ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/05/18(木)

お絵描き&はさみ~遊びの環境~

2006/05/19-1
ここ最近の我が家のテーブルは、いつもこんな感じ(;^_^A
これは、きれいな方かも( ̄∇ ̄;)

もちろん、ペコの仕業です☆

ペコが描いたお絵描きが、盛りだくさんに、はさみで切ったチラシの破片だらけです...(^^;

人気blogランキングへ
テーブルの上だけならいいんだけど、ペコも落としているつもりはないけど、ハサミで切った紙の破片は、テーブルの下にあちこちに落ちているので、片付けるのも一苦労です( ̄∇ ̄;)

おままごとや電車やパズルもやるけど、とにかく、お絵描きとハサミが大好きで、毎日毎日、かなりたくさんやってます☆

楽しくて仕方ないみたいです♪

ほんとによく飽きないなぁ~って、思うけど、毎日やっているだけあって、上達も早いので、本人もうれしいみたいです(o^-^o)



好きな遊びは、本人がやりたいだけ、たくさんやらせてあげたいと思っているので、お絵描きは、いつでもできるように、クレヨンと紙は、ペコの手の届くところにおいてあるので、好きな時にいつでもやってます☆

2006/05/18-6
クレヨン♪♪

これは、1歳半ぐらいからずっとです。

最初は、テーブルの上にシートを敷いて、その上に紙を載せて描いてました。
じゃないと、はみ出すので、テーブル汚れるし(^^;

そのかわり、シートの上では、思う存分、お絵描きしていいことを教えてあげたので、いつでも、シート(ピクニックマット)を自分で持ってきてお絵描きしているので、他の場所に、いたずら描きをすることはないです。

最近は、紙の上にしか描かなくなったので、シートは、敷いたりしかなかったりですけどね(^^;

糊とか絵の具、粘土なんかは、シートを使った方がいいので、まだまだ使いますけどね。



いつでも、好きな時に、好きな遊びができる環境作りっていうのは、保育園でも心がけていたので、それは、大事にしたいなぁって思ってます。

だけど、ずっと同じおもちゃが出しっぱなしだと飽きるので、やらなくなったおもちゃはしまって、おもちゃの入れ替えもしますけどね。
お絵描きもやらない時期もありましたしね☆



ハサミに関しては、何ヶ月か前からやり始めて、今では、すっかり上手になりました(*^▽^*)

正しい持ち方で、真っ直ぐ切るのは、前からできてたし、普通のおはしが使えるようになってからは、ますます上手くなって、最近は、○なんかも切りぬけるように!!
器用に紙をくるくるっとして、切ってます。
と、いっても大人のようにきれいな○ではないですけどね↓

2006/05/18-2

片方は、人の顔を切り抜こうとしたみたい(o^-^o)
でも、半分切れてますが...(;^_^A
モデルさん。ゴメンナサイm(_ _)m

三角なども切ってます↓
2006/05/18-3



ハサミは、危険もあるので、教える時は、注意してくださいねっ!
ハサミの教え方については、以前記事を書いていますので、読んでくださいね(o^-^o)

ハサミについて

ハサミ、楽しくて仕方ないらしく、毎日、広告をかなり切っているので、家中破片が落ちてるのは、大変ですが(笑)

2006/05/18-7
楽しい~~♪♪

私のモットーは、「危ないからダメ」「汚れるからダメ」じゃなく、なるべく、『遊び』の中の「ダメ」は、なくしてあげたいと思ってます(*^▽^*)
もちろん、発達的に、どうしてもダメと思われるものは、やらせないですが、そういうものは、なるべく最初から見せないようにしてました。


片付けは、一日の中で、何度かは、一緒にやりますが、あんまり何度も「片づけしよう!」は、遊びの中断になるので、できる限り、最低限の回数にしてます。

私が大雑把なので、後で一緒にやればいっかぁ~、っていうのも多いといえば多いですけどね~( ̄∇ ̄;)

必ず一日の中で、1回以上は、キレイに片付けるのも一緒にやってはいますが、それでも、家は、毎日紙くずだらけです~~(;^_^A


人気blogランキングへ
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(25) |

<<パパとペコ | ホーム | トイレトレーニングにおすすめの補助便座&おまる!>>

スポンサード リンク

コメント

杏もはさみ大好きですよ!!
うちのテーブルも同じ状況です(^^;
文がいるので、床に落としてる分は拾うようにしてますが、文の方が見つけるの上手なんですよね~。
うちもできるだけ遊びの中のダメはないようにしてます。
お約束はいくつかありますけどね(^^)

ペコちゃん、お絵かきもはさみも上手ですね♪♪
【2006/05/19 02:20】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃんなかなかはさみの使い方上手なんですね♪
器用なのかなぁ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
まだまだうちの次女はきれいにはさみを使いこなせません(´д⊂グスン
私は危ないからダメって言っちゃってます(;^_^A アセアセ・・・
それではいけないことに気づかされちゃいました...... ( 〃..)ノ ハンセイ
目の届く範囲内であれば好きなようにやらせてあげようって思いました
保育園でもいろいろやってるようだしね♪
milkさんありがとうございますm(_ _)mペコリ
【2006/05/19 06:18】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

わかります~
うちも同じ状態!
でも、うちのは、ペコちゃんみたいにまだ
上手にはさみ使えないので、チョキチョキ・・・
できなくて、そのうち、手でビリビリ~!
そして、のり付けてペタン!にはまってます。
ペコちゃん、器用ですねぇ~
すっかりはさみ使いこなしてますね!
【2006/05/19 07:15】 URL | natsu #- [編集] |

milkさん
『遊び』の中の「ダメ」は、なくしてあげたいと思ってます
↑この言葉に感動しましたよ~。

そうですね。遊びの中でまでダメ!があると
本当にダメ!な事を教えられないですよね。

今日は良い言葉を聞きました~。
【2006/05/19 08:00】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

はじめまして!
凄くためになる事がいっぱい書かれていらっしゃる~!!
今後の参考にさせてください!
また遊びにきます(^^)
【2006/05/19 09:51】 URL | 夢裏西野 #- [編集] |

このクレパスは子供のときから使ってます^^
いまも36色のをもってますよ^^
子供じゃなくても工作はたのしいですね^^
ぽちっ
【2006/05/19 10:05】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

milkさん!!ものすごーく参考になりました!!食い入るように読んじゃいましたよ。はさみの使い方、なるほどーです。
うちは、下の子1歳8ヶ月は、今かなりはさみに興味深々。お兄ちゃんが使うときとりたがってハラハラしています。まだまだ与えられないんですが、もう少し先のはさみの教え方に参考になりました。
クレヨンのお絵かきも、汚れるからさせてなかったので、そうか、シートを広げるといいんだ!って思いました。私は上の子が小さかったとき、クレヨンでフスマや、廊下にさんざん描かれてから、苦手なものだったんですが、考えてみれば、シート使ってなかったから、私のやり方がまずかったんだなあと反省^^
うん、今度からシート使います!
ありがとーです♪
【2006/05/19 10:39】 URL | usausagi #- [編集] |

参考になりますv-237
私も「遊びの中の『ダメ』は、なくしてあげたいと思ってる」
という言葉に、いたく感じ入りました。
大人の都合でむやみに『やっちゃダメ』なことを増やすのではなく、
いろいろと自由にやらせてあげたいものだなぁ、と思いましたv-237
・・・といっても、私の場合、まだまだ先の話ですが・・・(^^ゞ
【2006/05/19 11:25】 URL | みな #- [編集] |

こんにちは^^。
今回のお話、とても参考になりました!!。
好きな遊びを好きなだけやらせてあげて、
遊びの中のダメは、言わないようにする・・・
そういう積み重ねが大切なのですね^^。
つい、ダメって言ってしまうので、反省しまくりです!!。
早速、今日から実行します^^。

ペコちゃん、はさみも上手に使えるんですね^^。
色々切って、楽しいのでしょう^^。

勇人が、今朝、自主的におまるでオシッコしました!!。
本当に嬉しかったです!!。
【2006/05/19 12:33】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

遊びの中でのダメは言いたくないですよね。。。
うちは時間がないのでなかなかそういう遊びが
できないけど、帰ってから夕飯までの間は
好きな事させてます。
MOTOがはさみで切ってれば自分も!って。
新聞(昨日以前の)に「ここに書いていい?」って
お絵かきしたり。。。
楽しんでます♪
【2006/05/19 15:29】 URL | masako #- [編集] |

シートの上でかぁー。
イイアイデア☆
いただきです♪
ケンタは机にもソファーにも落書き済みなのです(汗
ぺこちゃん絵上手ーー☆
【2006/05/19 15:37】 URL | リカ #- [編集] |

こんにちはっ♪

ハサミ大好きなのですね!!
ペコちゃん、上手に切ってますねっ!びっくりです♪
おぅくんも、ハサミをもったら、離しませんよぉ~~~ヽ(*^^*)ノ

PS.ぜひぜひババロアつくってみてくださいね☆

ぽちっ☆
【2006/05/19 16:06】 URL | める #- [編集] |

こんにちは!!
私もみなさんと同じようなコメントになってしまいますが、ほんとに参考になりました!!私も遊びにダメはなしでこれからやっていきたいと思いますッッッ!!
【2006/05/19 16:09】 URL | GONVEXママ #- [編集] |

そうですね!いいことですよね。うちにも、紙だけ切れるはさみがあって、まだ上手には使えませんがやっています。
最近は、塗り絵が好きで塗り絵していますが、すぐ折れてしまって、いまでは、数本しかないんです。。。
【2006/05/19 16:22】 URL | miuffyママ #- [編集] |

*「危ないからダメ」「汚れるからダメ」じゃなく、なるべく、『遊び』の中の「ダメ」は、なくしてあげたいと思ってます*
milkさんのモットー素晴らしいです。
ついダメダメいってしまいがちですが、
ダメといわなくてすむ環境を作ることが
親の務めなんですよね。

また勉強させて頂きました。
【2006/05/19 17:35】 URL | みー #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/19 19:46】 | - # [編集] |

お忙しい中、コメントありがとうございます!私はちらかされると、ついカリカリしてしまうのですが、これからは、ママが工夫をして、遊ばせるだけ遊ばせてあげる環境をつくってあげたいと思います。いつも勉強させて、もらって、うれしいです。
こんな素敵なブログがあること、友達にも紹介したいです!きっと保育園でもこんなに教えてくれない
ですよね。
【2006/05/19 20:16】 URL | みゆき #DSkA0/xw [編集] |

息子はプラレールのトーマスの線路をガーッと作ったその横に、レゴで「街」や「動物園」を作ってちがうおもちゃ同士で連動させて遊ぶので、ビックリするくらいすごい散らかってしまうんですよ。
息子ひとりではとても片付けは大変!
私もあんまり子供がせっかく集中して遊んでるのを
中断させたくないので、後でまとめて一気に一緒に片付けるんですけどね。

【2006/05/19 21:39】 URL | sumire #- [編集] |

あれこれだめだめっていう母親にはならないで置こうと思っていたのに、やっぱりだめだめ言ってしまいます。
はさみもそのほかいろーんなこと、保育所で教わりました。仕事をして寂しい思いをさせたかなぁと思うけれど、いろんな経験させてもらえて、かえってよかったなぁと思っています(^^)
【2006/05/19 21:46】 URL | ぽっっぽ #- [編集] |

わぁ~!
ペコちゃんハサミでこんなのも切れちゃうんですね~!
ウチはまだまだ直線チョキチョキって感じです(^^;
自分がやりたいときにすぐできる、安全な環境。これって大事ですね!
【2006/05/19 22:21】 URL | ナルママ #- [編集] |

遊びの中での「ダメ」は言わないようにしたいって思うけど、やっぱりついつい口癖のように出てしまうこの言葉・・・まずは親の私が直さなくてはいけませんね。頭の中では理解しているつもりなんですけどね。気をつけるように心がけなければ・・・育児って日々反省ですね。(←私だけかもしれませんが・・・(;^_^A
【2006/05/19 23:10】 URL | だいさち #- [編集] |

ペコちゃん お絵かき1歳半くらいからやってるんですねぇ~
うちも出来るようになるかなぁ~
ターボは鉛筆とか持たせるとぶんぶん振り回すだけなんだよね・・・・
「こうやって書くんだよ」って見せても
あんまり興味ないみたい・・・
【2006/05/19 23:46】 URL | とま #- [編集] |

うちも部屋が毎日すごいことに
なってます。v-12
チラシは手でやぶられてるし・・
でもはさみ使えるようになったら
細かいゴミがふえちゃいそうですねv-8
【2006/05/20 00:34】 URL | ほのママ #- [編集] |

ペコちゃんすごいね~上手にハサミが使えて偉いね
かーかーも最近、すごくはさみに興味がv-404おとなしく切ってる時はいいんだけど、たまに途中から暴走しますv-405
milkさんの『いつでも、好きな時に、好きな遊びができる環境作り』子供に対する思いすごく尊敬しますv-398
子供にとってはやっぱり環境が一番ですね。
かーかーにもそんな環境の中で育ってもらいたいです。私もがんばりますv-354
応援ポチっと!

【2006/05/20 00:45】 URL | kazuママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

楽しく遊ぶ中にも、やっぱりルールは、あるので、
約束しなきゃいけないことだってあります。

片付けもそうだし、危険な行為や、いろんなところへ落書きされたり、はさみで切られたりだって困るし、どうしても、ダメなことだってあります。

これから、集団生活になれば、さらに、遊びを邪魔されることだってあるし、順番や、守らなきゃいけないこともあります。集団なので、一人の都合にあわせられない事だってあります。


遊び以外の、普段の生活の中では、もっと「ダメ」なことだっていっぱいあります。

ガマンすることも時には必要だし、ルール、約束を守ることだって必要です。

だからこそ、できる限り、『遊び』は、できるだけ「ダメ」といわなくて済む環境の中で、のびのび、好きな遊びができるといいなぁって思っています(*^▽^*)


しばらくの間、我が家は、きっと、このまま紙くずだらけの気がしますけどね...(笑)
【2006/05/20 02:40】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/375-344f500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ