ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/15(水)

入園、入学、お友達、おすすめ絵本

今日は、入園、入学に向けた絵本の紹介&お友達がテーマの絵本の紹介をしたいと思います。

入園、入学に向けた絵本では、保育園、幼稚園、小学校がどんなところか分かったり、楽しさなどがわかり、入園、入学へ期待を持つことができる絵本だと思います。

また、お友達がテーマの絵本は、お友達の大切さ、お友達と遊ぶ楽しさや、お友達との関わり、やりとりが、絵本を通して感じることができる絵本です。入園、入学時に、お友達と遊ぶ楽しさがわかったりするのにもおすすめだし、その他、いろんな場面で、おすすめです☆

☆人気blogランキングへ☆

★入園、入学にむけた絵本★

こぶたほいくえん

山脇 百合子, 中川 李枝子
福音館書店 2001/03

2歳頃から。ぐりぐらコンビの二人による絵本で、かわいくて、ほのぼのしている絵本です。いたずら好きの3匹のこぶたが、保育園に入園することになり、初めての保育園で不安がいっぱいの3匹は「おかあちゃんがいない」と泣き出しますが…。かけっこしたり、みんなと遊んでいるうちに、いっぺんに保育園が大好きに!
保育園ってどんなところ? お友だちできるかな?初めての保育園、ママも子どもたちも、期待と不安でドキドキ。そんなときに読んで欲しいのがこの絵本。


ぐるんぱのようちえん

西内 ミナミ, 堀内 誠一
福音館書店 1966/12

3歳頃から。1965年に生まれてから、ずっと愛されている、とても人気の絵本です。ぞうのぐるんぱが,はたらきに出かけるのですが、行く先々でとてつもなく大きなものばかり作って、失敗ばかり。でも、最後につくった幼稚園は大成功で、子ども達も大喜びです!
人のためになることってステキですね!一人より、みんなで遊ぶ方がずっと楽しい、そんな気持ちも伝わってきます。


わたし ようちえんに いくの

キャスリーン アンホールト, ローレンス アンホールト
文化出版局 1993/03

3歳頃から。アンナは、そろそろ幼稚園に行くころですが、ちょっと心配です…。でも、行ってみると、面白いものがたくさん、楽しいことがいっぱい。それに、おともだちができたのよ!
楽しい幼稚園での生活を紹介しています。幼稚園がどんなところかわかる絵本です。




ようちえんがまってるよ!

秋里 信子, こわせ たまみ
PHP研究所 1993/02

3歳頃から。「おまえ、ぼくのかわりにようちえんへ行ってくれよ」とゆうくんが猫のミオに言ったら、二人の体が入れかわってしまった!新入園児のゆれる心を描いた絵本。夢の中でゆうちゃんが飼っているネコのミオと入れ替わって一緒に幼稚園に行くとお花やシャベルやバケツ、靴箱のうわばきの声が聞こえちゃう。『ゆうちゃんがきてよかったね。』って。でも、その日お休みしている子のうわばきは、とてもさみしそう。それをみたゆうちゃんは次の日、元気よく幼稚園に行きます。
幼稚園を楽しみに思ったり、好きになったりできる本だと思います。


なきむしようちえん

長崎 源之助
童心社 1983/01

3歳~4歳頃から。横浜市に実在する自然豊かな園をモデルに描かれています。入園式の朝、女の子が入園を嫌がり泣いています。生活の中でも、ちょっとしたことで泣いてしまいます。 そんな時、大好きなウサギが林の中に逃げ込んで・・・。体験を重ね、女の子はたくましくなりました。そして、次の年の入園式の日、女の子は入園してくる子に、幼稚園って楽しいよ!と声をかけてあげます。
初めての入園で、親と離れて寂しい時や、集団生活になかなかなじめない時、この絵本を読んであげると、主人公の女の子の気持ち、子どもには、よくわかるのではないでしょうか?そして、そんな女の子でも幼稚園に慣れて、たくましく成長する姿、ぜひ、読んであげてほしいと思います。


いやいやえん―童話

中川 李枝子, 大村 百合子, 子どもの本研究会
福音館書店 1962/01

4歳頃から。ぐりとぐらの中川李枝子さん作の絵本で、長く愛されている絵本です。元気な保育園児しげるが主人公の楽しいお話で、7つのお話が収められています。長いお話も短いお話もあります。読み聞かせてあげるのにおすすめです。『ちゅーりっぷほいくえん』のお話では、しげるが通う、ちゅーりっぷほいくえんの紹介と同時に、等身大の主人公しげるに親しみを感じますよ。『いやいやえん』は、しげるが「いやいやえん」っていうヘンな保育園につれてかれちゃうお話です。


一年生になるんだもん

大島 妙子, 角野 栄子
文化出版局 1997/09

5歳~6頃から。春から1年生になる、さっちゃんの、健康診断、名前を書く練習、2年生からのお手紙…と、1年生になるし支度がはじまる様子が、楽しく描かれている絵本です。新一年生におすすめの絵本です。とっても絵がかわいい絵本です。子どもが自分で読める絵本だと思います。


その他、保育園、幼稚園への入園、小学校入学にむけたおすすめの絵本


★お友達がテーマの絵本★

みんなでね

まつい のりこ
偕成社 2001/08

0歳頃から。「おはよう」「いただきます」「トイレ」「遊び」など、みんなで過ごす楽しい1日が描かれています。厚紙絵本なので、赤ちゃんにぴったりの絵本です!



ぴよちゃんのおともだち

いりやま さとし
学習研究社 2003/10

2歳頃から。ぴよちゃんが仲良しのおともだち・かるがものガーコちゃんの家に遊びにいくことに。
ぴよちゃんシリーズの楽しい仕掛け絵本です。お友達と遊ぶ楽しさが伝わる絵本です。




ともだち

和田 誠, 谷川 俊太郎
玉川大学出版部 2002/11

5歳~6歳頃から。「ともだちってかぜがうつっても へいきだっていってくれるひと。ひとりぼっちでは いきてゆけない。ともだちってすばらしい…」
谷川俊太郎さんの文に、和田誠さんの楽しいイラストがついた絵本で、ともだちっていいよね、いっしょにいると楽しいよねって思える、心が温かくなる絵本です。そして、最後の『あったことがなくても』の章は、文と写真で構成されています。最後のページの『ともだちってすばらしい』の写真は、とてもステキです。



しろいうさぎとくろいうさぎ

ガース・ウイリアムズ, まつおか きょうこ
福音館書店 1965/06

5歳~6歳頃から。白いうさぎと黒いうさぎのやさしい愛の物語が墨絵のような濃淡でやわらかく語られます。森のなかに暮らす小さなうさぎたちが真実の愛を見つけるまでを、素直な文章と見事なイラストで描いた小さなラブストーリーです。お子さんはもちろん、大人が読んでも温かい気持ちになれる絵本です。しろいうさぎとくろいうさぎを通して相手を思いやるという事、好きだからこそいろいろな事が不安に思えたり…と、そんないろいろな事をこの絵本は教えてくれます。


ともだちからともだちへ

ティファニー ビーク, アンソニー フランス
理論社 2003/03

5歳~6歳頃から。「ほんとうのともだち」ってなんだろう? ため息ばかりのクマネズミにある日すてきな手紙が届いた。でも名前がかかれていない。そこで差出人を探しに行くことに…。 ともだちって素敵な存在。時には元気をもらい、いてよかったって思うのです。それが落ち込んでいる時や、苦しい時、悲しい時だったらなおさらです。ともだちの素晴らしさが、なんとも温かく優しく心に響きます。大人が読むのにもおすすめです。



その他のお友達がテーマのおすすめの絵本


春、入園、入学や新しいことを始める時、期待もあるけど、不安もありますよね。そんな時、親子で絵本を読んで、少しでも、不安が解消されたり、期待が膨らむといいかなぁって思います(*^▽^*)



今日は、ペコちゃんの大好きなお友達が引っ越してしまうので、お別れ会をしました。

子ども達は、よくわかっていないので、無邪気に遊んでいるけど、それを見つめる引越ししまうママは、少しさみしそうでした。
なんだか、私もせつなくなってしまいましたが、でも、きっと、お友達も新しい場所で新しいステキな出会いもあるって思います。

なかなか会えなくなっちゃうのはすごくすごくさみしいけど、みんなで楽しく遊んだ思い出は、ずっと消えないし、いつか、また会えるといいなぁって思います。

ペコちゃんは、最後にお友達と笑顔で握手できました☆


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(21) |

<<保育園に慣れるまで... | ホーム | 春の草花>>

スポンサード リンク

コメント


お別れ会かぁ。寂しいですね。春は出会いと別れの季節とは、よく言ったものです。
今度会えるときは、もう少し大きくなっているだろうから、そのときを想像すると、なんかワクワクもそますね^^
絵本ですが、どうもうちの子は興味が薄く、何冊買っても、すぐポイなんです・・
絵本が好きな子になってほしいのですが。
今、読み聞かせにチャレンジ中です。

なので↑の本も参考にしますね★
【2006/03/16 00:18】 URL | usausagi #- [編集] |

うちは転勤族なので、お別れを体験する日が来るんでしょうね。
今日、公園で男の子にずっとついて来られて杏が逃げまくってました(><)
特に男の子は怖いみたいです。
来年から幼稚園・・・
大丈夫かしらと不安がよぎりました~(^^;
今年は友達作りぼちぼち頑張ります(^^)

【2006/03/16 00:26】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

こんばんは。
うちのHちゃん(4歳)も本が好きで、毎晩寝る前に読み聞かせをしています。
3年半以上継続中です。
でも、何の本が良いのやらわからないので、こうやって紹介してくれるのは本当にありがたいです。
さっそく、買うのと図書館で借りる(全部は買えないし)のを嫁とセレクトしようと思います。
読み聞かせは、何歳ぐらいまで続けたら良いかわからないのですが、出来る限り続けようと思います。

春は、お別れの季節ですね。
来年はHちゃんも校区外の保育園に通ってるので、全員とお別れになってしまいます。
かなり不安です・・・「1年生になるんだもん」でも読み聞かせしようかな!?
【2006/03/16 01:05】 URL | vega #- [編集] |

あと半月もしたら、入園・入学シーズンですね。
新しい生活にドキドキワクワクの子ども達に
絵本を読んで関心を持たせるのは良いですよね。
ウチの息子には「なきむしえんはおおさわぎ」
(さくらともこ作)を読んであげました~。

ペコちゃん、いよいよお友達とお別れなんですね。
写真はいっぱい撮ってもらったかな?!
またいつか、会えるといいですね。
【2006/03/16 01:14】 URL | Minnie #- [編集] |

だいぶご無沙汰しちゃいました(>_<)

いろんな絵本があって参考になります(^-^)
ぐるんぱのようちえんはうちにもあり気にいってます。

ペコちゃんはお別れ会だったんですか・・。
うちは転勤があるのでお友達とのお別れも経験するだろうなって思うと少し寂しくなります(v_v)
でも出会いもあるんですよね.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
【2006/03/16 01:49】 URL | かずママ #- [編集] |

春は別れもありますね~。
お友達のママさん、淋しいでしょうね。でも本当にすぐ良いお友達とも出会いもあると思うし、なんかエールを送りたくなりますね。
絵本はいつも参考になります~。
さすがっ!たくさん知ってるな~と思います。
これからも色々教えて下さいね。
【2006/03/16 06:35】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

いやいやえん、懐かしいです!
色々な絵本があるんですね~
今日も勉強になりました。

お引越しのシ-ズンです。
お互いまた、楽しい嬉しい出会いがあるからね!
【2006/03/16 07:20】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

しろいうさぎくろいうさぎ、私も小さな頃から好きな絵本です!
お友達が引っ越してしまう時にプレゼントしたことも…
この春からはプレに行くナルナル。
こういう絵本読んでやりたいです!
【2006/03/16 08:26】 URL | ナルママ #- [編集] |

お別れ会ってその場は楽しく盛り上がるけど
終わってしまうとすっごく寂しいですv-12
お友達のママさんのことを自分におきかえてしまってかなり切なくなっちゃいましたv-406
でもでも、又きっとすばらしい出会いもありますからね(^^)v

ぐるんぱのようちえんこの前姉妹が保育園から借りてきてました
【2006/03/16 09:31】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

絵本の説明を読んでるとMOTOの保育園入園時期を
思い出します。
2歳児クラスからなので慣らし保育中は毎日大泣き。
慣れてきて保育園が大好きになっても毎朝の母との
別れは毎日大泣きでした。
そんな時にこんな絵本に出会ってたら・・・。
「みんなでね」はMAKOも大好きな絵本です♪

別れもあれば出会いもあります。
きっと引越し先でも素敵な出会いがありますよ☆
環境に慣れるまでは大変かもしれませんが・・・
ペコちゃん&milkさんもお別れは寂しくなっちゃう
と思うけどいつか会って遊べますよ!
【2006/03/16 12:49】 URL | masako #- [編集] |

うちもよくぐるんぱのようちえん読んでます。
来年は幼稚園の予定なので今後もいっぱい読み聞かせしようかな~?
ペコちゃんお友達のお引越し寂しいですね。
また会えるといいですね☆
【2006/03/16 14:49】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

ぐるんぱの幼稚園私ももってます^^
絵も優しくていい絵本ですよね。
この絵本を見るとたくさんの
お友達に出会いたくなりますね^^
ぽちっ
【2006/03/16 15:13】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

春は出会いと別れの季節ですね~
別れはホントに寂しいですね。さいわい我が家は転勤とかには無縁なので、きっとお友達を見送る方なんでしょうね。お友達も寂しいでしょうけど、新しいところでもステキな出会いがきっとありますね。
【2006/03/16 15:40】 URL | だいさち #- [編集] |

ぐるんぱのようちえん、懐かしい~!!
こないだ早速本屋で何冊か購入しました。
あの例の「おうたえほん」と共に・・・笑

ペコちゃん、お別れ会をしたのですね。出会いと別れの季節ですもんね。。ママ同士もさみしいですよね(´・ェ・`)
お別れ会はいっぱい遊んで楽しめたのかな?
これから沢山の出会いがあるからね!

【2006/03/16 16:16】 URL | あかね #- [編集] |

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
昨日は勇人も辛そうにしていましたが、
今朝になって、お粥を少し食べてくれました(^_^)。
今は、グッスリ寝ていますzzz。

今日は私も家事をお休みして、勇人の傍にいてあげています(^_^)。
抱っこが安心するみたいで、ほとんど抱っこです(^^ゞ。
途中で私も眠くなり、いつの間にか寝てました(笑)。

ペコちゃん、お別れ会だったんですね。
子供達はお別れが分からなくても、
ママさんは無邪気な子供達を見つめて、切なくなった事でしょう・・・。
また会えると良いですね。

そして、入園に関する絵本が色々あるんですね~。
勇人に読んであげたいなぁ♪。
応援ポチッ!!。

【2006/03/16 18:35】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

いやいやえん。気になっていたので、これを機会に買ってみようかな。
いつも情報載せていただいてとっても参考になっています。ここで刺激を受けて、行動に移す・・ってこともしばしば。ありがとうございます!
【2006/03/16 20:07】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

引越し&入園シーズンですね~。
最近近所でも引越しのトラック見かけます。
幼稚園、回りにたくさんありすぎて
最近、お散歩がてらあちこち見ています。
まだ先の話だけど・・・。
【2006/03/16 22:12】 URL | ドルチェ #- [編集] |

娘も4月から幼稚園、期待に胸膨らませていますよ!
幼稚園てすごく楽しい所だよって教えてあげたいと思います。
ペコちゃんのお友達、引っ越しでせっかく仲良くなったのに残念ですね。でも1年に1回とか時々会いに行けるといいですね。
【2006/03/16 22:53】 URL | sumire #- [編集] |

お引越しさみしいですね。
うちも上の階の方引越しされて
ちょっとさみしいです。(静かなのはいいけど。。)
これからそういうさみしさは
いっぱい味わうんだろうなぁ。。
私も転勤族だし><
【2006/03/16 23:32】 URL | ほのママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

入園、入学シーズン、もうすぐですね☆
新しいことがはじまる4月。
ドキドキワクワクしながらも、心配や不安もありますよね。

そんな不安が、絵本を読んで期待に変わったらいいなぁって思います☆

ペコの幼稚園は、来年ですが、来年の今時期は、親子で、ドキドキしてそうです(笑)
【2006/03/17 01:02】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

入園・入学に向けた本特集、ありがとうございました。さっそく本屋さんで探してみますね!
ぐるんぱのようちえんはうちの娘のお気に入りです。
今度入園する幼稚園の面接の時に園長先生からプレゼントしてもらったんですよ。
しろいうさぎとくろいうさぎは私がこどもの頃とっても好きだった本ですよ♪何度も何度も読み返していました。
明日は、ドキドキ体験入園の日です。
この前の説明会で預けた時に泣いていた娘、
明日は大丈夫かなあ・・・。
【2006/03/17 17:17】 URL | maple #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/310-1435032a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ