ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/08(木)

家庭菜園&夕食

我が家では、ベランダ菜園で、とっても小さい家庭菜園ですが、野菜&その他いろいろ育ててます(o^-^o)

去年は、やりそびれて、野菜は、作らなかったのですが、一昨年は、ピーマン、トマト、なす、青ジソなど、いっぱい育てて収穫して食べました☆

今年は、ペコちゃんも野菜を育てていることが分かっているし、夏、収穫するのが楽しみです(*^▽^*)

人気blogランキングへ
今年、育てているのは、

2006/06/08-1
いんげん

2006/06/08-2
トマト

2006/06/08-3
イチゴ

2006/06/08-4
なす

などなどです♪♪


2006/06/08-5

ペコちゃんも、水遣り、率先してやってくれています(o^-^o)
↑お水遊びが楽しいらしい(笑)

2006/06/08

夏、収穫して、ペコちゃんと一緒に食べたいと思ってます(*^▽^*)

ペコちゃんの好き嫌い克服や、食育にもなってくれるといいなぁ♪♪






今日の夕飯は、『ハヤシライス』でしたぁ☆

パパが、カレーが大好物なんですが、ペコちゃんは、カレーは、「カライッ!」といって、少ししか食べてくれません(涙)
かなり甘く作っても今のところ、ダメみたい。そのうち平気にはなると思うんですけどね。

なので、最近、我が家は、「ハヤシライス」にしてます♪
「ハヤシライス」は、辛くないので、ペコちゃんもいっぱい食べてます☆


今日は、昨日作ったのが余ってたので、夕飯の支度なしでOK!だったから、時間があったので、一工夫してみました♪



2006/06/08-6
ペコちゃん用アンパンマン♪

2006/06/08-7
ママ用ミッフィーちゃん♪


ペコちゃんは、いつもと違うハヤシライスに大喜びで、

「アンパンマンもミッフィーちゃんも、ペコちゃんのだぁ~!!」

「ヤッタァ!!」


といって、2つとられました。

2006/06/08-8


結局、アンパンマン完食。ミッフィーの半分は、ママが食べました!!

いつもよりも、かなりたくさん食べてたペコちゃんです(o^-^o)



ちなみに、パパのも作ってみました(笑)

2006/06/08-9
ミッフィーのお友達のメラニーちゃん♪

こちらは、発芽玄米です☆
基本的に我が家は、毎日、発芽玄米を食べてます!
炊飯ジャーが普通の玄米を発芽玄米にしてくれるので、楽チンです→




メラニーちゃんを見た、パパは....


「パパのは、普通でいいです...」

とのこと☆プププッ (*^m^)o==3

そりゃ、そうだね~☆

外じゃ絶対、こんなの食べないだろう、シャイなパパです(笑)
今度、こっそり、パパのお弁当もこんなのにしようかな(*^m^)

ちなみに、パパも完食です(笑)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(25) |

<<七夕の由来 | ホーム | カエルの白玉あずき☆手作りおやつ☆>>

スポンサード リンク

コメント

家庭菜園素敵ですねv-367
美味しいお野菜といちご収穫楽しみにしてます。
ペコちゃんのお水あげも楽しくていいですね。
ハヤシライス美味しそうですねv-354
ラブリーアンパンマンという感じでかわいいです。
私も、卵でかーかーにウサギ、パパにネコを作ってみました。
我が家は、親子で大喜びでした。
今日、焼きそばに赤ピーマン(パプリカではない)を入れたら不思議そうに、何これ?
一畳マンが大好きな赤ピーマンだよ。いっぱい食べたら強くなれるよー。と言ったら、いっぱい食べてましたv-411
野菜ケーキにピーマン、合うと思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。
野菜嫌いな甥と姪がいっぱい食べてくれましたv-410
応援凸

【2006/06/09 00:25】 URL | kazuママ #- [編集] |

家庭菜園、いいですよね~!!
うちも以前やってました。
そろそろまた始めたいなぁって思ってます。
発芽玄米は体にいいんですよね。
妊娠中にどうしても匂いがダメになっちゃって、やめちゃいました~(><)

アンパンマンとミッフィちゃんのハヤシライスも美味しそうですね!!
パパさんのメラニーちゃんもとっても可愛い~(^m^)
【2006/06/09 00:46】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

最近、食欲が落ちているようで、ホントに食べないアオです。おやつも抜いてるのですがね。
こうやって、一工夫してみたら食べてくれるかな?

家庭菜園、いいですね~
私は毎年、夏を上手に超せず、途中でパリパリに
枯らしてしまいます。
昨年、フルーツトマトはまぁ、大丈夫でしたけどね。
今年は断念しちゃいました。
玄関のお花はかろうじて元気ですけどね。
アオが時々お水をあげてくれてます♪

【2006/06/09 00:50】 URL | アオのハハ #- [編集] |

う~ん、僕はアンパンマンが良いな!(笑)
しかし、マメですよね。
これなら何が入ってても食べそうですよね。

水やりはHちゃんも大好きです。
でも、洋服ビショビショにしてしまうぐらい、そのまま遊びに走ってしまいますが。。。
【2006/06/09 01:55】 URL | vega #- [編集] |

家庭菜園、いいですね!
ウチは毎年ひまわりと朝顔を撒く程度です(笑)。
いっきにも水やりして欲しいんですけど、まだ花壇に入り込んでしまうので(汗)。
もう少し経てば、できるようになるかな?
ハヤシライス、かわいいですね(=^▽^=)
パパさんのお弁当、開けてビックリ!可愛かったら、どんな反応するんでしょうね♪
【2006/06/09 01:56】 URL | 一輝ママ #27SelB1M [編集] |

家庭菜園、いいですよね~
野菜の育ち方もわかるし☆
何より、自分でお水をやったりして収穫した物を
食べるっていうのがいいですよ。
MOTOも保育園でやってるので。

ハヤシライス、おいしそう~♪
ペコちゃんも大喜びですね☆
【2006/06/09 06:33】 URL | masako #- [編集] |

家庭菜園”いいですね~♪
私はベランダで小さなガーデニングをしています!
あーたんも同じくお水をあげるのが大好きですよっ

ハヤシライスかー!なるほどっ あーたんもカレーは
あまり食べないのでハヤシライスなら食べるかな?
作ってみようっと♪
でもmilkさんのアンパンマンやミッフィーなんて思いつかないし、感心しちゃったよ☆
そんなにかわいいご飯なら沢山食べれるかも!!
【2006/06/09 06:35】 URL | あーたん・まーたんママ #- [編集] |

お家のベランダでお野菜育てて食べる、食育を養うにはもってこいかもしれませんね。自分で育てたお野菜なら、ペコちゃんも残さず食べてくれるでしょうね。
ハヤシライス、すご~くタイムリーです。
なんていったて昨晩の夕食は我が家もハヤシライス(笑)7日の愛エプの放送を見たらハヤシライスが急に食べたくなっちゃって・・・
アンパンマンやミッフィーちゃんだったら子供も喜んで食べてくれますね。
【2006/06/09 07:32】 URL | だいさち #- [編集] |

タッチです♪
かわいい~~。こ~んな一手間をかけるなんて本当にいいお母さんですね。ペコちゃんは幸せ者だなぁ~~~。

お弁当が始まったら毎日キャラクター弁当作るのもmilkさんなら苦にならないでしょうね。

又かわいいい食卓期待してます♪
【2006/06/09 08:46】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

家庭菜園いいですね~!!私もやってみたいと思うのですが、観葉植物もすぐにお水やるの忘れちゃうんですよねf(^^;でもユナはトマト大好きだから、プチトマトくらいから初めてみようかな~♪

ハヤシライス、めちゃめちゃ可愛いですぅv-344ペコちゃん、幸せ者だね~v-353
【2006/06/09 09:36】 URL | yunamama #N72fvxco [編集] |

実は、我が家も晩御飯はハヤシライスだったのだ!^^
でも、我が家の場合は私がセルフサービスで
よそったので、どノーマルでしたが(笑)

そして、家庭菜園!やってますね~。
楽しいですよね!
我が家では、トマト、イチゴ、バジル、しそ
ローズマリー、セージを栽培中。
そして今年からブルーベリーも加えました。

子供と収穫って楽しいですよねぇ!^^
【2006/06/09 09:57】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ハヤシライスがこんなにかわいくなって!!
よろこぶ顔が目に浮かぶようです。

家庭菜園いいですね。
今年は我が家作っていないんです...毎年ミニトマト作っていたんですが...
こういう写真を見ると、やはり作っておけばよかったかなぁなんて思ってしまいました(笑)
【2006/06/09 11:30】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

いいですねー
子供が土に触れることはいいなー
家でもしたいなー

ところで絵可愛いですね
どうやって作るんですか
使っても・・・・いいですか
【2006/06/09 11:51】 URL | のんちゃん #- [編集] |

どれもかわいいですね^^
milkさん宅のお食事はいつもたのしいことでしょう^^
ぽちっ
【2006/06/09 12:21】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ぷぷっパパのもしちゃったんですね~。
「普通がいい」って笑っちゃいました。
ペコちゃん両方食べたなんてすごい食欲♪
ご飯の形を変えただけでこんなに食べてくれるもんなんですね~☆
家庭菜園収穫が楽しみですね。
私も引っ越したら何か育てる予定です。
【2006/06/09 12:56】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

家庭菜園いいですね!
ぺこちゃんがお水をあげるなんて最高!
植物も元気に大きく育つでしょう。
【2006/06/09 15:11】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

超!奇遇ですよー!私も、植えたシソとミニトマトがいい感じになってきたので、記事をアップしようとおもっていたんですが、大雨のため、延期しました^^;
そして、ウチも昨日は、ハヤシライス!カレーにしようと思ったけど、もらったトマトが大量に熟してしまったので、急遽ハヤシライスに^^

パパさんのお弁当、是非かわいく作ってください^^そして、アップ待ってますよ^^
【2006/06/09 15:24】 URL | miuffyママ #- [編集] |

昨日は、早速のご訪問&コメント、
すっごく 嬉しかったです~♪
milkさんは、ほんとに ちっちゃい事から
大切にされてるんですね~w
お料理も 一工夫で 喜んでくれる仕掛け?が一杯w
ちびは、大のいちご党。
来年はうちでも苺を植えたいなって考えてます。
やっぱり、家庭菜園って 子どもにも一から知る事ができるし、お世話をした食べ物の味は格別!
…私も、ちっちゃい事から 頑張りまぁす。
【2006/06/09 16:22】 URL | ひなっち #- [編集] |

これまた可愛いハヤシライスですね!
テレるパパさんが目に浮かぶ!?
うちも発芽玄米大好きで、食べてます♪
家庭菜園は、興味ありなのですが、なかなかうまくいかず(トマトを作ったら妙に皮が固かったり)
現在はしそ、パセリどまりです。
一緒に育てて料理して食べる、イイですよね~。
【2006/06/09 17:43】 URL | くさもち #- [編集] |

こんにちは~っ♪

うわぁ~♪♪
お家で、お野菜が取れたら楽しいでしょうね!
めるもハーブを作ってますよぉ~♪
お料理のお写真にかかせない、ミントと
バジル、おねぎに、シソ・・
楽しいですよっ♪♪

カレー色々かわいいですっ☆

ぽち☆
【2006/06/09 19:07】 URL | める #- [編集] |

家庭菜園なんて素敵~♪
そういえば私も小学生の頃、家で作ってました!
「アスパラ採ってきて!」とかって母に言われて、自分がとってきたものが食卓に並ぶのが嬉しかったですね~(^^)
きっとペコちゃんもこれならパクパクたべてくれそうですよね!
【2006/06/09 20:37】 URL | ナルママ #- [編集] |

こんばんは^^。
温かいお見舞いのコメント、たくさんありがとうございました!!。
お陰様で勇人は元気になり、来週から幼稚園に行けます^^。

milkさんの家庭菜園、良いですね~^^。
ペコちゃんも、水遣りのお手伝いをして偉いなぁ^^。
そうやって、お世話して育てた野菜だったら、
残さず食べてくれそう^^。
家庭菜園は、食育にも繋がりますよね♪。
私も、ワイルドストロベリーちゃんだけじゃなく、
野菜も育てないといけないなぁ(^^ゞ。

そして、ハヤシライスもアンパンマンなどの顔で、
可愛くて食べるのが楽しいでしょうね^^。
パパさんのお弁当、是非可愛いのを期待しています^^。

応援!!!!!
【2006/06/09 21:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

milkさんちはいろいろ育ててますね!
家庭菜園て、家で育てたものが食べられるのがいいですよね~
うちのトマトもだいぶ大きくなってきました!
でも、初挑戦のブロッコリーとアスパラは前途多難かもしれないです~
【2006/06/09 23:51】 URL | sumire #- [編集] |

家庭菜園、いいですねぇ~
ペコちゃんも収穫の喜び、味わえそうですね!!
うちは、ハーブとシソだけかなぁ~・・・て
勝手に生えてくれるものばっかりだ!(笑)

ハヤシライス、可愛い!!
milkさんは小技がとっても上手!!
ペコちゃん、大喜びでしたでしょうね!
いっぱい食べてくれて、ママはそれが何より嬉しいですよね!
【2006/06/10 06:11】 URL | natsu #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

野菜、保育園でも、いろいろ育ててはいましたが、あんまり育てるの、上手ではないです(;^_^A

枯らさないよう、大事に育てたいなぁって思います。

ハヤシライス、いつもこんな飾りつけは、できませんが、たまにやるのはペコも喜んでくれていいかなぁ♪って思います!
【2006/06/10 09:53】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/397-67da272c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ