ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/07(水)

カエルの白玉あずき☆手作りおやつ☆

今日は、カエルの白玉あずきを作ってみました♪♪

ペコもお手伝いして、とっても楽しそうに作ってました!!

2006/06/07-6

人気blogランキングへ
★カエルの白玉あずき★

このカエルの白玉あずき、実は、この間作った、あじさいゼリー&カエルゼリーの枝豆ペースト、枝豆寒天が残っていたので、作ってみました(*^▽^*)

作り方は、白玉粉に水を入れて、こねて、ゆでて、できあがりなので、とっても簡単で、ペコも混ぜるのが、粘土遊びみたいで、楽しかったみたいです♪♪

☆分量☆


白玉粉・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・70cc
枝豆ペースト・・・・適量
あんこ・・・・・・・適量
枝豆寒天・・・・・・適量(なくてもOK)
チョコチップ・・・・適量(なくてもOK)
チョコペン・・・・・黒、ピンク(なくてもOK)



☆作り方☆

2006/06/07-1
白玉粉に分量の水を少し残して、加え、よく練ります。

2006/06/07-2
枝豆ペーストを加えます。量は、ほんのり色がつくぐらいでOKだと思います。(枝豆ペーストの作り方はこちら

2006/06/07-3
枝豆ペーストを入れてこねてみて、耳たぶぐらいの硬さになるように、残りの水で調整してください!さらによく練って、団子にします。(この段階では、薄い黄緑でしたが、ゆでたら、とってもキレイな黄緑になりました)

2006/06/07-4
団子の出来上がり♪ちなみに、一番上の大きいのは、ペコちゃん作。(笑)

この一部をカエルの形にしてみました。

これを沸騰したお湯で、枝豆白玉が浮いてくるまでゆであがればOK♪

ゆであがったら、冷たい水で冷やします。

あんこの上に、「カエル白玉」と、蓮の葉の形に切った、枝豆寒天(枝豆寒天の作り方はこちら)を飾りつければ、

2006/06/07-6
できあがり♪♪


ちなみに、カエルの顔は、目は、チョコチップを埋め込んで、ゆでたら、いまいち失敗(笑)
意外と溶けなくて大丈夫だったのもあったけど、半分ぐらい、ゆでたり冷やしている時に、とれちゃいました(;^_^A

だけど、埋め込んだところが、ちょうど穴が空いてたので、そこにまた、チョコチップいれてみたら、いい感じでした!!

ほっぺは、この間の余ってたチョコペンで描きました♪
目も最初から、チョコペンでもいいのかも(笑)


カエルバージョン以外は、こんな感じ↓

2006/06/07-7
枝豆白玉あずき♪♪

ひんやりおいしい和風デザートです☆

ペコちゃんは、アンコが大好きなので、大喜びで食べてました(*^▽^*)
自分で作ったカエルの白玉も、とってもうれしそうに食べてました♪♪

2006/06/05-1
おいし~い♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(22) |

<<家庭菜園&夕食 | ホーム | あじさいゼリー&カエルゼリー☆手作りおやつ☆>>

スポンサード リンク

コメント

milkさん、すごい!!
美味しそう~!!
今度杏と作ってみます(^^)
杏もお団子・あんこ大好きなので絶対大喜びしそう!!
枝豆ペーストは文の離乳食にもなりますしね!!

子どもと一緒に作って食べるのってとっても楽しいですよね♪♪
【2006/06/08 00:19】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

まだ息子と料理は、何かをまぜまぜしてもらうのしかなかったけど、白玉コネコネはほんと、粘土みたいに楽しめそうでいいね☆
週末に早速やってみます♪
枝豆ペーストで栄養価も上がるしいいね♪milkさんのカエルちゃんは見た目もきれいだし、どんなにぺこちゃん喜んだかな!と思いました♪

昨日の記事もつり橋や洗濯物など、成長の様子が出てるよね♪ほんと、子供ってすごいね~☆
【2006/06/08 05:02】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

カエルの白玉あずきいいですね♪
ペコちゃんもお手伝いでコネコネしてるお手々がかわいい(^_^)v
本当、和風でなかなかいいおやつですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
食べたくなっちゃいました゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ぽち♪
【2006/06/08 06:10】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

おはようございます。
milkさんって、本当にマメですよね。
僕は日曜によく料理をするのですが、Hちゃんも手伝いたがるんですよ。
手伝うと言っても、出来る事と出来ない事があるし、時間もかかっちゃうし、汚すし・・・。
子供と料理をするのは、楽しいけど大変なんですよね。
でも、せっかくの「お手伝いしたい」と言う気持ちをもっと大切にしてあげないとダメですね。

自分で作った物は本当に美味しかったんでしょうね。ペコちゃんの満足度は100%かな!?
【2006/06/08 06:47】 URL | vega #- [編集] |

タッチです♪
いやぁ~んおいしそう♪
海外暮らしの身には、あんこの絵は辛すぎます~。
もうアンコをたって何年になるだろう~。

ペコちゃんちゃんとお手伝いできて偉いね!
手がかわいい!ぷくっ!として~。
【2006/06/08 10:01】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

これまた美味しそうですね!!!
涼しげで!!
食べることより、作ることに興味もちそうなおやつです!
milkさんの記事を読んでいると、娘たちといろいろ作りたくなります!!
【2006/06/08 11:40】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

こちらもかわいいですね^^
ぺこちゃんもお料理楽しんだことでしょう^^
ぽちっ
【2006/06/08 11:41】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

初めまして
私も作ってみよー
カエルにするのは今限定ですね
今週末でもつくろー
お気に入りに登録
又来マース
【2006/06/08 11:50】 URL | のんちゃん #- [編集] |

うわ~milkさん上手ですね。
こんなデザート出てきたら子供じゃなくても喜んじゃいそう♪
ペコちゃんもお手伝いしてくれたんですね。
ちっちゃい手がかわいい(*^-^*)
【2006/06/08 13:20】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

こんにちは^^。
いつも、お気遣い頂き、ありがとうございます^^。
勇人、ワンパク倍増で大変です(^_^;)。

カエルさん、美味しそうだし可愛いですね!!。
ペコちゃんも、お手伝い頑張ってますね^^。
団子をこねる姿が、なかなか様になってますよ~^^。
こうして、2人で作ったデザートは、格別美味しかったでしょう^^。
うちでも作ろうかな・・・^^。

昨日、冷やして固めるだけのチーズケーキ風デザート(市販)を、
勇人と2人で作りました^^。
冷やす前に「出来た!!」って言ってましたけど(笑)。

応援^^
【2006/06/08 13:40】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

わ~すごいいいですね^^
うちも、ちょうど、白玉粉が買ってあるので、作ってみたいです^^
しかも、ペコちゃんのお手手かな??かわいいお手手^^
miuffyも上手にできるかな??
【2006/06/08 14:09】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ペコちゃんのかわいいお手手でこねこねしているんですねv-428
粘土感覚で楽しいですよね。
かわいいカエルさん白玉、子供が喜びますよねv-411
とっても綺麗です。
かーかーのお歌聴いてくれてありがとう。
また、頑張っていくので応援してくださいね。
応援凸
【2006/06/08 14:44】 URL | kazuママ #- [編集] |

可愛い!
しかも、上手!!
一緒に作ると美味しさも格別ですね。
これからの季節に美味しいおやつです。
【2006/06/08 15:10】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

またまたかわいい♪
白玉って昔、家庭科の時間に初めて作ったデザートかも!
懐かしいですねぇ~♪
ナルナルも絶対喜びそう!
夏休みには絶対作ってみます!
【2006/06/08 15:49】 URL | ナルママ #- [編集] |

ペコちゃん上手にこねて、おっきなお団子作りましたね♪
枝豆ペースト、かなりきれいな色になるの
びっくりしました。
蓮の葉の形の寒天も素敵です。
アイディアですね~♪
【2006/06/08 16:21】 URL | くさもち #- [編集] |

milkさん...ほんとにいつもしてあげることに手が込んでますよね
今日のもほんとにカエルさんになってるんだもん~
可愛い(>_<)こんなおやつ作ってもらえたらペコちゃんも大喜びのはずです!
【2006/06/08 16:28】 URL | tissuecase #- [編集] |

かえるさんのデザート第二弾ですね。
今回のもとっても美味しそう☆
季節感があってとってもいいですね。
目で楽しんで、舌で味わって・・・食育にはピッタリですね。
【2006/06/08 16:52】 URL | だいさち #- [編集] |

こんにちはっ♪

すっごいっ!!
またまたかえるさんのおやつを作られたのですねぇ~~っ!!!!

ペコちゃんもちゃんとお手伝いしてますね!
お手手をつかって、
コネコネって本当に子どもは喜びますよねぇ~♪
親子でクッキング♪
いっしょに仲間入りですね☆

ぽち☆
【2006/06/08 16:56】 URL | める #- [編集] |

ひなっちと申します。
1歳7ヶ月の女の子のママです。
手作りおやつ、ゼリーといい、白玉あずきといい、
とってもおいしそうwww
目で見ても楽しめるなんて…♪
ちびにも作ってみまぁすw 今から反応が楽しみ♪
また、お邪魔させてくださいね~ (*´∀`*)ゞ
【2006/06/08 22:03】 URL | ひなっち #- [編集] |

今日のおやつもおいしそう~☆
ペコちゃんもお手伝いして楽しくクッキング
いいですねぇ~
うちもそのうちお手伝いしてくれるかな?
【2006/06/08 22:13】 URL | とま #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

カエルバージョン、梅雨時期にいいかなぁ~☆って思って、作ってみました♪♪

今回は、枝豆ペーストと、枝豆寒天があったので、前回よりも、簡単に、すぐできました(o^-^o)

白玉作りは、かなりペコちゃん、楽しかったみたいです!!

一緒に作るおやつは、片付けは、たくさん汚してくれるので大変になりますが(笑)、とっても楽しいです♪♪

自分で作ったのをおいしそうに食べてくれるのも、なんだかとってもうれしいです(*^▽^*)
【2006/06/09 01:28】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

めばえを見て遊びにきました!
カエルのデザート可愛いです!!
息子のちび金魚はカエルが好きなので
今度一緒に作ってみます♪

また、遊びに来ます♪
【2006/06/10 00:47】 URL | 金魚ママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/396-5e1c5480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ