ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/05/17(水)

トイレトレーニングにおすすめの補助便座&おまる!

ペコちゃんのトイレトレーニングには、おまる&補助便座を使ってます。
一応、キティちゃんではありますが、お古なので、キティちゃんが、年代物に見えます(;^_^A

↑色あせしているので...。

おまるは、どうせ、そんなに何年も使うわけじゃないし、まぁ、これでいっかぁ!!って思ってたんですが...

人気blogランキングへ
今、すっごく欲しい、補助便座があるんですっ!!!



実は、今使っている補助便座は、取っ手部分がとれないので、洋服もパンツも全部脱がないと、またげないんです...(ノД`)グスン


保育園では、トイレは、おまるか、子供用の小さいトイレだし、補助便座なるものは、使っていなかったので、取っ手がとれるかどうかなんて、全く気にしてなかった!!!


ペコちゃんは、どちらかというと、足が着くので安心感があるらしく、『おまる』の方が好きです。

特にウン○の時は。

2006/05/10-11



だけど、最近は、補助便座でも、OKに☆

おまるは、全部脱がないと、またげないことは、わかっていたんだけど、最近、補助便座でするようになって、成功回数が増えて、トイレに行く回数が増えたので、毎回、全部脱がせて、持ちあげてもらって座らないといけない...というのは、今はいいけど、ペコちゃんが一人でするようになったら、自分でできない!!!

と、いう事実に、最近気づきました( ̄∇ ̄;)


↑遅いですね...。

もしかしたら、もう少しすれば、自分でまたぐのは、できるかもだけど、(危ないけど)、いつまでたっても、補助便座を使ううちは、全部脱がなきゃいけないっていうのも、(-_-;ウーン☆だし。

保育園では、ある程度、トイレでできるようになったら、ズボン、パンツを半分まで下げて、全部脱がないで座る...というのをやっていたので、そろそろ、ペコちゃんも、と思っていたら、それは、補助便座の取っ手部分が取れるタイプのものか、最初からついてないものじゃないと、できないんですよね~~☆


ということで、欲しいのはこちら↓


2~6歳ぐらいまで、使用できるし、何より座りやすそうなので!


ほんとは、もう少ししたら、大人用のままでも平気かも~!なんて思ってたんだけど、ペコちゃんは、小柄だし、たぶん、しばらくおしりがすっぽり入っちゃいそうだし、やっぱり補助便座は必要みたいです。


外出先でも、大人用だと、今のところ、おしりが入っちゃうので、支えてあげたとしても、怖がっちゃいます(;^_^A
デパートとかだと、補助便座ついているんですけどね。

お友達は、外出先でも、携帯用の補助便座を持ち歩いてました↓

なので、これを自宅と兼用でもいいかもっ!とも思いました☆


それと、ステップつきのものとかも、気になりました!
使わない時、折りたためて、コンパクトになるのも、魅力的だし、子どもがつかまるところもあるので↓





けっこう、いろいろ探したので、おすすめのおまる、補助便座、これから買う方は、参考にしてくださいねっ☆

おまるから、取っ手が取れるタイプの補助便座にステップアップできるものなどもあります↓
おすすめのおまる&補助便座


うちは、取っ手つきの物だけど、補助便座があることはあるので(古いけど(;^_^A )、ちょっと迷い中ですが、パパのお許しが出たら、取っ手のないタイプの補助便座、買おうかなぁ~って思ってます!






今日は、ペコちゃんとお買い物してたら、商品にお風呂用の落書きクレヨンが、1本だけだけど、おまけでついてました(*^▽^*)

こういうやつ↓


いつかやってみたいなぁ~って思っていたので、うれしいっっ~~♪


早速、お風呂タイムでやってみると、ペコちゃん、大喜び!!

2006/05/18-1

お風呂の壁中と身体に、いっぱい落書きして、ニッコニコでした♪♪

人気blogランキングへ
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(23) |

<<お絵描き&はさみ~遊びの環境~ | ホーム | 動物園?!>>

スポンサード リンク

コメント

わかる~!!!保育園は子供用に高さも出来てるからね~☆
うちは、ぺこちゃんと同じお古の古い取ってのある補助便座だけど、3才になったら、自分で台無しでも登ってますよ。先日女の子の友達が来た時に女の子も自分で登ってました。
小さくてもやんちゃな子は登れそうですよ。その場合は、あんがいあの取っ手がいいかもしれない。ウンチの時もふんばるのに取ってをつかんでるし。
ただ外出先では補助便座のないトイレだと女の子は大人の手が必要ですよね。支えてないと落ちそうだし(;^_^A
そういう意味では持ち運びが出来るのっていいかも。
と言いつつ、でも私ならいっときなので、古い補助便座のまま行くかな?
今の子供はグッズが充実しててすごいですね~
【2006/05/18 05:25】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

うちも折りたたみトイレシート持ってますよ!
夫の実家(海外)に行くときに持参してます。
自宅では、夫が足台を作ってくれたので、それに乗って取っ手つき補助便座にひとりで座るようになりました。
まだ全部脱がないと、用がたせないので、外出先のトイレが和式だと困ります。
【2006/05/18 11:12】 URL | zoe #- [編集] |

ちょうど、昨日外出先で大人用しかなかったので便座が大きくて座るのが恐かったらしく、うまくできなかったところです。
取っ手が便利でもあり、邪魔にもなるんですね。
携帯用の便座も気になってます。
【2006/05/18 11:16】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

うちも、リサイクルショップで、キティの補助便座買いました。でも、あまりにも、遊ぶので、やめました・・・
そしたら、普通に便座に座ってます。(一人で)
なんだ~買う必要なかったなーって、思っていた矢先、便器にお尻が落ちたー!!(笑)
でも、していなかったので、よかったです。
【2006/05/18 12:20】 URL | miuffyママ #- [編集] |

うちはMOTOのお下がりでいいや~と単純に考えてました。
MAKOの大好きなアンパンマンだしって。
MAKO「汚いからヤダ~~」って。
購入かぁ~と考えていた所だったのでグットタイミング!
うちはステップ付を検討してま~す♪
購入したら使い心地をご報告しますね☆

お絵かき石鹸。私も気になってました。
楽しそうですね~♪
【2006/05/18 15:14】 URL | masako #- [編集] |

おまるもいろいろありますね。
昨日ほのと少し上の子のお部屋に
遊びにいったらなにげなく普通に
おもちゃ置き場においてあってv-12
まだまだ先だから・・と遊ばせているみたいです。
おふるだけどきれいだったし
私もリサイクルやフリマで気長に
探そうかと思ってます。
【2006/05/18 15:45】 URL | ほのママ #- [編集] |

へ~またまた勉強になりました!!
持ち運びが出来るものまであるんですね~
これなら衛生的。
でも、ママは荷物が大変...
子供の為なら仕方ないから持ちます。

お風呂の石鹸楽しそう~
毎日、楽しく入れますね。
【2006/05/18 16:05】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

タッチです♪
補助便座の種類の多さにびっくり~~。
流石日本です。
携帯用まであるなんてさらに驚き!

子供がすんなり次のステップに進むには道具選びが大切だと言う事を考えると便座選びも気合が入りますね~。
【2006/05/18 16:29】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

こんにちは♪

子どもにとって、便座、おまるの形とかって結構大切ですよねっ!!!

ペコちゃん、自分でほとんどトイレができちゃうのですね♪便器までの高さが低くなれば、全部自分でできちゃうかもっ!ですね♪

すごいなぁ~~☆

ぽち☆
【2006/05/18 16:54】 URL | める #- [編集] |

いろんな物が出てるんですね~^^
まだ子供はいませんが参考になります。
【2006/05/18 19:54】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

補助便座も、取っ手がある物と無い物があるんですね^^。
取っ手が無い方が、便利そうかも~♪。
・・・と言いつつ、家にあるのは勇人が1歳の時に買った『プーさんの取っ手付き補助便座』(笑)。
今は、トイレを怖がって断固拒否なので、お古の『キティちゃんのおまる』を使用中^^。

ペコちゃん、自分でほとんどトイレが出来てエライなぁ^^。
勇人も、今朝おまるでオシッコ成功です!!。
検診の検尿があったので、一安心です^^。
【2006/05/18 20:40】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

こんにちは。いつも楽しみに読ませて頂いています。私の子供は、まだ8ヶ月ですが、これからどんな風に接していけばいいかを、Milkさんに教えてもらえてうれしいです。メールマガジンも、楽しみにしています。3日前、はじめてブログをつくりました。がんばるママを紹介する内容です。MilkBoxみたいな、ステキなブログがあることを、ブログ友達にも、どんどん紹介していきたいです。どうぞよろしくお願いします。
【2006/05/18 20:50】 URL | みゆき #DSkA0/xw [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/18 20:51】 | - # [編集] |

ウチもよくよく考えたら取っ手取れません(^^;
だから全部脱いでます(^^;
外では立ってすることが増えたので、おろすだけでやってますが…
確かに取れるやつのほうが便利ですよね~(^^;
【2006/05/18 21:45】 URL | ナルママ #- [編集] |

久しぶりにコメントします^^
オマル、脱がせて、、、とかって全然考えずに
選んでました。
そういうポイントがあるんですね。
まだ、アンパンマンオマルで成功したのは
偶然に5~6回だけ。
今は嫌がっているので休止中です。
それでいいですよね^^;
アドバイス通り、ゆっくりのペースで
やっていこうと思っています。
まだ外出先のことなんて問題にはぶつかってないけれど
今後、携帯用の存在は頭に入れときます。
あ、報告します。
夜泣き、脱出しました☆
夜中も比較的よく寝てくれています。
長いトンネルを抜けた気分で嬉しいです。
色々アドバイスありがとうございました。
応援ポチっ!
【2006/05/18 22:58】 URL | yocopi #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/18 23:08】 | - # [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/18 23:17】 | - # [編集] |

お見舞いのコメント、どうもありがとうございました。
いっき、すっかり元気になりました(^-^)

すごいすごい!
折りたたみ便座なんてあるんですねぇ!!
トイレトレはまだ先の話ですが、欲しくなっちゃいました。
便利だなぁ。
らくがきこどもせっけんも、いいですね♪
お風呂好きないっきには、ピッタリかも☆
【2006/05/18 23:49】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

一人でトイレに行ってくれるようになるともう一つ、問題が・・・
電気に手が届かないんです(^^;
うちは100円の椅子を買ってきておいてあります。

外出先のトイレで私がいつも杏を支えるので、一緒に入ると私のことも支えてくれます。
お母さんは絶対落ちないよ・・・
【2006/05/19 00:00】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃんおトイレ出来る様になって偉いねv-354補助便座そんなに種類があったんですね、かーかーはミッキーの取っ手付きを使ってました。

かーかーまだまだ喋れないことがいっぱいあります。良かったらビーフン作って見て下さいねv-411
応援凸っとな^^
【2006/05/19 00:16】 URL | kazuママ #- [編集] |

そうですねぇ~
私もぜんぜん考えずに補助便座買っちゃったけど
取っ手が取れるタイプとか
折りたたみとかいろいろあるんですねぇ~
うちはまだまだトイレ自体できなけど
ちょっと勉強になりました~
【2006/05/19 00:31】 URL | とま #- [編集] |

我が家もこれからトイレトレを始めるつもりなのでこういう話題ってかなり気になりますね。
ちなみにうちのオマル&補助便座は、アンパンマンです。息子の好きなキャラならがんばってくれるかなぁ~なんて単純な理由からです。
携帯用の補助便座には驚きです。外出先でのことも考えなくてはいけないですね。
【2006/05/19 00:48】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

取っ手って、最初のうちは、あった方がいいですよね!つかまれると安心できるし☆

でも、取り外しできた方が便利ですよね。

意外と取り外せない物の方が多いんだなぁ~って思いました。

今日用事があって、保育園に行ったんですが、子ども用の小さいトイレだと、半分まで下げて、トイレでできてました(*^▽^*)
↑もちろん、私も手伝ってますよ☆

まだまだ大人の手は必要ではありますが、やっぱり、取っ手なしのやつが欲しいなぁ~っ!って思っちゃいました!
【2006/05/19 02:32】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/374-69c03aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ