ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/03(土)

あじさいゼリー&カエルゼリー☆手作りおやつ☆

今日は、あじさいゼリー&カエルゼリーを作りました(*^▽^*)

梅雨の季節にぴったりのひんやりおいしいデザートです♪♪

2006/06/03-2

人気blogランキングへ
★あじさいゼリー(寒天)★

2006/06/03-2

作り方は、とっても簡単です!!

いろんな味の寒天ゼリーを作って、細かく切って、混ぜるだけっ☆
分量は、目安にしてくださいねっ♪

<寒天ゼリー>

☆分量☆

(プリンカップ6個分)1個分48kcal

粉寒天    ・・・2g
水      ・・・200cc
砂糖     ・・・40g
お好みのジュース・・100cc
レモン汁   ・・・少し

☆作り方☆

粉寒天を水にとかして、火にかけ、2分ぐらい沸騰してから、砂糖を入れて溶かし、ジュースと、レモン汁を加えて、水に濡らした型にいれ、冷やし固めればOKです♪

ちなみに、私は、「100%ぶどうジュース」と、「100%オレンジジュース」、「カルピス」でゼリーを作って、細かく切ってまぜました(*^▽^*)



この『あじさい寒天ゼリー』、よく保育園の給食で、出てました(o^-^o)
ただし、レシピがわからなかったので、レシピは、オリジナルです!
子ども達に、とっても人気のひんやりおいしいデザートです♪♪

ゼリーが、キラキラ光ってて、雨に濡れた感じで、とってもキレイなゼリーですよぉ☆

寒天なので、とってもヘルシーで、カロリーも控えめ♪
便秘にもいいです!!ママにもおすすめです♪♪

<カエルゼリー>

2006/06/03-3


カエルゼリーは、適当につくったので、レシピというレシピはないのですが、野菜嫌いのペコちゃんのために、これからの季節においしくて、栄養のある『枝豆』を使って作ってみました。

☆分量☆

(プリンカップ6個分)

粉寒天    ・・・2g
水      ・・・300cc
砂糖     ・・・120g
枝豆ペースト ・・・適当
塩  ・・・少し

☆作り方☆

枝豆をゆでて、フードプロフェッサーでペースト状にします。離乳食みたいに、すり鉢でもOK♪
分量は、色がつけばいいかなぁ~と適当にやっちゃったので、様子を見てやってください!そんなに枝豆たくさんなくても、けっこう色つきました!!
あとは、粉寒天を水にとかして、火にかけ、2分ぐらい沸騰してから、砂糖を入れて溶かし、枝豆ペーストと塩を加えて、水に濡らした型にいれ、冷やし固めればOKです♪


たまたま、カエルの型があったので、それで作りましたが、クッキーの型で抜いてもOKです!
目とほっぺは、チョコペンです♪


余ったのは、別の型に入れて・・・

2006/06/03-4
枝豆寒天のできあがりです♪♪

和風デザートって感じの味でした☆
あんことかと、一緒に食べてもおいしいかも♪

今回、「枝豆」で作りましたが、『抹茶』や『抹茶ミルク』でも、おいしいです(*^▽^*)


ペコちゃんは、カエルさんだぁ~~♪♪って、とっても喜んでましたっ☆




今日は、ペコちゃんは、パパにめばえの付録を作ってもらって、大喜びでした♪♪
今回は、魚釣りだったので、早速、白熱して、パパと一緒に魚釣りしてました(o^-^o)


ところがっっ!!


ペコちゃんは、手をつかって魚をひっかけないと釣れないっっ(ノД`)

パパが、一生懸命、

「こうやって~、手を使わないで釣るんだよぉ~!」
と、教えてましたが、

ペコちゃん、ちょうどお昼で、お腹空いたり、眠くなってきて、機嫌が悪い時間だったこともあって、

「(手を使って)お魚釣るの~!!!」と、

2006/05/28-6
大泣き☆

「わかった、わかったっっ(;^_^A 」
と、パパが負けて、結局ペコちゃん、手で、お魚をつかみ取りしてましたっ(笑)


そんな様子を料理しながら、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と、眺めてた、ママです~(笑)


何はともあれ、お魚釣り(つかみ取り?)とっても満喫したペコでした♪

人気blogランキングへ
↑クリックしていただけると(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(26) |

<<カエルの白玉あずき☆手作りおやつ☆ | ホーム | 夏にかかりやすい病気>>

スポンサード リンク

コメント

かわいいゼリーですね!!
これは杏もとても喜びそうです!!
今度作ってみます(*^▽^*)

ペコちゃんパパとお魚釣りしたんですね~(^^)
確かに引っ掛けるのはちょっと難しいですもんね。
ペコちゃん、可愛い♪
【2006/06/04 00:34】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

わぁ~っ!!カエルさんゼリーおもしろ~い!
コレは子供もきっと喜びますね。
あじさいゼリーも名前にもなるほど~と思いましたけど、味の方もカルピスのゼリーっておいしそうですね。
ペコちゃんのお魚の掴み取り、かわいいですね!
【2006/06/04 00:38】 URL | sumire #- [編集] |

こんばんは!
かえるが、すごく可愛いですね。
実は僕・・・かえるが苦手なのです。(笑)
でも、このかえるなら大丈夫ですね!
こんなゼリーならペコちゃんじゃなくても、子供ならみんな大喜びでしょうね!
愛情たっぷりだし。。。

ちなみにHちゃんも釣り大好きです!
【2006/06/04 01:11】 URL | vega #- [編集] |

アジサイゼリー、ムスメたちが喜びそうです!!
歓声が聞こえるようです!!
粉寒天買ってきて作ります!!

お魚つかみ取り(笑)やりますよね。
魚釣りはなかなか難しいですよね。
片手でつかんで竿につけて、できたぁ!なんてよく言ってました☆
【2006/06/04 02:04】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

かわいい~!!!o(*^▽^*)o~♪
カエルがポイントですね~♪
カエルの型はなくてもくまの型でかえるにできるかもね。
うちはまだ、付録作ってないよ~(;^_^A
出かけちゃうし、来週かな?
【2006/06/04 04:46】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

タッチです♪
これはすごい!
まず、きれい!
milkさんのお菓子って本当にいつも
色が綺麗だし形も完璧!
やっぱり絵の上手い人ってお菓子作り上手なのよ~。
私が作ったらカエルがただの緑の固まりになりそう~。
【2006/06/04 07:59】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/04 12:48】 | - # [編集] |

季節にあったおやつ作りかぁ、さすがですね!!

ちょうど別のおやつを作ろうと、うちにカルピス、
寒天(棒ですが)があるのでやってみよう!

だっくママさんのくまの型でカエルさん作り、
もーらった(*゚ー゚*)

分量適当って、できるかなぁヾ(^-^;)
【2006/06/04 13:39】 URL | どん #- [編集] |

あじさいゼリー美味しそうですね。
材料も簡単に揃いそうなので、私も試してみようかなぁ~
これからの季節、ひんやりデザートは欠かせませんからね。
【2006/06/04 13:42】 URL | だいさち #- [編集] |

きれいなゼリーですね^^
なんだか風情を感じました^^
ぽちっ
【2006/06/04 14:10】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

こんにちは^^。
あじさいゼリー、可愛くて美味しそうですね^^。
簡単に作れてヘルシーだし、
100%の野菜ジュースや苦手な野菜のペーストを混ぜれば、
野菜嫌いの子でも食べられそう^^。
カエルさんのゼリーも可愛いです~♪。

これからの季節は、ひんやりデザートが欠かせません^^。
牛乳を混ぜるだけのも美味しいけれど、
こうして一手間が大切なんですね~^^。
【2006/06/04 15:24】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

このゼリーとても涼しげ&楽しそう!!
夏のおやつにとってもよさそうですね!
かわいいし絶対子ども達にうけそうですね♪

魚釣りの付録・・・
うちもやりましたよ(^_^)v
ペコちゃんと一緒で次女もつかみ取りをして、長女に叱られていました(;^_^A アセアセ・・・
そこからまた喧嘩勃発ですが・・・
それとおもちゃのさかなつりも買ってきてたのでそれも遊んでましたが・・・
やっぱりつかみ取りプププッ (*^m^)o==3
【2006/06/04 16:06】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

あじさいゼリーとカエルゼリーかわいいですねv-346
パパさんに付録作って貰っていいね。
ペコちゃんと同じくらいの時、我が子もそんな感じでしたよv-411
抹茶好きのかーかーに、抹茶ゼリーとかつくるんですけど、こんなかわいい型があったらいいなーと思いました。
かーかーの行動は見ていて飽きませんね。
応援凸
【2006/06/04 16:13】 URL | kazuママ #- [編集] |

給食で、こんな可愛いのがでるんですね。
オリジナルで作っちゃうのがまたすごい!
季節感も栄養も満点♪
デザートに違和感なく野菜つかうのって
いいですよね。
【2006/06/04 17:33】 URL | くさもち #- [編集] |

季節感があって素敵なゼリ-ですね!
ウチの子もゼリ-大好きです。
今度作ってあげようと思います。
【2006/06/04 18:23】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

わぁ~
綺麗なゼリー!
ホントあじさいって感じで、これからの季節にぴったりですね!
粉寒天、ちょううど買い置きがあるから早速つくってみます!
【2006/06/04 19:31】 URL | ナルママ #- [編集] |

かわいいゼリーですね^^
寒天はヘルシーだしママのオヤツとしてもいいですよね!
私も最近はなるべく手作りにしようと思っているので、今度参考にさせてください^^
milkさんはセンスあっていいな♪
【2006/06/04 20:02】 URL | miuffyママ #- [編集] |

こんばんは~っ♪

とっても綺麗なゼリーですね!
いつも思うのですが、
milkさんの作るお料理って、
本当に完璧っ!!!!
センスもあって、絵も上手っ!!
見習わなくちゃです♪

ペコちゃん、お手手のお魚つりできて、
よかったねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ぽち☆
【2006/06/04 20:57】 URL | める #- [編集] |

ゼリーも毎度のことながら感心させられますが
興味深かったのは、パパさんとペコちゃんの
やりとりですね。^^
パパの気持ち、すご~くわかります。
インチキやズルを治したい(教えたい)気持ちと
ペコちゃんの「そんなこた~ど~でもい~んじゃ!
とにかくあそびたいんじゃぁ~!」的な子供心。
我が家でもこんな連続です(笑)
【2006/06/04 21:59】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

涼しげで美味しそう♪ペコちゃんが喜ぶ姿が目に浮かぶようです!!私が作ってもらいたいくらいですぅァハッ^^;

ペコちゃん、魚つかみ取りなんて男前!!ペコちゃんが楽しめるのが一番ですよね!!
【2006/06/04 22:04】 URL | yunamama #N72fvxco [編集] |

可愛いゼリーですね♪
食べちゃうのがもったいない~~o((*・ω・*))o
寒天ダイエットを挫折して粉寒天が残ってるので
さっそくやってみたいと思います☆
あ、めばえ買いました♪
魚釣り、私よりツインズの方が上手でした(;^_^A アセアセ・・・
【2006/06/04 22:19】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

おぉ~!
milkさんはとってもキレイに作りますよね~。
私はいつも最後までちゃんとやらないからなぁ。
こんな風にかわいいゼリーだったらお野菜入ってても美味しく食べられちゃうよね!!
ペコちゃん手を使ってお魚釣りしたかったんだね。
上手に正しいやりかたを教えても子どもはやっぱり自分のやりかたがいいんだろうなぁ。
あーともまだまだ小さいながらに「自分で!」って感じです。
これからもっと自己主張が出てくるんだろうな(笑)
【2006/06/04 23:13】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

わぁ~キレイでおいしそうなデザートですねっ♪
私も作ってみようかな?

昨日はコメントありがとうございました~
まだまだ 生まれそうにないで~す
【2006/06/04 23:40】 URL | とま #- [編集] |

かえるのゼリーにびっくりしました!
とってもかわいい~~♪
あじさいにカエル、いいですね~
アオはカエルが好きなので、喜びそうですよ。

ペコちゃんの気持ち、わかるなぁ~
ウチもアオは手で取っちゃうんです。
イライラするみたいですよ(笑)
【2006/06/05 00:19】 URL | アオのハハ #- [編集] |

またまた、おいしそうですね。Milkさんホームページを見ていたら、私も子供向けのかわいいデザートが作りたくなりました。参考にさせて頂きますね。
【2006/06/05 00:53】 URL | ぷぅママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

あじさいゼリー、とっても簡単なので、ぜひ、作ってみてくださいねっ☆

ただし、難点があります...。

思ったよりも、いっぱいできちゃったので(;^_^A
食べきれないっっ!

せっかく、カロリー控えめなのに、食べ過ぎたら、意味ない?!って感じでしたぁ(笑)

いっぱい人が来る時とか、いいかもですっ♪
【2006/06/05 01:43】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/392-045271c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ