 遊び | トラックバック(0) | コメント(22) |

<<手袋で遊ぼう! | ホーム | 具合の悪い時に食べる食べ物(消化の良い食べ物)>>

スポンサード リンク

コメント

すご~い★新聞紙でこんなにいろいろできるんですね。
といいつつ、実は最近、うちでも新聞紙で遊んでいました。
なぜかというと、既存のおもちゃに飽きてきて(^^;)。
私は、紙鉄砲だけは覚えていたので、ここ何日かはそれでベビの気をひいていました(笑)
あとは、ビリビリに破いて紙吹雪~ってやってました★(片づけが大変ですけどね。。。)
今度はかぶととかも、作ってみよ~っと
【2006/02/14 00:25】 URL | プチママ #- [編集] |

楽しそうですね~(^^)
明日は雨らしいので、早速やってみます!!
喜んでくれるかな(*^^*)
【2006/02/14 00:46】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

新聞紙の遊び、子ども達は大好きですよね~。
「ねずみくんの冒険」、歌は違いましたが、同じことを幼稚園の実習で
やりました~。
下準備に少し折り目をつけたりし、子ども達がやりやすいように
したのを覚えています。
Tシャツができた時は、みんな大喜びでした♪
懐かしいな~。
今度、息子にも教えてあげよっ!
【2006/02/14 01:47】 URL | Minnie #- [編集] |

はじめまして。ランキングから来ました!
新聞紙って、こんなにたくさんの遊び方があるんですね♪わたしの息子は11ヶ月なので、もうちょっと大きくなったら一緒にやりたいなあって思いました。
また遊びに来ます。それから、リンクさせて頂きました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)
【2006/02/14 01:53】 URL | まちか #- [編集] |

新聞紙シアターなんて初めて聞きました!
とっても楽しそう。
それに身近にある新聞紙でっていうのが魅力☆
紙鉄砲、懐かしいですね~
よく実父がやってくれたのを覚えてます。
ただビリビリやぶいてるだけでも
子供には楽しい遊びになるんですよね♪
まぁ、片付けは大変だけど・・・
【2006/02/14 03:47】 URL | masako #- [編集] |

新聞紙遊び、どれも楽しそうですね。
寒く外にあまり出れない今の時期、もってこいの遊びですね。ちぎる、丸める、思いっきりやぶるは、下の1才の息子が喜びそうだし、新聞紙シアターは3才の娘が絶対はまりそうです。私が上手にお話できるか心配ですが・・・。
早速やってみますね。
【2006/02/14 07:09】 URL | maple #- [編集] |

廃品回収に出すだけの新聞紙が、こんなに楽しいおもちゃに変身するんですね~!
すごい!
ペコちゃんも昨日はお友達といっぱい遊んだんですね!お友達と遊ぶのは本当に楽しいですよね!
【2006/02/14 08:48】 URL | ナルママ #- [編集] |

うちもこないだ未就園児のお集まりで新聞遊びをし、大喜びでした。
新聞紙っていろいろ遊べるんですね♪
この新聞シアター今度やってみまーす。
【2006/02/14 12:50】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

かぶとは知っていましたがメキシカンハット.ア-ミ-キャップもあるんですね~
知りませんでした。
面白いですね。
作ってみます!!
【2006/02/14 14:34】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

うーーん素晴らしい!こんな遊び方あるんだあ。まったく思いつかなかった。新聞紙バンザイですね。
さっそく新聞紙活用してみたいと思いました。
ママにもよさそう(ストレス発散でグチャグチャ)とか。もちろん楽しくです☆
【2006/02/14 17:02】 URL | usausagi #- [編集] |

想像力を豊かにしてくれる
お話ですね!
すばらしいです^^脱帽しました!!
ぽちっ
【2006/02/14 17:11】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

milkさん、コメントありがとうございました。
今日は育児サークルでちょうど新聞紙遊びをしました。子どもたちはとっても楽しんでましたよ。
私のブログでmilkさんの新聞紙で遊ぼう!の記事を紹介させて頂きました。
【2006/02/14 17:16】 URL | maple #- [編集] |

初めまして。
農家の本棚運営者の玲治です。

良さそうなブログですね。
またお邪魔します。

ポチッとランキング応援しときました。
これからも宜しくお願いします。
【2006/02/14 17:46】 URL | 玲治 #- [編集] |

最近、アオによく折り紙を折ってあげてます。
コレ、楽しそうですね!
喜びそ~♪やってみようと思います。
【2006/02/14 20:42】 URL | アオのハハ #- [編集] |

私、折り紙苦手なんだけど
とっても分かりやすいです♪
早速遊んでみようと思います!
あ、でもうち新聞年末でやめちゃったんで
今度実家に行ったらもらってこよっと(笑)
【2006/02/14 21:11】 URL | ドルチェ #- [編集] |

新聞紙の遊び、いいですねぇ~
折り方、私、すぐ忘れちゃうんですよね。
リンク、とっても助かります!
活用させてもらいますね!
サークルでもやってみようかな♪
【2006/02/14 22:33】 URL | natsu #94SxunqE [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

用意する物は、新聞紙だけなので、手軽だし、折り方は、一度折ればできるぐらい簡単なものなので、ぜひ、やってみてくださいね~~♪

※コメントの返信については、皆様へまとめて書かせていただいてます。皆様へのご質問の返信は、皆様の方のブログへ遊びに行った時に、また、ブログを持っていない方へのご質問の返信は、最後に書かせていただいています。m(_ _)m
【2006/02/15 00:08】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

すっごーい!!もうすぐ実習で2,3歳の子だから新聞紙で遊べたらいいなっていろいろ調べてたらこんな素敵なページに迷い込めましたヾ(o・∀・o)ノ”
新聞紙に茶色の絵の具で木だけ書いてぺたぺたと皆の手で葉っぱを描き終わったら丸めて遊ぼうと思ってたのですが…
新聞紙シアター楽しいですね(。→∀←。)!!
またお邪魔させていただきます(。-_-。)。o♡ฺ ♡
【2006/03/07 18:06】 URL | ちっちきちぃー #- [編集] |

こんばんわ。明日、部分保育を30分やってと急に言われて、なにかないかなぁ~と探しにきました。
新聞紙でお話ができるのはとってもすごいと思い明日使わせていただきます!!
またお邪魔しますねww
【2007/09/04 02:21】 URL | 実習生ww #j2KS4BfU [編集] |

検索できました。すごく参考になりました。
児童館の班のリーダーなので、これは是非やってみようと思います。
ありがとうございました。
【2010/06/04 10:46】 URL | 匿名希望 #- [編集] |

はじめまして。
運営しているサークルで
新聞遊びをするので検索していました!
面白いです〜〜!
他のスタッフに相談してみて
やらせていただきたいと思います♪
ありがとうございますう
【2012/08/15 23:13】 URL | だやん #- [編集] |

保育園の実習で、4歳児で
このシアターを演じたのですが
大ウケでした(^O^)☆
こちらも楽しく演じることができて…
満足です!ありがとうございました!!
【2012/10/02 00:23】 URL | 実習生A #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/282-61785254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ