ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/17(金)

保育園に慣れるまで...(続き)

昨日の続きです。

読んでいない方は、昨日の記事から読んでくださいね!

ペコは、もうすぐ、幼稚園の予定です。いずれは、仕事復帰も考えているので、保育園もありなんですが、2人目を考えて、幼稚園にしようかぁ、とパパと相談の結果です。
今までは、保育園で、預かる側だったので、たとえ最初泣いてしまっても、時間とともに、保育園になれて、目覚しい成長を見せてくれる子ども達の姿を知っているので、保護者の方にも、「大丈夫!!もう少ししたら、保育園楽しくなりますよっ!」って、言えたのですが...

いざ、自分が預ける側になると、

ほんっと、ドキドキですねっ!!!

もっと、余裕で構えていられる~なんて思ってたんですけどね...。


ペコは、4月から、どうなることやらっ☆


ということで、前置きが長くなりましたが、昨日の続きです。


保育園に入って最初の1ヶ月、子ども達にとって、「試練」があります!!

それは...

「病気」

最初の1ヶ月、風邪などひかずに元気に登園できる子は、半分ぐらいかな?!時期にもよりますけどね。

生活環境が変わったり、親と離れる寂しさなどの精神面から、免疫が落ちてしまったり、集団生活なので、どうしても一人風邪ひくと、うつっちゃいます。

もうこれは、仕方のないことですね~~(;^_^A


だけど、すごいのは、保育園に慣れると、結構みんな身体が強くなる気がします。ある程度の病気を経験して、病気に対する抵抗力がついたり、成長とともに、体力がつくからなのでしょうね。

最初の1ヶ月、まずは、保育園の環境に慣れ、生活リズムに慣れ、保育士にも慣れれば、後は、どんどん子どもも、楽しくなっていきます。
家庭では、できないような集団での遊び、子供同士の関わり、たくさんのいろんな経験は、財産だと思いますしね。

それに、親以外の人にかわいがってもらえたり、褒められたり、時には叱られたり、する経験は、子どもにとってもすごくいいことだと思います。

そして、何より、子ども同士の影響力はすごいです。
嫌いな食べ物でも、お友達が食べていれば、食べられるようになることもあるし、できなかったことが、友達に励まされて、できるようになったり、その他いろんな刺激がありますしね。


保育園になかなか慣れなかったお子さんが保育園に慣れるまでを書こうと思ったのに、話がだいぶそれちゃいました(^^;


入園後、子ども達が慣れるまでの様子は、続きは次回に☆

☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(17) |

<<トイレ、歯磨き ☆おすすめ絵本☆ | ホーム | 保育園に慣れるまで...>>

スポンサード リンク

コメント

なるほどー^^
私も保育園育ちだけど、お友達がいっぱいで楽しかった♪
旦那はかなりの人見知りで、1年くらい泣いてたみたいです^^;
娘も旦那に似てる?から人見知りが凄いのかしら?
人見知りが遺伝するって前にブログで見ましたもんねぇ^^;
【2006/03/18 00:10】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #B6W5XL6I [編集] |

子供同士の影響力はすごいですよね!!
実家に居た時につくづく思いました(^^)
良いことも悪いこともすごく吸収しましたから。

milkさんでも幼稚園に入れるのどきどきされるんですね(^^)
親離れ・子離れの為にもやっぱり三年間通わせようかな・・・
ペコちゃん、楽しくプレに参加できるといいですね!!
【2006/03/18 00:22】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ものすごーーく参考になりましたあ!!実は5月から保育園に通わせる予定なんです。人見知り激しいし、母乳だし、ばあばにも預けられない子なのに、保育園大丈夫かかなり不安抱えてました。でもmilkさんの記事を読んで、なんとなく子供の慣れるまでの状況や、保育士の方の対応が分り、ほっとしています。最初は、泣かれるのは覚悟しないとダメなんですね。

&、先日は暖かいコメントありがとうございました!とても嬉しかったです。とても元気になりました。
それでは、また遊びにきますネ♪
【2006/03/18 01:00】 URL | usausagi #- [編集] |

保育園の事がよくわかります♪
メリット、沢山ありますよね~。私も通わせたかったのですが、milkさんと同じで二人目の事を考えて幼稚園からになりそうです。

ペコちゃん、今年から幼稚園のプレスタートですか。楽しみですね☆
【2006/03/18 09:10】 URL | あかね #- [編集] |

はじめまして!
私には、3歳と0歳の子供がいます。
4月から上のこだけ保育園に行くのですが、
やっぱり色々分からない事があったり、大丈夫だろうかっていう不安が沢山。
すごく参考になりました。
自分自身も保育園行ってましたが、小さい時の事だから覚えてるわけないですし^^;
母親からも色々聞いたりはしてましたが、やっぱり預ける立場の意見。
でっ、保育園の先生の立場からっていうのを拝見できてうれしいです。
また遊びに来ますね。
応援ポチ♪
【2006/03/18 09:24】 URL | トッポジージョ #- [編集] |

勉強になりました!!
ほのはまだ1歳だから考えてなかったけど
そのうち通うことになるしv-7
メリットいっぱいありますね。
参考にさせていただきますね!!
【2006/03/18 10:45】 URL | ほのママ #- [編集] |

うちも来年入園予定なんですがいざ自分が預ける側になるとドキドキですね~。
私も働いてた時は来ちゃえば大丈夫ですよ~なんて言ってましたけど。
子どもは子どもなりに幼稚園でも遊んでるんでしょうけどかなり心配です(^-^;)
でも楽しみでもあるんですけどね~。
【2006/03/18 13:14】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

子供同士の影響力ってすごいですよね。
先生達の努力ももちろんですけど
上の子は入園してからかなり長い期間、朝送っていってバイバイできずに泣いて
いつまで続くのかな?と思ったけど、年中になってからはお友達と遊ぶ楽しさを覚えてくれてすごく成長を感じます。

【2006/03/18 16:36】 URL | sumire #- [編集] |

1才6ヶ月から預けた保育園。
最初の半年は病気ばかりで、本当に大変でした~。
でも半年後から免疫ついたのか?かなり丈夫になり、保育園では板の間に裸足生活なのですが、全く病気しないですよ~。丈夫になりました!

ぺこちゃん、幼稚園にプレ入園があって嬉しいですね。ポチっとしときます~。
【2006/03/18 16:47】 URL | だっくママ #s2wpkyWA [編集] |

昨日の記事から続けて読ませてもらいました。

預かる立場と、預ける立場って違いますよね。
私も息子を初めてプレスクールに登園させた
日は、ドキドキでした(;^_^A

集団生活で病気をもらってくるのは、多少は
仕方のないことですよね。そうやって、免疫を
育てるのも必要だと聞きました。

保育園や幼稚園は、子どもにとっては集団生活を
初めてする場。それだけに、とても重要なんですよね。
【2006/03/18 17:00】 URL | Minnie #- [編集] |

ペコちゃんはママと一緒のプレスクールなんですね!ウチもできればそうしたかったんですが、抽選であえなく落ちたので、子供だけで週二回行く幼稚園のプレになっちゃいました(;^_^A
でももしかしたらドキドキしてるのは息子より私の方かもしれないですね(*^_^*)
【2006/03/18 17:20】 URL | ナルママ #- [編集] |

保育園は子供も親も大きな転機となるでしょうね。
預けるほうはドキドキ…というの
分かる気がします^^:
ランキング復活祈願!ぽちっ!!
【2006/03/18 18:13】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

こんばんは!。
お陰様で、勇人は元気になってきました(^_^)。
お気遣い、ありがとうございました<m(__)m>。

ペコちゃんも、いよいよ4月から幼稚園のプレに通うんですね~。
milkさんでも、ドキドキされるんですね(^^ゞ。
私も、勇人の入園の日が近付くにつれて、ドキドキしています(^^ゞ。

まずは、最初の1ヶ月・・・。
病気という試練があるんですよね(^_^;)。
環境が変わるから、どんな子でも免疫力に変化があるでしょう。

ランキング復活を願って、応援ポチッ。
【2006/03/18 19:31】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

こんばんは!
ペコちゃん4月から入園なんですね。
ホント、ドキドキって気持ち分かります。
うちのHちゃんは2歳になってすぐだったので、とても不安だった事を覚えています。
ペコちゃんがんばれ~!

今日、先日書いてくれていた本を図書館に借りに行きました。(僕は仕事だったので嫁が)
書いてくれてた中からHちゃんに合いそうなのを抜粋して6冊借りてきました。
Hちゃんも大満足です。
それと、勝手にリンクさせてもらいました。<(_ _)>
【2006/03/18 21:45】 URL | vega #- [編集] |

プレに入園なんですね~
MOTOもプレに体験行った事あります。
離れられませんでした・・・
MOTOが座ってる横にいましたよ。
それでもいい方でずっと泣いてる子もいましたし。
でもペコちゃんはきっと楽しむんだろうな~☆

MAKOは4ヶ月で保育園入園だったので
何もわからないうちでよかったかなぁ?
今ではお休みの方がヤダ~と大騒ぎですョ。
【2006/03/19 10:36】 URL | masako #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

保育園に慣れるまでは、親子でがんばらなきゃいけないけど、慣れたら、すごく楽しいところだと思います(o^-^o)
と、わかっていても、預ける立場だと、ドキドキですね~(^-^;

我が子がどうなるかは、預けてみなきゃわからないですしね~!

楽しみではありますけどねっ!
【2006/03/20 01:00】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

こんばんは。保育園で働いているものとして、本当に丁寧に紹介してあるなぁ・・と記事を読みながら思いました。が、気になる話を耳にしたので・・v-219
最近は働くお母さんの事情を考えて慣れ保育をしない保育園も多くなっているそうです。理由は
働くお母さんが、就職先で肩身の狭い思いをしないように。
だそうです。確かに働き始めって半日休みとか、取りにくい・・というのも判りますが、(今後一ヶ月は記事にもあったように病気がちになるしね)子どもの身になると、長い子になると一日泣いてて、お迎えの頃には声も枯れたりする中、初日から新入園児を丸一日っていうのはどうかと思ったりするのですが。でも実際、本年度のクラスのお母さんたちに入園式のあとで慣れ保育の話をして協力をお願いしたのですが
「うちは絶対に無理です。明日から一日お願いいます!」
っていうお母さんが多くて、びっくりしたのを思い出します・・。もちろん、子どもの様子を見て、無理のないよう進めたいとお願いしましたが。
母親支援の言われる中、どっちを優先したらいいのか評価の分かれるところですね。
【2006/03/20 02:03】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/312-3d3664af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ