ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/02(金)

夏にかかりやすい病気

最近、暑い日などもあり、暑い日が続くと心配なのは、あせもなどの肌トラブル。
その他、手足口病、プール熱、ヘルパンギーナなどなど、毎年、保育園でも、大流行しました。

今日は、夏になりやすい病気について書こうと思います。

人気blogランキングへ

★夏になりやすい病気★

※代表的なものを書こうと思います。保育園で経験したことを中心に書いていますので、病気について、詳しくは、病名にリンクを貼っておきますので、クリックしてくださいね。


<夏風邪・感染症>

手足口病・・・手や足や口の中に発疹ができる病気です。

この病気は、毎年保育園でも、大流行でした。口の中に口内炎ができると、子どもは、食欲がなくなってしまう子が多かったです。
なので、食欲不振による、脱水症状にならないよう、水分補給は、気をつけてくださいね!!
通常は、子どもにかかる病気ですが、免疫が落ちていると、大人にもうつります。保護者や保育士が子どもからうつったこともあり、かなり痛がってました。うつらないよう、気をつけてくださいね!!
また、一度かかっても、また感染することがあります。去年かかったのに今年もかかった!なんてこともよくありました。

手足口病の写真


ヘルパンギーナ・・・口やのどに赤っぽい水疱が数個から十数個でき、40度近い高熱が出ます。

夏に、急に高熱が出た時、「ヘルパンギーナ」に感染しているお子さんが多かったです。熱から始まるので、保育園にいる間に、高熱が出るお子さんもけっこういました。集団生活なので、どうしても、一人なると、感染する確率が多いですしね。
高熱で苦しい上に、のどがかなり痛いので、食事ができない子が多かったです。
手足口病同様、水分補給には、十分気をつけたいですね。また、免疫が落ちていると、大人にもうつります一度かかっても、また感染することがあります。

ヘルパンギーナの写真

無菌性髄膜炎・・・手足口病やヘルパンギーナに合併することがあります。

プール熱(咽頭結膜熱)・・・のどが赤く腫れて、風邪症状が現れ、結膜炎の症状を伴う病気です。

感染は、一年中ですが、プールや、タオルなどでも移るので、注意が必要です。

プール遊びの後は、必ず、目を洗ったり、シャワーを浴びたり、うがいなども、気をつけていました!!
今年は、流行すると、ニュースでやってたので、うがい、手洗いなど、気をつけたいです☆



<皮膚トラブル>

虫刺され・・ダニ、蚊、ブヨ、毛虫、ハチなど、刺された虫の種類によって症状は異なりますが、赤く腫れたり、水泡ができたりして、かゆみや痛みがあります。

子どもの場合、皮膚が弱かったり、抵抗力が弱いので、特に乳児は、真っ赤に腫れあがってパンパンになったりしちゃうことがよくありました!!
かきこわすと、とびひにもなりやすいですしね。

おすすめは、刺されたら、すぐ水で洗い流してから、薬をつけるといいそうです☆

虫刺され注意☆の記事の中でも、対策を紹介しています。


とびひ(伝染性膿痂疹)・・・湿疹やあせも、擦り傷、虫刺されなどをかきこわした傷口に細菌が感染して、水疱があちこちにうつってしまいます。

とびひも毎年、何人もの子どもがなっていました。他の子に移ってしまうこともあり、プールなどでうつることもあるので、注意が必要です。

とびひの写真


オムツかぶれ・・・オムツをあてている部分が真っ赤にただれてしまう皮膚トラブルです。

夏はどうしても、ムレやすいので、オムツかぶれになりやすいですよね。
やはり、長時間オムツをかえないでいるとなりやすいです。
夏は、まめに変えてても、皮膚の弱い子はなってしまいますしね。

保育園では、とにかく清潔を心がけ、まめにシャワーをしてました。
排便の後は、毎回シャワーでキレイにしていました。また、オムツ替えは、すぐにオムツをつけず、少し乾燥させてから、オムツをしていました。


水いぼ(伝染性軟属種)・・・直径1~3mmぐらいの水をふくんだようなイボで、いぼの中心がへこんでいるのが特徴です。

感染力が強く、他の子へうつることもあります。
治療をすれば治るし、免疫ができれば、自然に治ります。

プールや水遊びなどでうつることがあるので注意が必要です。

毎年、水イボができているお子さんは、水遊びが他の子と一緒にできなかったです。(お医者さんの判断により...)

2~3個のうちに、全身に広がる前に病院で治療するのがおすすめです☆

水イボの写真

汗疹(あせも)・・・頭、首、背中、おしりなど、汗の溜まりやすい部分にブツブツができます。汗腺に汗やほこり、汚れが詰まって、皮膚の中で炎症をおこした状態です。

皮膚の弱い乳幼児は、どうしてもあせもができやすいですよね。特に赤ちゃんは、大人と同じだけの汗腺があり、新陳代謝もいいので、汗をかきやすいし、手首、足首など、皮膚が密着しているので、あせもができやすいです。

着替えをまめにしたり、シャワーをしたり、清潔に心がけて、なるべくあせもにならないようにしたいですね。
とびひにならないためにも、ツメを切っておいて、かきこわさないようにすることも重要です!!



<その他>

食中毒細菌性急性胃腸炎急性胃腸炎・・・激しい下痢、嘔吐、腹痛、血便などの症状があります。

夏場は、特に食中毒、食べ物からの感染を気をつけたいですね。食べ物腐りやすいですしね。

実は、夏場、子どもが何人もひどい下痢が続いた時期があり、当時0歳児クラス担当だったので、一日に何十回も何人も、下痢の処理をしないといけないことがあり、それが原因?で、急性胃腸炎にかかり、入院したことがあります(;^_^A
立てないぐらい苦しみましたぁ~~。・(>_<;)・・。
入院中、5kgも痩せましたぁ~( ̄∇ ̄;)

オムツ替えの時、手洗い、しっかりやらないとです!!


熱中症・・・炎天下の下に長時間いたり、車内など、気温の高い場所に長時間いると、なってしまうことがあります。

赤ちゃんは、熱けいれん日射病熱射病などにもなりやすいです。

水分補給に気をつけたり、炎天下の中、に長時間いないよう気をつけたいですね。

参考HP/goo ヘルスケア加藤小児科医院healthクリック子供の病気や健康大百科子育て健康百科



その他、今まで書いた病気、ケガ関連の記事


ペコちゃんは、去年、一昨年は、虫刺されと、あせもがひどかったので、今年は、注意したいです。
今のところ、ヘルパンギーナや手足口病、プール熱は、経験していません。軽い鼻風邪ぐらいは、ありますが。

うがい、手洗い、清潔に気をつけたり、エアコンのつけすぎや、生活リズムが乱れて、免疫が落ちないように気をつけたいです。

夏、元気に、水遊びや、プール遊び、楽しみたいですしねっ(*^▽^*)


具合の悪い時に食べる食べ物はこちら


人気blogランキングへ
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(2) | コメント(20) |

<<あじさいゼリー&カエルゼリー☆手作りおやつ☆ | ホーム | 「めばえ」に紹介されました!!>>

スポンサード リンク

コメント

ヘルパンギーナは痛いです!
私もうつりましたからね。^^;
HPに記載してますが↓
http://hwm8.gyao.ne.jp/yama-fam/kosodate/yamaietc/yamaietc.html
ハルカが1歳10ヶ月の頃、保育園に通いだして
まもなくうつされてきました。^^;
保育園は手ごわいなと思ったもんです(笑)
【2006/06/03 02:23】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ウチの息子は、毎年夏になると汗疹が
できます。掻きくずしてしまうので、早めの対処
(薬を塗ったり、こまめに拭いたり)が必要です。

今年の春はアレルギーに苦しんだので、
夏は元気に過ごしたいものです。
まずは親子で清潔に気をつけたいと思います!
【2006/06/03 07:59】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [編集] |

手足口病これには一度かかったことがあります。
軽い症状でした。
夏には大人も子供も気をつけなければいけませんね。
ぽちっ
【2006/06/03 09:56】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

どれも、かかると辛い病気が多いから
気をつけてあげたいですね(><)
私自身、5年位前に手足口病にかかって
とっても痛かったです(^^;)
プール熱がもう大流行していて注意報が出されていますね。。。
規則正しい生活で元気に夏を乗り越えたいです☆
【2006/06/03 12:48】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

夏もいろいろ流行る病気があるんですね。
しかもどれも痛そう・・。

毎週子ども会に行き始めたので、
今までより病気をもらう機会も
ちょっと増えるかな?
清潔第一ですね!
【2006/06/03 16:05】 URL | くさもち #- [編集] |

ご無沙汰しています。
うちもあせもひどくならないように気をつけなきゃ!
もうお昼寝中は頭の汗がすごいです。
手足口病・ヘルパンギーナ等、聞いた事はあっても、
対策法参考になりました。
元気に夏を過ごしたいですね。

↓めばえにも紹介されたんですね。すごいなぁ。
私もお友達に宣伝していますよ!
【2006/06/03 16:26】 URL | リナママ #- [編集] |

とってもお勉強になりましたv-354
詳細がわかりやすくて、助かります。
昨年、かーかーは手足口病にかかり、めったに大人には感染しないはずが、パパに感染しました。
パパ、子供っぽいからだよー。なんてちょっと笑ってしまいました。
他の病気にも、気をつけていきたいです。
ありがとうv-411元気になりました。
かーかーと遊んだり、お掃除したりしています。
応援凸
【2006/06/03 16:41】 URL | kazuママ #- [編集] |

みなさんのブログみると、プール熱はやっているようですね。。。
何日も高熱が続くのでとてもかわいそうですね。。。
ウチの方は山なので、「ブヨ」がいるんですよ。。。気をつけないと!!
【2006/06/03 16:48】 URL | miuffyママ #- [編集] |

タッチです♪
うちも手足口病のとき
痛い!痛い!って言ってたの~。

それにしてもこの記事はすばらしい!
永久保存版ですね。
とってもわかり易いもの~。

milkさんって本当に素敵!
皆さんの為にこ~んな詳しく!
ありがとうございます!
【2006/06/03 19:39】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

夏は夏で怖い病気がたくさんありますね(^^;
今福岡では、季節外れのB型インフルエンザが猛威を振るっています…
あぁ…無菌状態のカプセルにでも入りたい気分です…
【2006/06/03 20:17】 URL | ナルママ #- [編集] |

なるほど~夏には風邪引きにくいかな~?なんて思ってたけど
夏は夏でかかりやすい病気があるんですね・・・
注意しなくっちゃ~
【2006/06/03 21:05】 URL | とま #- [編集] |

ユナは早速汗疹になり、ようやく引いてきたところです。。。(早すぎ!?)
そして、昨日から風邪で熱が出ています。この時期、熱いかな~?と思って薄着にしてたら風邪引いちゃったり、逆に寒いかな?と思って長袖着せたら汗だくになってたり。。。なかなか調節が難しいです。これからの時期も色んな事に気をつけなきゃですね!!
【2006/06/03 21:50】 URL | yunamama #N72fvxco [編集] |

どの病気も、掛かると怖いですね・・・。
今回の記事を参考にしますね!!。
勇人も、風邪がなかなか治りません(>_<)。
幼稚園で、風邪や水疱瘡も流行っているらしく、
タイムリーな記事に感謝します!!。
【2006/06/03 23:15】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

手足口病はかかったことがあり、軽めでしたが最初は戸惑いました。
これからプール熱、夏のウィルスも気になります。
手洗い、うがいは徹底したいです。
【2006/06/03 23:57】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

いろんな病気がありますねぇ・・・
そろそろ文が突発になるかなぁと思ってるんですが・・・
去年の夏は妊娠中で思うように遊びに連れて行ってあげられなかったので、今年はいろいろ連れて行きたいなぁ(*^▽^*)
病気、要注意ですね!!
【2006/06/04 00:03】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

夏、風邪などひかずに元気に過ごしたいですよね☆

基本は、普段からの体力づくりと、生活リズムに気をつけることとだと思います。

暑さで夏バテとかにならないように、おいしく栄養のある食事を食べて、元気に過ごしたいです!

あとは、手洗い、うがい、清潔に気をつけて、いっぱい元気に遊びたいなぁ~って思います(o^-^o)

【2006/06/04 00:31】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

うちも去年はあせもがひどかったので今年はマメにシャワーさせたり、タオルで拭いたりしようと思ってます。
結構夏にかかる病気って多いんですね。
うつらないように手洗い、うがいをきちんとさせたいと思います。
【2006/06/04 16:18】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

こんにちは。詳しい情報、ありがとうございます。
同業者なのにまだまだ迷うことばかり・・。この前は2歳児の子が
「突発性発疹でした~。」
とお母さんが連れてこられ(前日に熱があり早退)ふーん・・と思っていたら、発疹がひどく、かゆみもあるみたい・・。本人の機嫌も悪く・・。担任に「突発性って、かゆかったっけ?」
と聞きつつ、何気に登園許可の用紙を見たら、突発って出席停止じゃん・・!と。
慌てて保護者に連絡した私たちでした。おまぬけ?
で、うちの保育園は今年はおたふくがこの時期に大流行!5月は欠席者がすごかったですよー!あと、アデノウイルスが同時に大流行でした。ようやく鎮火の模様ですが・・。
【2006/06/04 18:06】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

分かりやすくまとめられていたので、とても参考になりました。復職してまだ1ヶ月の職場の後輩ママさんから、保育園でそろそろ流行りそうな病気のことについて質問されたところでしたので、milkさんのブログ記事を紹介させていただこうかと思っています。
私のブログでも、はしかとプール熱に関する記事を書いたので、トラックバックさせていただきました。また来させていただきますね。
【2006/06/04 23:12】 URL | windy #0kC1be/Y [編集] |

暖かくなったら風邪の心配はないって思ってたのに
「夏風邪」ってあるんですよね~
またまた心配です。。。
うちのMOTOのクラスでもプール熱が今、大流行中!
あさっては遠足なのに・・・
みんなで元気に行きたいなぁ。
【2006/06/05 02:28】 URL | masako #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/391-4d07fe79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

手足口病
ソウタが手足口病にかかった。昨日の朝、朝ごはんの前に私に隠れてこっそり(笑)ドライフルーツを食べていたソウタが、突然「いたい、いたい! かんだ、かんだーー!」と泣き出したので、私はてっきり唇か舌を噛んだのだと思った。「朝ごはんの前に、勝手にお菓子....
my home lab【2006/06/04 13:02】

はしかとプール熱が流行
麻疹(はしか)が流行しているそうです。また、プール熱が流行しそうとのことです。 特に、麻疹の予防接種がお済みでない方は、大至急予防接種を受けるように、感染症情報センターから緊急情報が出ています。 お心
Windy's MamaLog【2006/06/04 23:05】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ