ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/22(土)

間違った言葉の使い方

ペコちゃんは、よく言葉を間違える&使い方が間違ってます(笑)

言葉覚えたてなので、当たり前なんだけど、なんだかおかしくて、ついつい笑っちゃいます。


例えば....


☆人気blogランキングへ☆
「パパ、つみきやろう!!」
とパパを誘い、
つみき遊びに夢中になり、だんだん白熱してくると、




「楽しいね~ママ~~~!!!」


と、よく「パパ」を「ママ」と呼んでます(笑)

その度に、パパが、必死になって

「 ママじゃなくて、パパでしょう!!」

と、訂正しているのが、笑えます☆プププッ (*^m^)o==3

そして、次からまた、何事もなかったように、パパ~☆と呼んでるペコも笑えます。


そして、そんな時、ママを呼びにくると、

パパあそぼ~!!

ママも間違ってます( ̄∇ ̄;)


ちゃんと、パパとママは、分かってるんですけどね...。



これって、性格なのかも???

よく、ママも「エスカレーター」と、「エレベーター」間違えるし(笑)







←この絵本に、いろんな「あいさつ」が出てくるのですが、普段使っているあいさつが、たくさん出てくるのがうれしいらしく、ペコちゃんは、この絵本が大好きで、たくさんのあいさつを覚えました。




特に、「ありがとう」と「ごめんね」のシーンが大好きで、この絵本を読むと、やたら、「ありがとう」「ゴメンネ」を使ってました。



ママがご飯作ってると...

「ありがと~ママ!!」


オムツ捨ててると...

「ありがと~ママ!!」

↑覚えた言葉を使いたいらしい(笑)

と、やたら「ありがとう」と言ってましたが(笑)、言われて嫌な気がしないので、そのままにしてたら、最近、そのブームは、終わったらしい...☆



「ゴメンネ」は、発音が難しいらしく、「ゴメメ~~☆」といってます(o^-^o)


絵本の中の「ゴメンネ」のシーンを再現してみました↓

2006/04/22-1

(※あくまでも私が描いた落書きです☆)

ぶたさんと、ノンタンがぶつかって、お互いに「ゴメンネ」と謝るんだけど、ペコちゃんは、これで、「ゴメンネ」を覚えたので、「イタタ...」と、「ゴメンネ」をセットで、覚えたらしく、

ママが、どこかにぶつかって、

「イタタタタ....☆」

と、言ってると....




2006/04/22-4

「ゴメメっっ~~!!!ママ~~~!!!」


と、なぜか、ペコちゃんが謝ってくれます(笑)


その姿がかわいくて、痛かったのを忘れます☆プププッ (*^m^)o==3



お友達が転んで「イタタ~~☆」と、言ってても、

「ゴメメっっ~~!!」って、ペコちゃん、謝ってます。

一応、「ペコちゃんは、謝らなくて大丈夫よ~☆」とは、言ってるんだけど、いまだに、使い方の間違ってるペコちゃんです(笑)
(まぁ、確かに「イタタ...」といっている時に、「ゴメンネ」が使われることが多いんですけどね☆)

まぁ、そのうち、間違ってることに気づくと思いますけどね(^ー^* )フフ♪
☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(19) |

<<風邪に負けない体力づくり | ホーム | お絵描き個展>>

スポンサード リンク

コメント

2歳6ヶ月の甥と電話で話すのですが、パパくつくつぱきゃぴゃ‥。宇宙語というか中国語というか。甥っ子は、真剣に話しているのですが、話す最初の言葉は、わかるのですが、話したいことがいっぱいありすぎるのか。パキャパキャ、ピュキョピュキョ。通訳欲しい。v-12
【2006/04/23 02:19】 URL | ぴよっこ #xYHRVLwM [編集] |

ごあいさつ上手なペコちゃん、可愛い!!!
あいさつは何より、覚えて欲しい言葉ですもんね!
ごめめ~!
ホント、可愛くて、milkさんもお友達も、
痛さが吹っ飛びますね!(^^)

↓ペコちゃんのお絵かき、とっても上手!
お顔のパーツの配置バランスがいいこと!
さすが、milkさんの絵をよく見てるからですね!
【2006/04/23 07:14】 URL | natsu #- [編集] |

ちゃんといえないところがかわいいですね^^
ありがとうとごめんねは
いつまでも大切にして欲しい言葉ですね^^
ぽちっ
【2006/04/23 10:12】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

(゜ー゜)(。_。)ウンウンかわいい♪
ゴメメっっ~~!って言われちゃうと私速攻で許しちゃう(笑)
うちの次女もノンタンおはようが大好きで寝るときまで絵本を離さない時があるほど・・・
ちょっと次女の本名にも似てるとこがお気に入りかもね♪
パパちゃんと遊んで楽しそう♪

ぽちっとです♪
【2006/04/23 10:26】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

使い方が間違ってても・・・ペコちゃんかわいいですね~。
痛みを忘れちゃうmilkさんの気持ちもわかりますv-238
我が子は挨拶がちゃんとできる子に育てたいな~と思ってるので、
「ノンタンおはよう」は産まれたら買いに行こうかな。
ただ今、妊娠8ヶ月になったので、
milkさんやペコちゃんの話がより身近に感じられるように。
これからも参考にさせてもらいます。ぽちっと☆
【2006/04/23 13:23】 URL | みな #- [編集] |

ノンタンの絵すごいですね~
ウチもよく、パパとママ間違えますi-229
一生懸命言っているところがまた、かわいいですよね~★
そして、私もよく、エレベーターとエスカレーター間違えます。口にする前に頭の中で確認しないとどっちがどっち??ってなってしまいます・・・おはずかしながらも・・・
【2006/04/23 14:07】 URL | miuffyママ #- [編集] |

私も!
エスカレーターとエレベーター迷います(^^;
最近ナルナルはご飯食べ終わったお茶碗や、飲み終わったコップ持ってきて、「おかわり~!」って言います。ごちそうさまと間違ってるらしいです(^^;
【2006/04/23 14:45】 URL | ナルママ #- [編集] |

かわいい~♪
ありがとう☆っていっぱい言えるっていいことですよね~
間違えるのはようわかるウ~
私も 「先生」と「お母さん」ってなぜかよく間違えてた・・・・なんでだろう?
【2006/04/23 15:28】 URL | とま #- [編集] |

このノンタンの本、図書館で借りてきました!
(家に一冊あるのが、ものすごく好きなので)
セットで覚えるの、よくわかります。
可愛いですね♪
うちのパパブーム、ようやく終わったようで、
「まーま!」と呼ぶようになりました。
【2006/04/23 17:18】 URL | くさもち #- [編集] |

あぁ~本当にかわいいなぁ~。
この年頃の舌足らずな話し方って
本当に本当にかわいいですよね。
多分一番かわいいときかもしれない。

ありがとう!とごめんね!が好きな言葉なんて
とっても素敵な子供に育ちそうです!

それにしてもノンタンの絵!
すっすばらしい!
やっぱり才能ですか~。ぺこちゃんも絶対絵の上手な子になりますよ!
【2006/04/23 17:33】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

かわいいですね~☆

うちのMAKOも遊びに夢中になると
お父さんとお母さん間違えますョ。
。。。MOTOも!

MAKOはゴメンネを「ごめんめ~」って言ってます。
【2006/04/23 18:06】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃんかわいいですねぇ~!
ママとパパを間違えちゃうのってホントかわいらしい間違え。
幼稚園で先生のことをママ~て間違えちゃう子居ませんでした?
それもまたかわいい間違えですよね★
ゴメメもまた小さい子ならではって感じ。
私のイトコがいつまでも「自分で」のことを「ぶじゅんで」と間違えてたのを思いだします。
あーとはどんな間違え方をするのかな?
【2006/04/23 18:08】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

うちもノンタンの絵本同じの持ってます♪
ほんとこの時期の言葉の間違いって、かわいいですよね~(^ー^* )フフ♪
いつも面白い事を言っている息子も最近、上手く言葉を使えるようになってきました。
今だけなので、たくさん楽しんでくださいね♪
【2006/04/23 18:54】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

こんばんは^^。
ペコちゃん、ナイスですね~。
この時期の言葉の言い間違いって、いろいろあるけれど・・・
子供は真剣に言っているから、それが可愛いんですよね~^^。
勇人も言い間違いがあるけれど、
最高なのは、「魚」「おささかな」かなぁ^^。
【2006/04/23 22:23】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

アオも間違えた使い方よくしてますよ~
「明日行ったね~」とか。
それから、言いたいことと反対に言ったりもします。
あと、ナゼか敬語が多いんですよ。(笑)
タラちゃんみたいです。

お絵かき上手ですね!尊敬しちゃいます♪
【2006/04/23 22:57】 URL | アオのハハ #- [編集] |

かわいいペコちゃん♪ごめめ、ですかぁ。
うちはまだ謝らないなぁ・・。
素直で悪気の無い言葉はかわいいですね。
【2006/04/23 23:15】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

何がすごいかって、ノンタンの絵上手ですね!
うちのHちゃんもノンタンには随分お世話になりました。

ペコちゃんの言葉にもマイブームがあるんですね。
でも子供ってみんな覚えたての言葉を使いたがりますよね。
そこがまた可愛いんですけどね。

ちなみに僕も「エレベーター」と「エスカレーター」間違えます。 嫁もです。
【2006/04/24 00:12】 URL | vega #- [編集] |

先日、私もノンタンのビデオを借りてきて息子と一緒になって見たところです。かなり古いシリーズでしたが、おはようのお話もありました。ノンタンシリーズって今でも根強い人気ですね。図書館に行ってもなかなかないんですよね。
milkさんが書いたノンタンのイラスト、とても上手です。
【2006/04/24 00:46】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

間違った使い方も、舌ったらずの話しかたも、なんだかとっても楽しいです!
今だけなのが、もったいないっ(笑)

でも、大きくなってからもじゃ困りますもんね...(;^_^A

パソコンでお絵描き、毎日少しづつやっているので、だんだん慣れてきました!でも、まだまだ、手で紙に描く様にはいきません☆
修行中です!
【2006/04/24 09:23】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/349-f16b2e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ