ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/26(日)

お箸で食事!

何日か前から、食事時、お箸デビューしたペコちゃん!

おままごとでは、けっこう上手にお箸は持てますが、あと一歩使いこなせていないです。
でも、最近、お箸に飽きたらしく(笑)遊んでなかったので、食事の時に出してみることにしました(o^-^o)

もうボタンは、ほぼ一人でできるのと、お箸の持ち方は、上手にできてるし、何度か使えば、たぶん自然にできるようになるだろうから、あとは、ペコちゃんのやる気だけかな、と思ったので☆

☆人気blogランキングへ☆
ちなみに、今まで書いたお箸の練習の記事は、こちらです↓
スプーンの持たせ方
お箸←保育園でやっていた練習など。
お箸の練習←ペコの初めてのお箸の練習、お箸の持たせ方についてなど。

お箸デビュー1日目。

食事時に、初めてペコちゃんのお箸を出してみました。
すると、大喜びのペコちゃん!!!

早速、はりきってお箸と格闘すること5分。
使えないので、飽きました(笑)

根性ありません☆プププッ (*^m^)o==3

いつものフォーク、スプーンで、おいしそうに食べて大満足でした。



お箸デビュー2日目。


今回は、お箸を使ったり、フォークを使ったりして、いろいろ組み合わせて食べてました。
ただし、お箸は、ちゃんと、使えてないので、多少手づかみぎみでしたが(^ー^* )フフ♪



お箸デビュー3日目。

土曜日で、パパがいたせいか、張り切ってましたが、つかみにくいメニューだったため、わりとすぐ断念して、フォークとスプーンで食べてました(笑)



お箸デビュー4日目。


今日の夕食は、フォークとスプーンとお箸を交互につかってがんばってましたっ!


そして、ついに...


「できたっっ!!」

と満面の笑顔のペコちゃん!!

見ると、一本のうどんがお箸に挟まれてました☆

とってもうれしそうなペコちゃん。

だけど、つかんだ瞬間を見てなかったパパとママ。

手でつかんではさんだか??と思いつつ(笑)、とってもうれしそうなペコちゃんに、

「よかったねっ!うれしいねっ~~☆」

と、パパ、ママで褒めたところ、得意顔で断然やる気の出た様子!!

そのあと、何度も格闘しながら、なんとか、いくつかちゃんとお箸でつかんで、口まで持っていくことに成功してましたっ!!!


初めてお箸での食事に成功です!!

・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪



まだまだ、上手に使えてるわけじゃないですが、お箸でごはんを食べるのが、とっても楽しいペコちゃんです♪♪

頑張ったね~~~!!!!


P.S.昨日のトトロがとっても楽しいかったらしく、今日は、ずっと、「歩こう!」の歌を口づさんでたペコちゃんです(*^▽^*)
昨日の夜、トトロの夢を見たかどうかは不明ですが、寝言で「大丈夫よ~!!」っていってました(笑)
何の夢見てたのかな?



☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(20) |

<<叱られたペコの反応 | ホーム | トイレ、歯磨き ☆おすすめ絵本☆>>

スポンサード リンク

コメント

ペコちゃんお箸頑張ってますね~(^^)
杏は最近また手づかみに戻っちゃってるんですよね・・・
箸どころかフォークやスプーンすら使わないこともしばしば・・・
気長に頑張ります~(><)
それにしてもペコちゃん何の夢を見てたんでしょうね??
気になりますね(^m^)
【2006/03/27 00:33】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

今頑張っているところです♪
HPやブログ、とっても参考にしてるんですよ!
ありがとうです^^


箸、難しそうですねぇ。
2歳くらいからやるもんなんですか?
うちはマグコップとマグストローは結構前にマスターしてたんですけど、最近普通のコップでお茶飲んだりスープも飲ませたり^^;
スープって今までスプーンであげてたんですけど、時間かかるしすすらせています^^;
【2006/03/27 02:59】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #B6W5XL6I [編集] |

ぺこちゃんお箸でうどんを掴めるようになったんですか?すっごーいv-82
ぴかる君は丁度1歳5ヶ月になりました。片手にスプーンを持っているのにわざわざもう片方の手でご飯やおかずを掴んで食べます。
お陰でテーブルの上がお皿状態ですσ(^_^;)アセアセ...
milkさんのブログで子育てのアドバイスを色々読ませて頂きとても参考になり、我が子ながら笑顔一杯で素直なわんぱく坊主に育ってきました。今のところ生活リズムも出来いるせいか結果として子育てが楽しく出来ています。
まぁずーっとこんな調子で楽に育てられないでしょうが、やはり子育ての基本は子供の目線でというか立場を(思考能力など)理解しながら子供の立場に立って親がリードしていけば親と子の信頼関係も上手に出来るんでしょうね。
これからもいっぱい勉強させて下さいねm(_ _"m)ペコリ
【2006/03/27 03:36】 URL | ぴかる #- [編集] |

ぺこちゃんの嬉しさが伝わってきます。
そうそう、子供って最初は手でつかんで挟んだりしますよね(*^m^)o==3
あやしいながらも?そのうち上手に出来るんですよね。ただ、ちゃんと持って器用に使ってるんだけど中指を入れるのは難しくって、今更エジソンのお箸じゃいやがるかな?と思うと買えないし、そのうち中指を間に入れてちゃんとできるかな?まぁ自分も正しく出来たのは小学生だったけど(;^_^A 

昨日のトトロ!うちも見たがってるので見せよう♪
さんぽの歌はやはり大好きでよく歌っています(^ー^*)フフ♪
【2006/03/27 05:13】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

お箸デビューおめでとう♪
すごい×2ペコちゃん♪
がんばりやさんだね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
うちの次女はまだまだみたい・・・
すぐにうーって怒ってしまいます(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
【2006/03/27 06:59】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

おはようございます<m(__)m>。
ペコちゃん、お箸デビューおめでとうございます^^。
初めて挟めたうどん、とても嬉しかったでしょうね♪。

勇人は、お箸で何とか挟めています^^。
でも、手も使いながらですが・・・(笑)。
食事の時は、お箸・スプーン・フォークを全部出してあげてます^^。
ただ気になるのは、左手でお箸を使った時の方が、得手が良いらしく、上手な事です(^_^;)。
ハサミも、左手だと上手に切れるんです(^_^;)。
なるべく右で使うようにさせたいのですが・・・。

ポチッと応援を。
【2006/03/27 09:38】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

凄い!この年でお箸とは。
流石日本人は器用ですね~。

うちのチビは4歳にして未だにお箸使えません。
おかげで鉛筆の持ち方も下手なんです。
もっと早くからやらしておけばよかった~。
【2006/03/27 10:33】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ペコちゃんお箸使えたんですね☆スゴーイ!!
うちも最近使いたいらしくてエジソンの箸を買ったんですがまだ使いこなせてません(^-^;)
大人の横取りし、グー持ちでなんとかひっかけて食べたりしてます。
夜ペコちゃんは何の夢見てたのかな~?
気になりますね。
【2006/03/27 12:36】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

お箸、頑張っていますね!!
すぐに上手に使えるようになると思います。
毎日が練習ですね~

ボタンが出来るなんてスゴイな~
【2006/03/27 15:05】 URL | えっくんまま #SFbvt1Fc [編集] |

ぺこちゃんやりましたね^^
お箸を上手につかっておいしく
お食事してくださいね
ぽちっ
【2006/03/27 15:50】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ペコちゃん、ついにおうどんつかめたんですねぇ~!!
うどんてチュルンとしちゃうから結構難しいのに!
きっとそうやってできたことによってまた自信がついて挑戦してくれるんだろうなぁ。
そうそう、トトロのビデオ、1歳半の友達の子が見てかなり気に入ったって言ってました。
ストーリーとかは難しいけど、あのほのぼのキャラは小さい子にもかわいく映るんだろうなぁと。
うちもそろそろそういうの見せてってみたいな♪
【2006/03/27 16:53】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

ペコちゃんお箸デビューおめでとう♪
milkさんは上手に褒めてあげるから
きっとペコちゃん頑張ったんですね~。
本人のやる気を出させるのって
結構大変ですもんね。
うちは今、フォークで刺して食べる練習中です!
【2006/03/27 17:56】 URL | ドルチェ #- [編集] |

ペコちゃん、お箸デビューですか!(・∀・)
うちには6ヶ月の息子がおりますが、お箸デビューはパパにお任せしたい・・・というのも、私はお箸の持ち方が変なので(^^;正しい持ち方をすると物を掴めないので、修正がきかなくなってしまいました★持ち方箸で持ち始めたのになぁ~(苦笑)
【2006/03/27 18:28】 URL | チョモ #- [編集] |

うん、うん、お箸使えるようになって嬉しいだろうなあ^^
ペコちゃん、パパやママにどうだーって思ってるのかも☆
なんだか、いきなりお姉さんの仲間入りですね!
【2006/03/27 18:34】 URL | usausagi #- [編集] |

すご~い♪
ペコちゃんお箸えつかめたんですね!
ウチはエジソン箸は上手に使いこなしてくれますが、そろそろ使えるんじゃない?って思って普通のお箸渡すとやっぱり無理…
すぐ手づかみです(^^;
先は長いなぁ…
【2006/03/27 20:57】 URL | ナルママ #- [編集] |

寝言かわいい~v-10
ペコちゃん よく寝言言うんですね。
どんな夢かなぁ・・トトロの夢かな?!

お箸デビューおめでとう!!
いろんなことができ おばちゃんも^^;うれしいです!!
ほのは口をあけてるだけか 手づかみです・・
【2006/03/27 22:12】 URL | ほのママ #- [編集] |

ペコちゃん、お箸でお食事ですか!!
アオもお箸で食べたがるのですが、まだまだです。
つい、手が出てますよ。

トトロ、アオも好きです。
「歩こう~♪」の歌は支援センターでは
お片づけの歌で、アオも大好きですよ♪
アオ語で歌ってます(笑)
【2006/03/27 22:27】 URL | アオのハハ #- [編集] |

頑張りましたね。
褒めてもらうと子供って張り切っちゃうんですよね。
うちのHちゃんは、すぐに木に登るタイプですが・・・。
お箸デビューの頃が懐かしいです。

寝言可愛いですね。
「大丈夫よ~」っていったい何の夢なのかな?
寝言を聞くと内容をとても知りたい気持ちになりますね。
【2006/03/27 22:46】 URL | vega #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

まだまだお箸ちゃんと使えている、とはいえないですが、とにかく、パパとママと同じ「お箸」で食事できたことは、とってもうれしかったみたいです!!

今日もお箸で食事しましたが、かなり苦戦してました(笑)でも、何度かつかめて、とってもうれしそうでした(^ー^* )フフ♪
【2006/03/28 01:13】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

何の夢を見ていたんでしょうね?!
ホントに夢を覗いて見たいですよね☆

箸。
MOTOが使ってるのを見て自分も!というので出した事があります。
でも出来なくてすぐに手づかみ(笑)
それからは「お母さん、にぃにはお箸。MAKOはフォーク!」って。
諦めの早いMAKOです。
【2006/03/28 04:52】 URL | masako #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/321-8b6a0736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ