ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/11(日)

手作りおもちゃ~カエルジャンプ~&白玉粉入りドーナツ

今日は、久しぶりに手作りおもちゃを作りました。

といっても、とっても簡単!
5分ぐらいで、できるおもちゃです☆

2006/06/11-9

人気blogランキングへ

★手作りおもちゃ★

~カエルジャンプ~

けっこう有名なおもちゃなので、作ったことある人が多いと思いますが、とっても簡単に作れるので、ぜひ作って遊んでみてくださいねっ(*^▽^*)

<材料>

・固めの厚紙、もしくは、食品トレイ
・輪ゴム 1個
・テープ、もしくは、ガムテープ

<作り方>

1.厚紙、または、食品トレイを同じ大きさに2枚切ります。

2.表のみ、間を3mmぐらい開けて、テープやガムテープでしっかりとめます。

3.4箇所、切り込みを入れます。

4.輪ゴムを間にクロスしてかければ、できあがり♪♪

2006/06/11-11
こんな感じ。

カエルの絵を描いたり、カエルの装飾をつけるとかわいいです☆


<遊び方>

ひっくり返して、手で押さえて、手を離せば、カエルがジャンプします♪
うまくいくと、1mぐらい、飛び跳ねますよ♪♪

2006/06/11-8
こうやって、手を離せばOK♪

ペコちゃんは、とっても大喜びで、何度も繰り返し、遊んでました(o^-^o)

その他の、今まで作った手作りおもちゃは、こちら



今日は、雨で、一日おうちにいたので、作ってみました☆




午後は、ペコちゃんと、ドーナツ作りもしました(o^-^o)

ホットケーキミックスの賞味期限が、かな~り危なかったのと(;^_^A 、前回、カエル白玉を作った余りの白玉粉があったので、

2006/06/11-2
白玉粉入りドーナツ☆
を作ってみました♪♪

普通のドーナツよりも、もちっとして、しっとりのドーナツです☆

めるさんのブログで、レシピを見て作りました!!
めるさん、いつもありがとう~♪

レシピはこちら

2006/06/11-1
ペコちゃんもコネコネして、お手伝い☆


2006/06/11-12
楽し~い♪♪



そして、できあがり♪♪

2006/06/11-3
きなこ&砂糖、グラニュー糖の2種類作りました♪
2006/06/11-4
こちらは、きなこ&砂糖☆

とってもおいしかったです(*^▽^*)

2006/05/28

ペコちゃんもいっぱい食べて、大喜びでした♪♪


今日は雨でしたが、手作りおもちゃで遊んだり、ドーナツ作りをしたりしたので、ペコちゃんも大満足だったみたいです♪



P.S.昨日の七夕のお願い事ですが、今日、もう一回、同じ質問をしてみたら、

「トマト食べたぁぁ~~い!!」

って言ってました( ̄∇ ̄;)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(21) |

<<お菓子の家☆手作りおやつ☆ | ホーム | 七夕の由来>>

スポンサード リンク

コメント

美味しそう~
モチっとした食感が想像出来ます。
一緒にお料理するのって楽しいですよね。

もう、七夕の季節ですか...
月日が経つのが早いです。
今年も半分終わってしまいした。
七夕の絵本、今度図書館で探してみます。
【2006/06/12 05:53】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/12 06:44】 | - # [編集] |

手作りおもちゃ・・・懐かしいの一言です
小さい頃(ってか小学生だったかな)雨の日に作ったのを思い出しました
手作りドーナツもおいしそう♪
私は母親に作ってもらってとってもうれしかった事も思い出した
なので頑張って子ども達に作ってあげようって思いました(^_^)v

応援ぽち
【2006/06/12 07:19】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

タッチです♪
このおもちゃかわいい!
これなら不器用な私にも作れるかも~。
今度やってみます。
うちはウルトラマンの絵を書こうかなぁ~。

ドーナツ美味しそう~。
とても綺麗に出来てる~。

揚げたて!おいしいでしょうね!
応援!ポチ!
【2006/06/12 08:09】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

かわいいおもちゃ!!!
milkさん、カエルのおやつやおもちゃなど、カエルが多いですよね(笑)
白玉粉をドーナッツに!!
そうするともっちりするんですか...
それは一度試してみたい!!
【2006/06/12 08:26】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

カエルジャンプかわいいでねv-535
子供って、こういう単純な遊びが好きですよね。
もちもちドーナツ美味しそうですねv-354
もちもち感を味わいたいです。
口調に特に気をつけます。
目にいいものは、体にもいいと思うし、元気にしてくれそうな食品ばかりです。
応援凸
【2006/06/12 10:27】 URL | kazuママ #- [編集] |

うわ~♪ カエルさんのおもちゃだ~ww
以前、牛乳パックで作った事があります!
ちびの反応も見てみたい!早速作ってみます!!
白玉粉入りだともっちりするんですね~♪
ポンデリングみたいな感じ???
これもマネしてしてみまぁす♪(←マネっ子)
今日も 楽しませていただきましたw 凸☆
【2006/06/12 10:27】 URL | ひなっち #- [編集] |

こんにちは~っ♪

おもちゃっ!
おぅくん、喜びそうです!!
ぜひぜひ作ってみますね♪

白玉ドーナツっ!
作ってくださったのですねぇ~♪
涙が出るほど、嬉しいですっ!!
レシピを使っていただけるのって、
本とうにとっても嬉しいことなのですよぉ~♪♪

ぜひぜひTBしてくださいね♪
ご紹介もしてくれて、
こちらこそいつもありがとうございますっ!!

力を込めて、ぽちぃ~☆ヽ(*^^*)ノ
【2006/06/12 11:07】 URL | める #- [編集] |

おいしそですね^^
私も先日団子子でパンケーキを焼きました。
小麦粉以外の粉でつくると面白いものができますね。
ぽちっ
【2006/06/12 11:30】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

おもちゃ、かわいいですっ!!私も手作りおもちゃ作ってみます。これで雨の日もおうちの中で楽しめそうです。ドーナツもとっても美味しそうです♪
【2006/06/12 11:44】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

本格的なカエルジャンプ。
MOTOが作ったのとはやっぱり違いますねぇ~
今度は一緒に作ってみようかな。。。
ムシキングの絵を入れて。

ドーナッツ美味しそう♪
私が料理苦手だからなぁ。。。
女の子だから一緒に楽しめますもんね。
一緒に作った物はさらに美味しいですよね。

今度は「トマト」ですかぁ。
今の気分な2歳児なんですね!!
【2006/06/12 12:51】 URL | masako #- [編集] |

室内遊び、雨の日どうしようか困ってたので
さっそくいただきます!
可愛くできるかな~??
今回のドーナツもおいしそうですね♪
この前、らうーの前でホットケーキを作ったんですが、まだ「楽しみに待つ」のは無理みたいですね~。
「まだ?」って機嫌悪くなりました(笑)
【2006/06/12 16:37】 URL | くさもち #- [編集] |

白玉粉入ドーナッツ、美味しそうですね。
ドーナツって、ホットケーキミックスで意外と簡単に作れちゃうんですよね。先日、私も試したばかりです。白玉粉が入るだけでまた一味違ってくるのかぁ~ぜひ試してみたいと思います。
七夕に素麺、知らなかった・・・
いつも勉強になります。
【2006/06/12 17:22】 URL | だいさち #- [編集] |

かえるさんかわいいですね!
うちでも作ってみようと思います!!

ぺこちゃんトマト大好きなんだね!
ドーナツ!おいしそう!
一度ためしてみますね!!
【2006/06/12 19:24】 URL | ほのママ #- [編集] |

カエルの簡単でいいですね!
やってみようかな。^^
それと、過去の履歴で0歳児でも遊べるってやつで
ティッシュケースのありましたね。
これもいいなぁ~。^^是非参考にしますね!
感謝クリック。。。
【2006/06/12 20:22】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

手軽なのに、かわいい玩具ですね~♪
ナルナルはもちろん、まぁたんも大喜びしそうな玩具♪
雨で外に出られない日は、こうやって工作もいいですね!
ドーナツもおいしそう…
【2006/06/12 20:30】 URL | ナルママ #- [編集] |

こんばんは

知ってます。
なつかしいな。
息子、娘が遊んでいました。

なつかしいですね。
ああいう時間を妻と思い出しています。

【2006/06/12 21:10】 URL | あすとろ #- [編集] |

白玉粉入りドーナッツっていいアイディアですね
私もパサパサしてるドーナッツはあんまり好きじゃないので。。。
おかげさまでワカも元気になりました
快気祝いにアジサイゼリーやドーナッツ
作ってみようかな・・・
美味しそうなレシピありがとうございます(^^)
【2006/06/12 22:13】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

こんばんは^^。
カエルジャンプ、子供の頃よく作って遊んだ思い出があります^^。
記事読んでて、懐かしくなりました・・・^^。
白玉入りドーナツも、モチモチしてて美味しそう!!。
雨で外に出られない日は、手作りおもちゃにドーナツで、
ジメジメもどこかへ吹っ飛びそう^^。

応援!!!!!
【2006/06/12 23:01】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

梅雨入りで、雨の日が多くなるので、こんな風におうちで楽しく遊べるといいですね。ペコちゃんもドーナツ作りがお手伝いできるなんて、すごいですね。うちの娘は、遊んじゃいそうです。
【2006/06/12 23:14】 URL | ぷぅママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

カエルのおもちゃ、とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!!

ドーナツもおいしくて、ペコちゃんも大喜びでした(*^▽^*)
一緒に作ると、なおさら、おいしいですねっ♪
【2006/06/13 00:56】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/400-aeaf7f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ