ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/02(木)

ひな祭りディナー♪♪

事情により、明日、ひな祭りのお祝いができないので、今日、一日早いですが、ひな祭りのお祝いをしました(*^▽^*)

2006/03/02-7

★ひな祭り特別メニュー★
・ちらし寿司(三色押し寿司)
・はまぐりのお吸い物
・ポテトサラダ(キティちゃんの雛人形風♪)
・オードブル♪
・桜餅

☆人気blogランキングへ☆
★キティちゃんの雛人形風ポテトサラダ★

2006/03/02-4

↑これが思った以上に時間かかった(;^_^A
普通のポテトサラダに、薄焼き玉子の着物を着せて、甘く煮たにんじんで飾りつけしました♪♪
キティちゃんのリボンがおかしいことに今気づいた(笑)

★ちらし寿司(三色押し寿司)★

2006/03/02-6

ちらし寿司を普通に作ってから、上段は、桜でんぶを混ぜ、中段は、ほうれん草を刻んだ物を混ぜ、下段は、普通の散らし寿司を型に入れて、抜きました☆

2006/03/02-8
これは、ペコちゃん用メニュー♪ママと一緒に食べました(*^▽^*)
ペコちゃんは、キティちゃん♪とかなり喜んで食べてました\(^▽^)/
はまぐりのお吸い物がかなり気に入って、おかわりしてました!!

デザートは、桜餅♪♪

2006/03/02-9

桜の葉のいい香りが、私は大好きなんですが、今回、初めて食べたパパは、葉っぱがおいしくない...と言ってました(笑)
ちなみにペコちゃんには、大人の味?らしく、食べなかったです(;^_^A あんことか甘い物大好物なんですけどね~☆

ひな祭りのレシピは、以前書いた、
ひな祭りの由来の記事の中でも、いろいろ紹介してます!
ちなみに、三色押し寿司は、レシピをもとに、
適当にアレンジしました~☆

我が家のお雛様です♪
住宅事情により、小さいお雛様ですが、ペコちゃん、いつも、「キレイね~☆」と眺めています(o^-^o)
2006/03/02-1

我が家の雛あられは、パパが、おかき風がおいしいというので、米粒大のあられじゃないやつです!ちなみに、私は、どっちも好きで~す♪
2006/03/02-3


今日は、ひな祭りの曲に合わせて、ペコちゃんと踊ったり、歌ったりして、楽しみました(*^▽^*)

去年よりも、ちゃんとひな祭りがなんだか理解できるようになったペコちゃん!ちなみに、去年も踊ったのですが、踊りもかなりグレードアップしてました(笑)

そして、お風呂では、なぜか急に、「鬼は~外!福は~うち!」とお湯を降らしてました?!節分から一ヶ月経っても、覚えているんだなぁ~と感心☆でも、今日は、ひな祭り!!節分じゃないんだけどね(;^_^A
節分もひな祭りもごちゃ混ぜのペコちゃんです(笑)



我が家では、明日のひなまつりは、久々に、旅行にいってきま~す♪((o(^∇^)o))わくわく!!
一泊ですが、楽しんできます♪♪

☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(28) |

<<ハンカチで遊ぼう! | ホーム | 絵かきうた♪>>

スポンサード リンク

コメント

驚きました!ビビリました!
す、すごすぎ。。。ビバmilkさん。。。
ペコちゃん大喜びだったでしょうね!^^
個人的には、お吸い物の中のキティちゃんが
可愛くて好きです。
今年はペコちゃんの成長もあって本格的に楽しめた
ようで、良かったですね。
旅行、楽しんできてください。^^
【2006/03/02 23:37】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

milkさん、お料理じょうず~!!
めっちゃ美味しそうじゃないですかぁ!!
明日何作ろうかな~と考えてたんですよね・・・
雨が降るらしいので買い物にいけそうもないし・・・
杏も時々「鬼は外~」って言ってます。

明日の旅行、楽しんできてくださいね~(^^)
【2006/03/03 00:06】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

すごいです!!!!
なんておいしそうなお料理・・・ジュルジュル
これはペコちゃん、うれしいだろうなぁ。
私、すっかり明日が雛祭りだって忘れていました。
ケーキだけはちゃっかり予約(パパが)してくれて
たんで助かりましたが。。。
さぁて、明日はお総菜でも買おうかなー。
ペコちゃん、節分のこと覚えててすごいですね。
お風呂で思い出しちゃうところがカワイイ♪
【2006/03/03 00:59】 URL | プチママ #- [編集] |

わぁぁぁああ!すごぉ~く美味しそう(≧▽≦)
ペコちゃん、幸せですね♪
鬼は外福は内しちゃったペコちゃん、カワイイ。
いっきも来年は、色んなコトわかってくるのかな?
旅行、楽しんできて下さいねっ(^▽^)
【2006/03/03 01:14】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

milkさん、とっても上手ですね★
特にキティちゃんは力作ですね(^^)

こんなに丁寧に、一生懸命作ってもらったら
ペコちゃん、喜ぶでしょうね!!

ちびサルが男で良かった~?!

じゃないじゃない、
ひめも見習わないと・・・(^^;
【2006/03/03 01:34】 URL | ひめ #bg4ZTq6E [編集] |

すっごいですね♪
保育士ならではってかんじ^^
うちも、明日は初節句なのですが、milkさんみたく器用ではないので^^;
画像は出さないでおこうか・・・って^^;今思いました。

一応、アレルギー対応メニューにしようかって思ってるんだけど。
体調は大丈夫なんですか?
心配しております。
多忙でしょうが、無理しないでね。
【2006/03/03 02:13】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #tH8xsvic [編集] |

こんばんは!。
milkさん、お料理上手ですね!!。
キティちゃんは、かなりの力作、凄いです!!。
他のお料理も、とても美味しそう・・・♪。
ペコちゃん、喜んだ事でしょう!(^^)!。

3日は旅行に行かれるんですね。
気を付けて行って来てください。
思いっきり、楽しんで来て下さいね♪。
【2006/03/03 04:14】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

なんてマメなんでしょう。
ぺこちゃんも大喜びで良かったですね。
キティちゃん確かに難しそう。ほうれん草を押し寿司に混ぜるところがさすがっです。
旅行、ゆっくり楽しんできてくださいね~♪
いってらっしゃーい!
【2006/03/03 05:08】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

すごいご馳走ですね!!
手が込んでいてペコちゃんが喜ぶのも良く解ります。
ステキなひな祭りを過ごせてよかったですね。

旅行楽しんできて下さい。
【2006/03/03 06:26】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

キャー、すごいです!
どれもとってもおいしそう~♪
今日は当日だけどメニューに悩んでます・・・
昨日ひなあられと桃の花は購入済み。
ちらし寿司は買ってきちゃうだろうなぁ。
ハマグリのお吸い物は作る予定です!

【2006/03/03 06:50】 URL | masako #- [編集] |

はじめまして~☆ランキングから来ました。
すっごい凝ったお料理にびっくり仰天ですぅ!
ぱむみもこんなことしてられないわ!
今からお買い物に行ってまいります。
【2006/03/03 09:56】 URL | ぱむみ #- [編集] |

キティちゃんの雛人形風ポテトサラダすっごくかわいいです♪
なんだか食べちゃうのがもったいないですね
私も今夜のメニューに悩み中です
ちらし寿司はお昼保育園で食べちゃうから・・・
ちなみに我が家の雛あられはおかき風です♪
【2006/03/03 10:20】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

すご~い^^
食べるのがもったいないくらいきれいですね^^
ぽちっ
【2006/03/03 13:57】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

うちのちび、ダンナに似て好き嫌い多いからなぁ…作っても報われないことが多くて(泣)

でも、きょうは桜でんぶに初挑戦!
あ、そういえば、今日はアンコも食べられたの~!(チョコパンと間違って試食で食べてしまい、おいしかったらしい・笑)

さてさて、うちはどうなることやら…

旅行、楽しんできて下さいねぇ!
【2006/03/03 14:20】 URL | woowoo #- [編集] |

すてき!すてき!すてき!
ペコちゃん、よろこんだでしょう♪milkさんってすごいんですね!たまにはハハも頑張らねばっ!
これからも頑張ってくださいねーp(^^)q
【2006/03/03 14:21】 URL | しま #- [編集] |

可愛いお雛さまディナー!!!
ペコちゃんもパパさんも大喜びだったでしょうね!
食べるのもったいないくらい!
体調も復活でよかったですね!!
旅行、楽しんできてくださいねぇ~♪
【2006/03/03 14:33】 URL | natsu #- [編集] |

わ~、milkさんスゴイですね~。
ペコちゃん、素敵なお料理に囲まれて、
楽しい桃の節句のお祝いができましたね。

もう出発された頃かしら?
旅行楽しんできてくださいね♪
【2006/03/03 14:49】 URL | Minnie #- [編集] |

体調良くなったみたいで良かったです☆
安心しました( ^▽^)

毎度ながら↑の料理、すごーーい!! Σ(゚Д゚)
milkさん、絶対才能ありますって♪
私なんかチラシ寿司だけで精一杯です(;´Д`)
ペコちゃんきっと大喜びで食べたでしょうね☆

家族旅行、楽しんで来てくださいね☆

【2006/03/03 17:00】 URL | あかね #- [編集] |

milkさんすごいです!
キティちゃんのポテトサラダに、
三色押し寿司もとってもかわいいです♪
これなら娘さん喜んで食べますよねー!
私はこれからひなまつりディナー(というほどの物ではないですが)を作ろうと思っていたのですが、
予定していたのでは手抜きすぎかなあ・・と
あせってしまいました。
見習わせていただきますね。
ご旅行楽しんで来てください。
【2006/03/03 17:11】 URL | maple #- [編集] |

すごいスゴイ!!
ご馳走☆
しかもアレンジしてて本当にかわいい♪
ママさん器用。
ペコちゃん素敵なママとひな祭りできて良かったね☆
旅行楽しんできてください♪
【2006/03/03 17:17】 URL | リカ #- [編集] |

うわ~すごい豪華!ペコちゃん喜んだでしょう!そんな子供の姿見ると、また作っちゃいたくなりますよね!
【2006/03/03 19:36】 URL | miuffyママ #- [編集] |

おおっ!これはすごすぎるうう~。プロです、もはや。なんでこんなにマメにできるのですか?尊敬しますよー!わたしも、ちらし寿司作りましたが、とてもじゃないけど、普通。
来年がんばろうと思いました!
旅行楽しんできてくださいね★
【2006/03/03 20:39】 URL | usausagi #- [編集] |

体調、よくなられてホッとしました。
「おひなさまメニュー」すごいですね!!
ペコちゃん、大喜びだったことでしょう。

旅行、楽しんできてくださいね♪
【2006/03/03 22:14】 URL | アオのハハ #- [編集] |

すごいですねっ!!
全部かわいい~♪
milkさんお料理上手ですねぇ。
ペコちゃんもこんだけ素敵なディナーでうれしいだろうなぁ。
キティちゃんのポテトサラダなんて、崩しちゃうのもったいないくらい。
旅行、楽しみですね~。
存分に楽しんできてください!!
【2006/03/03 22:30】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

ひな祭りディナー、すごいですね。
三色のお寿司にキティちゃんのポテトサラダ、子供が喜びそうなものばかり・・・感心です。
食の意欲を持たせる為にも、私ももっと努力しなくては・・・と感じました。
【2006/03/04 01:03】 URL | だいさち #- [編集] |

あまりにおいしそうで、よだれが・・・。
大人の私でも食べたいし、
こんな料理が出されたらすごく喜んじゃうだろうなぁ。
昨日、たまたま旦那様が休みだったので、
こちらのブログを一緒に見ていたのですが、
旦那様も写真を見て「すげー!!」って興奮してました。
お願いだから私にこのレベルを期待しないでくれ、と内心思いましたよ。
ははっ・・・。
でも、milkさんを見習って努力したいとは思います
v-238
【2006/03/04 12:06】 URL | みな #- [編集] |

こんばんは。
お久しぶりです。

ひな祭りのデイナー、すごいv-10
レストランか、どっかの料亭のお料理かと思ったんですが、milkさんの手作りだったんですね。

すごいです。
私も、milkさんを見習わないとと思いました。

今、旅行中なんですね。
楽しんできてくださいね。
【2006/03/04 21:25】 URL | 健将ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

普段は、かな~り、手抜き料理なので(笑)たまには、がんばろうかなぁということで、がんばってみました☆
少し肩こりましたが(;^_^Aペコちゃん、喜んでくれたので、よかったです!

ひなまつりの行事、毎年、お祝いしっかりしてあげたいなぁって思います(o^-^o)

※コメントの返信については、皆様へまとめて書かせていただいてます。皆様へのご質問の返信は、皆様の方のブログへ遊びに行った時に、また、ブログを持っていない方へのご質問の返信は、最後に書かせていただいています。m(_ _)m
【2006/03/05 00:12】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/298-2a6b8898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ