ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/06(月)

ハンカチで遊ぼう!

新聞で遊ぼう!手袋で遊ぼう!に続き、今回は、ハンカチで遊ぼう!です☆

ハンカチは、いつでも持っているので、折り方さえ覚えれば、いつでもどこでも、おもちゃに変身できます(*^▽^*)

子どもがちょっと、退屈した時など、やってみるといいですよ♪
おでかけ時なども便利です☆

☆人気blogランキングへ☆


★ハンカチで作る野菜達★

2006/03/05-16
バナナ、きゅうり、にんじん♪

2006/03/05-14
にんじんです!

バナナの折り方→こちら
にんじん→ふしぎなハンカチ遊び100の本に載ってます☆
きゅうり→くるくるまいて、たたむだけです♪

ふしぎなハンカチ遊び100の本には、他にもいろんな食べ物の折り方が載っていて、とても楽しい本です!

★ハンカチで作る動物達★

2006/03/05-13
ハンカチねずみ

ハンカチねずみの折り方(All About)

2006/03/05-2
ペンギン

ペンギンの折り方は、ハンカチの角の部分からくるくる折っていき、細長くなったら、真ん中で折ってハンカチの角の部分を出してくちばしを作り、左右を折って羽の部分を作ればできあがりです☆

★ハンカチ帽子、その他いろいろ★

2006/03/05-17
まちこ巻き風

2006/03/05-18
バンダナ巻き(一歩間違うと三角巾?(笑))

2006/03/05-19
バンダナ巻き(正面図)

2006/03/05-12
海賊風

ハンカチを三角に折って、頭に乗せ、前の部分を何度か折り返してから、頭に合わせて、両脇を結わけばOK♪

2006/03/05-1
リボン

リボンの折り方(パルシステム)

その他、新聞で遊ぼう!で紹介したような、「ハンカチシアター」というものもあって、昔オリジナルでやったことあったのですが、やり方&ストーリーを忘れちゃったので、思い出したら、追記します☆

ぽっかぽか手遊び・指遊び・ハンカチ遊びの本にも、「さんかくさんかくなあに」「アンパンマンのパン屋さん」「ハンカチおはなし」などの『ハンカチシアター』のやり方が載っています!
↑この本は、かなりおすすめです♪
手遊び、指遊びも載ってて、とても楽しい本です♪♪




今日は、ペコちゃん、前に作ってあげた手袋人形達と、お人形ごっこして、遊んでいる模様。

最初は、「一緒にあそぼ!」なんて言いながら、人形同士、握手したり、ギュ~って抱きしめたりして遊んでましたが、そのうち、手袋人形達、ペコちゃんに強制的に寝かしつけられてました(笑)
2006/03/05
アンパンマンも参加中。


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 遊び | トラックバック(0) | コメント(19) |

<<春の草花 | ホーム | ひな祭りディナー♪♪>>

スポンサード リンク

コメント

ハンカチ遊びって、ちょっとした時間潰しに
なりますよね。
年長さんくらいだと、自分で結構折れるん
ですよね♪
こちらでは、ハンカチを持ち歩く風習が
ないようで、ハンカチすらあまり売ってない
んですよ。なので、ハンカチの存在を
忘れていました(笑)!
今度、バックに忍ばせて、レストランでの
待ち時間などに、子どもと一緒に遊んで
みたいと思います!
【2006/03/07 02:09】 URL | Minnie #- [編集] |

ハンカチねずみ、懐かしいです~★

すっかり忘れていましたが、
暇つぶし対策にも役立ちそうですね!!

色々な折り方があるんですね。
勉強になりました(*^^*)
【2006/03/07 02:26】 URL | ひめ #ghZSTrEs [編集] |

外出する時ってオモチャをたくさん持って出るのが
大変なので、ハンカチなんかで遊べるといいですね~
不器用な私に出来るか不安ですが
今度頑張ってやってみよっかなぁって思います。
ペコちゃん、寝かしつけのお布団は
座布団ですか^^
早速のお知らせ有難うございました。
久しぶりで楽しかったです。
有難うのポチっ☆
【2006/03/07 03:09】 URL | yocopi #- [編集] |

ハンカチでの野菜、懐かしいです☆
バナナ昔よく作りました~
ハンカチでねずみなんかの動物が出来るんですね。
これなら身近にあるから出来そうですね。
子供も喜びそう~♪
バンダナされてるプーさん、可愛い~☆
【2006/03/07 03:52】 URL | masako #- [編集] |

こんばんは!。
ハンカチ遊び、懐かしいですね~。
子供の頃、よく遊んだ思い出があります。
バンダナされているプーさんが、とても可愛いですね!!。

それにペコちゃん、寝かしつけを座布団で・・・(*≧m≦*)ププッ。
でも、トントンしている手から、
ペコちゃんの優しさが溢れていますね(*^_^*)。

今日も応援を!!。
【2006/03/07 05:04】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

ハンカチが折り紙に変身♪
こういう遊びは知らなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
折り方を覚えて早速姉妹に見せてあげたいです(^_^)v
【2006/03/07 06:12】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

出掛けた時、子供が騒ぎ出したらタオルでウサギ、犬を作って時間を潰します...
人参もいいですね。
また、マネさせて下さい。
【2006/03/07 06:33】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

milkさんにかかったら
ハンカチもすばらしい玩具に変身ですね~!
これは電車の中や車の中で活躍しそう!
【2006/03/07 10:38】 URL | ナルママ #- [編集] |

すごーくかわいいe-273昔はよくバナナとかやったの覚えてます・・・今は忘れちゃったからこれで覚えよーっとe-277
早寝、早起き少しづつ頑張りますe-328
【2006/03/07 14:46】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ハンカチかぁ。最近はミニタオルなど持ち歩いているので持っていませんでした。
そういえばこういう遊びも出来るんですよね。
今度子どもが飽きたときにでもやってみようかなぁ

ペコちゃんみんな寝かしつけしてるんですね。
かわいいなぁ。
【2006/03/07 16:19】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

色がついていると、わかりやすいですね。
ハンカチも身近にあるものなんで、挑戦してみますね。下のアンパンマンたち、かわいいな。
【2006/03/07 17:40】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

ハンカチも奥が深いですね^^
いろんな結び方ができるのには
驚きました^^
ぽちっ
【2006/03/07 20:00】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ハンカチ遊びか~!いいですね♪
これなら作るママも楽しめそうです(笑)
色つきだとさらに分かりやすくって良さげだわ~
今度、色つきハンカチでも探してみます!!
【2006/03/07 21:09】 URL | あゆママ #- [編集] |

知りませんでした~こんな遊び方があるんですね!やってみたいと思います!
応援のぽちっ!
【2006/03/07 22:10】 URL | ナオミ #- [編集] |

ハンカチって常に持ち歩くので、ひまつぶしにはいいですね~
簡単に作れるし。
ハンカチ帽子、かなりかわいい☆★☆
ペコちゃんが人形を強制的に寝かせてるの想像したら笑っちゃいました(笑)
ペコちゃん、かわいいですね♪
【2006/03/07 22:39】 URL | 鷹介ママ #- [編集] |

うわ~!!
懐かしいです~(^^)
小学生の時とかよく作りました!!
今度お出かけした時にでも作ってみます♪
【2006/03/07 22:45】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ハンカチ一枚でこんなにも利用価値があるなんて驚きです。ハンカチで作るバナナは昔、教えてもらった気がしますけど・・・今は作れるかどうか・・・(-_-;)
【2006/03/07 23:58】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ハンカチは、荷物にならないし、お出かけ時とかにすごく便利な遊びだと思います!
そんなに難しくないものが多いので、一度やれば簡単にできると思います♪
ぜひ、やってみてくださいねっ☆

※コメントの返信については、皆様へまとめて書かせていただいてます。皆様へのご質問の返信は、皆様の方のブログへ遊びに行った時に、また、ブログを持っていない方へのご質問の返信は、最後に書かせていただいています。m(_ _)m
【2006/03/08 00:58】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

はじめまして
ナースがママ
というブログを書いている
chinaといいます!

リンクさせていただきました!

時々遊びにこさせていただきます!!
【2006/03/12 19:51】 URL | chinaです #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/301-8e47c1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ