ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/11(火)

入園後の子どもの様子

親にとって、気になるのは...

初めて親元から離れて、幼稚園、保育園で、どんな風にすごしているか?ってことですよね~☆

これって、私もペコの様子、かなりのぞいてみたいです!!

2006/04/11-7
私が行っていた保育園では、やっぱり4月入園のお子さんが一番多いので、5月ぐらいに、保育参観をしていました。
一ヶ月たって、少し保育園にも慣れてきた子ども達を見てもらおう!ということで。

0~2歳児クラスは、保護者の方には、隠れてもらって、こっそり普段の様子をのぞいてもらっていました。保護者の顔が見えると、普段の様子は見えない&保護者から離れなくなってしまったり、泣いてしまったりしてしまうことが多かったので。

隠れてのぞいてもらうと、子ども達は、普段の保育園での様子と変わりなく、元気に遊んでいる姿を見てもらえて、「とっても安心しました~」という感想を話される方が多かったです。

たまに、感の鋭い子は、なんとなくいつもと違う様子を察知して、いつもと違う行動をする子もいましたけどね☆


3歳以上(たまに2歳児クラスも)は、保護者の方は、隠れずに参観してもらったり、一緒に参加してもらったりでした。こうなると、いつもの様子とはまた少し違いますが、親子で遊べたり、保育園での姿を見てもらえるって、子どもにとってすごくうれしいんですよね☆
子ども達、とてもうれしそうでした(*^▽^*)


こういう、保育参観とかじゃないと、なかなか子どもの様子ってわからないんですよね。


なので、園での様子を子どもが話してくれたり、「連絡ノート」で、園での様子を読んだり、担任の先生に園での様子を聞くのは、保護者の方にとって、とっても関心のあることだろうなぁって思います☆


少しでも、園での様子がわかると、安心ですもんね。

2006/04/11-6 2006/04/11-5

新しく保育園に、入園したお子さんの様子ですが、年齢や子どもにより様々で、一概にいえませんが、保護者の方が思っている以上に、元気に遊んでいるお子さんが多かったです!

保護者の方が思っているよりずっと、子どもも成長しているってことなんでしょうね(*^▽^*)

慣れるまでは、時々泣いてしまうことも、朝なかなか離れられないこともありますが、大半、その後は、元気にお友達と遊べるんです。

子どもの順応力ってすごいなぁぁ!!っていつも思っていました(o^-^o)

だけど、本当に慣れて、すごく楽しめるようになるのは、少し時間がかかりますけどね☆

子どもだって、最初は、緊張してますしね。新しい生活になるのだから、それはもう仕方ないです。


新しく入園して、子どもが幼稚園や保育園に慣れるまでは、寂しくなってしまうことも、泣いてしまうこともあるけど、それ以上に楽しい経験や、いろんな経験ができると思います(*^▽^*)

2006/04/11-8
4月から、新しく入園したお子さんが、早く新しい環境に慣れて、元気に楽しく幼稚園、保育園で過ごせますように☆



私もドキドキしながら、ペコを幼稚園に送り出して、幼稚園に慣れるまで、心配で心配でたまらない気がしちゃいますけどね~(笑)



☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!



この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(26) |

<<友達との関わり | ホーム | 手作りおやつ>>

スポンサード リンク

コメント

幼稚園に入れるのものすごく心配なんですよね・・・
一年前とは比べ物にならない程、成長してるので多分来年は大丈夫だと思うのですが。
私が寂しくて泣いちゃうかも(^^;
ペコちゃん、お絵かき上手~!!
ちゃんとお顔ですね(^^)
杏も突然かけるようになってたなぁ~。
子供って本当にすごいですよね☆
【2006/04/12 01:16】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

すごい!!
お顔が書けている。
子供の成長って感動します。

下記のブログ、ホットケ-キ楽しそうですね~
【2006/04/12 06:48】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

思い出しますね~、僕もHちゃんが保育園に行きだした頃は様子を見に行きたくて堪りませんでした。
で、やっぱり連絡ノートのようなお帳面があって、それに保育士の方が書いてくれるコメントを読むのが楽しみで楽しみで。(笑)
今年から年長さんになり、その連絡帳がなくなってしまったのが残念です。

ペコちゃんの絵、使用前・使用後って感じで本当に成長の跡が見えますね。
そのうち、胴体・手足・リボンなどオプションも増えてきますよ!(^^)v
【2006/04/12 06:58】 URL | vega #- [編集] |

ペコちゃん「絵」上手v-218
急にうまく書けるようになるんですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

幼稚園や保育園慣れるまでみんなドキドキですよねぇ
うちも最初はどうなる事やらって思ってたけど
今は元気に楽しく通ってます(^_^)v

ぽち~♪
【2006/04/12 07:16】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

ペコちゃんお絵かき、じょうず~!
さすが、ママ譲りですね!
なかなか顔にならないですよね!
チビも、キティちゃんらしい○にお耳!?
アンパンマンらしい○に点・・とか親にしか
わからないけど(笑)
少しずつ描き始めました!

ホットケーキも可愛いなぁ~
自分で作るって嬉しいでしょうね!
【2006/04/12 07:28】 URL | natsu #- [編集] |

しっかり顔になってますね!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ウチの息子は相変わらず○とグシャグシャ線のみです。(-ω-;)ウーン
早く人が見てわかる絵を描いてほしいです。
【2006/04/12 08:45】 URL | ありす #- [編集] |

え~!!!もう顔が書けるんですか?
チビはこの頃は○がかけなかったです。
どうしても始まった点に戻れないので
ず~っとぐるぐる~と渦巻きになってしまうのです。
最近やっと絵らしくなってきたのですが
このままだとぺこちゃんに抜かされそうですね~。
【2006/04/12 10:16】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

こんにちは(^o^)丿。
ペコちゃん、ちゃんと顔が描けてますね!!。
上手~\(~o~)/。
この頃は、勇人は丸なんて描けませんでしたよ(笑)。
それよりも、お絵描きをほとんどしませんでした(^_^;)。

そして・・・
勇人は、幼稚園2日目も無事に終了^^。
今日は、先生とトイレにいって、少しおしっこが出たそうです^^。
うんと褒めてもらえたので、帰りはご機嫌でした^^。

お絵描き上手のペコちゃんに、ポチッと^^。
【2006/04/12 12:08】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

ペコちゃんの描いた顔の絵、とってもいいですね。私が最初に書いた字と絵
実家の母がとってあります。
milkさんにとってもきっと宝物になるんでしょうね♡
【2006/04/12 13:03】 URL | ドルチェ #- [編集] |

ペコちゃんすごーい!
来年幼稚園なんて早いですね~。
うちはまだ鉛筆を口に持っていってたので、
書かせてないんだけど、ちゃんと書いてくれるかな?
↓親子でホットケーキ作り楽しそう♪
私もいつか娘と一緒に作ってみたいです!
【2006/04/12 13:24】 URL | リナママ #- [編集] |

ご無沙汰しています
すっかりOFFモードの私です(^^;)
ツインズも来年から幼稚園or保育所ですが
やっぱり親としてはドキドキしますよね
子供にとって素敵な出会いがあればイイナと思います☆
【2006/04/12 13:37】 URL | ツインママかいちゃん #- [編集] |

すっごぉ~い!!
ペコちゃんいきなりお顔が描けるようになったんですねe-267
そのうち家族3人の絵とかも描いてくれるんだろうなぁ。
うれしいですよねぇ~っe-266
入園後の様子、ホント気になるでしょうね。
ちゃんと自分のことできてるかな?とか。
うちはまだ先だけど、その頃までに最低限自分のことできるようになっててほしいな。
【2006/04/12 13:39】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

本当に保育参観は親にとって楽しみかも♪いつも窓に先生がのぞき穴付きの包装紙を貼ってくれて、穴からビデオを撮ったり、覗いてました(笑)何よりおじいちゃんあばあちゃんが孫の元気な普段の様子を見て、感心して喜んでました~♪

ぺこちゃん、絵が上手いですね~!先日、クラスでお絵かきしましたが、ぐじゅぐじゅ~が数名。もちろん息子もぐじゅぐじゅ~です~、(;^_^A
【2006/04/12 14:13】 URL | だっくママ #nLTw4yf2 [編集] |

ペコちゃんの書いた顔可愛いですね^^
ぽちっ
【2006/04/12 14:49】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

初めて息子をプレスクールに送り出したときは、
一日落着きませんでした(^▽^;)
担任の立場と、親の立場って、やっぱり
違うものですよね。
親の心配をよそに、子どもってどんどん
新しい環境に順応していくもんなんですよね。
ほんと、頼もしいなと感じました。

ペコちゃん、お顔が上手に描けてる~♪
これは保存版ですね(o^-')b
【2006/04/12 15:33】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [編集] |

この記事を読んで、私はとっても気が楽になりました。
幼稚園に通い始めて3日。
今日も泣いてしまったという娘。
でも、少しずつ慣れてきているのかな。
今日は昨日お話したクラスの女の子に、
「今度おうちに遊びにきてね」と言ってきたそうです。ほんと親の心配以上に娘は娘なりに頑張っているみたいです。
あせらず、ゆっくり見守ってあげることがいいのでしょうね。
ほんと娘の様子隠れてのぞきたいです!
うちの幼稚園は年少さんの保育参観は2学期からだそうです。
早く見てみたいのに・・・。
【2006/04/12 15:36】 URL | みー #- [編集] |

私も来年のこと考えるとドキドキ…
5月から始まるプレも、はじめの2回ほどママと一緒なんですが、あとは子供たちだけになるんです。
たった1時間半のことだけど、ちゃんとなかよくできるかなぁとか心配だらけ(^^;
でも子供の方が意外にタフかもしれませんね!
【2006/04/12 16:43】 URL | ナルママ #- [編集] |

すごい!お顔上手!!
いろんな面で成長が感じられると嬉しいですよね。
時間がかかっても自分でやっていける様になる子供達、頼もしいです。
心配しすぎるだけじゃなく、子供を信頼することも覚えなくちゃ・・・。
【2006/04/12 17:41】 URL | くさもち #- [編集] |

昨日、丁度母子手帳を見ていたら、三歳の欄に「○を書けるか」とありましたが、ペコちゃん顔までもう書けるんですねー!すごいなぁ!!
イラストもかわいいのが多くて、見るのも楽しみです♪
【2006/04/12 19:02】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

ぺこちゃん、すごーい!!
顔上手にかけてますね!!
うちもいまお絵かき先生でいろいろかいてます。
汚れないので重宝しています^^;

幼稚園、私は平気でかよっていましたが、妹は号泣していました^^
もしあずけたら、桃も号泣でしょうね・・・。
【2006/04/12 21:27】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #pB/cRbLM [編集] |

ペコちゃん絵がとっても上手!
今日の記事は私にとってはとてもタイムリーで、興味深く読ませていただきました。
うちの娘は今のところは順調に・・というか、
息子の時と比べるとかなりあっさりバイバイしてくれます。でも案外その後さみしくなったりするのかな?とか少し気になりますけどね。
【2006/04/12 21:50】 URL | sumire #- [編集] |

うわあ、すごいじゃないですかあ!!人の顔ですよ!ペコちゃんすごいぞー^^
ママも嬉しさひとしおですね。
うちは5月から入所予定。不安ですががんばります!
【2006/04/12 23:38】 URL | usausagi #- [編集] |

園での子供の様子って、ほんとうに気になります。
昨年度、保護者会の役員をやっていたので、先生にお願いして、園での様子をビデオに撮ってもらい、それを編集して、保護者親睦会で、流しました。
直接のぞくのと違って、子供の自然な様子がみられて、とても好評でしたよ。
子供たちも、大喜びで観てました。
【2006/04/12 23:59】 URL | わでい #OnERtO46 [編集] |

やはり今、どこの保育園でも012歳児クラスは、覗き穴からの見学になっているんですね。
うちでは保護者同伴で普段の様子(朝の会やおやつの風景)を見て、一緒に体験してもらいながら過ごしましたよ・・。普段の様子と違うのは判っていたので、あらかじめいつもの様子をビデオにとっておいて、おやつを食べている間にお母さんたちに見てもらったり・・。自分たちの写っている映像を見て、泣いていた子も笑顔になったり。んで、おやつのあと、親子でわらべ歌遊びをしたりしてました。
楽しかったですよ~。
うちの保育園でも新入園児さんが沢山いましたが、一週間経って、涙もひと段落っていった感じです。
【2006/04/13 00:05】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

ペコちゃん、お絵かきがずいぶん上達したんですね。スゴ~イ
うちは、まだクレヨンすら持たせてないですね。そろそろ持たせようかな~?とは思ってますけど・・・
パパさんやmilkさんの絵も描いてくれるようになるのもそう先のことじゃなさそうですね。今から楽しみですね。
【2006/04/13 01:02】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

入園後の子どもの様子って、ほんと親になると、とても気になるものだなぁってかなり実感してます。
保育園で働いている頃は、実際の子どもの様子が見えましたが、親になると、様子はわからないですもんね~☆


ペコちゃんのお絵描きは、ほんとに急に顔が描けたので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり☆
すご~~く、うれしかったです!!
【2006/04/13 01:41】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/338-ff5403de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ