ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/02/21(火)

手袋で遊ぼう!

前回の新聞で遊ぼう!に引き続き、今回は、「手袋編」です。

用意するものは、手袋があればOKです!

その場で簡単にできるので、例えば、レストランなどの待ち時間や電車など、子どもがちょっと飽きてしまった時などにやってみたり、もちろん、おうちで楽しんだり、ちょっとした会などでやっても楽しいです☆

手袋を使う、冬ならではの遊びです♪

☆人気blogランキングへ☆

★手袋ウサギ★

2006/02/21-1
手袋を2つ用意します。(どんな色の手袋でやっても楽しいと思います☆柄つきのウサギさんもかわいいですしね!軍手でもOKですよ☆)

2006/02/21-3
片方の手袋の親指部分を中にしまいます。

2006/02/21-2
もう片方の手袋の中指と薬指をウサギの耳に残して...

2006/02/21-4
丸めると、ウサギの顔のできあがり。

2006/02/21-5
それをもう片方の中指と薬指に差し込むとウサギのできあがりです♪

中に手を入れて動かして遊べます(*^▽^*)

2006/02/21-6
フェルトで顔をつけるとこんな感じです☆

お家でやる時は、事前に折り紙や色紙などを形に切っておいて、両面テープなどで貼り付けると簡単に目や口などつけることができますよ!

目、口などがついていなくても、子どもは、想像力豊かですので、十分遊べます。握手したり、バイバイしてみたりして遊んで見てくださいね!

★手袋人形★

2006/02/21-1
手袋を2つ用意します。

2006/03/05-3
片方の手袋の中指と薬指で、もう片方の手袋の袖口を結わきます。結わいた方の手袋の親指を中にしまいます。

2006/02/21-9
結わかれた指の部分をくるくるまるめて、袖口の部分をかぶせて、形を整えれば出来上がり♪

2006/02/21-12
フェルトで顔をつけるとこんな感じです☆

お家でやる時は、事前に折り紙や色紙などを形に切っておいて、両面テープなどで貼り付けると簡単に目や口などつけることができますよ!

目、口などがついていなくても、子どもは、想像力豊かですので、十分遊べます。握手したり、バイバイしてみたりして遊んで見てくださいね!

★カニ★

カニさんなども子ども達喜びますよ♪
本物のカニのように手を動かして遊ぶと楽しいです♪
2006/02/21-11


その他、以前冬の遊びも紹介していますので、そちらも見て下さいね!

ハンカチで遊ぼう!
新聞で遊ぼう!


今日は、子育てサークルに行ってきました!体操をしたり、リレーしたり、エプロンシアターを見たり、雛人形作りをして、大満喫のペコちゃんです♪
その後は、お友達と一緒にランチしてきました♪
久々に、お友達と遊べて、とってもうれしそうなペコちゃんでした☆



☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 遊び | トラックバック(0) | コメント(27) |

<<絵かきうた♪ | ホーム | 新聞紙で遊ぼう!>>

スポンサード リンク

コメント

手袋人形、小学生の時にやりましたよ~(^^)
なつかしいですねぇ。
今度やってみます!!
【2006/02/22 00:49】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

色つきの手袋さえあれば出来ちゃうんですね。簡単そうで面白そう。子供の遊びにはこれが一番ですね。
【2006/02/22 01:01】 URL | だいさち #- [編集] |

顔がついてると、かわい~ですね!!!
黄色い手袋も、かわいいな。
赤ちゃんは、目と口があるとすごく喜びますよね。
私は先日、くもりガラスにスマイリーの顔を描いたらベビがすごく喜んでいました。
こんな簡単なことで喜んでくれたら、いくらでもやっちゃうよ~みたいな気になりました。
【2006/02/22 01:02】 URL | プチママ #- [編集] |

自分で子供の頃よく作っていた記憶があります。
こんなふうに顔を作るとさらにかわいいですね!
【2006/02/22 01:16】 URL | スタジオママ #- [編集] |

手袋が色んなものに大変身!
子ども達は大喜びですよね~。
手袋やタオルで、作って見せた記憶があります。
双子娘も動物などが分かるようになってきたので、
遊んであげよっ♪


【2006/02/22 01:24】 URL | Minnie #- [編集] |

手袋人形、子供の頃によくやりましたよ~。
とても、懐かしいですね♪。
顔が付いていると、更に可愛くなり、良い感じだと思います。

先日のトイレの事ですが・・・
今日は、もの凄く嫌がりました。
かなり大泣きしてしまい、それでも励まして2度出来ました。
あんまり、無理させない方が良いでしょうか?。
【2006/02/22 04:07】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

手袋人形、カワイイですね♪
偶然、先日TVで見たこともあって、いいなぁって思ってました。
お顔を作ると、またいいですね!

それにしてもmilkさんは、とってもアクティブですね(^-^)
見習わなければ!
【2006/02/22 05:39】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

うわぁ~!すごい!
ただの手袋もmilkさんにかかったらお人形さんだぁ!
なんだか「おかさんといっしょ」観てるみたいです(^^)
【2006/02/22 08:16】 URL | ナルママ #- [編集] |

手袋人形!!小さいときやりましたね!!
なつかしぃ~!!でも作り方
忘れちゃった^^;
milkさんのブログみてまた作りたく
なっちゃいましたv-10
【2006/02/22 11:12】 URL | ほのママ #- [編集] |

かわいい~♡
そういえば幼稚園の時、私もやったなぁ。
懐かしくなりました。
折り紙とかもそうだけど
大人になると結構忘れちゃうんですよね~。
これを機会に、ちょっと思い出して
いろいろ作ってみようかとおもいます♪
【2006/02/22 12:26】 URL | ドルチェ #- [編集] |

幼稚園くらいのときに作りました。
懐かしい~。...( = =) トオイメ
作り方なんてすっかり忘れてたので、ここを見て怪獣たちに作ってみようと思います。(*´∇`*)
【2006/02/22 13:22】 URL | ありす #- [編集] |

可愛い~手袋人形♪
これくらいなら作れそうかな・・・?
MAKOは最近、手(指)で「きつね」作って
コーンコンって遊んでます。
そういう遊びに興味があるならこういう手袋人形も
好きになってもらえそうですね☆
【2006/02/22 13:59】 URL | masako #- [編集] |

うわーっ!!なつかしい★この遊びよく小学生のとき、暇な授業中や帰り道でやりましたよー。
なんか、すっかり忘れてました!そうですね、こういう遊び忘れちゃいけませんよね。もう少し大きくなったら遊んでみます♪
【2006/02/22 16:26】 URL | usausagi #- [編集] |

お人形バージョンしか知りませんでした!
最近お出かけ用のおもちゃや絵本にもあきてきたので、さっそくやってみます。
ありがとうございます!!
【2006/02/22 16:30】 URL | くさもち #- [編集] |

アイデアですよね~!
手袋一つでこんなに遊べるなんて素敵です。
早速実行してみたいと思います。為になるご紹介ありがとうございました!

今日はゲゲゲの「鬼太郎茶屋」のレポートです☆
milkさん行ったことありますか?手袋で目玉のおやじを作りたいな~と思ってしまいました(笑)
【2006/02/22 17:27】 URL | ナオミ #- [編集] |

手袋うさぎの作り方、知りたいな~っと思ってたのでうれしいです☆
やってみなくっちゃです(^^)
【2006/02/22 17:35】 URL | うちこ #- [編集] |

おでかけの時にいいですね♪
フエルト等で顔を作っておくと使えるし、ものすごくかわいいですね。(*^▽^*)
【2006/02/22 20:53】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

手袋でこんなにいっぱい遊べるんですね!
かわいい×2♪
小さい頃に手袋を使って遊んでたの思い出しました。
懐かしいなぁー!
今度作ってみようかな☆★☆
【2006/02/22 22:36】 URL | 鷹介ママ #- [編集] |

手袋人形!!懐かしい。
作り方もすっかり忘れていましたが、写真を拝見したら思い出しました。
これなら電車やバスに乗った時、子供が愚づりらしたら一緒に遊べますね。
【2006/02/22 23:13】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

懐かしいなぁ~小学生の時、やってました。
もう、こうやって手袋で遊んでたことも
忘れていましたよ。
アオは手袋が大好きなんです。
アオ用の手袋じゃできそうにないけど、
見せたら喜びそう♪
作ってやってみます。
思い出させてくれて、ありがとうございました♪
【2006/02/22 23:17】 URL | アオのハハ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

手袋人形、一度は、やったことある方が多いですね(o^-^o)
自分が小さい時にやったことを思い出しながら、自分のこどもにやってあげるのって、なんか、いいですよね♪

今日、ペコちゃんに作ってあげたら、とっても大喜びで、一日抱っこして持ち歩いてました♪
自分ではめてみたり、ママに動かして~と持ってきては、とってもうれしそうでした☆

※コメントの返信については、皆様へまとめて書かせていただいてます。皆様へのご質問の返信は、皆様の方のブログへ遊びに行った時に、また、ブログを持っていない方へのご質問の返信は、最後に書かせていただいています。m(_ _)m
【2006/02/23 00:18】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

milkさん、こんばんは!先日はわたしのブログにお越しいただき、とってもうれしかったです。
手袋で手遊び、いいですね♪昨日、銀行の待ち時間に退屈してぐずったのですが、そういう時、こうやって遊ぶといいですよね。バッグに手袋、明日からさっそく入れておきます(^-^)
【2006/02/23 02:52】 URL | まちか #- [編集] |

2年前、妻を亡くしました
3歳の娘が、手袋ウサギを作れとうるさくて (^^;
作り方など分かるわけもなく
途方に暮れていたのですが
お蔭様で助かりました。
ネットってありがたいですねw
ブログランキング、3箇所、クリックさせて
いただきましたが、それだけでよろしいのですか?
有難う御座いました。

P.S.娘は何故か、
ウサギより手袋人形がお気に入りです。

【2006/12/20 02:44】 URL | John #aIcUnOeo [編集] |

☆ John様 ☆

お役に立ててうれしいです(*^^*)
手袋で遊んで娘さん、喜んでくれてよかったぁ☆

ランキングもありがとうございましたっ!!
【2006/12/20 09:11】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

懐かしいですw


児童クラブに入ってた小①の頃手袋兎さんを作っていて、今作ろうと思ったら忘れちゃってました;´д`

検索でここに飛んで来たので←それで

十年ぶりの手袋兎さんと御対面出来ました(´∀`)
ありがとうございましたです(笑
【2008/12/09 14:23】 URL | 薙 #- [編集] |

小学5年生の私ですが、手袋人形を何も知りませんでした(≧ω≦)なので調べてみたとこ
このサイトが出てきたので作ってみました!
参考になりました(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o
【2009/01/08 17:32】 URL | りん★ #- [編集] |

ひなたも学校でうさぎさんとか作ったよ♪
みんなよろこんでたよ♪
にははぁ♪
【2009/02/26 14:01】 URL | 広場ひなた #TNX8eFSQ [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/290-1670cda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ