ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/15(土)

集中力アップ!!

ここ最近、ペコちゃん、すごく集中力がついたなぁって思うことがよくあります。

特に感じるのが、「人の話を聞く」ってこと。

これって、簡単な様で、難しい。
保育園の年長さんだって、これは、毎回一年間の目標でしたしね。

もちろん、ペコちゃんの場合は、2歳児なりの集中力ですけどね。

集中力がついたなぁって感じるのは...

☆人気blogランキングへ☆
サークルその他などで、誰かがお話していたり、紙芝居、絵本の読み聞かせ、パネルシアター、その他、静かに聞かなきゃいけない場面での様子です。

子どもの集中力の話を前に書きましたが、子どもがじっとしてるのって、ほんとに難しいと思います。

特に、年齢が低ければ低いほど。

だから、保育園では、どう子どもをひきつけるようにお話するか、伝えたいことを簡潔に、短く、わかりやすく、子どもにお話してあげられるか、というところは、保育士の腕の見せ所だなぁって思います。


ペコちゃんが行っているようなサークルでも、それは、同じなので、年齢にあった内容や、子どもにわかりやすく簡単にお話してくれたりするので、子どももわかりやすいです。

だけど、それでも、落ち着かないのが、子どもなんですよね(o^-^o)



   
 〃∩ _, ,_      /)     〃∩ _, ,_     〃/)
⊂⌒( `Д´) ミ ( ⌒ヽつ ⊂⌒( `Д´) ミ ( ⌒ヽつ ))
 `ヽ._つ⊂ノ  ⊂( ,∀、)つ. `ヽ._つ⊂ノ (( ⊂( ,∀、)つ ))
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
落ち着きのないペコ(笑)


サークルを始めたばかりの1歳代は、ペコちゃんはもちろん、お友達も集中できる時間は、短いので、体操や手遊びなど、楽しいこと、興味のあることは、参加しても、飽きるのも早いし、全部の時間、集中して楽しんでいるというよりは、楽しいことだけ参加、みたいないいとこどり?(笑)でした。

なので、先生のお話みたいな、大人が話を聞くような場面は、もちろん落ち着かないし、内容だって、興味がなければ落ち着いていられませんでした。年齢的に、当たり前のことですけどね(o^-^o)



だけど、最近は、例えば、ペコちゃんの年齢では、少し難しい内容の紙芝居だったりしても、集中して聞いてるし、子どもに向けた先生のお話なども、ちゃんと聞いていられるようになりました(*^▽^*)

ペコちゃんたちの年代向けサークルなので、もちろん分かりやすく話してくれているんですけどね☆

それでも、落ち着いて「話を聞く」ことが、以前よりグンとできるようになったのは、とってもうれしいです(o^-^o)


これは、サークルなどで、人の話を聞く機会がたくさんあったことと、それを継続して続けてきた効果もあるのかなと思います。

プラス、毎日の絵本の読み聞かせの効果かなぁって思います(*^▽^*)


 〃∩ ∧_∧
  ⊂⌒( ´・ω・)  ♪フンフンフン
    `ヽ_っ⌒/⌒c
       ⌒ ⌒
絵本読んでるペコ。


絵本の読み聞かせも、昔は、ぜんぜん落ち着いて聞いていられなくて、自分でページをめくっちゃって、読ませてもらえなかったり、話の途中で飽きたりしてました。

だけど、ページめくりも十分好きにやらせて、内容に飽きれば、特に無理に読みきかせしなかったですが、本人が楽しめる範囲で、読み聞かせは、ずっとやってました。


うちに動物のポスターが貼ってあるのですが、それを見ているうちに、動物の名前を覚えたあたり(1歳半ぐらいかな?ちょっと忘れましたが(;^_^A )から、動物が出てくる絵本が大好きになって、今では、絵本がかなり大好きです。
けっこう長いお話でも、集中して聞いていられるようになりました(*^▽^*)

毎日、繰り返し読んでいる本は、内容を覚えているので、一人でも、声に出して読んでます(o^-^o)
↑けっこう適当な文章に変えて読んでますけどね(笑)



 絵本大好き♪♪
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ_Λ
 ( ・∀・)  /|
 ( つ| ̄ ̄|.. |
....   |    |/


先日、幼稚園のプレも始まったのですが、最初の頃ということで、やっぱり保護者への説明事項などで、話が少し長くなる場面もあったけど、ちゃんと落ち着いていられるし、子ども達に向けた先生のお話は、少し理解できるので、「はーい!」とお返事なんかもできるし、絵本や紙芝居の読み聞かせも集中して聞いていて、「昔は、落ち着いて座っているの大変だったなぁ」なんて思いながら、、なんだか、とってもうれしくて感動でした(o^-^o)

2歳児なりの集中力ではありますけどね。
大人の長~い話には、もちろん飽きますしね(笑)ペコちゃんには、意味もわからないですしね☆



以前にも書きましたが、今、小学校で、45分の授業をじっと座っていられない子が増えたといいます。 (以前書いた話はこちら→ガマンする力
座っていられない子が多いために、学級崩壊に近いクラスもあるとか。↑これは、卒園児のお母さんに聞きました。


「人の話を聞く」ことや「集中力」って、すごく大事なことだと思います。

こういう力、やっぱりちゃんと、身についてほしいなぁって思います(o^-^o)


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(14) |

<<わかりやすい反抗期 | ホーム | 端午の節句 (子どもの日) 由来>>

スポンサード リンク

コメント

子供にとって、集中して話を聞くって、かなり大変なことですよね。
今はまだ、全然じっとできないし、興味の対象がコロコロ変わるし。
時々、「大丈夫かなぁ(^^;)」って思うこともありますが、まだ1歳8ヶ月だし、まだまだ先の話だなあって思います。
そうなるのが楽しみでもあり、チョット寂しくもあり…。
親も、結構ワガママですよね(笑)。
【2006/04/16 01:15】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

そうなんですよね・・・
絵本の読み聞かせはしっかり聞いてますが、私のお説教はあまり聴いてません(><)
でもよくぽぽちゃんに言い聞かせてるから、聞いてるのかなぁ??
ちょっとあせりすぎてたような気もします(><)
もう少しゆっくり頑張ろうかな!!

途中のペコちゃんの絵はパパさんですか??
お上手ですね!!
【2006/04/16 01:23】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

集中力、大切ですよね。
うちはまだ一歳と少しなんでまだなくてあたりまえなんですよね^^;
でも、音楽大好きなんで音楽遊びの時やしまじろうのDVDなんかはすっごくくいいるように見ています。
CDはいいとして、映像は一人で見せないようにとか、話しかけたり、時間も決めて時々見せています。
絵本はやっぱり大好きなんだけど、まだ途中から自分で先にページめくっちゃいますね^^;
milkさんのお話聞いて、ますます絵本読んであげようとおもいました♪

今日もぽちっ。
【2006/04/16 01:26】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #pB/cRbLM [編集] |

ぺこちゃん集中力がついてきたのですね^^
うらやましいです。この年になっても集中力のない私…。ぽちっ
【2006/04/16 01:26】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

集中してお話を聞く・・・
…( ̄  ̄;) うーん子どもにとってはかなり難しいことですねぇ
でも小さいうちに教えとくっていうか身につけておかないと
小学校に行ってから大変なことになるもんねぇ・・
うちの地域でも小学1年生のクラスが落ち着いて座っていられず問題になってます
本を読んだりして徐々に身に付いてくれればって思っています

ぽち~♪
【2006/04/16 10:28】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

ウチの息子は・・・あんまり集中力ないです。
じっとしとくことってほとんどないんで、集団生活が始まったら心配です。o(;-_-;)o
こないだ3歳検診のときに相談したら「全然問題ないよ。」と言われたんで、ちょっとホッとしました。
静かにしとくってことを何とか教えたいんですけどね~。(-ω-;)ウーン
【2006/04/16 11:06】 URL | ありす #- [編集] |

うちの子も絵本大好きです。
どんなに泣いてても絵本読むと泣き止んじゃうし。
絵本ってすごいな~って思ってます。
集中力ってこれから大事になってきますもんね。
うちも少しずつついてる気はするんですが他のことに興味がいっちゃうとダメなんですよね。
ペコちゃんのように集中力つけられるよう頑張らなきゃ☆
【2006/04/16 12:43】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

集中力って大事ですよね。私もこどもに教えていかないとな。
【2006/04/16 12:56】 URL | ゆか #V/x2YQ/w [編集] |

ペコちゃん、集中力がアップしてきて、凄いですねっ!!。
2歳だと、なかなか難しいと思います。
絵本の読み聞かせなどで、聞いていられるから偉いですよ~^^。

勇人も、少しずつですが集中力が付いてきた感じです。
・・・とは言いながら、動き回っているのですけど(-_-;)。
来月、3歳6ヶ月検診があるので、どうなる事やら(笑)。

応援を(*^^)v4
【2006/04/16 13:10】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

大人でも集中するって結構むずかしかったりしますもんね!
ナルナルは昔から絵本はかなり集中して聞く子だったんですが、まぁたんはダメですね(^^;
兄妹でも全然違うんだな~って感じてます!
【2006/04/16 16:42】 URL | ナルママ #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/16 20:26】 | - # [編集] |

うちも最近、集中力がついてきたなぁと感じてた所でした。
図書館の読み聞かせの時なんか、1年前は1冊の本も座って聞けなかったのに、今は楽しみにしてるし、最後まで聞けるようになりました。
保育園に遊びに行っても、先生のお話を聞けるようになったし、そういえば、一人遊びでも黙々と遊んでたりしてますね。
ペコちゃんと同じ感じですよ~
小学生が授業をちゃんと座って聞けないというの、聞いたことあります。
心配ですね・・・
【2006/04/16 22:13】 URL | アオのハハ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

人の話を聞くこと、難しいけど、とっても大事なことなので、ちゃんと身についてほしいなぁって思います。

いよいよ、幼稚園のプレも始まって、新年度だなぁって感じる今日この頃です(o^-^o)
【2006/04/17 01:49】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

そうですね~
2歳児なりの集中力はついてきましたよね。
私も感心しちゃってます☆
絵本も結構長くても聞いてますしね。

成長ですね~♪
【2006/04/17 13:10】 URL | masako #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/342-552243e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ