ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/05/10(水)

トイレ&お箸その後...

今日は、ペコちゃんのトイレトレーニングと、お箸のその後...について、書こうと思います。

トイレトレーニングは、以前から少しづつやっているので、ペコちゃんは、トイレに行くのが大好きです。
けっこう成功率も高いです。

でも、出る前に教えることは、まだほとんどないです。

人気blogランキングへ



最近は、トイレに座ると、ほぼ8割ぐらいの確率で成功するようにはなりました。ウンチもけっこう成功するようになりました。


なので、トイレに誘う回数を少し増やしてみることにしました。

今までは、生活の切れ目に、(食前後や外から帰ってきた後、寝る前など)誘っていましたが(大雑把なので、時々誘うの忘れるので、毎回必ず誘ってるわけではないですが...)、それ以外は、そんなに何度もトイレには誘ってなかったです。

やたらたくさん誘っても、トイレが嫌になりますしね。


2006/05/10-11
おまる♪

だけど、座ると出る確率も高いし、トイレに行くのも嫌がらないので、
誘う回数を少し増やしてみると、オムツが濡れなくなってきました。

なので、今日は、久々にパンツ+オムツを挑戦!!
詳しくは以前の記事を読んで下さいね→トイレトレーニング必殺技


しか~しっっ!!今日は、タイミングが合わず、パンツ4枚濡らしました( ̄∇ ̄;)

だけど、オムツと違うのは、パンツの方がやっぱり気持ち悪いからか、本人もパンツを気に入っているので、濡らしたくないからなのか、出てる時に「出る~~!!」と知らせてました。←急いで脱がしてトイレに座らせようとしたら、してる最中だった(;^_^A

オムツだと、した後に「出ちゃった」と知らせてます。


ペコちゃんの場合、今、30分おきに出ちゃっているので、尿間隔がまだあいてないのが、トイレに誘う回数増やしてみて、よくわかったのと、出てる時に知らせるっていうのは、まだ、ガマンできるだけの脳の発達がともなってないのかなって感じなので、まだ、卒業には時間かかりそうです。

なので、もう少し、のんびりやろうかなと思います(*^▽^*)




お箸の方は、ちゃんと正しい持ち方で持つことは、できてるし、ちゃんとつかめることはつかめます。

だけど、上手ではないし、つかむのに、時間がかかっているから、本人もイライラになっちゃうので、少しお休みしてました。
その時の記事→お箸その後...

2006/04/05-42006/04/05-5
2006/04/05-2

だけど、その後、おままごとでやってみると、ぜんぜん上手にできちゃってたのと、本人が「食事でやりたいっ!!」というので、食事でも、少し前から、使うようにしました(o^-^o)

そのかわり、「疲れたら、スプーンやフォークも使っていいからねっ」とお話しましたけどね!


ペコちゃんは、やっぱりお箸で食事するのがうれしいらしく、最初の頃は、お箸を使って食事してます!!
だけど、ずっとだと疲れるらしく、途中でスプーンやフォークに変えたり、お箸でつかむのが難しいものや、最後に集めるのは、お箸じゃできないらしく、スプーンなどに自分で持ちかえるようになりました(^ー^* )フフ♪



そして、毎日使っているので、最近では、すっかりお箸が上手になっちゃいましたっ!!

こんなに早く上手になると思わなかったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり☆です。
もちろん、まだ大人のように上手にとはいかないので、スプーン、フォークも使うし、本人がやりたくなければ、ずっとスプーン、フォークですけどね☆

お箸ができるようになって、ますます食事が楽しいみたいです♪♪


ついでに嫌いな野菜も好きになってくれるともっといいんですけどね(;^_^A

今のところ、嫌いな野菜は、分からないように調理されて、ペコちゃんのお腹に入ってます(笑)
見た目でわかると絶対食べないガンコちゃんです(-∀-;)



追記:お箸に関しても、トイレに関しても、早くできたからいいとは思わないので、子どものペースで、子どもの発達や成長に合わせて、できたらなぁって思います。

子どもの成長と本人のやりたい時期が合う時にタイミングよくできるといいですよねっ(o^-^o)

トイレは、もう少しかかりそうなので、ゆっくりやりたいと思います☆

お箸に関しては、こんなに早くできるようになると思っていなかったのでビックリしてます。
もし、お箸の練習を始める時は、masako さんのコメントにあるとおり、スプーン、フォークが正しい持ち方で、上手に使えるようになってからの方がいいと思います。
ペコちゃんは、それにプラス、ボタンなどが上手にできるぐらい器用になってから、おままごとで遊びながら始めました。
最初は、あまりうまく持つこともできなかったですが、エジソンの箸は、上手にできてたので、それを使ううちに、普通の箸も持ち方は、上手にできるようになりました。
それから、つかめるようになるまで、だいぶ時間かかってます。
やっと、お箸が上手にできるようになって、本人かなりうれしそうです(*^▽^*)


人気blogランキングへ
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(23) |

<<子どもの性格 | ホーム | お姉さんの気持ち>>

スポンサード リンク

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/11 01:41】 | - # [編集] |

milkさん、試行錯誤で、とっても頑張ってらっしゃいますね♪
ペコちゃんも、頑張ってるんだねぇ(=⌒▽⌒=)
パパや実母に、「今年の夏は、垂れ流し(すみません!)でいくの?」って言われますが、私も、いっきのペースでゆっくりやっていこうと思います。

ペコちゃん、自分でお箸・スプーン・フォークが使い分けられるなんてスゴイ☆
【2006/05/11 01:55】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

杏は尿間隔がとても長いです。
ちょっと心配になるくらい(^^;
パパの方が短いかもです。

お箸はペコちゃん上手に持てるのですね!!
うちも練習しなくちゃと思いつつ・・・
明日、エジソンのお箸買いに行こうかなぁ(*^▽^*)
最近、なんだか手で食べることが多いような気もしてるんですけどね・・・
【2006/05/11 02:20】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃん、トイレトレ頑張っているようですね。
8割ぐらいの成功率、すごいな♪
ウンチもかなり成功するようになってきたんですね~。
ウチの息子は3歳過ぎまでトイレでウンチでき
ませんでした・・・(汗)。

お箸も上手に使えるようになってきて、頼もしいな。
出来る事が、どんどん増えていきますね(* ^ー゚)ノ

頑張ってるペコちゃんにポチッ!
【2006/05/11 05:52】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [編集] |

Milkさん流石!
やっぱり教えるのが上手なんでしょうね。
プロです!プロ!

うちの4歳児は未だにお箸使えません。
どうやって教えたらいいものか…
海外だから別にいいかぁ~と思って
諦めモードなのですが
日本人が器用なのはお箸を毎日使っているかららしいので、ヤッパリ小さいころから使って欲しい~。

ペコちゃんに負けないようがんばります~。
【2006/05/11 08:15】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ペコちゃんも、milkさんも、その時、その時、
臨機応変に対応してますよね。
それが本当にすごいなぁ、と思います。
まだ子供がいないので想像でしかないのですが、
今できてないことに対して「嫌にならないように、ゆっくりと子供のペースで教えていく」ことって、
すごく難しいことだと思うんです。
私なんてけっこうせっかちだから、
「この時期には、これぐらいできてなくっちゃ!」
とか一方的に考えて、
子供を叱咤激励しそうで怖いです・・・(-_-;)
7月から私も子育てを開始するわけですが、
周りの声や育児書に惑わされすぎずに、
我が子のペースを大事にしていくよう頑張ります!
【2006/05/11 09:26】 URL | みな #- [編集] |

ペコちゃんお箸上手なんだね♪
トイレトレーニングも8割も成功するだなんてすごいですぅ(^^)v
私ね、ついつい口出ししちゃうのよ・・・
次女は「おしっこ~」って教えてくれるけど
トイレに座って遊んじゃう・・・
それで「出たー?」とかすぐ聞いちゃう。
あせらないようにしなきゃ・・・

ぽち♪
【2006/05/11 09:53】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

ぺこちゃん!!トイレ上手に
なってきたね!!
ほのはいつのなったらとれるのか
心配です。

お箸も上手なんですね!!
すごぉい・・!!
ほのは手づかみですーー:
【2006/05/11 11:39】 URL | ほのママ #- [編集] |

ぺこちゃん意欲があっていいですね^^
この分だときっとすぐできるようなるんじゃないですか^^
ポチッ
【2006/05/11 13:20】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

v-266お久しぶりです!!。元気でしたか?。
ぺこちゃん大きくなってるんだろうな・・。
トイレトレーニングかあ、懐かしい^^。そうですね、今からがちょうどいい季節。うちとこは、でか姫がおまたにおしめがないと不安がって、「うんちやからおしめはく」て言ってました^^。
その子にもよるけど、あせらず、こっちがゆとりを持って接してあげたいですよねー^^。
お箸使えたのね。パチパチパチ・・。自分でお箸持って食べるって、おもしろくて、おいしいよね^^。
【2006/05/11 13:50】 URL | にゃんこ #- [編集] |

いまだにトレーニング開始していない呑気な母です・・・
だから間隔も把握してあげられてません。
保育園ではぬれてない事が多く1回の量が多いみたいですね、MAKOは。

「お箸はまだやらないで下さい」と保護者会で言われました。。。
MAKOのクラスは上にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子が多いので持たせてる子も多いだろうけど・・・って。
箸の前にスプーンとフォークを!って。
ん~確かに・・・
個人差もあるだろうから難しいですよねぇ。
でも、ペコちゃん、頑張ってますね☆

【2006/05/11 14:09】 URL | masako #- [編集] |

トイトレ難しいですよね~。
うちはパンツにしちゃっても教えずそのまま遊んでるので毎回パンツ何枚替えることか。。。
出た後でも「出ちゃった」っと教えてくれるだけでもいいんですけどね~(^-^;)
ペコちゃんお箸上手に使えるんですね~。うやらましい。
【2006/05/11 14:15】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

ペコちゃん、どんどんいろんな成長が
ありますねぇ~~
milkさんの働きかけがやっぱり
お上手ですもんね!
トイレ、うちもなかなかまだ時間がかかりそうです。
ペコちゃんのようにトイレで出る回数が
増えてくればいいのですが・・
今はほとんど0!
まだまだです^^;
お箸、使えるようになってペコちゃん
嬉しいでしょうねぇ~
パパやママたちのように、お箸使いたいんですよね!
【2006/05/11 14:29】 URL | natsu #- [編集] |

トイレにお箸の練習と色々と勉強することが多い年ですね!!
目を離すとお箸も玩具になっていたり...
トイレに誘うと「行かない」と拒否されたり...

ぺこちゃんは偉いな~
感心感心
【2006/05/11 15:43】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

こんにちはっ♪

すごいっ!!!!
ペコちゃん、トイレトレできるようになるの、早いですね♪さすがmilkさんのお子様♪♪

おはしも使えるなんて~~~~っ!!
おぅくん、遊びでたまぁ~・・に使おうとするくらい。。でも、麺類はおはしで食べたいなぁ・・ってするので、汚しても、時間がかかっても好きにさせちゃってますっ(*^^*)♪

これから、ますますできることが増えていくのだろうなぁ~・・楽しみですねっ♪

応援ぽちりっ☆
【2006/05/11 16:40】 URL | める #- [編集] |

トイレすごいですね~。うちはまだのんびりやってます。
お箸もあれはすごいですよね~。うちもとっても気に入ってます。食事が楽しいみたいなので、ママも嬉しいです。
【2006/05/11 17:53】 URL | miuffyママ #- [編集] |

こんにちは^^。
ペコちゃんのトイレトレーニング、順調ですね^^。
トイレに座ると8割成功なんて、凄いです!!。
おまるも使われているんですね~。

勇人も、トイレトレーニング再挑戦中です!!。
パンツ+オムツ作戦からスタートして、
幼稚園でも、先生にご協力頂いています。
家では、思いきってトレーニングを穿かせています!!。
「出た~」って後で言ってます(^_^;)。

ペコちゃん、お箸も使えるようになってきたんですね^^。
さすがmilkさん!!。
【2006/05/11 17:54】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/11 18:23】 | - # [編集] |

オー!
ペコちゃん順調にトイトレ進んでますね~♪
お箸かぁ…
ウチは依然エジソン箸のみ使えるって感じです(^^;
いつになったら普通のお箸が使えるようになるんだか(^^;
【2006/05/11 20:48】 URL | ナルママ #- [編集] |

ペコちゃんトイレトレーニングがんばってますね。
うちの娘はオシッコは完璧なのに、まだウンチは漏らしちゃいますよ。
この頃は私のまねして「あらまぁ~」って言って笑ってごまかしてます。
【2006/05/11 21:31】 URL | sumire #- [編集] |

うちの子最近搾ることやってたら夕方まで搾ったのしか飲まないのです。どうしたらいいのでしょうか?お腹がその頃すくようになってしまったのでしょうか?
【2006/05/11 21:48】 URL | ゆか #V/x2YQ/w [編集] |

トイレトレーニング・・なるほど~って思いました~
私もぜんぜんあせってはないんだけど
義母が来るたびに言うのでその言葉にプレッシャーです・・・・
そうにか 義母にもわかってほしくて
さりげなくブログに書いてみたり・・・・・
こんなんじゃダメかな?
ちゃんと話しないとわかってもらえないかなぁ~?
【2006/05/11 22:35】 URL | とま #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

お箸に関しても、トイレに関しても、早くできたからいいとは思わないので、子どものペースで、子どもの発達や成長に合わせて、できたらなぁって思います。

子どもの成長と本人のやりたい時期が合う時にタイミングよくできるといいですよねっ(o^-^o)

トイレは、もう少しかかりそうなので、ゆっくりやりたいと思います☆

お箸に関しては、こんなに早くできるようになると思っていなかったのでビックリしてます。
もし、お箸の練習を始める時は、masako さんのコメントにあるとおり、スプーン、フォークが正しい持ち方で、上手に使えるようになってからの方がいいと思います。
ペコちゃんは、それにプラス、ボタンなどが上手にできるぐらい器用になってから、おままごとで遊びながら始めました。
最初は、あまりうまく持つこともできなかったですが、エジソンの箸は、上手にできてたので、それを使ううちに、普通の箸も持ち方は、上手にできるようになりました。
それから、つかめるようになるまで、だいぶ時間かかってます。
やっと、お箸が上手にできるようになって、本人かなりうれしそうです(*^▽^*)
【2006/05/12 01:04】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/367-70d68a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ