ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/26(水)

鼻水がかめたきっかけ

ペコちゃん、少し鼻水は、出てますが、明日には完治できそうな感じです☆


今回の風邪ですが、『鼻水がかめるようになった』のは、かなり大きくて、本人もすごくすっきりするみたいです!!

あと、ガラガラうがいができるようになったのも治りが早い要因の一つかも。

☆人気blogランキングへ☆
前に、保育園の子ども達が、鼻水、ガラガラうがいができるようになるまでの記事を書きましたが、風邪予防のためにも、ガラガラうがいができるのと、風邪ひいちゃった時、鼻がかめるのってやっぱり風邪の治りが早いですねっ☆

↑これは、耳鼻科のお医者さんも言ってました!!


だけど、できない時、教えるのはけっこう大変なんですよね~(;^_^A

ある日、ふと、自然にできるんですけどね。

何度ペコちゃんに「鼻、フンって、してごらん☆」と教えてあげても、ペコちゃん「フンッ」って口で言ってたし( ̄∇ ̄;)


ついこの間、ふと、できるようになったから、ほんとによかったです!!!

きっかけは、ごはん粒が鼻に入ったからかも?(笑)

でも、多分、今まで教えてあげていたことの積み重ね&大人の見本で自然にできるようになったんでしょうけどね☆

※注 間違っても鼻水かめるようになるために、ご飯を鼻につめないで下さいね~!!!


赤ちゃんの頃は、鼻水とってあげようとしても、大泣きペコちゃんでしたが、

 (⌒─‐⌒)
 ((´>o<)) うぇーん
 (つ  つ
 (_)_)

1歳半ぐらいには、鼻水取ってもらうのを嫌がらなくなって、良かったけど、それでも奥の方は、取れていなかったかな~。
今回は、自分でかめるので、より一層治りが早い気がします(o^-^o)


ペコちゃんが、鼻水しっかりかめると、ママもすっきりした気がします(笑)

(ちなみに、病院大好き、歯医者も予防接種もほとんど泣かないペコちゃんですが、耳鼻科の鼻吸引だけは、どうしても苦手らしく、大泣きです~☆嫌なのわかるけどね~~(^^; )





今日は、ペコちゃん、ぜんぜん元気なので、一緒にスーパーにお買い物に行きました。


そしたら、いつも一緒に遊んでいるお友達にあって、お友達も同じ症状の風邪ひいた~って、いってました!しかも、2人会って二人とも☆(ペコと一緒で、今日は、みんな元気でした)

しかも、前回も同じで、みんな同じ時期に治りました☆

     ∧ ∧  ∧∧ ♪~
     (*゚ー゚) (Д^*)
     ノ つと  |  \
  ~(_OO ⊂UUO)~
  
    仲良し♪♪

ほんとに子どもって一緒にいると、風邪も、同じの移りますね~☆

それもお友達の証拠ですかね(^ー^* )フフ♪


ちなみに、ペコちゃんの前髪を見たお友達は、おでこの広さにびっくりしつつ(笑)、一応、「かわいいよぉ~!」といってくれました~☆

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!とはしてたけど(笑)


☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(22) |

<<食育 ~part2~ | ホーム | 風邪に負けない体力づくり>>

スポンサード リンク

コメント

お鼻がかめるようになるといいですよね!!
杏はまだできませんが・・・
今、うちも二人とも洟垂れなので、早くよくなって欲しいです(><)
【2006/04/27 00:39】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

そうなんですかぁ?!
ご飯つぶか^^;

うちは何でもマネするので、花粉症パパの鼻かむのをたまにマネています。
たまに成功するんですよ★
【2006/04/27 01:59】 URL | 桃ママ@歯科衛生士 #/vFwZZjc [編集] |

ちびは鼻をかむコツを(充実感を?)覚えてしまい、鼻血がでそうな勢いでいっつも「ふーーーーん!!」ってします…見ているこっちがドキドキ(笑)
【2006/04/27 02:15】 URL | woowoo #- [編集] |

ぺこちゃん、風邪大丈夫ですか?
息子も先日から鼻水ダラダラやってます。今日もう一回病院へ行ってこようと思ってるところです。
鼻を自分でかめるようになったらほんとに楽かもしれませんね。うちはまだまだ先のことになりそうですけど・・・
【2006/04/27 06:25】 URL | だいさち #- [編集] |

ペコちゃんお風邪たいした事ないみたいでよかったです☆

鼻水がかめたきっかけちょっとおもしろかったです
でも鼻にご飯粒が入ったら痛いよね(´д⊂グスン

前髪はすぐ伸びますよ(;^_^A アセアセ・・・

ぽちっと♪
【2006/04/27 07:05】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

ぺこちゃん、風邪治ってよかったね☆お鼻も上手くかめるようになってスッキリ嬉しいですね♪
耳鼻科で教わったんだけど、お鼻、片方づつかむと耳の鼓膜にも影響なくて、しかも早くかめるようになるかも?と言ってました。
【2006/04/27 08:57】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

鼻水かめるようになったら
風邪の治りも早くなりましたね~。
うちの場合はかなり練習しましたよ~。
ティッシュをテーブルにおいて
鼻息でとばすゲームしたり...
ちょっと下品ですかね?
【2006/04/27 09:14】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

うちの子どもたち2人とも鼻水が続いてます。
上の娘は上手に鼻がかめるのでいいですが、
息子はまだできないです。
ペコちゃんと同じように、
鼻をフンってやってごらんと言ったら、
口で「フンッ」て言ってました~(汗)

息子は鼻の粘膜が弱いのか、
風邪を引くといつも鼻水だけは長く続いてしまいます。耳鼻科の鼻吸引の時は、
診察室に入った時から反り返って嫌がります・・・。
早く鼻がかめるようになると楽でしょうね。
上のタッチさんがおっしゃっているように、ティッシュを
鼻息でとばすゲーム、なかなかいいかもしれませんね。
試してみます!
【2006/04/27 10:11】 URL | みー #- [編集] |

ぺコちゃん、お鼻かめるんですね!
羨ましい~☆
MAKOに何度「フンってふくのよ」って教えても
「フン」って言ってるか逆に吸ってる・・・
こればっかりは教えるの、難しいですねぇ。

一緒に遊んでると同じ風邪、ひいちゃいますよね。
でもなおってきててよかったぁ♪
【2006/04/27 13:20】 URL | masako #- [編集] |

ぺこちゃん、風邪がよくなってきて良かったですね。
それにしてもガラガラができるなんてスゴイ!
うちの娘は1歳ごろから鼻をかめたんですよ。やっぱり風邪の回復が早かったです。
うがいは、最近ようやくブクブクペッとできるようになりました。
【2006/04/27 13:27】 URL | zoe #- [編集] |

お鼻かめるんですね!!
ペコちゃんいっぱいできること多くて
うらやましいです!!
風邪ひいてたんですねぇ・・
私も喉風邪でv-12ダウンしてたけど
今日は元気に公園散歩いってきました^^!
ほのにはうつらなくてよかったぁ・・
【2006/04/27 13:57】 URL | ほのママ #- [編集] |

こんにちは^^。
ペコちゃん、鼻をかめるようになって、
ガラガラうがいも出来て凄いですね!!。
自分でかめたら、スッキリして風邪も早く治りますよね^^。

勇人は、口で「フンッ」て口で言ってます( ̄∇ ̄;) 。
でも、今日は微弱ながら、
自分でかめてたような感じで、少し進歩です^^。
うがいは、いつの間にか出来てました^^。
お風呂で、お父さんと遊びながらやっていたのが、
良かったのかも^^。

家庭訪問、気疲れしました(^_^;)。
労いの言葉、ありがとうございます!!。
よく動き回る勇人に、先生もタジタジでした( ̄∇ ̄;) 。
応援。。。。

【2006/04/27 14:24】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

耳鼻科の鼻水吸引は大人でも嫌ですよ。
もちろん、うちの子も大泣きです。
早く良くなるといいですね!
今日も肌寒いですのでお大事になさって下さい。
【2006/04/27 14:50】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

アオも鼻水ズルズルで今日は不機嫌でした。
鼻がかめるといいですね!できるかな?
かめると早く治るのですね!試してみよう。
ペコちゃんのようによくならないかな~
そういえば、アオも「フン」って言ってたなぁ(笑)
【2006/04/27 18:35】 URL | アオのハハ #- [編集] |

お久しぶりです~。
実家から帰ってきましたぁ。
ペコちゃん鼻かめるんですか???
スゴーイ!!
うちもうがいとか教えないとなぁ。
やっぱりうがいや鼻かめると風邪の治り早いんですね。
がんばろー!!
【2006/04/27 21:22】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

ガラガラうがいはできるようになりましたが、鼻水かむのはまだです(^^;
やっぱり治りは周りの子より遅い気がしますね(^^;
あぁ早くできるようになったらいいのに…
ぺコちゃんも元気になって本当によかったですね!
【2006/04/27 21:28】 URL | ナルママ #- [編集] |

鼻水がかめるってすごいな~!
うがいも、できるなら楽だろうなって思いますー。
ベビにはまだ早いですもんねー。
でも、うがいも鼻かみも、パパとママのを見て興味津々っぽいです(^^)
最近暑かったり寒かったりですよね。
うちも気を付けなくちゃー。
【2006/04/27 22:01】 URL | プチママ #- [編集] |

ペコちゃんオデコ広いんですね!
なんか仲間意識感じちゃいます。
鼻つまると苦しいから、かめるようになるとすっきりしますよね!
うちの娘は「おはなフーン」じゃなくて
「おはなチューン」ってやってますよ。
【2006/04/27 23:05】 URL | sumire #- [編集] |

鼻かぜは長引くから、やっぱり、鼻がかめるようにると、いいですよね~うちのMIUFFYも、少し出来るようにはなってきたけど、まだ、うまくはいきません。
つい、口で「チーン」って言ってしまって・・・
でも、少しは出来るから、一歩前進っていったところかな?
ブクブクも、お友達と一緒にやっていて、それで出来るようになって、お友達のママさんに、感謝です
【2006/04/27 23:24】 URL | miuffyママ #- [編集] |

鼻かみとうがいができるようになるとホントいいですよねぇ~。
うちは今日偶然お鼻チーンができました。
が!1回っきりだけど・・・。
早くうがいができるようになってくれるといいなぁ~って思います。
今、マネっ子期だから見せてればできるようになってくれるかな?
【2006/04/27 23:29】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

お返事ありがとうございます。
すごく参考になりました!!&ちょっと安心しました。気にしすぎても良くないですよね。
今は旦那に頑張ってもらいます。。。

ペコちゃん、風邪よくなってきたみたいで良かった。
もう鼻、自分でかめるんだー!!
きっかけがご飯粒ってのが笑えるけど(´▽`*)アハハ
自分でちゃんとかんでくれるとすっきりだし、風邪の治りも早そう。何より鼻を拭く回数が減って嬉しいですね♪
【2006/04/27 23:31】 URL | あかね #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

鼻水がかめるって、ほんと子どもにとって、難しいんですよね。

他のことならともかく、とっても苦しそうな時、鼻がかめないのは、なんだか、とってもつらそうで、ほんとにいつも、早くできてほしいっっ~~って思ってたので、ほんとに良かったです☆

風邪の方は、まだ少し鼻水出ますが、ぜんぜん元気です!!
【2006/04/28 02:01】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/353-61e3d05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ