ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/05/09(火)

お姉さんの気持ち

今日は、お友達のお家へ遊びに行ってきました(*^▽^*)

お友達は、里帰り出産を終え、実家から、赤ちゃんと一緒に帰ってきたんです(o^-^o)


ペコのお友達は、ペコと同じ歳なので、2歳違いの弟のお姉さんになりました♪


人気blogランキングへ
ペコのお友達は、赤ちゃんと生活が始まって、今一ヶ月。
少し、赤ちゃんとの生活にも慣れてきた頃みたいです。

赤ちゃんを見つめる眼差しがなんだか、「お姉さん」って感じでほほえましかったです(o^-^o)
赤ちゃんをギュッ~って抱きしめている場面なんかもあって、とってもかわいかったです(^ー^* )♪
どこまで、自分の弟っていうのがわかっているかは、わからないけど、家族の認識は、出てきているのだろうなぁって思いました。

2006/05/09-3
赤ちゃん♪

だけど、やっぱり兄弟にやきもちは、つきものですよね。
どうしても、ママが赤ちゃんを抱っこしていると、ママに「自分も抱っこしてっ!」ってなるみたいです。


今日は、私ともう一人、遊びに行ったので、寝てる時以外、交代で赤ちゃんをずっと抱っこしてたので、その分、お友達は、ママにたくさん抱っこしてもらって、とってもうれしそうでした(*^▽^*)

お友達ママも、やっぱりなんだかんだ、お姉ちゃんにガマンしてもらう場面もあるから、なるべくお姉さん優先にはしているけど、抱っこしてあげられないこともあるし、今日は、いっぱい抱っこしてあげられてうれしいっ♪っていってました(o^-^o)


赤ちゃんの方の育児は、やっぱり2人目ということで、「一人目の時よりは、ずいぶん楽」っていってました。自分の気持ち的余裕がぜんぜん違うみたいです。




ペコちゃんは、というと、お友達のおうちで、目新しいおもちゃに大喜びで遊んでました(*^▽^*)

だけど、お友達の赤ちゃんをママが抱っこしていると、表立ってやきもちは焼いてないけど、抱っこしてない時に、なんだかママにやたら抱っこしてもらいにきてたので、やっぱり多少のやきもちはあったみたいです(^ー^* )フフ♪
普段は、そんなことはないので☆
いっぱい抱っこしてあげるとまた、お友達と楽しく遊んでましたけどね!

ペコちゃんは、なんとなく、赤ちゃんは気になるけど、怖くて触れない?って感じでした☆
「赤ちゃん、かわいいねっっ~~!!」といいつつ、触れないペコちゃんです(笑)



今日は、久々に生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、
「うわぁぁ!!軽いっっ!!」「かわいいっっ~~!!」って思っちゃいました(o^-^o)

ペコちゃんが1ヶ月の頃、ずっと抱っこだったから、かなり重たいイメージだったけど、ペコちゃんを抱っこするのに慣れていると、やっぱり赤ちゃん軽くてかわいかったです♪♪




おうちに帰ってきてからは、なんだか甘えモードのペコちゃん。
赤ちゃんが母乳飲んでいるところを見たり、ママが赤ちゃんを抱っこするのを見たら、なんだか赤ちゃんみたいに甘えたくなっちゃたのかなぁって思いました(*^▽^*)

2006/05/09-2

うちにも2人目が生まれて、ペコちゃんがお姉さんになる日が来るのが待ち遠しいなぁ~(o^-^o)

人気blogランキングへ
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) |

<<トイレ&お箸その後... | ホーム | 幼稚園に登園の様子>>

スポンサード リンク

コメント

ふふっ。
ペコちゃんたらカワイイ☆
ペコちゃんは、どんなお姉ちゃんになるのかなぁ?
楽しみですね(=^▽^=)
2人目ともなると、やっぱり余裕が持てるんですねぇ。
ウチも、いっきがどんなお兄ちゃんになるのか、楽しみです(^-^)
【2006/05/10 01:03】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

杏は文以外の赤ちゃんを抱っこするのを、ものすごく嫌がります。
ペコちゃんも少しやきもち焼いたんでしょうね(^^)

私も文の方が楽ですよ~!!
余裕が全然違います。

誰かが下の子を見ててくれると上の子をいっぱいかまってあげられて、嬉しいですね。
やっぱりいっぱい我慢させてますから・・・
【2006/05/10 01:57】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

赤ちゃんって無条件に本当にかわいいですね。
他人の子でも抱っこすると
又赤ちゃん欲しくなっちゃう~。

ペコちゃんは自分の赤ちゃん時代を思い出したのかな?
段々成長して自分で色々出来るようになると
ちょっと寂しくもありますが
たまにはこうして赤ちゃん返りするのもいいですね。
【2006/05/10 09:22】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

赤ちゃんの絵とってもかわいいですね!
ペコちゃんも自分の赤ちゃん時代を思い出したのかな?
二人目育児は本当に楽~!と私も思いましたよ。
一度経験してわかってるから、余裕が生まれるんですよね。
一ヶ月くらいの赤ちゃん、すっごく軽~いですよね!赤ちゃん見ると「うちももう一人・・」と思うときもありますけど、もう無理だなぁ~
【2006/05/10 10:37】 URL | sumire #- [編集] |

ペコちゃんのお姉さんの姿見たくなりましたv-10
やきもち焼いているのかわいいですね。
とってもほのぼのとした、絵が素敵ですねv-354
お歌聞いてくれてありがとう。
お片づけは、遊び感覚でしたほうが捗るかと思ったんですけど、なかなかですね。
応援凸
【2006/05/10 11:42】 URL | kazuママ #- [編集] |

うちも一人っ子ですが、保育所で小さい子に慣れているせいか、赤ちゃん大好きです。年長になったのもあって、ちょっとえらそうに仕切るようになりました(^^)
【2006/05/10 12:01】 URL | ぽっっぽ #- [編集] |

やっぱりペコちゃんもちょっとはやきもち焼くんですね~。
うちも焼いてくれるかしら?
1ヶ月の赤ちゃん軽かったんでしょうね~。
毎日10キロ以上の子供抱っこしてたらずいぶん軽いんだろうなぁ。
私も赤ちゃん抱っこしたい!!
Milkさんが2人目産んだらペコちゃんいいお姉さんになりそうな気がします(^_-)
【2006/05/10 12:53】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

新生児の赤ちゃんは、ほーーんとかわいい!ですよねえ♪なんだか見てるだけで幸せな気分になります。ペコちゃんのお姉さんになった姿、見たい!2人目育児は、余裕でると、よくいいますが、私は毎日、溺れそうにアップアップですぅ★
ペコちゃんも赤ちゃんと認識できるほど成長しているということですね^^
ママにたくさん甘えて、将来素敵なお姉さんになってね^^♪
【2006/05/10 13:20】 URL | usausagi #- [編集] |

ある程度大きくなると赤ちゃん見たりしてると世話したがって仕方ないときありますよね(^^;
そういう姿見てると彩ちゃんのお姉さんになる姿見てみたいな~
とも思うのですがさすがに...4人はですね(^^;
ペコちゃんがお姉さんになれる日はどうですか~milkさん(^m^)

私も先日友達の家に遊びに行ったとき友達の妹さんが出産で実家へ帰って来てたんです。
まだ生まれて1ヵ月...もぉ可愛くて可愛くてずっと抱っこしてました。
赤ちゃんのなんとも言えない表情が母性本能をくすぐります(笑)
ほんと元気で大きくなるんだよぉ~って感じでした(^^;
【2006/05/10 13:36】 URL | tissuecase #- [編集] |

赤ちゃんってホント幸せを運んで来てくれますよね~
存在だけでカワイイ。
見ると欲しくなっちゃいます。

ペコちゃんは、きっとお姉さんになったら可面倒をみてくれそうですよね。
まるで、自分の子みたいな気持ちになっちゃっているかも知れませんね?!?!?
【2006/05/10 15:10】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

確かに、1人目より2人目は全然楽です!
慣れなんでしょうけどねぇ・・・

うちもMOTO優先で乗り切ってきました。
MAKOがおなかがすいて泣いてても
「MOTOにMAKO、ミルクだって。いい?」ってな
感じで。
「いいよ」と言わない時は言うまで抱っこしたりして。
MAKOにはかわいそうな事をしてましたねぇ・・・
【2006/05/10 15:15】 URL | masako #- [編集] |

そうですね、赤ちゃんずっと抱っこで、重くて手首も腱鞘炎になったけど、今抱っこすると、「えーこんなに小さかった?軽かった?」って思いますよね。お友達も、今は弟に少し慣れてきて、ママにヤキモチでしょうけど、これから楽しいことがいっぱいあるもんね!一緒に遊んだり!これが一番楽しいよね^^
【2006/05/10 15:18】 URL | miuffyママ #- [編集] |

こんばんは~っ♪

ペコちゃんがお姉さんになったら、面倒見のよい、優しいお姉さんになるだろうなぁ~・・
今でも、お手伝い大好きですものねっ!!!

めるも二人目、ほしくなってきちゃったなぁ~~☆

ぽち☆
【2006/05/10 17:18】 URL | める #- [編集] |

こんばんは^^。
赤ちゃんは無条件で可愛いし、
周囲の人を笑顔にしてくれますよね^^。
まるで、天使のように・・・(^_^)。

ペコちゃんもママさんが赤ちゃんを抱っこしているのを見て、
ママさんに甘えたくなったんですね~^^。
うふふっ、可愛いですねっ(^_^)。
きっと、良いお姉ちゃんになるでしょう^^。

うちは一人っ子だけど、
勇人より年下のイトコが3人いるので、赤ちゃんを3人見ています^^。
恐々と近付いてたけれど、そっと頭を撫でてあげていたので、
とても頼もしかったです^^。
【2006/05/10 18:44】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

少しヤキモチ焼いちゃったペコちゃんがかわいい☆
2人目って少し余裕がでるのかなぁ??

赤ちゃんって小さくて軽いですよね。
自分の子は重くって大変だった記憶しかないのに・・(汗
【2006/05/10 20:23】 URL | リカ #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/10 22:19】 | - # [編集] |

ペコちゃんもちょっと懐かしくなっちゃったかな♪
兄弟って不思議ですよね!
母親に芽生える母性本能みたいに
やっぱり愛しいという気持ちが芽生えてくるんですよね!
ナルナルとまぁたんが二人で見詰め合って、キャハキャハ笑いあってるのを見ると幸せだな~って感じます!
【2006/05/10 22:38】 URL | ナルママ #- [編集] |

ペコちゃんかわいいっ♪
ペコちゃんに弟か妹ができたらきっと優しいお姉ちゃんになるんだろうな~(*^_^*)
今から、楽しみですね!!
2人目のほうが楽ってよく私も聞きます!!1人目って何もかもが始めてだから、毎日がいっぱいいっぱいですもんね(^_^;)
【2006/05/11 00:20】 URL | GONVEXママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

とってもかわいい赤ちゃんに、癒された一日でしたっ(o^-^o)
ペコは、表立ってのやきもちは、なかったんだけど、なんとなく、自分も甘えてみたくなったのかなぁっていうのがけっこうわかったので、家に帰ってから、いっぱい抱っこしちゃいましたっ~~(o^-^o)
【2006/05/11 01:34】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

又きます。
【2006/05/11 13:22】 URL | ゆか #V/x2YQ/w [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/366-eeb6efd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ