ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/05/14(日)

梅雨に読んであげたい絵本

なんだか、全国的に梅雨のような天候が続いてますね☆
ということで、今日は、少し早いですが、梅雨の時期におすすめの絵本の紹介をしようと思います(*^▽^*)

雨で外に出られない時に、絵本を読んであげるのもいいし、雨の絵本を読んで、雨が楽しくなれるといいですよね!

レインコートや、傘、長靴を履いてのおでかけもますます楽しくなれると思います♪

人気blogランキングへ
★梅雨に読んであげたいおすすめの絵本★

あめふり

まつい のりこ
偕成社 2001/08

0歳~1歳頃から。「みんなでね」でおなじみの、まついのりこさんの厚紙赤ちゃん絵本です。ぽとんぽとん。あっ、あめだ。親子で楽しいお話をつくる“字のない絵本”なので、親子でステキなお話を作るのも楽しいと思います(o^-^o)


ぞうくんの あめふりさんぽ

なかの ひろたか
福音館書店 2006/05/10

1歳頃から。おなじみ「ぞうくんのさんぽ」が出版されてから、36年ぶりに、ぞうくんが散歩にでかけました!!今日は雨降り。それでもぞうくんはごきげん。かばくんと一緒にお池の中を散歩します。ところがお池は深くなって、泳げないぞうくんは困ってしまいます。娘の大好きな絵本です!!


復刻版ちいさいモモちゃん〈3〉あめこんこん

中谷 千代子, 松谷 みよ子
講談社 2003/04

2歳頃から。『ちいさいモモちゃん』の誕生から40年、日本中の親子に愛されつづけてきたお話です☆
♪あめこんこん ふってるも~ん。うそっこだけど・・・♪
雨が降ってなくても、長靴を履きたい、ももちゃん。とってもかわいいです☆
私が行っていた保育園では、同じお話の紙芝居があって、とっても人気でした!!



かえってきたカエル

村上 康成, 中川 ひろたか
童心社 2000/04

2歳~3歳頃から。ある日、先生がカエルを見つけます。あまりの可愛さに園に連れて行き、子ども達と一緒に、飼うことを決めました。園長先生が逃がしてしまうというハプニングもあります。梅雨時期におすすめの絵本です!


10+1ぴきのかえる

間所 ひさこ
PHP研究所 1982/01

4歳頃から。10匹のかえるシリーズの絵本です。ひょうたんぬまにすむ10ぴきのかえるたちは、降り続く雨に大はしゃぎです。そんなみんなのまえに、はすの葉ボートにのった1ぴきの女の子のかえるが流されてきました。 女の子かえるは、家に帰れるかどうかわからなくて泣いています。10匹のかえるは、女の子かえるの乗った蓮の葉ボートを引っ張って、沼の西側へ行ってみることになりました!!
10匹と1匹、ひょうたん沼での困難の旅が続きます・・・。

その他の梅雨に読んであげたい絵本はこちら




今日は、「母の日」でしたね☆

両実家は、遠いので、プレゼント、両実家の母に送りました(*^▽^*)


今年は、私にもプレゼントがありました!!

ペコちゃんからは、「ママの絵♪♪」
2006/05/14-2

今まで、顔から、手や足が出てたのに、今日は、身体も描いてくれました(o^-^o) 「ママの絵、描いたよ~♪」って、他にもたくさん描いてくれました♪

パパからは、「ケーキ♪♪」
2006/05/15-1


ケーキを見るなり、

「ペコちゃんのケーキだぁぁ!!」
2006/05/15-7

って、食べる気マンマンのペコちゃんでした(笑)


母の日にプレゼントがもらえたのって、今年が初めて♪♪

うれしい~~♪♪

ペコちゃん&パパ、ありがとう~~!!!

明日から、また頑張れそうです(o^-^o)

人気blogランキングへ
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<ほほえましい光景 | ホーム | 髪型>>

スポンサード リンク

コメント

わぁ!!
milkさん良かったですね!!
うちは今年はまだ何もなしでした(><)
パパもお仕事でしたしね。
来年、幼稚園に入ったら何かくれるのかなぁ??
楽しみです!!
ケーキもとっても美味しそうですね(*^▽^*)
【2006/05/15 01:46】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

復刻版ちいさいモモちゃん〈3〉あめこんこんの絵本たぶん私が小さい頃にもあったような記憶がします。
もう一度読んでみたいです
絵のプレゼントとケーキのプレゼント♪
いいですね♪~(゚з゚)
私は自分でケーキを買ってみんなでおやつに食べましたよヽ( ´▽`)ノアハハハ

応援ぽち♪
【2006/05/15 05:38】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

母の日の子供からプレゼントをもらえるなんて幸せですね!!
うちもいつの日かそんな日が来るのか待ち遠しいです。

雨の日の絵本素敵ですね!
小さいももちゃんは懐かしいです。
【2006/05/15 07:04】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

milkさん。
パパからもペコちゃんからもプレゼント、よかったですねぇ。
これからは毎年もらえるかな?

雨の絵本かぁ~。雨ってなんだか寂しくなるので絵本で色々な話を聞かせてあげると子供達も雨を楽しめるかもしれませんね。

カエルのお話。チビに読んであげたいなぁ~。
【2006/05/15 09:53】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

子供から母の日にプレゼントもらえるとやっぱりうれしいですよね~感激!
ケーキもかわいいですね!
きのうの記事のペコちゃん「きみまろ疑惑」には笑ってしまいました~!
【2006/05/15 11:44】 URL | sumire #- [編集] |

milkさん素敵なプレゼントもらえてうらやましい。
うちなんて何もなかったです~(^-^;)
ペコちゃん絵が上手ですね♪ちゃんと人になってるぅ。うちの子はまだグチャ②してるだけです。。。
ぞうくんのさんぽ雨降りバージョンなんてあるんですね。知らなかったぁ。
今度探してみよ~!!
【2006/05/15 12:49】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

かわいいプレゼントですね♪
うちは最近長靴ブーム到来中で、いつも長靴なのです・・v-16
カエルの絵本気になります・・。今度見せてみようかな。
【2006/05/15 14:23】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

小さいモモちゃん、って、懐かしいですね~。絵本って大事ですよね。小さいときの思い出がよみがえって来ます。
ちゃんと、読んであげなくちゃ!!
と、言うより、読んでいても、どんどんページめくったりで、ちゃんと、最後まで読めないが正しいですが・・・

母の日よかったですね~!!
miuffyにも、母の日プレゼントもらいましたよi-176もちろん、教えてないから、認識していないけど、上手にお手伝いしてくれましたi-179
【2006/05/15 15:07】 URL | miuffyママ #- [編集] |

素敵な母の日になりましたね~☆
うちもMOTOが絵をプレゼントしてくれましたよ。
保育園でもそういうのやってくっれないかなぁ~
って毎年思うんだけど、母子家庭や父子家庭の子達への配慮なのかな??

雨の絵本もずい分あるんですね!
MOTOが傘さしてるのを見て自分も!とMAKO。
ん~どうしたものか?!
まだまだかっぱで十分なんだけど・・・
【2006/05/15 15:54】 URL | masako #- [編集] |

母の日のプレゼント、milkさん嬉しかったですねぇ~羨ましい!
ペコちゃん、絵が上手!!
私は、まだ今年はあげるだけでした。
いつの間にかもらえる立場になっちゃってたんですよね。いつかもらえるの楽しみ♪
【2006/05/15 16:48】 URL | natsu #- [編集] |

母の日のプレゼント良かったですね。
ペコちゃんのケーキを食べる姿想像したらかわいいなv-10
梅雨は家で毎日何して遊ぼうかと思います。
雨の日の絵本いいですね。
応援凸
【2006/05/15 17:12】 URL | kazuママ #- [編集] |

こんにちはっ♪

いっぱいの本のご紹介っ!嬉しいです!!!
さっそく日本語が借りれる図書館に行ってみなくちゃですっ!

日本は雨つづきなのですね・・
シドニーは寒くなってきちゃいました(。>0<。)ビェェン

ペコちゃんのママの絵っ!!!
じょうずぅ~~~~~っ!!
パパさんからもケーキがあって、いいなぁ~☆
素敵な母の日でしたねっ☆

ぽち☆
【2006/05/15 17:25】 URL | める #- [編集] |

ケーキ!!かわいいの発見!!
ぺこちゃんいっぱい食べたかな??

素敵な母の日でしたね。
私も自分の実家に帰ってたのでついでにと
パパの実家は昨日いってきました。
毎年郵送で頼むのですが
手渡しだと顔がみれてうれしいです!!
【2006/05/15 17:26】 URL | ほのママ #- [編集] |

こんばんは^^。
パパさんからのケーキ、嬉しいですね^^。
ペコちゃんは、食べる気マンマンですか~(笑)。
そういうのって、可愛いですね^^。

梅雨は、お外遊びが出来ないから・・・
絵本が良いですね^^。
勇人も最近になって、やっと絵本に興味が出て来ました(^_^;)。
ちょっと遅咲きですけど・・・。
自分で読んで?、聞かせてくれますよ^^。
でたらめでも、それが嬉しくて・・・(T_T)。
【2006/05/15 17:44】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

わぁ~♪
ちいさいももちゃんって懐かしい…
母の日のプレゼントのペコちゃんの絵!
じょうずですね~♪
こういうのってすごく嬉しいだろうな~
私も来年はほしいなぁ~(^^)
【2006/05/15 20:32】 URL | ナルママ #- [編集] |

そういえばうちの保育園も敬老の日以外はないから、母子家庭や父子家庭に配慮しているのかもしれませんね。私はパパにお花をもらいました♪

絵本いいですね~。ぺこちゃんはママがいっぱい色々知ってて幸せですね。
カエルの読んでみたいです。
【2006/05/15 20:37】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

母の日にペコちゃんからプレゼント素敵ですね~
パパからケーキも素敵☆
私もいつかもらえるかしら?
うちの旦那はきっと母の日だったって知らないんだろうなぁ~
【2006/05/15 22:14】 URL | とま #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

小さいももちゃんシリーズ、復刻版でいくつか出ているので、私も懐かしくなります☆
ぞうくんのさんぽの雨バージョンは、今年発売されたばかり。見つけて、すぐ読んじゃいました!
おすすめの絵本、ぜひ参考にしてくださいね☆

母の日のプレゼント、今年初めてなので、とってもうれしいです!
【2006/05/16 01:21】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/371-1f908285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ