ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/14(金)

端午の節句 (子どもの日) 由来

今月末は、ゴールデンウィーク。
4月になったばかりなので、少し気が早い気もしますが、今日は、5月5日の子どもの日、端午の節句について、書きたいと思います。

端午の節句の由来を子どもにお話してあげるのもいいし、楽しい遊びや、おすすめ子ども日のメニューの紹介保育園での子どもの日の行事について、書きたいと思います。


☆人気blogランキングへ☆

★端午の節句とは?子どもの日とは?★

2006/04/28

端午の節句
とは、5月5日に、こいのぼり鎧兜(よろいかぶと)、菖蒲(しょうぶ)を飾ったり、菖蒲湯(しょうぶゆ)に入り、柏餅(かしわもち)やちまきを食べ、男の子の厄よけと成長を祝う行事です。

端午の節句は、「菖蒲の節句」ともいいます。


子どもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日です。子どもの成長を祝う「端午の節句」が5月5日だったことから制定されました。


★端午の節句の由来★

古来より中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていました。

端午というのは、月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味。

午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり、やがて5月5日のことになったとも伝えられています。

端午の日に、邪気をはらう力があるといわれる「菖蒲」をヨモギとともに軒につるしたり、菖蒲湯に入ったりしました。

「菖蒲」が、武運を大切にする「尚武(しょうぶ)」と結びつき、男の子の厄よけと成長祈願になりました。

★なぜ男の子のお祝い?★

5月5日は、徳川幕府の重要な式日に定められ、大名や旗本が、式服で江戸城に参り、将軍にお祝いを奉じるようになりました。

そして、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。

この行事が、薬草を摘んで邪気をはらうという端午の行事と結びつき、男の子の誕生の祝いへと結びついていったのだそうです。

★兜を飾るのは?★

五月人形 瑞祥 兜 平飾り
身を守ってくれる鎧や兜は、武家にとって、特に男子にとって、とても大事なものでした。
端午の節句では、鎧や兜は子どもに災いがふりかからず、無事に逞しく成長するようにとの願いを込めて飾られています。

これらは儀式や式典の正装であり、お節句に飾る鎧や兜は戦いの時の鎧や兜とは異なるようです。


余談ですが...

鎌倉時代、武士はとてもおしゃれだったそうです。

源義経は本当はあまりハンサムではなかったようですが、とても女性に人気があったのは、宮中にゆくときに、毎回デザインの異なった鎧を着ていったことが、評判となって女性達の心を奪ったのだとか・・・・・。

詳しくは、 端午の節句に鎧・兜を飾る理由を読んでくださいね☆
こんなことを考えながら飾るのも楽しいですね!


★なぜ菖蒲?★

2006/04/14-1
菖蒲は薬草で、邪気を避け、悪魔を払うという昔からの信仰があり、無病息災を念じたものだからです。

菖蒲をヨモギとともに軒にさし、あるいは湯に入れて「菖蒲湯」として浴しました。

武家時代となると「菖蒲」が「尚武(しょうぶ)」とかけ、さかんとなりました。

菖蒲の葉には実際に抗菌作用があり、また冷え性などにも効果があります。


★柏餅、ちまきを食べるのは?★

お子さま満足、節句のお菓子♪端午の節句はやっぱりかしわ餅柏餅(白みそあん)6個【お買い物フ...
柏餅を端午の節句に食べるのは日本独自の風習です。
柏(かしわ)の葉には若葉が出てきてから古い葉が落葉するという特徴があるため、昔から「跡継ぎができるまで親は死なない」、ゆえに「家の後継者が絶えない」縁起のよい木とされてきました。

ちまきは、中国伝来の物で、端午の節句とともに日本に入ってきました。
ちまきは、餅米やうるち米を草の葉で包んで蒸した物で、茅で包んだ物や笹の葉で巻いた笹ちまきなどがあります。
笹には整腸作用があり、やはり薬効あらたかな薬草で包んだ葉をはがすと、餅米が緑に染まりとても綺麗で、健康にいい食べ物として考えられていました。

もう少し詳しく知りたい方は、ちまきと柏餅と菖蒲の話を読んでくださいね。


★こいのぼりをどうして飾るの?★

【鯉のぼり】富士鯉(4M:7点セット)
中国黄河の上流にある「竜門」という急流を上ることができた鯉は「竜になる」という伝説にあやかり、こいのぼりを飾り子どもの健やかな成長を祈っています。

また「この家の子どもをお守りください」と天に向かって立てた目印という説もあります。
 
もともとは、清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚です。鯉(こい)はもともと精力の強い魚のため、縁起のよい出世魚と称されていました。
 
江戸時代、武家にに男の子ができたら玄関の前に馬印やのぼりを立てて祝う風習が、一般にも広まってのぼりを立てるようになり、庶民によって鯉のぼりが考案されました。

登竜門の話を「鯉のぼり」という形で、青空を泳がせるという発想は、日本人独特の感性です。


げんきにおよげこいのぼり


の中でも詳しく書いてあります。

こいのぼりを飾るわけ、こどもに読んであげるのもいいですね。

その他の子どもの日に読みたいおすすめ絵本



こいのぼりは、黒の真鯉がお父さん、赤い緋鯉がお母さん、青や緑は子供たち。それ以外では緑色や黄色、オレンジ色、紫色など、女の子や次男、三男のお子さんなどのために各色が出現しています。

★吹流しはどういう意味?★

五色の吹流しは、幼子の無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られました。
カラカラと回る矢車も同様な意味をもっています。吹流しは家を象徴しているとも考えられます。

「五色」(ごしき)は、古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)に由来しています。

詳しくは、こちら


★初節句のお祝いは、どうしたらいいの?★

初節句には、何をすればいいのか?初節句に気をつけること、古い鎧兜・五月人形が家にあるけど、それで初節句のお祝いをしてもいい?
など、下記HPに詳しく書いてありますので、参考にしてくださいね。

初節句のマナー


★おすすめこどもの日のメニュー★

子どもの日におすすめのメニューです!!

我が家のこどもの日メニュー☆
我が家のメニューです♪手作りしてみました!!!
こいのぼりサンドイッチや、ウインナーで作った『くわがた』、プチトマトで作った『てんとうむし』のサラダ、キティちゃんのプリンなど♪♪

我が家のこどもの日メニュー2
「金太郎&くまのおにぎり(こいのぼり付)を作りました♪♪

こいのぼりケーキ♪
市販のロールケーキを使って、簡単に作れて、とってもかわいいです☆娘と一緒に手作りしました(o^-^o)

見た目も楽しい子供向け新メニュー
こいのぼりおにぎりや、こいのぼりのお寿司がかわいいです☆

端午の節句のカブトケーキ
兜の形のケーキです!

子どもの日のレシピ
柏餅、中華ちまき、若竹汁などのレシピがいっぱいです。

★子どもの日の遊び★

2006/04/13-2


こいのぼりの歌を歌ったり、兜を新聞紙や折り紙で折ったりするのもいいですね。

こいのぼりの歌

こいのぼりの折り方

こいのぼりの折り方2

兜の折り方

こいのぼりの制作

保育園では、子どもの日のお祝いに、こいのぼりを飾り、由来を簡単にお話したり、菖蒲を飾ったり、柏餅を食べたりしました。

また、こいのぼりの工作を楽しんだり、
おすもう大会などもとっても盛り上がりました!!


その他の行事の由来一覧はこちら


記事参考HP/端午の節句由来といわれ日本文化いろは事典雛祭り子供の日.com


我が家は、女の子ですが、ペコと一緒に兜を折ってかぶったり、こいのぼりの歌を歌ったり、しようかなと思ってます(*^▽^*)



今日は、お友達と一緒に、サークルに行ってきました☆
いつもどおり、いっぱい体操したり、手遊びしたりして、とっても楽しそうなペコです!!

☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(14) |

<<集中力アップ!! | ホーム | 友達との関わり>>

スポンサード リンク

コメント

こいのぼりのクレープ、挑戦してみようかな~!
いつもいろんな情報有難うございます♪
感心しながら読んじゃった!
【2006/04/15 07:44】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

もう端午の節句ですね~!
ウチもそろそろ兜出さなくっちゃ!
なんかこないだお雛様しまったとこなのに…って感じです(^^;
今年もGWは家で過ごすことになりそうなので、このレシピ参考に、お料理頑張っちゃおうかな♪
【2006/04/15 08:11】 URL | ナルママ #- [編集] |

先日うちもかぶとを出しました!
こどもの日に柏餅を食べるのはそういう由来だったんですね!知りませんでした。
子供にもぜひ教えてあげたいと思います。

【2006/04/15 09:48】 URL | sumire #- [編集] |

もうすぐ子どもの日ですねぇ
なんだか1年って早いな
弟の子どもが男3兄妹なので
実家にはたくさんのこいのぼりが泳ぎます
それを毎年姉妹達と見に行くのが恒例行事です(^_^)v

ぽち♪
【2006/04/15 10:02】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

遊んで、力尽きて寝る→復活!というのはありますねぇ。
鯉のぼり、そろそろ飾らないとなあ、と思っちゃいましたv-91
【2006/04/15 10:07】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

来月は子供の日ですね~^^。
毎年、我が家ではケーキを食べてお祝いしています^^。
今年は、私の実家の甥っ子が初節句なので、楽しみです^^。
節句の由来について、いろいろ勉強になりました^^。
【2006/04/15 12:39】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/15 12:54】 | - # [編集] |

柏もちにはそんな由来があったのですね^^
いつも勉強になります。
ぽちっ
【2006/04/15 13:34】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

近くでちらほらこいのぼり飾ってるおうちがありもうそんな時期なんだな~って思ってました。
うちは菖蒲湯には毎年入ってますね~。
でも意味は分かってなかったなぁ。
うちも女の子なので新聞紙で兜作って遊ぼうかな?
【2006/04/15 15:50】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

我が家も女の子しかいないので、鯉のぼりないですが、近くのお家では立派な鯉のぼりが泳いでます(^^)
去年は菖蒲湯に入りましたが、杏の反応は微妙でした。
お風呂に何か入ってるの嫌みたいです(^^;
今年も入りたいなぁ♪
子供の日の本も読んであげたいですね!!
【2006/04/15 22:36】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ウチも今日、実家に預けてあったアオの兜を
持ってきてもらって飾りました。
「こどもの日」の由来、とっても為になりました。
毎年、菖蒲湯に入って、ちまきと柏餅を食べる位ですが、今年は何かお料理に挑戦してみようかな。
【2006/04/15 23:26】 URL | アオのハハ #- [編集] |

こどもの日の由来や、節句の料理の作り方など、為になりました~!家のヒカルは、今8ヶ月ですが、こどもの日には離乳の後期に入っているけど何を作ってあげようかなぁ~と悩んでいたところです。食べられるものも限られてるし・・悩みます。でも、鯉のぼりはもう飾りました~(⌒~⌒)
【2006/04/16 00:08】 URL | カンナ #- [編集] |

とても詳しくて、分かりやすく学ばせてもらいました。我が家は男の子だから、お祝いしますv-315
折り紙もいいですね。
お料理、ケーキなど作ってお祝いする予定です。
柏餅は買ってくると思います。
ペコちゃん元気でよかったですねv-411
なんちゃってピザ、おやつにもいいかもしれません。応援凸
【2006/04/16 00:49】 URL | kazuママ #- [編集] |

勉強になりますッ!
土曜にやっとMOTOの兜、出しました~。
MOTOは大喜び♪
「僕の兜、かっこいい~」って。

今年はきちんと菖蒲湯に入って無事に成長を
願いたいです☆
【2006/04/17 11:03】 URL | masako #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/341-c8dbc5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ