ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/12(月)

お菓子の家☆手作りおやつ☆

明日は、お友達のお誕生日会なので、プレゼントに『お菓子の家』を作りました(o^-^o)

一度、『お菓子の家』作ってみたかったので、楽しかったです♪

2006/06/12

人気blogランキングへ


★お菓子の家★

<材料>

・アイシング

粉ざとう・・・100g
卵白・・・・・1/2個

・お菓子の家

カステラ(土台)・・・適量
ウェハース(屋根)・・適量
飾り用お菓子・・・・好みのお菓子(今回は、マーブルチョコときのこの山
を使いました)

<作り方>

まず、アイシングを作ります。
アイシングは、お菓子とお菓子をくっつける、いわゆる『のり』です。
卵白と、粉ざとうを混ぜればOKです☆

2006/06/12-10
アイシングのできあがり。

2006/06/12-12
カステラで、家の土台を作って、屋根をつけ、好きなお菓子で飾り付ければ、完成です☆

2006/06/12-16
できあがり♪♪


★マジパン人形★

2006/06/12-19


今回は、マジパン人形も手作りしてみました!!
マジパンは、よくケーキの上に乗っている人形です☆
ちょうど、小麦粉粘土を作った時に使ってから、使われてない、食用色粉もあったので。

<材料>

粉ざとう・・・・・・・150g
アーモンドプードル・・100g
卵白・・・・・・・・・1/2個
ココア・・・・・・・・少し
食用色粉
(赤、黄、緑)・・・・少し

<作り方>

粉ざとうと、アーモンドプードルをふるいで振るって、よく混ぜ、卵白を加えて混ぜます。

5つに分け、それぞれ色をつけます↓
2006/06/12-4

後は、粘土細工のように作ればOKです☆

その他今まで作った料理はこちら



ペコちゃんもかなりはりきって、お手伝いしてました(^ー^* )フフ♪

2006/06/12-11


特にお菓子の家作りはかなり夢中でやってました!!!
途中までは、かなり芸術的なのを、一生懸命作ってましたが、気づいたら.....




2006/06/12-13

アイシングだらけ~( ̄∇ ̄;)


かなり甘かったけど、アイシングを取り除いて、食べましたぁ~☆


お菓子の家は、明日、ラッピングして、プレゼントと一緒に持って行こうと思います(o^-^o)

子ども達がいっぱい来るので、みんなで食べるつもりです♪




お菓子の家は、とっても小さな家なので、わりと簡単にすぐ作れました!!
カラフルで、身体に悪そうではありますが....(;^_^A
たまには、いいかな???
ペコちゃんも作る楽しさが味わえたということで...。

マジパン人形は、それなりに時間かかりましたが、ペコちゃんも粘土遊びのように楽しんでました(*^▽^*)


マジパンが、かなり余っちゃったので、お菓子の家は、明日あげちゃうし、自宅用に、ケーキも作ったので、そちらは、明日UPします♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(25) |

<<七夕ケーキ | ホーム | 手作りおもちゃ~カエルジャンプ~&白玉粉入りドーナツ>>

スポンサード リンク

コメント

milkさん、すごい!!
マジパンも作れるんですね☆
お菓子の家なんて大喜びしてくれそうですね!!
杏の誕生日、これにしようかなぁ(*^▽^*)
明日のケーキも楽しみにしてます♪
【2006/06/13 01:36】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

おはようございます
今朝は力が入りません

しかし、milkさんは元気ですね。
【2006/06/13 06:52】 URL | あすとろ #- [編集] |

タッチです♪
売ってるものみたい~!
すごいよ~これは、本当に綺麗にできてる!
Milkさん、かなり才能ありますねえ~。

カラフルなのは子供が喜ぶんだから
たまにはいいんだと思いますよ~。
それにしてもすばらしい!ポチ!と応援クリックしとくね!
【2006/06/13 06:59】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

すごい!!
関心しました。
お菓子のお家って自分で作れるとは...
マジパン人形なんて作る気力がないかも...
お上手です。
お友達も大喜びすると思います。
【2006/06/13 07:12】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

わーいv-221
お菓子のおうちだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
milkさんすごいですぅ♪
手作りお菓子って本当に楽しそうですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私にはまだまだ難しそうだけど(´д⊂グスン
マジパン人形もかわいいね(^_^)v

ぽち♪
【2006/06/13 07:35】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

すご~~い! お菓子の家だぁ♪
マジパン人形まで作れるとは…感服!!
本格的だなぁ~。
きっと喜んでくださるでしょうねwww
ちびの誕生日…作ってみようかな。。
【2006/06/13 09:01】 URL | ひなっち #- [編集] |

こんにちは~っ♪

すごぉ~~~いっ!!!
とってもかわいいお菓子のお家ですね♪
milkさんって、本当に
器用ですねっ!
マジパン人形もまるで
お店で売っているものみたい!
めるも以前作ったことがあるのですが、
milkさんの方がきれい~~っ!
milkさんレシピで作ってみますねっ☆

お友達喜んだだろうなぁ~~~ヽ(*^^*)ノ
【2006/06/13 12:04】 URL | める #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/13 12:06】 | - # [編集] |

すごく可愛い~
お菓子の家があったらなぁって子供ながらに
思ってた頃がありました。。。
カステラで土台、ウエハースで屋根。
これなら私にも出来るかも☆
人形は・・・無理ですけどねぇ。

今度作ってMOTO&MAKOをアッと言わせてみようかな。
【2006/06/13 13:55】 URL | masako #- [編集] |

きゃー!かわいい♪♪
さっすがmilkさんだわっ こんなにステキなケーキなら
子供達も大喜びだね~
ペコちゃんもしっかりお手伝いできたようだし
これからいろんなお菓子作りするんだろうねっ☆
【2006/06/13 14:25】 URL | あーたん・まーたんママ #- [編集] |

もらった相手は大喜びだぁ!^^
ペコちゃんいいなぁ、ママが創作上手で。。。
お金払うから作って欲しい(笑)
心がこもっているから嬉しいでしょうね。^^
【2006/06/13 14:34】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

こんにちは。。
お菓子の家、すっごくかわいいです♪
Milkさん、本当に作るのが上手ですね、すごい!!
マジパン人形もお店で売ってるものみたいです。
みんな喜びそうです(笑)
【2006/06/13 14:40】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

かわいい~^^
こんなお菓子、こどものころにあこがれてました^^
ぽちっ
【2006/06/13 15:25】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

milkさんは、器用ですねぇ!!
ケーキも上手にできてて、お顔までちゃあんとできてるし!
一度、お菓子の家って作ってみたいので、参考になりました♪(ヘンゼルとグレーテル辺りから、作ってみたかったんですよ・・)
カエルのおもちゃも早速作って楽しめました!いつも紹介されるものは、勉強になります!アリガトウv-218
【2006/06/13 15:32】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

milkさん上手ですね~。
毎回おやつとかもうまくてすごいなぁって思ってます☆
私もちょっとがんばってみよっかな?
お友達喜んでくれたかな?
もう1つの方のUP楽しみにしてます♪
【2006/06/13 16:30】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

すごーい!
大人になっても憧れてしまうお菓子の家、
こんなにきれいに作れるんですねー。
しかもマジパンも手作りとは恐れ入りました。
大喜び間違いなしですね!
明日も楽しみにしてまーす♪
p.s昨日の手作りおもちゃ、大うけでした。
ありがとうございます!
また退屈した時に出して遊びます♪
【2006/06/13 17:18】 URL | くさもち #- [編集] |

すごいね~!!!器用だね~♪
ほんとmilkさん、センスいいです!
どんなにぺこちゃん、喜ぶでしょう!
お友達もとっても喜びますね☆
明日のUP、楽しみにしています~♪
ポチッと応援!!!
【2006/06/13 19:33】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

わ~すごい!!!!!
さすが、milkさん!お友達も喜んだでしょうね^^
こんなかわいらしく出来るその腕がうらやましい・・・私の手作りパンが恥ずかしいくらいですよ~。
【2006/06/13 21:25】 URL | miuffyママ #- [編集] |

すごくかわいいですね~♪
ペコちゃんも一緒に作ってて、本当に楽しかっただろうなぁ~
明日もお友達喜ばれるでしょうね!
【2006/06/13 21:32】 URL | ナルママ #- [編集] |

みんなコメント同じなんですけど、僕も一緒で良いですか。
一言
すごーーーーーーーーい!!
【2006/06/13 21:51】 URL | vega #- [編集] |

すごい!!かわいすぎます!
milkさん器用ですね!!
作ってみたいのですがむつかしそうです^^:
でも手作りのおかしはいろいろ
作りたいです!最近は買ってきたものばかりなのでv-12
【2006/06/13 22:19】 URL | ほのママ #- [編集] |

わ~い♪お菓子の家だぁ♪。
子供の頃、お菓子の家に住みたい位、憧れでした^^。
milkさん、凄いです!!。
こんな可愛いお菓子の家、
私も作りたい・・・けど、作れそうにないですv-12
ペコちゃんも、頑張ってお手伝いしたのですね^^。

応援!!!!!
【2006/06/13 23:33】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

かっわいいですね。おかしの家、絶対子供が大喜びですよv-10
私も、子供の頃あこがれで、母が作ってくれたのを思い出しましたv-354
マジパン人形、可愛すぎてたべれませーん。
コンニャクでヘルシー料理作りますね。応援凸
【2006/06/13 23:47】 URL | kazuママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

お菓子の家も、マジパンも一度作ってみたかったので、楽しかったです(*^▽^*)

お菓子の家は、とっても簡単ですぐにできました♪♪とっても簡単なので、おすすめです☆

マジパンは、粘土細工のように作るのが、ちょっと時間かかりましたが、ペコちゃんも楽しんでたし、楽しかったです(o^-^o)
お友達もとっても喜んでくれました♪♪
【2006/06/14 00:42】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

今度託児所で働きますv-10何か他に手作りのお菓子があれば教えて下さい。お菓子の家かわいいですねv-10
【2007/09/13 09:38】 URL | ゆずきママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/401-1194434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ