ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/04/27(木)

食育 ~part2~

以前から、書いている通り、今、育児の中で一番苦労しているのが、食事です。

ペコの「好き嫌い克服」。長い目で見て、少しづつ改善できたらと思ってます。

以前に比べたら、だいぶ克服できてきてはいますが、まだまだです...(;^_^A

だけど、我が家は、食べ残しが少ないっ!!

なぜなら...

☆人気blogランキングへ☆
ペコの残り物は、ママが食べてるからっっ!!!

っていうのが一番大きいかも(;^_^A
↑太る原因??



だけど、工夫していることもあります。


食べられる分しか作らない。
大目に作ったときは、次の日にとっておいて、食べられる量を食卓に出すようにしています。


お皿が空っぽになる努力
最初から、ペコが苦手な物は、少なめに出して、全部食べられたら、いっぱい褒める!!
そうして、お皿をキレイにすること、残さず食べることを教えています。
嫌いなものでも、「全部食べられた!」という満足感は、「次もまたがんばって食べよう!」と思えたり、その食べ物が好きになるきっかけにもなったりしてます。


どうしてもダメな時は、無理強いはしない
いずれ食べられると思うし、無理強いして、全部食べさせることよりも、楽しい食事の方が大事だと思っているので。そのかわり、残した物はママが食べて、「空っぽになって、食べ物さんも喜んでるね。次は、ペコが食べてくれたら、きっと、喜ぶと思うな」って声をかけてます。無理強いして、食べ物が嫌いになるより、よっぽどいいと思ってます。



私がどうして、食べ物の残り物にこだわるかというと、


ペコに、「食べ物の大切さ」を伝えたいからです。


一生懸命食べ物を育てた人たちがいること...

一生懸命作った人がいること....

何より、世の中には、食べたくても食べられない人がいるってこと....

ちゃんと伝えていきたいから。


毎日の食卓に残り物が多いのに、言葉だけで説明しても、心に響かないと思うし。


今は、まだ、詳しく話したところで理解できないけど、食べ物の大切さは、これから先もずっと、その時のペコの理解度に合わせて、簡単にでも、少しづつでもいいから伝えたいと思っています。
もちろん、食べ物の栄養のこと、その他についても少しづつ伝えたいです。



食べることは、生きることの基本だと思いますしね。



話はそれますが...


昔、金八先生が言ってました。←ドラマの話です☆


給食の残り物が多かった時に、子ども達に話した言葉です。

『雨が降ってきたら、その音を耳で聞き、その様子を目で見て、傘を用意する。

私達は、ちゃんと、耳で聞き、目で見て、行動できる能力がある。

<中略>

アフリカの子ども達が、食べ物を食べられない現実があることを私達は、テレビやその他で、聞いたことも見たこともある。

ちゃんと、目で見て、耳で聞いて、その現実を知っている。

だけど、その現実を知っていながら、行動できているか....』



という話がありました。(私が覚えている内容なので、たぶん内容が多少違います)


はっとしました。
私もちゃんと行動できてないって。

せめて、ちゃんと、『食べ物大切にしなきゃ』って思いました。



日本は焼却場が、世界と比べてダントツに多いです!!!
それにともない、ダイオキシンの発生率も高いです。

日本のゴミは、産業廃棄物が年に4億トン一般ゴミが5千万トン

国民1人当たりで、3500kg! 平均体重の60人分!


家庭の食べ残しロス率(H16年農水省)
4.2%  

消費税5%を考えたら、多いの分かりますよね。

参考HP/世界の人口農林水産省平成16年度食品ロス統計調査


食べ物の輸入率は、多いのに、捨てているのも多いんです。


このままじゃ、環境にだっていけない!!って思います。
今は、いいかもしれない。だけど、子どもの将来は...。


ますます、食べ残し、減らしたいですよね。



話はだいぶそれましたが...


ペコの好き嫌い克服のためにも、私の料理の腕もあげたいと思いつつ、なかなか....(;^_^A


ペコに「食べなさい!」というよりも、「食べたくなる料理」を作ることを目標に、頑張ろう~~☆☆☆

☆人気blogランキングへ☆
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!



この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<人生初!!パパと昼寝☆ | ホーム | 鼻水がかめたきっかけ>>

スポンサード リンク

コメント

食べ物の大切さってホントに子ども達にきちんと教えたいです
私も食べられる分だけを気をつけて作っていました
でも次女がすごい食欲旺盛なので足らない事も(;^_^A アセアセ・・・
毎日保育園では給食先生がいろいろお話をして食べ物の大切さを教えてくださってるそうです
【2006/04/28 06:25】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

本当に大切な事ですよね。
うちも食べられる量は気にして食卓に
出すようにしてます。
しかし少なめに出した時に限って
笑顔で「おかわり~」なんて事も。。。
【2006/04/28 06:55】 URL | masako #- [編集] |

本当にその通りですね。
僕もしっかり子供に教えていかなければ・・・。

うちも量は、少しづつしか出しません。
全部食べた時はうれしそうに「ほら、ピカピカ!」と器を見せびらかしたりします。
ただ、相変わらずの少食なんですよね~。
体も小さいのでもう少し食べて欲しいのですが・・・。

保育園では何でも食べてるみたいですが、自宅では好き嫌いも多いです。
最近の僕は、ちょっと無理強いしてます・・・。(^^ゞ  反省!
【2006/04/28 07:19】 URL | vega #- [編集] |

キンパチ先生立派!
成る程ね~。
うちのチビがもう少し大きくなったら
この話をしてあげよう~。

食べ物を大切にする気持ちは
我が家で一番に教えています。
教えたからといってすぐ身につくわけではないけど
いい続けていれば必ず本当の意味で
解ってくれると思います~。

【2006/04/28 08:59】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

こんにちは^^。
食べ物の大切さや作られる経緯などを、少しずつ教えて行きたいですね!!。
最近は、無理強いしない様に心掛けています。
トイレの事で、無理強いして失敗しているので、反省を踏まえて・・・。

私が幼い頃、祖父に「ご飯粒を残したら、お米を作ったお百姓さんがかわいそうだ。」
そう言われて、頑張って食べた思い出があります。
大人になってから気付いたんですが、話の中のお百姓さんは、祖父の事でした(^_^;)。

>ペコちゃんの残り物は、ママが食べてるからっっ!!!
ここ読んでて大笑いしてしまい、ツボにハマってしまいました(笑)。ポチ。。。。

【2006/04/28 13:26】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

v-411ペコちゃん元気になって良かったですね。
薄着やっぱり、健康にいいんですね。
ペコちゃんの前髪見てみたいですねv-341
きっとかわいいと思いますよ。
姪は、切りすぎてピンでとめてごまかしてました。
食べ物の大切さは、私も今から子供に伝えています。今は理解するのは難しいけど、少しずつ成長とともに、感じてもらいたいですね。
とっても学ぶこの多いブログに感謝しています。
ありがとうv-411応援凸
【2006/04/28 16:30】 URL | kazuママ #- [編集] |

大切な問題ですよね。
うちもほとんど食べ物を捨てないでいます。
今はまったく同じ物を食べてるわけではないので、らうーはちょっと対象外ですが。
わかっていてもできない、
ではどうすればいいか参考になりました。
私は料理マンネリなので増やさなくちゃ・・。
【2006/04/28 17:18】 URL | くさもち #- [編集] |

なるほど。うちはいつもてんこ盛りだったんで、反省☆です・・。
食べれる量は少ないんですよね。早速実践したいと思いました。
【2006/04/28 18:56】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

再びタッチです。
リンクを貼らせて頂きました。
ありがとうございました。
【2006/04/28 19:01】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

そうですね!!
私も食べ物の大切さ、伝えたいと思います(^^)
杏はあまり好き嫌いのないほうですが・・・
私自身も好き嫌いがありますし、どうしても食べられないものってあると思うので、食わず嫌いでなければ許してます(^^;
お料理も楽しんで一緒にしていけるといいなと思います♪♪
【2006/04/28 20:35】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

その通りですね。
【2006/04/28 20:49】 URL | ゆか #V/x2YQ/w [編集] |

私は無理強いしてたかも…
だから残すことはあんまりないけど、でも、きっと食べ物の大切さなんてこれっぽっちもわかってないだろうなぁ~o( _ _ )o
やりかた改めねば!
【2006/04/28 20:51】 URL | ナルママ #- [編集] |

心に響きましたよ。
本当に、もっと食べ物を大事にしなきゃダメですよね、わかっているのに行動できているか?
多分できていないです。。。(´・ェ・`)
ゴミの量の多さにびっくりです。反省です。

ペコちゃんの野菜嫌い、少しづつ改善してきているのですね!milkさんの様な食べさせ方ならペコちゃんも頑張って食べよう!って気になりますね~。
無理強いは本当に意味ないと思います。
ひなたに好き嫌いが出てきたら私もそういう風に言って楽しく、食事しつつ、食べ物の大切さを伝えていきたいですね。
【2006/04/28 23:37】 URL | あかね #- [編集] |

食育ってほんと難しいですよね。
私もついつい作りすぎてしまって・・・残さず食べる事はとても大事ですが、その前にやっぱり楽しく食べられないと美味しくないですからね。
「うん、うん」と共感しながら読んじゃいました。
【2006/04/28 23:47】 URL | だいさち #- [編集] |

食べ物が豊富な今だからこそ
大切さを伝えて生きたいですね。
ぽちっ
【2006/04/29 00:06】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

まだ、深く言葉の意味を理解できない子どもに、どう食べ物の大切さを伝えるか、とても難しいけど、繰り返し、繰り返し、きちんと伝えていきたいなぁって思います。
そのためにも、まず大人が見本ですよね。
私もちゃんと、見本になれるようにしなきゃ!
【2006/04/29 01:31】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/354-b6659d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ