ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/25(火)

風邪に負けない体力づくり

ペコちゃんの風邪は、そんなにたいしたことないみたいです(´▽`) ホッ

セキと鼻水は、少し出るけど、熱はないし、食欲もあり元気です。ご心配おかけしました☆

赤ちゃんの頃は、一度風邪ひくと、なかなか治らないし、夜中は鼻水が苦しくて何度も起きるし、鼻水は自分でかめないしで、なかなか治りが悪かったけど、ほんとに、体力がついて、軽く済むようになったような気がします。

☆人気blogランキングへ☆


でも、これから、幼稚園とかの集団生活になると、いっぱい風邪菌も、もらってくるんでしょうけどね☆

でも、病気を繰り返して、免疫がつくんだから、仕方がない!

少しでも、普段から体力作りをして、かかっても軽くすむようにしたいなぁ☆



ということで、ペコちゃんは、普段から、薄着を心がけてます。下着は、冬でも袖なしか、半袖です。
↑これは、保育園でも鉄則でした☆

それと、毎日、たくさん歩いてます。ベビーカーや自転車も使いますが、毎日スーパーまでの買い物は、往復30分以上歩いてます。これは、1歳からずっと続けてます。(最初は片道だけだし、時間もとてもかかりましたが...)



       ∧_∧   ┌───────
     ◯( ´∀` )◯ < お外いきた~い☆
      \    /  └───────
     _/ __ \_
    (_/   \_)
         lll


その他に、公園などの外遊びも、できる限りやるようにしてます。

そのかいあってか?ペコちゃん、風邪はたまにひくけど、熱はほとんど出てないです。最高39度の日が一日ありましたが、その日一日で治っちゃいました。
突発疹も熱は、37度台で湿疹だけで終わっちゃいました。(熱が低かったので、お医者さんの方で診断はつかなかったけど、たまにそういう子もいるそうです。)



ただし、鼻水、セキ、下痢なんかは、長びくこともあったし、これから先、熱が高い日が続くことも、風邪をこじらせることも、その他、いろいろあるのでしょうけどね(-_-;


でも、体力づくりは、やっぱり大事なので、これからも、いっぱい元気に外で遊んで、いっぱいペコちゃんとお散歩もしたいなぁって思ってます(*^▽^*)

何より、ペコちゃん、外遊びもお散歩も大好きですしね(o^-^o)


ともかく、今回、風邪が軽く済んでよかったです!



今日は、一つショックなことが....☆

えーんえーん
           ∩_∩
          ( ´Д⊂ヽ
         ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)

前もかなり失敗したんだけど、今回もペコちゃんの前髪切るの、大失敗!!!

前髪切りすぎて、ペコちゃん、かわいそうな顔になっちゃった...。

2006/04/25-1
切る前。

2006/04/25-2
切った後。

そうとう広いおでこに....(涙)

前回も失敗したのに、懲りないママ。
救いなのは、ペコちゃん、短い前髪でも笑ってたこと。
でも、小さいうちだけだよね...
そのうち怒られそう...( ̄∇ ̄;)


あと、何ヶ月で伸びるかな~~~....。


パパが帰ってきて、ペコちゃんの顔見て、大爆笑!!!


かわいそうなペコちゃん...。

早く、前髪伸びますように...(つД`)

☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<鼻水がかめたきっかけ | ホーム | 間違った言葉の使い方>>

スポンサード リンク

コメント

うちも外遊びにできるだけ行くようにしてます!!
寝つきもよくなりますしね(^^)
薄着も心がけてます~。

ペコちゃん前髪切ったんですね!!
短くなっちゃったんですか(^m^)
早く前髪伸びるといいですね!!
【2006/04/26 01:58】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

体力作り、大切ですよね!
うちもMOTOの肺炎以来、MOTO&MAKOとも鼻も咳も
していないすっきりした状態です☆
私自身薄着なので子供たちも薄着ですね。
やっぱり下着は袖なしが多いかな?

ペコちゃんの風邪、軽くってよかったぁ♪
前髪、早く伸びるとイイですね!!
【2006/04/26 06:47】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃん元気そうで安心しました(´▽`) ホッ
そうですね、体力作りは必須ですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
姉妹達の行ってる保育園でも薄着が鉄則です。
そして冬場でも半袖&半ズボン キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 寒い(((;゚Д゚))ガクガクブルブル


前髪私もよく失敗します( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なので前髪切ったりするのは今私禁止です( ̄乂 ̄)ブーッ!
ダーリンに頼んでます・・・

ぽち♪
【2006/04/26 06:56】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

あ~・・・前髪っていつも短く切りすぎますよね(つД`)
私もいっつもひなたの前髪切った後に後悔してます。気をつけてつつもりなのに気付いたらもう遅い、みたいな。あれ不思議です。
ペコちゃん、前回の失敗の時も可愛かったし、きっと今回も大丈夫!

肌着、冬でも半袖OR袖なしがいいんですね?
知らなかった…。長袖着せまくりでしたよ~!来年は鍛えよう!!
【2006/04/26 10:38】 URL | あかね #- [編集] |

ほのも毎日お外にでて遊んでます!
隣に公園あるし外にでれば
誰かとお友達いるのでv-10

前髪つぎから自分できろうと
思ってます。
筆つくるため今まで(といっても2回)
床屋さんにいってたけど今度から
2000円!もするみたいなので
挑戦しようって思ってます。
【2006/04/26 10:44】 URL | ほのママ #- [編集] |

あ…同じことしました(^^;)今、変な髪形してます。
ところでうちは鼻が悪いせいか、すぐに風邪を引いてしまいます。薄着にしたいし、本人も半ズボンとかにしたいようですが、すぐハナミズ→咳の悪循環。上手くいかないものですね…。
【2006/04/26 12:39】 URL | ぽっっぽ #- [編集] |

大丈夫!!
髪の毛はすぐに伸びます。
ちょっと切り過ぎても子供のうちは何をしてても可愛いです。

歩くこと大切ですよね~
分かっていても、つい自転車に乗ってしまいます。
反省しました。
【2006/04/26 14:35】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

普段から沢山歩いている子は
体力アルみたいですね。
それに薄着!
ついつい心配になって着せてしまいがちですが
確かに今のうちに薄着にしておいた方が
成長してからしっかりとした体になる!

小学校の頃冬でも半袖の子がいましたが
その子は学校休んだことなかったな~。

うちも薄着心がけよう!
【2006/04/26 15:39】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

前髪きりすぎちゃったんですね^^;
私も小さいときよく父や母に
きってもらっていました。
当時の男の子なら丸坊主でよかったのでしょうが
女の子は今も昔もそうはいきませんものね…^^;
ぽちっ
【2006/04/26 16:21】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ぺこちゃん軽く済みそうで何よりです!
普段の積み重ねが確実に出てますね。
外遊び大事ですね。
たくさん遊びたがって、帰ってくるのが大変なので
なるべく付き合えるように時間を確保するのに必死です~。
【2006/04/26 16:34】 URL | くさもち #- [編集] |

ペコちゃん、風邪が軽くて済みそうで一安心ですね^^。
普段から薄着+外遊びなどで鍛えているから、
体力があるんでしょうね^^。
勇人は、小さい頃は家でいる事が多かったので、
なるべく外遊びをする様に心掛けています^^。

ペコちゃんの前髪、大丈夫ですよ~。
そのうち伸びますから・・・(ってフォローになってない?)。
そう言えば、私が子供の頃、
かなり前髪が短くて笑える姿だったです(^_^;)。
写真見てると、そんなのばかりです(笑)。

話は変わりますが、
今日は初めての家庭訪問でした。
先生とお話中も、勇人はグルグルと走り回り・・・
先生も苦笑してました(^_^;)。
「これだと、お母さんも大変ですよね^_^;」と、
かなり顔が引きつっていました(^_^;)。
【2006/04/26 17:14】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

以外に私のほうが体力が落ちてそう・・・。
ということで、親子で体力作りをして、元気に毎日を過ごしていきたいな~って思ってます!!

ペコちゃんの前髪短くなっちゃったんですね~。
でも、子どもってそれでもかわいいですよね。
早く伸びてくれるといいけど、しばらくそれでもいいんじゃないかなぁ。
まだ「ママやめてよっ!」て言われない年齢だからいいですよね。
【2006/04/26 17:37】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

体力作り、アオより私の方がしなくては・・・(笑)
最近、熱を出すような風邪はひかなくなりました。
抵抗力がついたのかな?
薄着、大切なんですね。

髪切り過ぎちゃったんですね~
大丈夫!すぐ伸びますよ!
小学生くらいになると、相当気にするんだよって、今日支援センターの先生が言ってました。
鏡もってチェックしてるそうですよ。
【2006/04/26 17:55】 URL | アオのハハ #- [編集] |

はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
1歳2ヶ月の娘の母です。

今日の話はとてもタメになりました。
というのも、うちの娘はとにかく風邪をもらいやすく、6ヶ月からはほぼ毎月鼻や咳を出したり熱を出したりしています。現役の母乳っ子なのに…。
特に人ごみを連れまわすわけではなく、日常の買い物や友達との遊び程度の外出しかしていません。
義理母には、冬でも靴下をはかないことや薄着(2枚)なのが原因だ、寒い中外出させるな、などととやかく言われて凹んでいました。

けど、体力がつくまではある程度風邪をひくのは仕方ないと思って良いですよね?
最近歩くようになったので、外でたくさん遊ばせたいと思っています(^_^)
【2006/04/26 20:48】 URL | 和音ママ #9L.cY0cg [編集] |

ペコちゃん(笑)見たいなー(笑)勝手に想像して、すみませんi-201
私も先日失敗しましたよーi-229と、いうか、毎回成功ではないですが・・・
でも、あまり、失敗するので、100均で、スキバサミ買って!でも、子供って髪の毛事態が薄いから、やっぱり、失敗しましたよi-235
ナナメな前髪になったけど、今は馴染んでますi-229
やっぱり、薄着は大事ですよね~でも、ホント何を着せたらいいか分からぬで・・・
ウチはペコちゃんに比べたら厚着だ・・・
【2006/04/26 21:41】 URL | miuffyママ #- [編集] |

あらら・・・ぺこちゃん、髪の毛切りすぎちゃったんですか^^
絵がけっこうかわいいので、このままでも許されるんじゃないですか?^^;
なんちゃって。

風邪、うちもよくひきます><
前書かれてた一歳半伝説ってありましたよね。
早く一歳半にならないかなぁなんて思ってます。
本当、風邪ひきすぎなんだって・・・。
薄着はこころがけてますけど。
散歩も、本格的に歩くようになったらもっとつれださないと・・・ですね。
【2006/04/26 22:01】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #i0knjuIo [編集] |

ペコちゃんの風邪は軽く済みそうでよかったですね。
こじらせると本当に大変ですもん!
ペコちゃん、前髪がオンザ眉なんですね!
前髪切るのってホントむずかしいですよね~


【2006/04/26 23:26】 URL | sumire #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

普段からの体力づくり、大事ですよね☆
あんまり寒い時に、薄着にしすぎたり、風邪ひいている時に無理しすぎる必要はないけど、元気な時は、外でいっぱい元気に遊べるといいですよね!

ペコの風邪は、もうほとんど大丈夫です(o^-^o)
ほんとに治りが早くなって、体力ついたなぁって思います!
【2006/04/27 08:58】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/352-e738b938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ