ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/16(木)

保育園に慣れるまで...

もうすぐ、保育園や幼稚園に入園のお子さんも多いと思います。
保育園や、幼稚園に入園するのって、親も子も、とても緊張&不安もありますよね。もちろん、楽しいこともたくさんなので、期待もありますよね。

今日は、私が行っていた保育園での、子ども達の入園の様子を書こうと思います。保育園に慣れていく子ども達の様子など、少しでも伝わればと思います。


保育園では、全員が、4月入園というわけではないのですが、会社が4月から始まったりなどで、やはり、4月に入園するお子さんが多かったです。

私が行っていた保育園では、2週間、「慣らし保育」というのをやっていました。

初日は、1時間、親と離れてみる、それから、お昼まで、お昼寝前まで、お昼寝後まで、とだんだん時間を長くしていき、2週間で、決められた保育時間まで預かる(保育時間は、それぞれの家庭の事情により異なります)、という感じで、子どもの様子をみて、少しづつ、保育園に子どもが慣れていけるようにしていました。

子どもの様子はというと、人見知り前の6~7ヶ月未満のお子さんは、慣れるのも早いです。母乳のみで育ったお子さんは、哺乳瓶を嫌がることもあり、哺乳瓶に慣れるのに時間がかかったりもしますが、でも、6~7ヶ月になると、スプーンやコップで少しづつミルクも飲めるし、離乳食も始まるので、ほとんど、問題なかったです。

人見知りが始まった頃から、1歳代は、初めは、泣いて泣いて一日中泣いている子もいれば、全く最初から泣かず、すぐになじむ子もいれば、いろいろです。

2~3歳を過ぎると、だいぶお話も通じるようになるので、「ちゃんと、お母さんが迎えに来てくれるから、遊んで待っていようね」と、お話しすると、理解できる子もいます。

4~5歳代は、泣く子もいますが、ガマンして泣かない子も多くなります。

「慣らし保育」初日は、ぜんぜん泣かなかった子が、2~3日目になると、「親と離れること」が分かるので、泣き始める子もいます。

保育園に慣れるまでの間、わりと「遊ぶこと」に関しては、慣れるのが早いのですが、「食事」「昼寝」は、慣れるのに時間のかかる子もいます。生活環境が家庭とは、違うので、仕方ないことですけどね。
もちろん全く問題なく、食事やお昼寝できちゃう子もいますけどね。

『保育園に慣れるまでの期間』っていうのは、本当に個人差が大きいです。
でも、大抵、1ヶ月もすれば、朝離れる時に泣いてしまったとしても、保育園では、元気に遊べることが多いです。

でも、本当に慣れて、集団生活が楽しめるには、2~3ヶ月は、かかるかもしれません。でも、これも、個人差が大きいです。

保育園に慣れるまでの間、保育士は、どうするのかといったら、基本的に個別に対応して、「頑張っている気持ち」をしっかり受け止めてあげて、たくさん、抱きしめてあげることが多いですが、人見知りする子もいるので、子どもにより、個別に温かく対応してあげられるようにしていました。
慣れるまで、赤ちゃんから、小さい子は、一日中抱っこしていることもあります。

もちろん、遊びへ誘う工夫も少しづつしていったり、遊びはじめたら、好きな遊びを見つけてあげたりしていきながら、楽しく遊べるようにしていきます。

そうしていくことで、まずは、保育士との信頼関係ができるようにしていきます。保育士との信頼関係が少しづつできるまで、早くても1ヶ月以上は、かかります。
また、子ども達同士での関わりももてるような、働きかけも少しづつしていきます。


長くなってしまったので、続きはまた後日にします☆
保育園に慣れるまでの子ども達の様子など書きたいと思っています。


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(21) |

<<保育園に慣れるまで...(続き) | ホーム | 入園、入学、お友達、おすすめ絵本>>

スポンサード リンク

コメント

参考になります♪
うち、人見知りすっごいから・・・幼稚園は大変だろうね^^;
今1歳をすぎたところですが、0歳よりもママ依存がすごくてまいっています・・・。
そんな私も、ちかぢか一時保育を利用してリフレッシュしようかしらって考えています。
まだ早いですかねぇ???
泣くと手がつけれないので、実家の母も長時間は無理って言うので><
【2006/03/17 00:23】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #eZK0Hvdk [編集] |

今度はハルカは幼稚園ですから
どんな状況になるのか、ワクワクドキドキです。
22日は体験入学なので楽しみです。^^
【2006/03/17 00:36】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

私、まだ杏を私の母・妹・パパ以外の人に預けたことないんです(><)
理由は杏の人見知りもあったんですけど、私が不安だからというのが大きくて・・・
少しでも離れてると「泣いてないかな」とかいろいろもんもんとしちゃいます(><)
来年から幼稚園、私がこんなに不安だと杏に伝染しちゃいそうだから、あまり考えないことにしてますが(^^:
続き楽しみにしてます!!

杏はカレー大好きですよ(^^)
なんだか食べたくなっちゃいました♪
【2006/03/17 00:40】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

私が子離れできなくて(笑)ちびは幼稚園の年中さんから通わせるつもり。

でも、今、未就園児クラスに出席してて、ちびは「幼稚園はママと一緒に行って、楽しいところ」って思ってるみたいだし、結構あせってます!

幼稚園で、しかも年中からでもならしってあるのかなぁ…
【2006/03/17 01:34】 URL | woowoo #- [編集] |

保育園は色々な刺激があって、両親、親類、以外にも自分を可愛がって可愛がってあげれる環境がいいですね。
勿論、それはmilkさんのように愛情たっぷりで接してくれる保育士さんがいらっしゃるお陰ですけど。

うちの子もカレ-が苦手です。
カレ-は簡単に作れますが奥が深い食べのもです。
【2006/03/17 07:09】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

<「慣らし保育」初日は、ぜんぜん泣かなかった子が、2~3日目になると、「親と離れること」が分かるので、泣き始める子もいます。>
うちは、2月から保育園でお世話になってますが、まさにこの通りでした・・・。
通い始めて1ヶ月半経ちますが、まだ朝置いていくときは泣いてます。
正直、保育園での様子などすごく気になって不安でいっぱいです。プロの方が相手をしてくれているので、大丈夫だとは分かっているんですが・・・。
こうやってmilkさんの話で少し安心しました♪ 
【2006/03/17 09:03】 URL | えりえりぽん #araEvkQY [編集] |

すごく参考になります。
保育園、本当はひなたも4月から入れたかったのですが、断念しました。二人目の事を考えるとなかなか行動ができません(´ヘ`;)

お友達とのお食事は本当に楽しいし、美味しいですよね♪ペコちゃん辛いとガーゼで舌拭くんですね!かわいい~~(´∀`*)
【2006/03/17 11:36】 URL | あかね #- [編集] |

えっくんママの言うとおり、本当に家族以外の人に可愛がられたり、可愛がったり、慣れてしまえば保育園でのびのび過ごせますよ~♪
確かに最初が心配だったし泣かれたけど、すご~く成長しましたよ!

お友達のパパさん本格的ですね~☆
本格的なカレーが作れるなんて素敵なパパさんですね。

【2006/03/17 11:38】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

うちの保育所は慣らしが無く不安でした。最初はテンションが高く元気に遊びまわっていて「ぽん助くんは大丈夫ね」と言われた頃、朝のお別れ時に泣くようになりました。こどもによっていろいろあるんですね。子どもに泣かれると、親もつらいです…。
【2006/03/17 13:00】 URL | しま #- [編集] |

私は幼稚園からを考えていますが、いっきはどんな感じかなぁ。
甘えん坊だから(^_^;)
私の方が寂しかったりするかな?(笑)

ペコちゃん、辛いのだめですかぁ。
いっきは、ショウガ焼き(←オヤジ!?)とかカレー、結構好きで。
スパゲティ、美味しかったんでしょうね(^_^)
お料理上手は、羨ましいですよね(=^▽^=)
【2006/03/17 14:03】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

そのカレー食べてみたいなぁ。
パパさんも料理上手なんてうらやましい。
うちなんか1回も作ってくれたことありません。
ペコちゃんも食べれればよかったね~。
そのうち食べれるようになるかな?
【2006/03/17 14:21】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

環境が変わるって、子どもに限らず、
大人でもストレスですもんねぇ。
個人差はあるのでしょうが、早く慣れてくれると、見守る親も先生方も安心ですよね。
うちのチビも来年度より、慣らしの幼稚園に行く事にしました。
最初は、私もいっしょなので、どんな表情で通ってくれるか、楽しみです!
【2006/03/17 14:49】 URL | natsu #- [編集] |

本当にこればっかりは個人差がありますよね。

MOTOは2歳5ヶ月の4月から入園。
慣らし保育はもちろん、その後もずーと泣いてました。(この時MAKOを妊娠中)
泣かなくなっても母から離れられなくて
後ろ髪をひかれる思いでしたが、先生に抱っこして預けてましたね。今となっては懐かしい・・・
5歳の声を聞いてやっと朝の時間が短くなってすんなり
バイバイできるように。これはこれで寂しいけど・・・
同じ時期に入園した子は全然泣かず―でしたから。
【2006/03/17 15:30】 URL | masako #- [編集] |

そうですね~家は来年3歳から幼稚園を考えていますが、私自身も、子離れできるかどうか。。。みなさんそうだと思いますがi-282
ペコちゃんも、お友達の家でご飯よかったねi-176料理が上手なんて、ほんと羨ましい!!
【2006/03/17 15:39】 URL | miuffyママ #- [編集] |

アオは来年から園に行く予定ですが、
お留守番すら長時間したことがないので
心配です。今年は機会があったら預けてみようかな。
ペコちゃん、たくさん食べたんですね♪
みんなで食べるとおいしいですよね~(^-^)
【2006/03/17 16:20】 URL | アオのハハ #- [編集] |

うちは人見知りが激しいので、
興味深く読みました。
場になかなかなじめないんですよね。
保育士さんて、本当にすごい!
また支援センターにちょこちょこ行き始めたのですが、親も子もケアされて帰ってくる感じです☆
【2006/03/17 16:24】 URL | くさもち #- [編集] |

昨日の記事にもしたんですが、やっとこの春からのプレの幼稚園が決まりました(^^)
週2回、1時間半ほどから…
とっても新しい場所に弱いナルナルですが、なかのいいお友達が一緒に行くので、ゆっくり慣れていってくれればいいなぁ~と思いますね!
【2006/03/17 16:46】 URL | ナルママ #- [編集] |

ご心配をお掛けしましたが・・・
お陰様で、勇人も元気になってきました(^_^)。

とても参考になります。
いよいよ、4月から幼稚園なので、どうなる事か心配です。
幸い社交的なので、その面は心配がないのですが、
私と離れた事がないので、その点が不安材料です。
もう、ドキドキです。

ペコちゃん、沢山食べられて良かったですね。
辛いのが苦手なんですか・・・。
勇人は、辛いものとか平気ですよ~。

ポチッと応援。
【2006/03/17 19:07】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

長女がちょうど去年の4月に3歳4ヶ月で保育園に入園。
非常に好奇心旺盛で人懐こい長女ですが、さすがに慣らしの第一日目は泣いてましたね~。
でも、次の日からは「ママと離れる寂しさ」よりも
「友達と遊べる喜び」が勝って、ウキウキと1週間で慣らしが完了しました~。
さて今度は、次女を6月から6ヶ月で入園させる予定なんですが。まだ日本語を喋らないですし。まだ完母ですし。
慣らし保育が長引くのではないかとハラハラしております。。。
【2006/03/17 19:39】 URL | さち。 #- [編集] |

入園前の子供たちでも、保育園に行って遊ぶことができるんですね(場所によってなのかな?)
家の子はママと一緒に毎日いってます。
子供にも良いのだろうけど・・ママが友達作って楽しんでるほうがメインだったりして・・
【2006/03/17 21:20】 URL | Anneハワイに行きたいのだ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

子どもにとっても、親にとっても、新しい環境に慣れることや、親子が離れることは、とても緊張や不安やいろんな気持ちがありますよね。私もそうです。

でも、慣れるまでは大変でも、慣れたらすごくいい経験ができること、伝えたくて、記事を書きました。

少しでも不安が解消してくれたらいいなぁって思います。
かなり、長くなっちゃったので、少しづつ分けて書こうと思います。
【2006/03/18 01:05】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/311-f7b34ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ