ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/06(木)

トイレトレーニング必殺技!!

少し前に、ペコちゃんの「パンツ」を購入してみました!!
買っちゃうと、どうしてもはかせてみたくなっちゃう親心☆

でも、まだ早いので、ガマンしてました(笑)

だけど、ペコちゃんにちょっとだけ、パンツはかせてみようかな?と思う出来事が...

☆人気blogランキングへ☆
洗濯物をたたんでいると、いつも、ペコちゃんが、「これは、パパの!」「これは、ママの!」「これは、ペコちゃんの!」と仕分けしてくれます。

「これは、ママのパンツ!」「これは、パパのパンツ!」と、仕分けしてくれたので(笑)

「ペコちゃんの(洗濯物)は?」

と聞いたら、ペコちゃん、どっかいっちゃたので、どこいったのかな?と思っていたら、


オムツを持ってきました....(;^_^A

2006/04/08
オムツ☆


トイレの絵本を読んでいる時のこと。

主人公が、パンツになって、うれしいね~!
というところで、

「ペコちゃん、パンツになるの楽しみだね~!」と話しかけたら、

「ペコちゃんのパンツ(はこれだよ)!」と自慢げに指差したのは、


やっぱり、オムツ☆

2006/04/08



もしかして、ペコちゃん、自分のパンツ=オムツと思っている??。


そっかぁ!!!って思いました。


パンツがどういうものかは、わかっているけど、それを自分が将来的にはくということが、もしかしてわかっていないのかな、と思いました。


保育園では、必ず何人かは早くパンツになれちゃう子もいたので、お友達がパンツをはいていると、自分も将来的にはくということが自然に、わかってたけど、ペコちゃんの場合、周りのお友達はみんなオムツだし、パパ、ママのパンツは、自分のとは別物と切り離して考えていたみたい。


ということで、ペコちゃんのパンツもあるんだよ!将来的にパンツはくんだよ!ということが、実感としてわかるように、一度パンツはいてみてもいいかなということで...


パンツ、試しにはいてみました!!


ただし、ペコちゃん、トイレで結構成功できるけど、尿間隔短いです。
事前に教えることも少ないです。おもらし可能性かなり大!!
パンツは、まだ早いです。



なので....



パンツの上にオムツをはかせてみました(笑)

↑ちなみに、これは、パパのアイデア☆


保育園では、そんな必殺技、思いもつかなかったです☆ プププッ (*^m^)o==3
考えてみれば、簡単なことなんですけどね(笑)

一度おもらしして、パンツだと、濡れちゃうことも含めて、パンツがどういうものかわかってもいいかなとも思ったんですけどね。

でも、パパいわく、「オムツを上からはいても、パンツ濡れたことはわかるんじゃない?」ということで、なるほど!と納得。

試しにやってみました!


初めて、ペコちゃんに、自分のパンツを見せたところ、「ペコちゃんのパンツ!!」と驚きの様子!!!

自分のパンツがあること、やっぱりわかってなかったみたいです。
見せたら、やっぱりはいてみたくなるペコちゃん。
はいてみると、すっごくご機嫌!!
かなりうれしそう(^ー^* )フフ♪



しかしっっ!!!

「かわいいパンツが濡れちゃうから、トイレ行こう!」

と誘ったら、断固拒否☆

いつもはトイレ嫌がらないのに、なぜ嫌なのかといったら、トイレでかわいいパンツを脱ぎたくなかったらしい...。



だけど、数分後すぐ、トイレに直行☆



理由は、パンツが濡れたから!!!

オムツと違って濡れたパンツは、相当気持ち悪かったらしく、あっさりかわいいパンツを脱ぎました☆

と、いうことで、ペコの初パンツ体験終了です(笑)


まぁ、一回ぐらいでパンツがどういうものか、理解できたかは、不明だけど、「パンツになれるって、すごいことだねっ☆」と期待やあこがれを持たせてあげるためにも、パンツがなんだかわからなかったり、将来的に自分がはくことがわからないと、話にならないので、いい経験になったかな?


ちなみに、パンツにオムツの重ねばきに味をしめたママは、(ズボンや部屋汚れないし(笑))もう一回だけ、やってみたら、即、新品パンツに、ウン○されて、あえなく終了( ̄∇ ̄;)


基本的に、まだ、ペコちゃんにパンツは、早いので、もう少しして、ペコちゃんの様子や発達をみて、また、パンツにしてみたいと思ってます(o^-^o)

ちなみに、今日、ペコちゃんに、トイレの絵本を読んであげている時、主人公がパンツになったところで、「パンツ、すごいねっ~~☆」と同じ会話をしてみたら、「ペコちゃんのパンツもあるね~」と、うれしそうに、洗濯して干してあるパンツを指差し、あこがれの眼差しで、見つめてました?!(笑)


ペコちゃんに、「オムツ濡れなくなったら、またパンツはこうね~♪」って、言ったら、とっても楽しみにしている様子のペコちゃんでした(*^▽^*)


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(21) |

<<パンツ体験その後... | ホーム | お箸その後...>>

スポンサード リンク

コメント

なるほどです♪
うちはゴミ削減のため、トレパンとパットです。
お出かけはパンツオムツです^^;
まだ一歳すぎなんで外れるのは先でしょうけどね。
夏くらいからちびちびトイレトレやっていこうとおもっていますよ。

今日もぽちっと♪
【2006/04/07 01:22】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #v29PyDVk [編集] |

ペコちゃんパンツ穿いてみたんですね~(^^)
そっか~。
パンツの上にオムツはかせたら良かったんですね~!!
パンツにうん○されちゃうと処理が大変ですよね(><)

ペコちゃん憧れのパンツ穿けるようになるといいですね☆
【2006/04/07 01:27】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

自分のパンツがある事がわかって良かったですね~☆ぺこちゃんの嬉しい気持ちが伝わってきます。まわりのお友達もしてなければ、わからないですもんね。
だんなさんのアイディアすごいなぁ~。自分もママやパパと同じパンツになるんだ。とわかるとトイレに行く目標が自覚できてよいですね☆
【2006/04/07 05:53】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

おっペコちゃん初おパンツ♪
相当お気に入りだったようですねぇ
おトイレに行くのを断固拒否するなんて(;^_^A アセアセ・・・
あっ私もパンツの上にオムツをはかせてました゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
それで長女の時は成功しました(^_^)v
今は次女です
2人は全く違うのでなーにかいい方法はないものかと思案中・・・


ぽちっと♪
【2006/04/07 07:21】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

パンツの上にオムツかぁ…♪
いい考え!
パパさんナイスですね~♪
パンツってかっこいい!って思うのっていい励みになりますもんね!
ウチは大好きなパンツを毎度濡らして泣いてました(^^;
【2006/04/07 10:30】 URL | ナルママ #- [編集] |

パンツの上にオムツ^^
かわいいですね~!
ぽちっ
【2006/04/07 12:31】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

うちは、布おむつにパンツを履かせています。
でも、うちの娘は尿間が長い代わりに、一回の量がスゴク多い!
なので、オムツ意味無しでした(笑)
いつもベッチャベチャでがんばってます。
いつとれますかねえ、オムツ・・・
【2006/04/07 13:18】 URL | わでい #OnERtO46 [編集] |

おおおーー!!
オムツ+パンツいいアイデアですね☆
ケンタにとってはパンツ=おむつ。が全てのようで・・・
旦那のパンツを指差し・・・
「パパのオムツ」
うちの旦那も、もうそんな歳になったのかぁ・・・??
【2006/04/07 13:32】 URL | リカ #- [編集] |

ペコちゃん、自分のパンツをおむつだと思ってて・・・
おむつを持ってきたのが可愛いですね^^。
でも、かわいいパンツを履いてみて、嬉しかったかな?。

おむつ+パンツのアイデア、良いですね!!。
勇人も試してみようかな・・・。
ここ2日ほどは、トイレでは出ません。
断固拒否の模様・・・。

ポチッと応援。
【2006/04/07 14:27】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

面白ーーい!!
パンツの上にオムツ!!なんだか新しい♪(笑)
パンツだとやっぱり濡れると気持ち悪くてわかるんですね☆今のオムツの性能が良いのを痛感しますね。
新しいパンツにウン○されてあえなく終了、ってのも面白すぎ(´▽`*)アハハ
やっぱそんな上手くいかないですよね~。
でも続けてたらオムツ卒業も早そう♪
ペコちゃん頑張れ~~!!!
【2006/04/07 15:00】 URL | あかね #- [編集] |

あははは!すごく面白かったです!!
なるほど、パンツ+オムツ。
覚えておきます。
確かに他の子がパンツになるのを見る場がないと
自分はオムツだと思っちゃいますよね。
パンツに憧れるペコちゃん可愛い♪
【2006/04/07 16:01】 URL | くさもち #- [編集] |

目から鱗!!
明暗ですね。
是非、真似させて下さい。
これなら外出の時でも安心ですね。
【2006/04/07 16:29】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

素晴らしいっ!そのアイデア、本当に必殺ですね!!
我が家に次女が誕生して早4週間・・・
オムツの量が半端じゃないっ 投げるのにも有料な
ところなので、もう少ししてからその必殺技使わせていただきます♪
【2006/04/07 19:00】 URL | あーたんママ #- [編集] |

トイレトレーニングしてた時の事
懐かしく思い出しました~。
今から思えば色々な事があって
結構楽しかったかもしれません。

親子で始めて真剣に何かにトライした
初めての出来事だったような~。

うちは初めてパンツを体験させるとき
オムツの上にパンツ履かせてました。
パンツが汚れて選択するのが
嫌だっただけなのですが…
【2006/04/07 19:18】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

「パンツの上にオムツ」

ですか。

「オムツの上にパンツ」

なら、保育園で試した事があります。まだ、パンツでお昼ねさせるのは勇気がいるときに、むちゃくちゃ、パンツで寝る気になっていた子どもに妥協案を提供して、
「オムツの上からパンツ」
でした。ふふふ。
【2006/04/07 20:10】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪はじめまして~!ペコちゃんのパンツ体験日記、楽しく読ませてもらいました~o(*^▽^*)o~♪なんだか、読んでいてこっちまで嬉しくなるっていうか、ニコニコなりますね~!ペコちゃんは、2歳?ですよね~2歳ってそういうオムツからパンツ時期なんですね~!家の子は、今8ヶ月なんですけど、やっぱり子供はカワイイですよねヽ(=´▽`=)ノまた遊びに来させていただきます~!
【2006/04/07 21:09】 URL | カンナ #- [編集] |

オムツ持って来たペコちゃんかわいい♪
パパとママの仕分けしてくれるんですね。
すご~い!!
>買っちゃうと、どうしてもはかせてみたくなっちゃう親心☆

分かります!!!
実は子供よりも我慢できないのって
親なんですよね~(笑)
【2006/04/07 22:43】 URL | ドルチェ #- [編集] |

なるほど~いいですね!
これなら、トレパン(オムツの)買う必要なさそう!!
うちは、最近またトイレ行かなくなりまして。。。
まぁ、のんびり、夏くらいにと思っているので、無理強いはさせません。
トレーニングパンツのお古はたくさんもらったので、もう少したったら、やってみたいと思います。
【2006/04/07 23:10】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ホント買っちゃうと履かせたくなりますよね~
でもペコちゃんもいい経験ですよね☆
自分にもパンツがあるんだぁ~っ楽しみにしている
ペコちゃん かわいい~♪
【2006/04/07 23:30】 URL | とま #- [編集] |

ウチもトレパン(紙、布)とれっぴ~に
普通のパンツと準備は万端です(笑)
でも、今、ぱんくろうのパンツ(オムツ)が
気に入っているので、しばらくはムリかも・・・?
このアイデアいいですね~
チャレンジしてみようかな~(笑)
ペコちゃん、かわいい~♪
【2006/04/08 00:02】 URL | アオのハハ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

なんだか、「必殺技」といってもたいしたことないんですが(笑)今まで、やったことなかっただけに、ちゃっと、楽しかったです(^ー^* )フフ♪

ペコちゃんもとっても楽しそうだったし(o^-^o)

おもらしがないのは、楽なので、体験には、いいとおすすめで~す♪(パンツは、汚れますけどね。特にウン○は...( ̄∇ ̄;))
【2006/04/08 02:05】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/330-26d8e255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ