ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/02/26(日)

絵かきうた♪

今日は、ペコちゃんと一緒に『絵かきうた』をして遊びました(*^▽^*)

おかえきが大好きなペコちゃん。うたを歌いながら、絵が出来上がる、『絵かきうた』は、とっても楽しかったようで、「もっと、もっと♪」といろいろ描いてもらって、とても喜んでました(*^▽^*)


☆人気blogランキングへ☆


うちに、「どうようNEW絵かきうた」の本があるのですが、昔からある童謡にあわせて、絵がかけるので、とってもおすすめです♪
絵の苦手な人でも簡単にかけますよ♪

今日、描いた絵はこんな感じです↓

2006/02/26-5
「メリーさんのひつじ」の歌に合わせて描いたひつじ♪

2006/02/26-1
「こぎつね」の歌に合わせて描いたきつね♪

2006/02/26-2
「かわいいかくれんぽ」の歌に合わせて描いたひよこ♪

2006/02/26-3
「おつかいありさん」の歌に合わせて描いたありさん♪

2006/02/26-4
「かえるのうた」に合わせて描いたカエル♪

他にもいっぱいありますが、とても楽しいですよ(*^▽^*)
描き方は、「どうようNEW絵かきうた」の本を見てくださいね♪
CDもあります♪♪

昔ながらのえかきうたも楽しいです↓
つるさんはまるまるむし
ちょうちょ/チューリップ
たこ/びっくり箱
ひまわり/コックさん
絵かきうた

<おまけ>

ドラえもん絵かきうた(クリックすると大きくなります↓)

2006/02/26

1.丸かいてチョン♪
2.丸かいてチョン♪
3.お豆に芽が出て
4.植木鉢、植木鉢
5.6月6日に
6.UFOか
7.あっちいってこっちいって
8.落っこちて
9.お池が2つできました
10.お池に舟を浮かべたら
11.お空に三日月のぼってた
12.ヒゲをつけたら ドラえもん♪

ぜひ、やってみて下さいね♪♪


保育園でも、よく子ども達に「絵を書いて~~!!」と言われましたが、いざ描こうと思うと、いつも同じような絵ばっかりになっちゃうけど、「絵かきうた」いくつか知っているだけでも、いろいろ描けるのでいいですよ(*^▽^*)
少し年齢が大きくなると、子どもも自分で簡単に書けますしね♪


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 遊び | トラックバック(0) | コメント(24) |

<<ひな祭りディナー♪♪ | ホーム | 手袋で遊ぼう!>>

スポンサード リンク

コメント

お絵かきが大の苦手なハハです。
ほんとうにヘタッピで、「○○かいて~」と
言われるのがイヤなんですよ(笑)
でも、アンパンマンとワンワン、うーたん、
ドラえもんは描けますよ(笑)
絵描き歌、いいですね!
これなら私の絵もそれなりに見えるかも!?
チャレンジしてみます♪
【2006/02/27 00:28】 URL | アオのハハ #- [編集] |

こんばんは~(^o^)丿。
絵描き歌は、本当に楽しいですよね~。
子供の頃、よく描いた思い出があります。
お絵描きは苦手なので、息子に「アンパンマン」と言われて、描いてみると違うものに・・・(笑)。

今日もポチッと。
【2006/02/27 01:54】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

かわいいですね☆
これなら子供にも描けるかもしれない!と思いました。
絵の動物さんがニコニコ顔なのが、また何とも言えず良いですね♪
【2006/02/27 06:13】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

milkさんやっぱり上手!
絵へたっぴな私でもこれなら書けるかな~ってちょっぴり期待しちゃいました♪
【2006/02/27 08:22】 URL | ナルママ #- [編集] |

初めまして。人気ブログランキングからとんできました。
「コックさんの絵描き歌」懐かしいです!
自分も小さい頃は、やたらとコックさんを描いていたのを思い出しました。
私は7月に出産予定の妊婦なのですが、
こちらのブログを覗いていると、
子供と遊べる日が来るのが本当に待ち遠しいですv-238
これからも、いろいろと参考にさせて頂きますね。
【2006/02/27 11:24】 URL | みな #- [編集] |

小さい頃ドラエモンよく書いてました~!
なんだか懐かしいなぁ。
絵はかなり下手なんですけど。。。
milkさん、絵上手ですね☆
私もmilkさんの真似して絵書いてみようかな♪
【2006/02/27 11:30】 URL | 鷹介ママ #- [編集] |

私もよくドラえもんやワンワン、うーたんの絵描き歌で絵描いてます。
子どもはすっごく喜びますよね。
童謡バージョンがあるのは知りませんでした。
今度見てみよ~!!
【2006/02/27 13:56】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

うちはお絵かき担当はパパなので、パパに教えます!!
絵描き歌おもしろそうですね(^^)
【2006/02/27 14:11】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ドラえもん絵描き歌、懐かしい~!!!!!
うちは、パパがお絵かき上手なんで、パパ専門職になりつつあります・・・。
【2006/02/27 14:43】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk [編集] |

可愛い!!
絵心のない私は書くのが苦手です...
でも、これなら出来そうな気がしてきました。
【2006/02/27 15:10】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

童謡に合わせながの絵描き歌があるんですね。
ウチの子たちは、日本の同様をあまり知らないので、
歌を覚えるきっかけにもなりそう♪
ドラえもんの絵描き歌は、何度も書きましたよ~。
今でも覚えています。
息子に教えてあげよ~。
【2006/02/27 15:58】 URL | Minnie #- [編集] |

あ、同様ではなく、童謡の間違えです。
恥ずかしい・・・(;^_^A
【2006/02/27 15:59】 URL | Minnie #- [編集] |

たのしそうですね!
昔やってたのに忘れてましたv-12
絵描き歌したくなりました♪

あ。でも私絵が・・。milkさんは
上手ですね。うらやましぃ~!!
【2006/02/27 17:00】 URL | ほのママ #- [編集] |

絵描きうたって、楽しいですよね。今朝もNHKの「いないいないばぁ~」ワンワンのえかきうたやってました。見ながら、これなら絵の下手な私にも書けるかもって妙な自信を持ってしまいました(笑)
【2006/02/27 17:56】 URL | だいさち #- [編集] |

絵描き歌、楽しそう!
私も幼稚園の頃よくやったなぁ~。
まだ何か書いたりできないけど
もう少し経ったら一緒にやってみようかな!?
【2006/02/27 18:12】 URL | ドルチェ #- [編集] |

絵かき歌、昔子どもの頃、書いてたけど
忘れてるんですよねぇ。
milkさんの絵は可愛くてペコちゃんいいなぁ!!
お絵かき苦手な私の絵、ワンパターン化してるし
いいこと教えてもらいました!
覚えてみますね。
【2006/02/27 21:48】 URL | natsu #- [編集] |

かわいい~~♪
絵が苦手な私にもこれなら描けそう☆
絵描き歌は日曜日の夕方の「にゃんチュウ」で毎週まねっこしながら修行してます(;・∀・)
絵描き歌で描くとなんだかそれなりに見えるんですよね。
milkさんが↑で描いたように沢山あるんですね~。
子供喜ぶし、色々覚えて損は無いですね!
【2006/02/27 22:23】 URL | あかね #- [編集] |

絵描き歌、面白いですよね!

ちびサルはまだ線を書くのがやっとですが、
やらせてみたいなぁと思ってます。

絵を書くのが難しい子どもでも、
絵描き歌なら書きやすいですもんね(^^)。
【2006/02/28 01:22】 URL | ひめ #ghZSTrEs [編集] |

楽しそうですね~♪
こういう童謡に合わせた絵描き歌があるんですね!

NHKのワンワンやウータンのは
TVを見ながら楽しんでます。
ドラえもん、懐かしいですね~☆
【2006/02/28 15:02】 URL | masako #- [編集] |

milkさん絵上手ですね~!!
私は絵がまったくダメなので恐ろしくて描けませんが…
これならなんとかなりそうな気もします。。
楽しく描けたらいいな~ほんとに楽しそうな可愛い絵です。
もう少しユウトが大きくなったら描いてみます!
【2006/02/28 18:08】 URL | ナオミ #- [編集] |

お久しぶりですっ!
milkさんさすがお絵かきも上手だわ~☆
こんなかわいい絵が歌と一緒にできたら子供は
大喜びだよね♪
いろんなノウハウを生かした育児にあっぱれです☆
【2006/02/28 21:25】 URL | あゆママ #- [編集] |

絵描き歌楽しいですよね♪
私も大好きです。
よく子供のころお風呂場の
窓に指で書いていましたよ^^
【2006/03/01 15:54】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

絵描きうた、とっても楽しい遊びなので、ぜひやってみてくださいね!
やってないと、なかなかすぐ忘れちゃいますが、きっと昔ながらの絵描きうたは、一度は、やったことあると思いますので、すぐ思い出せると思いますよ!

童謡に合わせて描く絵描き歌もおすすめです!

※コメントの返信については、皆様へまとめて書かせていただいてます。皆様へのご質問の返信は、皆様の方のブログへ遊びに行った時に、また、ブログを持っていない方へのご質問の返信は、最後に書かせていただいています。m(_ _)m
【2006/03/02 01:17】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

コックさんの絵描歌を検索していたらmilkさんのブログへ辿り着きました。
娘がコックさんの絵描歌が大好きなんです。書いていたら何か足りなくて(笑)
milkさんのおかげで、わかりました。
私もブログ書いてます。そこでお願いがあります。
コックさんの絵描歌の画像をお借りしてもよろしいでしょうか?宜しくお願いします。
ちなみに保育士を目指してます。
【2006/04/11 16:56】 URL | 運び屋 #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/295-936fb4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ