ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/03/30(木)

叱られたペコの反応

ペコちゃんは、前は、叱られても、「笑ってごまかす」タイプでした。
叱られていることは、わかってますが、わざと笑ってごまかそうとしてました。

ところが、少し前から、変わりました。



☆人気blogランキングへ☆
「笑ってごまかす」から、「叱られると泣く」タイプに変わってきました。


保育園では、子どもを叱る時、年齢があがる度、叱る回数も、声のトーンも大きくなりがちになるので、気をつけなきゃなぁ!!ってよく、保育士同士で話してました!

確かに、0歳児クラス担当の時は、そんなに「叱らなければいけないこと」も少ないので(叱るというより、教えてあげる方が多い)穏やかに一日が過ごせましたが、反抗期に入る2~3歳代になると、叱ることも多くなるし、、体力も相当使いました(笑)どう短く簡潔に、わかりやすく伝えるか、というところも難しいですしね☆その分、成長がうれしくて、やりがいもあって、とても楽しかったですけどね(o^-^o) 4~5歳ぐらいになると、子どもが納得できるようにどう話すかが難しかったです。


子どもの『タイプ』では、叱られても「聞こえないフリ」「笑ってごまかす」タイプの子は、きちんと伝わるまで、しっかりお話されるので、損なタイプだなぁ、なんて思ってました。
逆に「叱られてすぐ泣く、謝る」タイプの子は、「ちゃんとわかったかな」と思われるから、叱られる時間も短かったりするんですよね。

こういう『タイプ』は、もちろん時と場合によっても違うし、性格によっても違うし、同じ子でも、成長によって変わったりもしました。


ペコちゃんは、今まで、どちらかというと、「笑ってごまかすタイプ」だったのが、ここ最近、「叱られると泣く」ようになったのは、ある程度、『何がいけなかったのか』というのが、分かるようになってきたからなのかな?と思いました。

今まで、叱られても笑ってごまかしてた時は、何度も同じ「いけないこと」を繰り返してましたが、最近、叱られて泣いたような時は、しばらくは、叱られた原因の「いけないこと」はやらなくなりましたしね☆
話がある程度、理解できるようになったのと、いいこと、悪いことの区別も以前より少しづつついてきているんだなぁって思います。
ペコちゃんの成長を感じる今日この頃です(o^-^o)


ただ、そんなにたいしたことじゃなくて、注意する程度の時は、ペコちゃんも笑ってごまかそうとしたり、何か違うことをして気をそらそうとしたり、違う方をむいて「聞こえないフリ」なんかもします。
教えたわけじゃないのに、ほんとにすごいなぁなんて、思いつつ、いけないことはいけないので、ちゃんとお話しますけどね☆



昨日、「パジャマのズボンを履いてね」とパジャマを渡してから、しばらく履かないで遊んでいたので、「ペコちゃん、ズボン履いてね!」と話したら、違う方を向いて聞こえないフリ。

なので、「ちゃんとママ見て!」と言ったら、思いっきり顔を近づけて見られちゃいました☆

思わず笑っちゃったのがいけなかった!!!

↑これは、別に叱ってたわけじゃなかったからいいけど、ペコちゃんは、「顔を近づけると、ママが笑う、ごまかせる!」と認識したらしく、今日も、ママに注意された時、何度かやってました(;^_^A

でも、真剣に伝えないと伝わらないので、(笑いそうになるのをこらえて)真剣に話したら、止めましたけどね。

いろんな技を次々と覚えるので、対応するママも進化しなきゃですねっ(笑)

☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) |

<<とんちん解答 | ホーム | お箸で食事!>>

スポンサード リンク

コメント

杏も最近泣きます(><)
泣くというよりは泣き叫ぶというか・・・
叱った後は非常に疲れます(^^;
ペコちゃんいろんなごまかし方を覚えてるんですね(^m^)
私も時々笑わないようにこらえながら話す時ありますよ~!!
【2006/03/30 01:06】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃん日々、成長してますねぇ~
ちびも日々、たくましく進化(?)してます。
ホント、親も負けじと成長して、
上手に叱ったり注意して子どもに伝えて
いかないとですよね!
【2006/03/30 01:21】 URL | natsu #- [編集] |

うちは両方です^^;
分かってるのかいないのか、にやにやしてることもあれば怒られて癇癪でて(先日のブログにも書いたんですが)自分の髪の毛をむしりながら怒ってることがあるんですーー;
まだうまく気持ちを伝えれないことも多いからでしょうか?
ちょっと怖いというか気になっています><
他の癖なら様子見もありですが、髪の毛だけにそうしたもんかと悩んでるんです・・・。
【2006/03/30 01:22】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #xlmBaBgg [編集] |

叱られた時の子供の反応の話おもしろい!
まさにその通りですね。

うちのチビもごまかすタイプでした。
でも幼稚園等で泣いたほうが得だ?と悟ったのか
一時泣くようになりました。

で今は自分のママには泣いても通じないと悟ったらしくママの前では泣かなくなりました~。

本当に子供なりにサバイバル術を学んでるって感じです。
【2006/03/30 07:59】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

私もそんなことされたら笑っちゃうかも(^^;
でも子供って一回笑うと味占めちゃうんですよね…
ウチは怒ると聞かないフリするタイプです。
余計にこっちはカッカv-42くるんですけど…
おもいっきり爆弾を落とすと泣きますが、これは怒ってる母が怖いのかなぁって思います。
叱るって難しいですね!
【2006/03/30 08:12】 URL | ナルママ #- [編集] |

ペコちゃん叱られて なぜ叱られたか
わかるようになったのかな?
2~3歳から大変なんですね。
保育士さんはとても大変ですよね。
人数も多いし 子供が納得するまで
お話しなきゃ・・いけないんですよねーー:

ほのは叱るとなきます。
まだ1歳だしびっくりしてないてるんでしょうけど^^:
【2006/03/30 11:14】 URL | ほのママ #- [編集] |

要領もなにもかも覚えていくんですね(^^)そしてこどもは何でも遊びにかえる天才!叱られてても、そこから新たな楽しみを見つけ出して…。うちは口が達者になってあーいえばこういう状態です。
わかってほしいことはきちんと目を見て、お話しすること。大切ですねー。
【2006/03/30 11:32】 URL | しま #- [編集] |

そうですね。
子どもを叱るときって悩みます・・・
してはいけない事をしたら叱りますが
分かってくれたのかなぁって思う事もしばしば・・・
ペコちゃんおもしろいね♪
私もそういう時には思わずプププッ (*^m^)o==3になっちゃう
次女は聞こえないふりをします( ̄乂 ̄)ブーッ!
子どもを叱るって難しいです

ぽちっとです♪

【2006/03/30 12:02】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

しかるということは
難しいことなんだなぁと
改めて思いました。
しかり方で後々どんあ大人になるのかが
変わってくるのでしょうね。
ぽちっ
【2006/03/30 12:22】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

確かに。年齢が上がるにつれて
叱る回数、声のトーンが上がりますね(^^;)
反省反省。。。
一生懸命解るように話をするって
結構体力消耗しますよね(笑)
成長するにつれていろんな反応を見せるから
親も一緒に成長しないとですね(^^)
【2006/03/30 12:46】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

こんにちは^^。
ペコちゃんも、叱られた時の対応の技?を、
色々取得しているんですね^^。
子供なりに、考えているのでしょうね・・・。
笑ってごまかすから、泣くに変わったのは、
叱られている事を理解出来ているのでしょうね。

勇人は、笑ってごまかす・泣く・聞こえないフリ、どれもあります(笑)。
勇人なりに、考えての事だと思います。
叱る事って、難しいですね^^。

今日もポチッと。
【2006/03/30 12:47】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

ぺこちゃん成長してますね~かわいいっ~!
うちも顔を近づけたりして笑わしてごまかしたり。
本当にこちらの真剣度で子供も使い分けてますよね。いったいどこで憶えるんだが、、???
こちらが本当に真剣に叱ってる時は、謝る方も真剣ですもんね。
【2006/03/30 13:22】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

うちのMAKOも同じです!
少し前までは「笑ってごまかす」でした。
母もそこで笑ってしまうので・・・
今は叱る声も大きく強くなったせいもあるのか?!
泣くよりもすねています。
そして最近は泣くようになりました。
そしてすぐに「ごめんなさい」と。
これも成長なんでしょうかねぇ?
【2006/03/30 15:47】 URL | masako #- [編集] |

うちは”叱られると泣くタイプ”ですね。
しかも泣き真似がとっても上手。
パパは最初泣かれるとビックリして叱るのをやめちゃてたくらいです。
ペコちゃんはママの言うことがよく分かってるんですね~。
だんだんと難しいお年頃に突入するわが子。
最近は叱るというより怒ってばかりな気がします。
【2006/03/30 19:44】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

あははは!
っと笑い事ではないけれど、あの手この手でくるペコちゃん、やりますねー。
らうーはいまのところ、損なタイプの反応です。
笑うか、聞こえないフリ。
どんな進化をみせるやら?
【2006/03/30 19:52】 URL | くさもち #- [編集] |

うちは、どっちだろう。。。でも、笑ってごまかすことは、少ないかな?まだ、とりあえず、「うん。」ってうなずいているだけかもしれないかも・・・ちゃんと、わかるように説明できてないからかな?でも、聞こえないふりも成長の一つといえば、そうなんですよねーi-229
【2006/03/30 20:09】 URL | miuffyママ #- [編集] |

子供って不思議ですよね~?本当に怒られている時の態度って色々で、ごまかしたり、笑ったり、聞こえないフリしたり・・・。誰に教わったわけでもなく、なんだかすごいなぁ、と感心しちゃうときもあります。ひなたも聞こえないフリ&ごまかすタイプです。
ペコちゃんは最近泣いちゃうんですか?色々と理解できるようになった証拠ですかね?
顔を近づけて、ママに笑ってもらおう、って考えたペコちゃんは賢い!!
milkさんも笑いをこらえるのが大変ですね(笑
【2006/03/30 20:40】 URL | あかね #- [編集] |

うちは「泣くタイプ」ですね。
でもたまに笑ってごまかしたり、聞こえないフリもしてますが・・・
ほんとどこで覚えてくるんでしょう???
私も叱ると声が大きくなってしまうので気をつけないと・・・
叱ることって難しいですね。
【2006/03/30 22:50】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

叱るって難しいですね。
アオの場合は「知らんふり」するタイプです。
聞こえてないふりをされますよ。
だから、同じ事をずっと言い続けています。
そして、反抗されるんですよ(泣)
今、困ってるのは【おかたづけ】と【食事】です。
【2006/03/30 23:38】 URL | アオのハハ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

叱られた時の子どもの反応っておもしろいですよね☆そういうのって、教えるわけじゃないのに、自然にいろいろ覚えるし、叱られるのを防ぐ技なんかも、自然に覚えるんですよね☆

叱るって難しいけど、いけない時は、しっかり教えてあげたいなぁって思います!
【2006/03/31 00:12】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/325-f3067ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ