ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/22(木)

スプラウトの栽培~食育~

今日は、ブロッコリースプラウトの種まきをしました!!
かいわれや、ブロッコリースプラウトは、室内で育てて、10日間で、食べられるっ!!!

子どもにも簡単に栽培できて、しかも、ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーよりも、栄養価が高いし、おすすめです♪

子どもが自分で育てて食べるって、「食育」にもなるし、手軽にできて、いいですよぉ!

人気blogランキングへ


★ブロッコリースプラウトの育て方★

※かいわれの育て方も同じです♪

<ブロッコリースプラウトの栄養>

成熟ブロッコリーの8~10倍のサルフォラフェンを含むほか、カロチンやビタミンC、ビタミンE、ビタミンKが特に豊富です。活性酸素を無害化する働きを持つ抗酸化物質も多いです。とくに発芽後3日目のスプラウトには栄養成分が多く、発がん抑制効果は成熟ブロッコリーの20~50倍とされています。


<用意する物>

2006/06/23-1


・入れ物(底が平らならなんでもOK)
・ブロッコリースプラウトの種
・脱脂綿、または、ティッシュ、または、ゼオライト(栽培石)
のどれでもOK☆


2006/07/09-6
ゼオライト(栽培石)

あれば、ゼオライト(栽培石)が一番手入れが楽です。(水遣りだけで、朝夕2回の水替えが不要です。)
ホームセンターや最近は、100円ショップの園芸用品コーナーでも売っています。



2006/06/23-2

種は、最近は、スーパーでも売ってます!なければ、生花店やホームセンターなどにあると思います。
100~200円ぐらいです。
1袋で、スーパーにパックで売っている物の3~4パック分ぐらいになるので、時期をずらして、3~5回ぐらい栽培ができます☆


楽天で、栽培セットも売ってます↓

スプラウト栽培セット ブロッコリー


<育てる条件>

室温を20~25度に保つこと。

ちょうど、今の時期ぐらいがおすすめです♪

<育て方>

1.脱脂綿または、ティッシュを入れ物に入れ、水を入れて湿らせます。厚さは、5mmぐらいあればOK♪
ゼオライトの場合は、よく洗って、入れ物に入れる。

2.脱脂綿または、ティッシュ、または、ゼオライトににじむぐらいの水を入れたら、種を蒔きます。

2006/06/23-3


3.光の当たらない場所で育て(箱の中に入れるといいです☆)、カビが生えないよう、朝夕2回、水を取り替えます
※水をこまめに替えないと、異臭が出る場合があります。

ゼオライト(栽培石)で、栽培した場合、水交換なしで、水を与えるだけでOKなので、楽です♪

4.食べごろの大きさになったら、光を当てると、葉っぱが緑になります♪

10日で収穫できます☆


2006/06/23-4
種を蒔いたところ。



ペコちゃんが張り切って、種まきしてくれました!!
これから、10日間、一緒に育てたいと思います(o^-^o)


収穫の記事はこちら


ちなみに我が家では、梅ジュースも作ってるので、出来上がりが楽しみ~♪

梅ジュースの作り方は、こちら

(梅酒でもよかったんだけど、ペコも飲めるように、梅ジュースにしました~☆)
自分で何か作ると、毎日ワクワクして眺めちゃいます♪
これって、やっぱり、大人も子どもも一緒ですねっ~(笑)

2006/06/23-5


前に、具合の悪い時に食べる食べ物の記事の中でも紹介しましたが、梅は、解熱作用、下痢、嘔吐、食欲不振、疲労の予防・回復作用があって、梅肉エキスは、食あたりや下痢、嘔吐、腹痛に役立ちます
※梅肉エキスの作り方は、具合の悪い時に食べる食べ物の記事で紹介してます♪

梅、夏時期に食べると、いいですよ~♪

こちらも、出来上がりが楽しみです(*^▽^*)



今日は、ペコちゃんと、いつもの親子エアロビ教室へ行ってきました~♪♪
ママと一緒にペコちゃんもエアロビ張り切ってやってました(o^-^o)

2006/06/23-6
※レオタードは着てないですけどね(笑)

最近、暑いので、2人して汗だくです(;^_^A

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<聞いてみたかった質問 | ホーム | 炊飯器ケーキ☆マーブルスポンジケーキ☆>>

スポンサード リンク

コメント

一緒に育てるのいいですよね!!
杏がお誕生日のお祝いにお花を育てたいと言ったらしいので、何か育ててみようと思ってます(^^)
私としては食べられる物がいいんですけどね~!!
梅ジュースもいいですね!!
美味しそう♪
できあがりが楽しみですね(*^▽^*)
【2006/06/23 00:39】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

私も育てたことあります!!スプラウト!!
簡単でいいですよね、これ!
今は...つい買ってきてしまうけど(汗)
あと豆苗も育てたことあります、これもすぐ芽が出て来て、食べられますよ~!
【2006/06/23 01:19】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

ごめんなさい(´д⊂グスン

今日は足跡残しで失礼します

応援ぽち
【2006/06/23 06:26】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

おお~~!食育!!!
手軽に作れて、毎日の観察の楽しみもありつつ、
自分で味わえる…いいですねぇぇwww
何故か 短大の寮生の間でかいわれ作りが流行り(笑) 私も例にもれず 作ってました~w
なんだか懐かしい(笑)
よしっ!早速スプラウトの種を探しに行くぞっ!
…ここのところ触発されまくりで真似っこばかりですみません。。お礼の凸☆
【2006/06/23 08:50】 URL | ひなっち #- [編集] |

親子でエアロビいいですね^^
スプラウト、、気になります♪
ぽちっ
【2006/06/23 13:25】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

こういうのイイですよね・・
ツインズカイワレとか嫌いなので
手を出していないのですが
自分で作ったら食べてくれるかしら。。。。。
【2006/06/23 13:40】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

脱脂綿でOKなんですね~。
しかも10日で収穫ってせっかちさんにも嬉しいですよね。
今日つけたTVで食育の事をやっていて、
一緒に育てたり収穫したり料理を作ったりすると
その野菜を好きになり、食べるようになる、なんて言ってました。
大人だって自分で育てたの、ワクワクしちゃいますもんね♪
10日後楽しみにしてます♪
【2006/06/23 15:16】 URL | くさもち #- [編集] |

美味しいんだよね~☆
うちは皆大好きなので、うちで作ろうかな?

きゃ~~~!!!私も梅ジュース作る所です♪
冷蔵庫で梅が待機中!土日にやるけど、子供と一緒にやってみますね。その方が飲んでくれそう!
体に良さそうですよね☆
出来上がりが楽しみ~♪

それにしてもmilkさん!若いよ~!!!
【2006/06/23 15:59】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

こんにちは~っ♪

めるもスプラウトっ!大好きです!!
日本でも人気があるのですね!!
こちらでは、とっても安価に買えて、
美味しくって、よく食卓にも登場します!

早く芽が出て食べられるといいですね~☆

ぽち☆
【2006/06/23 16:29】 URL | める #- [編集] |

タッチです♪
親子で栽培を楽しみにしてるって
ほのぼのしますね~。
すごく楽しみなmilkさんの気持ちも
ペコちゃんに伝わって、とってもよい感じ♪
うちもなんか育ててみようかな~。
【2006/06/23 16:39】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

これは簡単に育てられていいですね!!
芽が出てくるのを毎日楽しみに待つのもいいです。
いっぱい、育ちますように。
親子エアロビ最近行っていません...
来月は行けるようにしたいです。
【2006/06/23 16:42】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

こんにちは^^。
スプラウトって、簡単に育てられるんですね^^。
ワイルドストロベリーちゃんのお世話が忙しく、
手間が掛かる事が出来ないけど、これなら手軽に出来ますね^^。
ペコちゃん、張り切って種蒔きして・・・
ちゃんと食育が伝わっているから、milkさんは素晴らしいです^^。

応援^^
【2006/06/23 16:55】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

そんな簡単ものがあるんですね!
10日間で収穫だなんて☆
野菜好きなMOTOが我が家にはいるので
今度やってみま~す。

梅。
懐かしいです。
実家で毎年つけてましたよ、梅酒。
この梅が大好きで小学校の頃から食べてました。
【2006/06/23 16:59】 URL | masako #- [編集] |

いつもならmilkさんのダンスを。。。
なんて品のないことを言ってしまいますが
今回はなんだかペコちゃんの一生懸命踊っている姿を想像して、微笑ましく笑ってしまいました。

ハルカもそうですが、子供の激しい動きの
ダンスって面白いですよね~。^^
【2006/06/23 17:48】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

一緒に育てるって、食べ物のありがたさもわかるだろうし、とっても楽しいですよね!
スプラウト…
育てるのいいですね~♪
あれってくせが少ないから、細かく刻んで玉子焼きに混ぜたり、使い方広くって助かるんですよね~♪
【2006/06/23 21:55】 URL | ナルママ #- [編集] |

スプラウトってブロッコリーょり栄養価高いんですね!!
ちょっとぅちもゃってみよ~!!
今年から畑はやってるんですが、家の中でもなんかしたいと思ってたのでゃってみます♪
梅ジュースもィイですね◎おいしそうッッッ☆
【2006/06/24 00:06】 URL | GONママ #- [編集] |

スプラウト・・スーパーで買ったことはあります。かいわれに似てて美味しかった♪
自分で栽培して食べるなんて素敵ですね~☆
親子エアロビ楽しそうです。。
私も、息子が大きくなったら、一緒に何かやりたいなぁ!!
【2006/06/24 00:16】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

スプラウト、昨日、種まきをして、今日、早速芽が出てきました~♪

とっても簡単にできて、収穫も早いので、おすすめです(o^-^o)

梅も、もうすぐ出来上がるので、楽しみ~♪

エアロビは、毎回かなり楽しいです!!
日頃運動不足なので、いっぱい運動しなきゃっ!!
【2006/06/24 00:39】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/411-18631c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ