ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/05(水)

お箸その後...

今日は、ペコちゃんのお箸その後について...。

最近、お箸が、少しつかめるようになって、とってもうれしそうだったので、毎日、食事の時、お箸を出してました☆

最初の頃は、頑張って、お箸使ってつかめた時は、とってもうれしそうで、でも、だんだん疲れてくるし、つかめなくて、食事できないし、時間もかかるので、自分でスプーンに持ちかえてました。


☆人気blogランキングへ☆
少しできるようになってきたら、今度は、何が何でも最後までお箸で食べようとするように☆

それは、それでいいことなんだけど、お箸で食べると、とても時間がかかる&うまくできないので、ペコちゃん、だんだんイライラしてきちゃいます(^-^;

「スプーンもフォークも使っていいんだよ!」といっても、とてもガンコなペコちゃんは、「どうしてもお箸で食べる☆」と、言い張って、ここ2~3日ぐらい、ペコちゃん一人で怒りながら、イライラの食事になっちゃってたので、もう少し、指先が器用になるまで、昨日から、お箸をお休みすることに。

私的には、お箸で食べるのが疲れたら、スプーンで食べたりして、無理して、全部お箸で食べる必要もないし、そんなに、急にうまくなるものではないので、少しづつ使ってみる程度のつもりだったんですが、ガンコなペコちゃんは、「絶対お箸!!」といって、楽しい食事どころじゃなくなっちゃってました。


「もう少しでできそう!」というところならいいのですが、正しい持ち方で持ててたのに、上手に持とうとあせるあまり力が入って変な持ち方になりそうだったし、ペコちゃんの場合、使いこなせるには、もう少し時間かかりそうです。

食事以外のところで、がんばるのだったら、時間がかかっちゃっても、励ましてあげて、最後まで一緒にがんばってもいいんだけど、食事は、楽しく食べた方がいいですしね!

食事は、お腹空いているのに、うまく食べられないとイライラするのもわかりますしね(o^-^o)
2006/04/05-42006/04/05-5
2006/04/05-2  元祖日本の食卓☆


もちろん、やる気は認めてあげたいので、おままごとなどでは、お箸を使って遊んだりして、がんばる気持ちを最後まで応援してあげるようと思っていますけどね!

もともとは、おままごとで、お箸飽きちゃったところだったので、「ペコちゃんのやる気でるかな?」と、まだ少し早いかなと思いつつ、食事に出してみたら、かなりやる気が出たので、おままごとでも、また楽しめそうです(*'-^*)b♪


と、いうことで、昨日の食卓から、ペコちゃんのお箸、出してません。

それに気づいたペコちゃんは....






「お箸ないっっ!!」

と激怒!!



だけど、

「お箸さん、今お風呂入っているんだって!」

2006/04/05-92006/04/05-11お風呂??






と、ペコちゃんのお箸を水の入ったらボールに入れておいたのを見せると....



あっさり、納得(笑)

いつも通り、スプーン、フォークで楽しく食事してました☆プププッ (*^m^)o==3


また、もう少しおままごとでお箸を使って遊んで今よりもう少し上手くなったら、食事でも復活しようと思います(o^-^o)


子育てって、いろんなことが、「すご~く成長したっ!!」って思っても、少し逆戻りしてみたり、いろいろだけど、少しづつでも、一歩づつ、前進できたらいいなぁ☆



2006/04/05-82006/04/05-7
   おままごと♪

P.S.ちなみに、今日のおままごとは、お箸を使って、白熱して遊んでました(笑)


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(20) |

<<トイレトレーニング必殺技!! | ホーム | パソコンでお絵かき>>

スポンサード リンク

コメント

こんばんは!!
ちょうど家の長男君がお箸猛特訓中です(5才)
かなり遅い気がするのですが・・・。
よかったら私のブログに遊びに来て下さい!!
よろしくお願いします!!


【2006/04/06 00:17】 URL | ぱま #- [編集] |

うちの杏さんは最近手づかみで食べることが多いんです(><)
食べてくれればいいかと思う反面、せめてスプーンかフォークは使って欲しいなぁなんて・・・

ペコちゃんご飯のときにいらいらしちゃってたんですね(^^)
でも「お箸はお風呂」で納得してくれたんですね☆
かわいい~(^m^)
そうですね。
ゆっくりできるようになればいいですね!!
【2006/04/06 00:23】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃん、がんばり屋さんなんですね~
アオなら絶対手で掴んで食べてます。
時々、思い出したように「お箸~」と言いますが
まだ、ぐー握りで持っての持ち方なんで掴めません。
「お箸さんがお風呂に入ってる」ナイスなアイデアですね~(笑)
時にはお休みすることも必要なんですよね。
アオもボチボチがんばってみます。
【2006/04/06 00:48】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ご無沙汰してます(汗)。

お箸さんがお風呂は、ウケましたぁ(^▽^)
カワイイ♪
ペコちゃん、とっても頑張りやさんなんだね!
いっきも見習ってくれると嬉しいんだけど。
でも前よりは、フォークとスプーン、だいぶ上達しました☆
【2006/04/06 00:59】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

箸さんのお風呂、かわいいなぁ^^
ぺこちゃん、とってもお箸がすきなんだね!
女の子だと、おままごとなんかで自然と練習してくれますかねぇ☆
うちも、おままごとでスプーン練習してみよっ。
本日もクリック^^
10位だったよーっ。
【2006/04/06 01:48】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #fie2gk2Q [編集] |

ペコちゃんかわいい♪
それにかなりの頑張りやさんですね
うちの次女ももうすこし頑張ってほしいのですが・・・
まぁ焦らずのんびりがいいですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

応援のぽちっと♪
【2006/04/06 01:57】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

お箸さんお風呂かぁ…
ちゃんとボールに入れておいたmilkさんも、それでちゃんと納得するペコちゃんもかしこい!
ウチの息子にもその根気わけてほしいです(^^;
お箸にイラついたら即手づかみですから(^^;
【2006/04/06 08:46】 URL | ナルママ #- [編集] |

ぺこちゃん、かわいい~♪
なんでも一生懸命な性格なんですね(*^m^*) ムフフッ
うちの息子は本当に適当で、お箸でチャレンジしてダメな物はすぐ「スプーン下さいっ!」になります。生卵とかあと、おかずと御飯を一緒に食べたい時によく言われます(;^_^A
milkさんの、「食事は楽しく食べたい」というのに同感。あせらなくてももてるようになるし、うちなんかは保育園ではお箸で頑張ってると思うと、甘いけど自由にさせてあげたいなと思っちゃいます♪
【2006/04/06 09:27】 URL | だっくママ #gCBQAbbg [編集] |

ぺこちゃん、お箸がお風呂に納得してるとこがスッゴク素直でかわいい☆
ママさんは何かと上手でうらやましい・・。
ケンタはマダお箸デビューしてませんがスプーン、フォークより手づかみが多いかも・・・(汗
ちなみにお箸はどんなのをつかってますか??
以前書いてあったエジソンのお箸は買ってみたのですがケンタはマダ使いたくないみたいです(笑
【2006/04/06 10:34】 URL | リカ #- [編集] |

こんにちは。
ご無沙汰しております。

ペコちゃん、お箸を使うんですね!
すごいです。
うちのヨウは、まだ食事する道具ではありません・・・。

そして、お風呂に入っている!
なんていう、発想。ステキです。ものは言いよう。
いつも、
ただもう!ダメ!
と、怒ってしまう私なので、勉強になります!
【2006/04/06 12:02】 URL | percy #- [編集] |

お箸って難しいですもんね。
うちもおままごとでお箸(エジソンの)出して使い方教えてあげたんですがまだ指が届かないというのもあり違う使い方で遊んでました。
遊び感覚で使ってたら上達するかな~?って思ってます。
ペコちゃんも早くご飯で使えるようになるといいですね。
【2006/04/06 12:47】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

ペコちゃんお箸の猛特訓中でしたね。早くつかめるようになりたい一心で頑張っているんだね。
milkさんの「お箸さんお風呂」には笑っちゃった
゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハハハノヽノヽノヽノ\ / \
うちはスプーンとフォークをようやく上手に使えるようになって来ました。お箸はまだまだ先になりそうだなぁ~
【2006/04/06 14:26】 URL | だいさち #- [編集] |

こんにちは^^。
ペコちゃん、お箸の猛特訓中でしたね。
頑張ってるんだね~。
でも、食事中にイライラしちゃったんだ・・・。
milkさんの「お箸はお風呂」に納得してくれて、
可愛いなぁ^^。
milkさんも、その一言ナイスです!!。

勇人は、お箸も使いますが、
スプーンとフォークも一緒に並べてあげています^^。
お箸で食べたい気分の時は、徹底してお箸です^^。
但し、手を使いながらですが・・・(笑)。

ポチッと応援です(*^^)v。
【2006/04/06 14:44】 URL | みかっち。(^-^)ノ #- [編集] |

そうですねー。なかなかお箸は難しいですよねi-229でも、使えるだけペコちゃんはすごいですよねi-176うちも、イライラしちゃって、ご飯が大変なことになって、いじけちゃいました。。。i-183
【2006/04/06 15:58】 URL | miuffyママ #- [編集] |

お久しぶりです^^
イラストがはいってさらに
かわいいブログになりましたね^^
温かい絵素敵です^^
ぽちっ
【2006/04/06 16:20】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

あはは!
お箸さんのお風呂♪
うちはスプーン・フォークを使っていたのが
また手づかみに戻っているところで、
「いきつもどりつ」というのを実感しているところです。
ペコちゃんほんとに頑張りやさんですね。
↓パソコンでの絵、すごいです!
私は手が出せずにいます・・・。
【2006/04/06 16:31】 URL | くさもち #- [編集] |

お箸がお風呂に入っている!
これいいですね~。
あっさり諦めるぺこちゃんも素直でかわいい♪

うちのチビも何か欲しい時駄々こねますが
お風呂に入ってるから~っていいですね。
使えそうです!
【2006/04/06 19:16】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ペコちゃんはがんばりやさんなんだぁ~
どうしてもお箸が使いたいんですね♪
頑張り屋さんはいいことだけど
やっぱり食事は楽しいほうがいいですもんねっ
今日の絵もmilkさんが描いたんですか?
かわいい絵ですね♪
【2006/04/06 22:09】 URL | とま #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

最近は、とっても自己主張の多いペコちゃん。しかも、ガンコなとこもあるので、一度言い出すと、なかなか大変ですが、言い方を変えると、結構あっさり、大丈夫だったりします(笑)

洋服とかも着たい服が洗濯中だったりする時は、ちゃんとあきらめるし、パパと遊んでもらいたい時も、お風呂入っているときは、あきらめるので、お箸もお風呂に入れてみました☆プププッ (*^m^)o==3

でも、それでだまされてくれるのも、きっと、今だけですけどね~☆
【2006/04/07 02:05】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

お箸、なかなか上手く出来ないMAKO。
持ちたがるので出すけど「握り箸」で一生懸命やってます。
うまくつかめなくて怒ってるのはペコちゃんと同じ。
「お風呂に入ってる」っていい言い方ですね☆
さすがmilkさん!!
箸を出さないでいると指を2本お箸に見立てて指で
食べてるMAKOなのです・・・

ブログ、引っ越しました~
MOTO&MAKO ROOM Ⅱ
です。今後ともよろしくお願いします♪
【2006/04/09 08:05】 URL | masako #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/333-f27c91b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ