ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/12(水)

友達との関わり

ペコちゃんのまわりのお友達は、たまたま同じ月齢のお友達が多いです。

なので、多少個人差はあるけど、大体似たような成長ぶりが見えるので、なんだか見てて楽しいです。

3ヶ月の頃から、一緒に遊んでいるので、お互いみんなよくわかってます。

だけど、お互いが多少関わって遊べるようになったのは...

☆人気blogランキングへ☆

いつだか、はっきりはわからないけど、1歳過ぎだったかな。
なんとなく遊んでるかな~ぐらいは、もう少し前からあったかな?

2006/04/12-3
赤ちゃんの頃。

でも、それは、「一緒に遊ぶ」というのとはほど遠く、「物の取り合い」がほとんどだったかなぁ(笑)

みんなそれぞれ荒れてる?時期なんかもあって、お友達を押すのがブームな時期のお友達に、噛みつく時期があったお友達に、かなりケンカが絶えない時期などもありました(;^_^A

ペコちゃんは、わりと小心者なので、トラブルがあっても関わらないタイプ。モクモクと自分の遊びをしてたかも(笑)

お友達が持ってて欲しい物なんかは、欲しいくせにガマンしちゃうので、もう少し、強くなってほしいなぁ~なんて、思っていたら、自分の物をとられるのは、かなり悔しいらしく、絶対離さないので、それだけ根性あれば、大丈夫だなぁ!なんて思ったり☆

順番なんかも、少しづつ教えてあげてはいるけど、ほんとに理解できるのは、まだまだ難しい年齢だし、今は、自己主張がしっかりできることもとても大事だと思っているので。


ケガがあっては困るので、そのあたりは、しっかり見てるけど、私のまわりのお友達は、わりとみんなおおらかなので、子ども同士のやりとりは、なるべく口を出さず、見守ってます。

私は、そういうやりとり、大人が手を出さず、なるべく見守りたいなぁって思っているので、とてもうれしい環境です(*^▽^*)


そんないろんなたくさんのトラブルも経験したここ最近のペコちゃん達。

たまたま今、みんな落ち着いてきた時期なのか、ほとんどトラブルがなくて、しかも、子ども同士の関わりがグンと、増えた気がします。


今までは、「悪さ」する時はなぜか、一致団結してましたが(笑)それ以外は、関わっているようで関わっていないことが多かったけど、最近は、いろんな関わりが見られて、お互いに遊んでいるので、とってもほほえましいです。

だけど、お互いそんなに言葉が上手なわけではないので、会話が微妙にかみ合ってないのが笑えます☆プププッ (*^m^)o==3


今日は、すべりだいで、3人で固まってすべるのにはまっていて、大笑いしながら、すべってたし、ちゃんとお友達がすべりだいに登ってくるのを待ってたり、手をひいてあげたり、なんかもしてて、かわいかったです(o^-^o)

2006/04/12-2
おままごと♪

この間もおままごとで、かみ合ってない会話の家庭を築いてました☆プププッ (*^m^)o==3



以前、お友達と仲良く遊べるようになるまでの記事を書きましたが、まだまだペコちゃんは、やっとお友達と関わって遊べるようになってきた段階。

これから先、まだまだいろんなトラブルも経験するだろうけど、お友達と遊べるってステキなことだし、いっぱい遊んで、いっぱいいろんな経験をしてほしいなぁって思います(*^▽^*)

2006/04/12-4
これからもいっぱいお友達と遊んでね♪♪


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |

<<端午の節句 (子どもの日) 由来 | ホーム | 入園後の子どもの様子>>

スポンサード リンク

コメント

杏にはまだ特定のお友達っていないので、お友達できたらどんな風だろう??なんて思ってます(^^)
いろいろトラブルもあるけど、楽しいことも多いでしょうね!!
最近は公園とかでちょこちょこ顔見知りもできてきましたし、その内仲良く遊べるといいな♪
【2006/04/13 01:28】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

v-353同じ月齢のお友達が多くていいですね。
ペコちゃんの成長がよくわかりますね。
お友達と楽しく遊べるようになると、親も嬉しいですよねv-291
3人で固まって滑る姿かわいいでしょうね。
見てみたいですねv-341
応援凸
【2006/04/13 01:30】 URL | kazuママ #- [編集] |

同じ月齢の子と遊ぶと楽しいですよね~
女の子と男の子でも違いがありますが、色々な子と関わる事が大切です。
トラブルも経験です。
いっぱい遊んで欲しいです。
【2006/04/13 07:15】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

そうそう♪荒れてる時期ってありますねぇ
物の取り合いもすざましいですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
よく保育園で見る風景です
次女も負けてません(;^_^A アセアセ・・・
長女はペコちゃんと同じ性格かも。

これから順番もお友達の事もどんどん
理解してきますね


ぽち♪
【2006/04/13 07:39】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

こんにちは^^。
ペコちゃん、同年代のお友達が多くて、
嬉しい事ですね^^。
色んな経験をして、成長していく事でしょう^^。

勇人も幼稚園で、同じクラスの女の子に押されてました(^_^;)。
目が点になっていたのが、印象的でしたよ(笑)。

ポチ。。。
【2006/04/13 14:46】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

二ヶ月先にうまれたいとこが、
らうーを遊びに誘っていたので
びっくりしていたところです。
うちはまだまだ
「よくわかんないけど一緒にいる」
時が多いですね。
うまく関わり合いができるよう、自然に
フォローしてあげられたらいいなあ。
イラストが、プロみたいですよ!!
【2006/04/13 16:02】 URL | くさもち #- [編集] |

この世代のお友達とのかかわり方って難しいですね(><)
私は結構ナルナルに我慢をさせてしまってるので、それゆえに、昨日の記事のように我慢して親にあたるという行動に出てるのかもしれません…
いつも遊んでるお友達同士なら、かなりトラブルも減り、いい感じになってきたんですけどね(^^;

milkさん!
絵めちゃくちゃうまくなってるじゃあないですか!
びっくりです~!
【2006/04/13 16:19】 URL | ナルママ #- [編集] |

ぺこちゃん、お友達と仲良く遊んでますね♪
三人で一緒にすべる滑り台はあまり高くないのかな?楽しそうな様子が目に浮かびます。
本当にお友達との関わりの中で学ぶ事多しと思うので、同年代の子供との関わり、大切ですよね☆
【2006/04/13 20:12】 URL | だっくママ #FFeI7iKU [編集] |

miuffyもママ達もたまたま同級生で、みんな同じかんじです。でも、一緒くらいだと、一番よく遊ぶかも。まだ、下の子の存在ってちゃんとお姉ちゃんできないし、最初だけ。
年上の子達ともよく遊ぶけど、ごっこ遊びや鬼ごっこになると、途中で一人抜けて、違う遊びをしています。年が上になると、遊びも乱暴になってくるから、ちょっと、目が離せませんね。
【2006/04/13 21:01】 URL | miuffyママ #- [編集] |

お友達とのトラブルも経験しながら成長していくんですよね。
今のとこ、そこまでヒドイ取り合いになったことはないので、親同士も見ているのですが、お友達のママにはすぐ止めに入るママさんも居ます。
かんしゃくを起こすとスゴイからと言って。
お友達同士、難しいけど、いっぱい遊んで欲しいなぁって思ってます。

【2006/04/14 00:05】 URL | アオのハハ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

お友達といっぱい遊んでいろんな経験してほしいなぁって思います!

イラストですが、これは、素材をお借りして張り付けただけですので、自分で描いたんじゃないです(;^_^A

急には、パソコンでうまく描けるようにはならないです~~☆
ソフトとかも、いまいち使いこなせないので( ̄∇ ̄;)
【2006/04/14 02:35】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

そうですよね~
いろんな経験、関わり合いでどんどん成長
するんですよね☆
悪戯する時の一致団結する様子ってかわいいやら
憎たらしいやら・・・おもしろいですよね。

MAKOも2歳児に進級してますますお友達との
関わり合いが多くなるので楽しみです♪
【2006/04/14 02:41】 URL | masako #- [編集] |

周りに友達が少ないので保育園のサロンなど行きます。あまりきてないですが。
【2006/04/16 20:32】 URL | ゆか #V/x2YQ/w [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/339-9f2cffe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ