ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/23(木)

トイレ、歯磨き ☆おすすめ絵本☆

前回のメルマガで、

{子どものやるきを引き出すには...」

の話を書きましたが、「やる気」って、やらされるのではなく、自らが「やろう!」って思うことが大事だと思います。

ペコちゃん、今年の目標は、なんといっても「オムツ卒業!!」

トイレトレーニングも自らが進んで楽しくトイレに行けるといいですよね☆

ペコちゃんのトイレトレーニングですが...

☆人気blogランキングへ☆
思っていたよりも、順調みたいです☆(卒業できるのが早いか遅いかということではないですよ!)

保育園時代、トイレに座るのを嫌がる子にどうやったら、トイレが楽しくなれるか、散々苦労したこともあって、「トイレを嫌がること」も覚悟してたんですが、ペコちゃんは、トイレが大好きみたいです(o^-^o)

ただし、それと発達はともなってないので、トイレの成功率は、かなり高いし、トイレですることも理解してるけど、オムツも濡れてます(;^_^A

でも、もう少し、暖かくなって、尿感覚が長くなると、いっきにオムツが卒業できそうな気がします。ウンチもたまに、成功するようになってきましたしね(o^-^o)
まぁ、これから、嫌がることもうまくいかないこともあるかもしれないですけどね。

ペコちゃんのペースで卒業できるといいなぁ!



今日は、トイレトレーニングや歯磨きが楽しくなれたり、歯磨きの大切さを教えてくれるおすすめ絵本の紹介です!

読んであげると、ペコもはりきって、トイレに行ったり、歯磨きしたりしてます☆絵本が大好きなせいか、トイレも歯磨きも大好きです!


★トイレトレーニングにおすすめの絵本★

ひとりでうんちできるかな

きむら ゆういち
偕成社 1989/10

0歳頃から。きむらゆういちさんのしかけ絵本です。このシリーズは、娘も大好き!いろんな動物さんがトイレでウンチをします。ゆうちゃんは、どうかな?トイレトレーニングにおすすめの一冊です。



えほん・はじめのいっぽ〈1〉ぱんつもいいな

いとう ひろし
講談社 2000/04

1歳半頃から。今日からパンツになった男の子。「昨日までの僕とは違う!」と頑張っている姿がかわいいです。そして、トイレでできて、褒めてもらった時のうれしい気持ちが伝わってきます。『はじめのいっぽシリーズ』は他に、「おててはぴかぴか」「すぷーんをもてば」「すこしはきれいに」があります。


るんたのといれ

のぶみ
主婦の友社 2004/10

2歳頃から。るんたシリーズの絵本。推定2歳の「るんた」。「ひとりで といれ できるこ だあれ?」と、ママに聞かれたおさるのるんたは、きまじめな表情で「はーい」と手をあげてお返事します。失敗してもめげないるんたは、しくじったあともけんめいに「はーい」。るんたの、がんばっている気持ち、とても応援したくなります!るんたシリーズは、他に、「るんたのおねつ」「るんたのはみがき」があります。



その他のトイレトレーニングの絵本

★歯磨きおすすめの絵本★



ノンタンはみがき はーみー

大友 幸子
偕成社 1989/10

1歳頃から。ノンタンやいろんな動物さんが、「はみがきはーみー、しゅこしゅこしゅ!しゅ!」と楽しく歯磨きをします☆リズミカルな言葉が歯磨きをより一層楽しくしてくれそうです☆「『いっぃいのい~』して」の言葉で、「いー」の口も覚えられますよ!


パオちゃんのみんなではみがき

なかがわ みちこ
PHP研究所 1996/05

2歳頃から。こども達にも人気のパオちゃんシリーズの絵本。虫歯になってしまったワニさんがやさしいやぎの歯医者さんに歯磨きを教わったり、治療をしてもらいます。歯が痛くて元気に遊べなかったワニさんですが、虫歯が治ると元気いっぱいに☆歯が痛いと元気に遊べないですよね!




わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

五味 太郎
偕成社 1984/01

3歳頃から。五味太郎さんの楽しい絵本です!わにさんが虫歯になってしぶしぶ歯医者さんに行くことに・・・。歯医者さんは、遊んでいたけど、わにさんが来たのでしぶしぶ治療に。わにさんが歯医者さんを見て「どきっ」。歯医者さんもわにさんを見て「どきっ」。歯医者さんが怖いワニさん、ワニさんにおびえる歯医者さん。最初から最後まで二人のセリフは全く同じ。同じなんだけどそれぞれの心境を見事に表しているのがこの絵本のすごいところです。



がんばれ はぶらしハーマン

田中 四郎, 木村 裕一
偕成社 1988/04

4歳頃から。はぶらしハーマンは虫歯をふせいでまわる宇宙の戦士! 楽しい穴あき絵本で、歯みがき習慣の大切さをこどもたちに伝えます。寝る前に甘い物を食べた男の子と歯をしっかり磨いて寝るお姉ちゃん。言うことをきかなかった男の子が夢を見ます。夢の中では男の子とお姉ちゃんの顔が宇宙の星になっていて、いじわるが好きな宇宙怪獣ムッシーがやってきます。さぁ!どうなるのでしょう☆とっても楽しい絵本です!



その他の歯磨きの絵本

楽しくトイレや、歯磨きができ、自ら意欲をもってできるといいですよね☆

トイレトレーニングの進め方については、以前メルマガにて書いていますので、読んでくださいね。
トイレトレーニングの進め方



今日のおやつは、昨日買ってきた「お魚」

自分で選んだだけあって、とってもうれしそうに食べてました(*^▽^*)

もちろん完食です!!

ちなみに、今日も夕飯のリクエスト聞いてみましたが、おやつ食べてる時に聞いたのがまずく、おやつに夢中で、トンチンカンな答えが返ってきました(;^_^A

そして、寝る時、今日一日あったことをお話してて、

「とっても楽しかったね~~!!」と、ペコちゃんに話しかけたら、




「楽しい赤ちゃんね~~☆」と、ペコちゃん。

赤ちゃん??自分のこと??


微妙に話がかみ合っていないところが笑えました☆


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(19) |

<<お箸で食事! | ホーム | 保育園に慣れるまで...(続き)>>

スポンサード リンク

コメント

ペコちゃんトイレトレーニング頑張ってるのですね!!
杏はもうほとんど完璧なのですが、外出する時は怖くてパンツでは出かけられません(><)
ぎりぎりになってから言うので・・・
去年の今頃は夜中になると「トイレに行く」と言ってたなぁ(^^;

ペコちゃんは今日は楽しい赤ちゃんだったのですね(^m^)
可愛いなぁ♪
【2006/03/24 00:20】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ノンタンの絵本、うちもあります♪
アレ、いいですよねぇ^^
もう少ししたらチャレンジ届く予定で、今月は歯磨きですのでとっても興味ありです☆(←職業柄)
あと、わにさんどきっの本、以前の勤務先の診察室においてありました♪
今日もクリックです♪
トイレ本、買ってみます^^
【2006/03/24 01:48】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #Ioxot/fI [編集] |

長女の場合はトイレトレーニングなかなか苦労しました(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
初めての子どもということで私も
いろいろ葛藤があったんでしょうねぇ
次女はトイレ今のとこ順調です
ってか私がそれほど焦っていないのかも・・・
ゆっくり×2ですがね(笑)
【2006/03/24 07:11】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

うちも『ひとりでうんちできるかな』大好きでした。日本からこのシリーズ全部送ってもらったくらいです。

シドニーの日本人の幼稚園にいれると先生がアッ!というまにオムツを取ってくれます。
流石日本人の先生は違う~!プロ~!とママさん達は皆驚いていました。

元保育しのmilkさんのトイレトレーニング情報気になりますね~。
【2006/03/24 08:13】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ペコちゃんもトイレトレーニングがんばってくださいね!うちの娘は入園ギリギリでオムツ卒業できました。時期が来ればみんなできるようになりますよね。
【2006/03/24 08:29】 URL | sumire #- [編集] |

歯磨きにしても、トイレにしても、促すような絵本って色々あるんですね~!
ナルナルはなんかドタバタやってるうちに短気集中でいろいろ癖づいたけど、一人終わったらまた一人(^^;
まぁたんの時には絵本活用しようかな♪

ペコちゃんもトイトレ順調そうでよかったです!
その調子だあ~!ペコちゃん!
【2006/03/24 08:48】 URL | ナルママ #- [編集] |

子供の頃好きだった絵本を自分の子供に読ませてあげたいけど、何の本だかいまいち分からなかった。これこれ。パオちゃん!シリーズだったんだあ!私が読んだのは、飛んでった帽子をみんなで追いかけるんだよなあ。。。
ペコちゃんがおむつとれるなんて何かすっかり大きくなっちゃうようで寂しいような気もするけど・・
頑張れ!!!アンパンマンのトイレで頑張れ(^-^)
【2006/03/24 10:21】 URL | ポコちゃんママ #MaUnhVqU [編集] |

お久しぶり」ですっ ただいま実家のPCから拝見しています♪
静養中ではありますが、やっぱりまだまだ2歳を迎えたばかりの長女あーたんにはイヤイヤ期と赤ちゃんかえりがダブルがダブルでやってきています(苦笑)
それでもやっぱり我慢してたんだな~と思えて
たっぷり甘えさせているところです☆

ペコちゃんトイレトレ順調そうですね!!
あーたんは実家に来てから全然トイレに行かなくなりましたが、
帰ってからまた始めるつもりですっ

ペコちゃんがトイレ好きになれた秘訣はありますか??
アンパンマン??
あーたんもそんなに嫌がってはいないですが
ウンチから始めたのに、すっかりウンチはしなくなったので・・・(汗)
ま~気長に行きますっ(^^)
【2006/03/24 11:22】 URL | あーたんママ #- [編集] |

トイレトレーニングに歯磨き、我が家も今年の課題です。最近になって、おしっこをした時など態度で示してくれるようになりました。まぁまだまだですけど、気長にがんばろうかなぁ~って思います。
【2006/03/24 11:45】 URL | だいさち #- [編集] |

ペコちゃん、トイレが大好きなんだぁ♪。
トーレーニングが順調で、良いですね^^。

勇人は、トイレに行くと「こわーいーっ(泣)」って、必死の抵抗(-_-;)。
去年の今頃から秋までは、トイレに張り切って行ってたのに・・・。
もう3歳6ヶ月なので、どうしたら良いのか、とても不安です。

応援クリック。
【2006/03/24 11:51】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

我が家も今年の最大の目標はやっぱり
『パンツマンになる!』ですねぇ~~(^^;)
去年の夏にはやっていましたが、冬になってさぼっていたので
すっかりトイレと疎遠になっています
そろそろ復活したいと思いますが。。。
おしっこは出来るけど「う○ち」って難しいんですね~~~(TT)
気長に頑張ります。。。
ペコちゃんもパンツマンになれますように~~☆
【2006/03/24 13:13】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

ペコちゃんトイトレ順調なんですね。
うらやましい!!
うちの子はおまるは大好きで、毎回のように座るんですがほとんどしなくなってしまいましたぁ~。
遊んでるだけです・・・
それにまだ濡れても教えないし。
今年中に取れるか心配です(^-^;)
もう少し暖かくなったら便座だけトイレに設置してトイトレしようと思ってます。
【2006/03/24 13:26】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

もう、そういう時期ですよね・・・
いろんな絵本でトイレでする事は教えてるんだけど
なかなかすすみません。
トイレに座るのがイヤみたいです。

milkさんの保育園勤務時代はどうやって
そういう子に座らせていたのでしょうか?

歯磨きは大好きで楽しんでます♪
【2006/03/24 15:16】 URL | masako #- [編集] |

歯磨き ほのは珍しく大好きで
嫌がらずしてくれます。
まだ8本だからあまり私はしないのですが
カミカミ・・噛んで歯ブラシをしてます。
トイレ 歯磨きの本いろいろ出てるんですね!
買いたくなっちゃいました。

前にご相談した ほうれん草嫌いのなのですが
早速お好み焼きにいれたら食べてくれましたv-237なんでも混ぜ混ぜして
料理してこう!なんて思っちゃいました!
アドバイスありがとうございました!!
【2006/03/24 16:20】 URL | ほのママ #- [編集] |

トイレトレーニングですか。卒乳の次にママの悩む時期ですよね~。でもペコちゃん順調にできそうでいいですね^^うちは上の子のときトイレトレーニング、かなり難関でした。完璧に取れたのはいつだったかなあ。。?3歳過ぎてたと思います。
あせらず、子供のペースで合わせる事が子供にもママにもいいんですよね^^
歯磨き絵本、さっそくしたの子に買ってあげようと思います!
【2006/03/24 16:28】 URL | usausagi #- [編集] |

誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。
読んだことのある本ばかりです^^
なんだか嬉しくなりますね。
ぽちっ
【2006/03/24 18:16】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

うちも、最近、オシッコでた。と、自分でオムツ脱いじゃいます。まぁ、それはよしとして、トイレも好きでいいのですが、「トイレで遊ぶ」んですよ。。。トイレでオシッコもあまり、できてなくて。。。まだ、ちょっと早いのかな?補助便座は去年の夏買ったけど、やはり、遊びになってしまって、今は直接自分で補助便座なしで、座れるので、いらないかな?って。まぁ、焦らず、寝起きなど、その時を狙ってみます。
とても、参考になりました。
【2006/03/24 21:06】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ぺこちゃん、すごいっ!もううんちもトイレで出来るなんて♪
うちのは、中々うんちがでこずりましたよ。おしっこが出来てから、確か半年後だった(;^_^A
今の時期はどうしても寒いし、オムツ濡れちゃいますよね。夏には順調にはずれそうですね!
【2006/03/24 21:12】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

トイレトレーニングや歯磨きが楽しくできるためにも、絵本の活用は、とってもいいと思います!
参考にしてくれたら、とってもうれしいです(o^-^o)

トイレを嫌がる子への保育園でしていた対応などについては、また後日、ブログかメルマガにて、詳しく書きたいと思います!
【2006/03/25 00:35】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/318-62ca6fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ