ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/20(火)

子ども向きカレーライス

今日は、カレーが辛くて食べられないペコのために、「手作りカレー」を作ってみました(o^-^o)

野菜いっぱいカレーでしたが、ペコもいっぱい食べてくれました♪

2006/06/21-2

人気blogランキングへ

★手作りカレー★

<材料>

大人2人分です☆

ひき肉・・・・・・100g
プチトマト・・・・6個
めんつゆ・・・・・大さじ1
(濃縮タイプ)
カレー粉・・・・・小さじ1/3
水・・・・・・・・1/4カップ
片栗粉・・・・・・少し

以下は好みの野菜を好きな量でいいと思います☆
今回は、下記を入れました。

たまねぎ・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・1/2個
にんじん・・・・・1/4
ほうれん草....少し
かぼちゃ・・・・・少し

好みでプレーンヨーグルトを少し入れると、マイルドになります☆

<作り方>

作り方は、とっても簡単です☆

1.ひき肉を炒め、みじん切りにした、好みの野菜をよく炒め、プチトマトを加えて炒めます。

2.水と、カレー粉、ゆんつゆを加えて煮込みます。

※今回のカレーは、少し、ピリッとした程度ですが、辛さは、味見してみて、カレー粉で調整してくださいね!

3.水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです♪


お友達にディズニーランドのおみやげに「ミッキーの形の『のり』」をもらったので、発芽玄米のご飯の上に飾りつけてみました♪

2006/06/21-1

野菜いっぱいカレー♪

※大人用は、カレー粉を少し増やすと、ピリッと辛い本格的な味になります♪
また、油でニンニクのみじん切りを炒めてから、ひき肉を炒めるとよりおいしいです☆




市販のカレールーで作ったカレーは、「辛い」といって食べないペコですが、今回の野菜いっぱいカレーは、いっぱい食べてくれましたよぉ~♪

これから、夏に向けて、夏野菜カレーもおいしいと思います(o^-^o)



今日は、お友達のお家に遊びに行ってきました♪

目新しいおもちゃでいっぱい遊んで大喜びのペコちゃんでした☆
お友達もたくさんいたので、とってもうれしそう♪
ママも、とっても楽しい時間でした(*^▽^*)



帰ってきてから、ペコちゃんに質問をしてみました。
↑毎日、今日あったことを夜、お話してます(o^-^o)

ママ「誰のおうちに行ったの?」

ペコ「誰のおうちに行った~☆」
   ↑質問の意味がわかってない(;^_^A

ママ「○○ちゃんのお家に行ったねっ~!!」 

ペコ「○○ちゃんのお家に行った!!!」

(-_-;ウーン、オウム返しだなぁ~(笑)



ママ「お友達は、誰がいた?」

ペコ「誰がいたぁ~☆」
   ↑またまた質問の意味がわからないらしい。

ママ「○○ちゃんと~、○○ちゃんと...がいたねっ~!!」

ペコ「うん、楽しかった~~!!」

ちゃんと、いたお友達のことはわかっているけど、質問の意味がわからないらしい☆(お友達の誰と何して遊んだ~とか言ってたので。)


ママ「お友達のお家で、何食べたっけ~?」

ペコ「ご飯(おにぎり)と~、、ホットケーキと~~、お菓子と~...を食べた!!!」


(ノ゜⊿゜)ノびっくり☆

ちゃんと、合ってる!!!

今日は、いろいろ持ち寄りで、お昼みんなで食べたので(その後、みんなでお菓子食べました☆)、いろいろあったけど、自分が食べた物は合ってました!!!


食べ物なら、質問に答えられるのねっ~!!!
ってびっくりしました(笑)



「身近な過去の話」って、けっこう、子どもにとって難しいので、意識的によく会話をするようにしてます♪
(保育園でもやってました☆)
印象の強かった出来事は、よく覚えてますけどねっ!

少し遠い過去の話になると、4~5歳でも、難しかったり、できない子もいました。


毎日、自分のお話を楽しんで会話できるといいなぁっ~って思うので、話の「きっかけ」だけ作って、あとは、ペコがいっぱい話してくれるのを聞いてます(o^-^o)

大半、意味不明ですが(笑)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 料理 | トラックバック(1) | コメント(26) |

<<炊飯器ケーキ☆マーブルスポンジケーキ☆ | ホーム | 好き嫌い克服、頑張ってます!!>>

スポンサード リンク

コメント

めんつゆ!ですか~
カレーが大好きでよく作るのですが、生協のキッズカレーのルーを使ってました。
次回は自作でチャレンジしてみます♪

ウチでもよく1日のできごとを話すのですが、
今日と昨日がめちゃくちゃになってたりします。
今日の事でも、ちょっと前の事になると「昨日」ですよ(笑)
しかし、アオは過去の事をよーく覚えていて、私の方が忘れてたことを言ってきたりします。
記憶力がいいのでしょうか・・・?

最近はお友達同士の会話がおもしろいですよ♪

【2006/06/21 00:35】 URL | アオのハハ #- [編集] |

私も、同じようにカレー時々作ります。
この前は、水煮大豆を入れて作りました。
かーかーは、豆が好きなので喜んでました。
ペコちゃん、ママさんの作ったカレー栄養満点で美味しかったんですね。
私も、振り返って質問します。
確かに、食べた物はよく覚えています。
後は、行った場所や誰とは印象深い場所は、答えに間違いがありません。
もの凄い記憶力だといつも驚いています。
パパは、手作り大好きタイプなのでとっても喜んでくれました。
応援凸
【2006/06/21 01:10】 URL | kazuママ #- [編集] |

ほんとに毎日暑いですね。子供って新陳代謝がいいんでしょうね。息子もかなりの汗かきです。
お子様カレー、とても美味しそうですね。見た目も素晴らしいし・・・
市販のお子様カレーのルーを我が家では使ってますが、あんまり食べてくれずにいます。今度は、milkさんのレシピ参考に作ってみたいと思います。
【2006/06/21 01:29】 URL | だいさち #- [編集] |

美味しそうなカレーですね!!
「晩御飯何がいい?」と聞くと必ず「カレーとご飯!!」という杏のために作ろうかな(*^▽^*)
私も夜寝る前に読み聞かせしてから、今日あったことのお話してますよ!!
杏も意味不明なことを言ったりもしてましたが、だんだん意味があることも言うようになりました!!
今は3歳になるのが待ち遠しいみたいです(^^)
【2006/06/21 01:33】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

こんばんは。
う~ん、さすが元保育士さん。
「身近な過去の話」僕も頷けました。
きっと考えさせる事って大切なのでしょうね。
うちもやってますが、やはり考えるのが面倒くさい時には「わからない!」なんてごまかしたりしてました。(^^ゞ
最近は、お姉ちゃんになってきて少しはマシに答えるようになりましたが。。。
【2006/06/21 01:37】 URL | vega #- [編集] |

カレーにめんつゆを入れてるんですね♪
ちょっとはじめてでした
今度やってみようっと(゜ー゜)(。_。)ウンウン
身近な過去の話、うちも長女と話しています。
時々(o・ω・o)?って感じになります゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
もう少し頑張らねば・・・

応援ぽちっと
【2006/06/21 06:05】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

めんつゆ!?
そんな裏技があったとは…!
早速作ってみまぁす♪ …今夜はソレ頂きぃっ!
身近な過去の話…そっかぁ。
やっぱり色々と自分で考える力を育てるには 外からの援助も必要ですねっ。
゛(*・・)σ凸ポチっとな♪
【2006/06/21 09:39】 URL | ひなっち #- [編集] |

はじめまして。
3個の母をしております!
日々格闘ですよねえ~。
私も何時、何処から飛んで来るのかわからない弾をよけまくり。。。


カレーにめんつゆやダシの元、中華スープ等入れると美味しいですね!我が家も中華スープをよくやります。

イラストブログをしておりますので良かったら遊びに来てやって下さい~!
【2006/06/21 10:13】 URL | jijihakko #- [編集] |

タッチです♪
身近な過去の話か~。確かに子供は苦手ですよね。
うちの4歳児だって、質問にちゃんとこたえるときもあれば全く関係ない話になることも。

大体ちゃんと答えられるのはやっぱり食べ物関係。実際に食べるという行為をしているからわかり易いんですよね。

私ももっと色々質問してみようかな~。
【2006/06/21 11:03】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

めんつゆ入れるんですか!
味がマイルドになるのかな?
隠し味ってやつですね。

ペコちゃん食べ物の記憶はいいのかな?(笑)
でも、ハルカも結構記憶いいですよ。
半年以上前のことや大人が忘れることまで
言い出すことが結構あっておどろかされました。
小さいからといって侮れませんよね。^^
【2006/06/21 11:12】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

市販のレトルトなんかより
このほうがからだにも安心ですね^^
ミッキーののりがかわいい^^
ぽちっ
【2006/06/21 12:58】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

お話がたくさん出来るようになってきて
会話が楽しめるようになりましたよね♪

うちのMAKOもちょっと前まで、いけない事をして
「何か言う事は?」と母が言うと
『何か言う事は!』と・・・
「ごめんなさい」でしょ?!って言ってやっと
『ごめんなしゃい』って感じでした。
オウム返しされちゃうと思わず笑ってしまうのですが。
MOTOはずい分前(自分が2・3歳頃)の事も覚えていて
よく話してくれます。
こっちがビックリです。
【2006/06/21 14:05】 URL | masako #- [編集] |

手作りカレー、美味しそうですね^^。
麺つゆ入りですか?。
市販のルーよりも、これなら安心ですね!!。
ペコちゃんが、たくさん食べられて良かったぁ^^。

勇人は、市販のルー(甘口)なら、大丈夫ですが・・・
一度、作ってみようと思っています^^。

ペコちゃんとお話が出来るようになって、嬉しいですね^^。
勇人も、幼稚園に行くまでは、オウム返しばかりでしたよ(^_^;)。

応援^^
【2006/06/21 14:48】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

こんにちは~っ♪

カレーにめんつゆを入れるのですね!
和風風味でたべやすそぉ~~!
おぅくんは、カレー大好きっ!
カレー風味にしたら、何でも食べてくれちゃいますっ☆

ペコちゃん、いっぱいお話してくれるのですね!
これからいろんな会話が楽しみですね☆
【2006/06/21 15:31】 URL | める #- [編集] |

めんつゆがポイントですね♪
今晩はうちもカレーです。調度カレーの記事だったので、海苔はないけど、盛り付け参考にさせてもらいます。
ミッキー、てっきり切り抜いたのかと。。器用だなぁ・・と感心してたら、ちゃんと市販のものであるのですね~!さすがディズニー!
【2006/06/21 15:39】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

かわいいカレーだね♪♪
milkさんってやっぱりお料理上手だわっ
ペコちゃんも楽しくおいしく食べれて良かったね☆
私も最近ますます食わず嫌いになってきたあーたんに
少しでもバランスよく食べてもらえるレシピ作りたいな☆

【2006/06/21 15:57】 URL | あーたん・まーたんママ #- [編集] |

カレーかわいい!!
食べるのもったいない位。
でも、おいしそう!!
うちは旦那もケンタもカレー好きなので今度挑戦してみたいと思います☆
子供って自分の好きなことは覚えてるのかなぁ??
ケンタは電車に乗った事をよーく覚えていてママに教えてくれます。
【2006/06/21 16:11】 URL | リカ #- [編集] |

今日の振り返りって大切ですよね~
私も毎日ベットに入ってします。
ペコちゃん同様、印象的だった事は覚えているんですよね。
いっぱい、お話できるようになると楽しいです。
カレ-ですか。
今度、私も挑戦してみます。
めん汁を使うとは御蕎麦屋さんみたいですね。
出汁がきいて美味しそうです。
【2006/06/21 16:19】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

記憶。
我が家も、最初は食べたものでした!!
電話で私の母に、食べたものを報告していたのがはじまり。
milkさんのように、やはりどこかへ行けばそのことを、誰かと会えば、そのことを、帰宅後話したりしていましたよー。
別に何の意図もなく...でもそのおかげだったのかなぁ、二人とも記憶力がいいみたいで...あれした、これした、こんな人がいた、私でも覚えていないことを、よく覚えていて指摘される日々です(汗)
【2006/06/21 16:32】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

わあ♪
野菜も愛情もたっぷり!
めんつゆがはいるんですね~。
見るからにヘルシーで美味しそうです。
食べ物の記憶のお話でしたが(笑)、
大きくなったら思い出すママの味もいっぱいのペコちゃんですね!!
【2006/06/21 17:41】 URL | くさもち #- [編集] |

このカレーいいですね^^
私も今度やってみよ~!!ちょっとしたお昼とかにいいですね。

過去の話、うちはたまにしますけど、やっぱり、意味不明なこと言ったりします。
なんでも「昨日」だし・・・それは、まだ難しいですよね^^;
【2006/06/21 18:00】 URL | miuffyママ #- [編集] |

手作りカレー美味しそうだし、かわいいです♪
これなら喜んでくれそう。。
身近な過去の話・・・子供にとって難しかったりするんですね。ママやパパ、周りの人が手を貸してあげることも大切なんですね。
勉強になります♪
【2006/06/21 18:20】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

めんつゆがマイルドさの決め手ですね!
すごいなぁ…
そんなのまったく考え付かないです(^^;
ナルナルは市販のでも、普通に食べるけど、なんかお野菜たっぷりでおいしそうだし、一度作ってみようかな♪
【2006/06/21 19:05】 URL | ナルママ #- [編集] |

ママ元気せらぴ~のみゆきです。
いつも楽しく勉強させて頂いてます♪
カレーすごくおいしそうです!うちの子は
まだまだ当分食べれないけど、私は
カレー大好きなので、今度挑戦してみたい
です.やっぱりmilkさんはお料理も上手
なんですね~!会話のコツも知ることが
できて、とってもうれしいです。まだ
あかちゃんなので、質問なんてまだまだ
ですが、今から意識的に話しかけて
いきたいです。
【2006/06/21 22:05】 URL | みゆき #DSkA0/xw [編集] |

ペコちゃんちゃんと食べたもの言えるんですね~。スゴーイ!!
うちもほとんど質問してもオウム返しです。。。
カレーとってもおいしそうですね♪
うちも子供用に作ってみようかな?
【2006/06/21 23:15】 URL | 夢ママ #g8jwcPMM [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

このカレー少し余ったので、お昼めんつゆに入れて、そうめんにしましたが、カレー風味でおいしかったです♪
ペコもいっぱい食べてました(o^-^o)

手作りカレー、とっても簡単で、量や辛さが調整できるし、野菜もたくさん取れておすすめです♪
【2006/06/22 01:11】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/409-ac4037e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

子育てブログ
『親バカ連帯感』一般の閲覧者から見た場合、ブログは大きく3つに分かれると思います。1.興味のある貴重な情報を入手する玉ブログ ・玉石混交のブログの世界で、光り輝くブログ。  どうしてこんなことを知ってるんだろうと驚かされるブログ。  テーマが万人受けする
プラウドシティ梅島 自治会【2006/06/21 19:42】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ