ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/24(土)

聞いてみたかった質問

最近、会話らしき、会話ができるようになってきたペコちゃん。

でも、言葉はあんまり達者な方ではないので、まだまだ、とんちんかんな解答も多いんですけどね( ̄∇ ̄;)

今日は、3ヶ月前に聞いた質問をもう一度、ペコに聞いてみました。

ちなみに、前回聞いた時は、こちら

人気blogランキングへ
あれから、約3ヶ月。ペコは、進歩したのかなぁ?


ママ :  「お名前はなんですか?」

ペコ :  「○○ペコちゃんです!」

おぉ!やったぁ~!!
前回は、下の名前だけだったけど、ちゃんとフルネーム言えてるっ!!



ママ :  「何歳ですか?」

ペコ :  「2歳です!!」

これは、前回も言えてたもんねっ♪Good(・∀・)!!





ママ :  「コケコッコー!!」ってなく動物は?

ペコ :  「にわとり~♪」


おぉ!!
すごいすごい☆(゜∇^d) グッ!!





ママ :  「ワンワン」ってなく動物は何?

  
γ⌒⌒ヽ
μ σ σ)
人 =♂=) ワン♪
/ `-┬´
( ) ||







ペコ :  「いぬ~~!!」



正解~☆
前回よりも、進歩してるっ(o^-^o)





ママ :  「ニャンニャンってなく動物は?」

  

∧∧
・・ヽ
≧ ♀ ≦ ニャン♪
`ー´






ペコ :  「ねこ!!」


大正解!!!!

おぉ~♪パーフェクトか???




ママ :  「ちょっと、難しいよ~☆頭に赤いとさかのある鳥は?」


ペコ :  「うさぎ~!」

  

∩ /つ
川_川
/ ヽ
= @ @ =
戈" ♀ "ナ
`-亠-´











やっぱりね....( ̄∇ ̄;)
教えるの、忘れてたしね...。

でも、どこをどうなったら、うさぎなんだか...(;^_^A





ママ :  「モ~ってなくのは?」

ペコ :





「ママ~~~!!」





(-_-;ウーン.....☆

やっぱり、この質問の答えも一緒だった(笑)



「ペコちゃん!!『モ~!!』は、『うし』でしょ~!!!」
って、ちゃんと教えたら、次からは、ちゃんと、「うし」って答えてました....。


前回、「モ~!」は、止めようと反省したのに、口癖って直らないですね...。
またまた反省ですヾ(_ _。)ハンセイ…。






あと、もう一歩だったけど、前回、聞いた時よりも、大進歩でしたぁ(*^▽^*)
やっぱり、子どもの3ヶ月の成長ってかなり大きいですねっ!




そこで、ずっと、聞きたかった質問をしてみました。

この質問の有効期限は、3歳までってよくいいますしね。


「ママのお腹の中にいた時のこと、覚えてる?」


お腹に指を当てて、ジェスチャーつきで、聞いてみました。
胎内記憶、ずっと、聞いてみたかったので☆



すると.....


無言でどっかいっちゃったペコ。



やっぱり、ペコにはまだ、難しい質問だよね~~。

3歳にはまだまだあるし、また後で、もう少し、会話ができるようになってから、聞いてみよ~!!

って思ってたら.....







(*。◇。)☆




2006/06/25-1

聴診器を持ったペコ登場(笑)

※もちろん、おもちゃです。


どうやら、ママがお腹を指さしてたから、「お腹痛いのかな?」と、思ったらしい☆プププッ (*^m^)o==3


せっかくなので、診察していただきました(笑)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(23) |

<<梅ジュースの作り方☆ | ホーム | スプラウトの栽培~食育~>>

スポンサード リンク

コメント

またまた、こんばんは。
milkさんは、相当のモーモーさんなのですね!
子供にそう言われるのだから・・・かなりのものです!(笑)

胎内記憶ってホントにあるのでしょうか?
興味あるけど、うちは賞味期限切れです。(>_<)

今日はコメント1番乗りになれるかな~!?
【2006/06/25 00:22】 URL | vega #- [編集] |

可愛いですね~
ママの口癖まで理解しているとは立派です。

私は「生まれて来た時はどんな感じだった?」って聞いた事があります。
ウチの子は「嬉しかった!」と言っていました。
私は感動しました。
【2006/06/25 00:34】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

はじめまして☆
私は11月で2歳になる娘をもつ、そらママといいますv-407
将来、保育士さんになるのが夢ですi-199
ペコちゃんかわいいですね~!!うちの子はまだまだ会話にはならないので、その日が来るの待ち遠しいですi-237
モ~の答え笑ってしまいましたi-229
でも、私も言ってるかも…v-399
またお邪魔します☆
【2006/06/25 01:12】 URL | そらママ #- [編集] |

なんでうさぎさんなんだろ~(笑)。
口癖って、なかなか治らないですよねぇ。
いっきは、「あらまぁ」って( ̄▽ ̄;)
胎内記憶、私も聞きたいんですよね~。
聴診器持ってきたペコちゃん、優しいですね(⌒▽⌒)
お腹の中がどんなだっかた、うまれた時どう感じたか、答えを聞ける日が楽しみですね♪
【2006/06/25 02:08】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

milkさん

ご訪問下さり、
コメントも頂きありがとうございました♪v-10
覚えていてくれて、光栄です!!^^

子供の記憶力って、凄い物がありますよね。
時々ビックリすることがあります。
「そんな事も、聞いてたなんて~」とか?

ママのお腹の中にいた時のこと
覚えているっていうお子さんいますよね。

ペコちゃん先生可愛いですね♪
診察して貰ったmilkさんを想像して、
私も、気持ちが、ほのぼのと嬉しい光景です!!
ありがとうございました。"^_^"
【2006/06/25 02:46】 URL | ヒカル #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/25 08:05】 | - # [編集] |

タッチです♪
あ~。いいな~。ペコちゃん。
本当にかわいいな~。
ママがモ~ってなくのは、どの家でも一緒かもね?
でも聴診器持ってくるなんて…
本当にまだまだ真っ直ぐな純真な子供の心ですね。
このまま行って欲しいな~。
応援!
【2006/06/25 08:45】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

あははw ペコちゃん、おもしろいなぁ!
確かにうさぎは1羽…って数えるよね!(笑)
ママは お腹が痛いと思って 診察…(笑)
かわいすぎます!!!
一緒におしゃべりできるっていいなぁ~♪
ちびも…いつ頃から 会話を楽しめるのかしら?♪
胎内記憶、私も聞いてみたいんですwww
3歳がメド…覚えておこうっw
…「モー」…私も気をつけよ(笑)
【2006/06/25 09:09】 URL | ひなっち #- [編集] |

ん~。ペコちゃん、おしいっ!
もーってママなのですねv-356
胎内記憶は楽しみです。来年聞けるといいですねv-344
【2006/06/25 10:15】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

こんにちは^^。
ペコちゃん、ちゃんと問いに答えられる様になってきましたね^^。
赤いとさか=うさぎ・・・
確かに、1羽って数えますよね~^^。

一番笑えたのは、モ~=ママ・・・
これは、うちも同じかもしれません(笑)。
「モ~」って、私も口癖なので、勇人が真似してます(^_^;)。

体内記憶って聞いてみたかったけど、すでに期限切れ(笑)。
ペコちゃん、ママがお腹が痛いのだと思って、診察してくれたのね(T_T)。
何て優しいんでしょう!!。

応援^^
【2006/06/25 10:44】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

いろんな質問に答えられるんですね。うちの娘は、下の名前と『2つ』と答えられるだけ。ペコちゃん、すごいです!胎児の頃の話が聞けるの楽しみですよね。
【2006/06/25 10:51】 URL | ぷぅママ #- [編集] |

こんにちは~っ♪

かわいい☆ぺこちゃんっ!!!

ちゃんと質問に答えられていますねっ!!!
おぅくんが2歳のときなんて、
まぁ~ったく会話が成立しなかったですよぉ~~!
さすが、milkさんのお子チャマ♪♪
言葉も早いですねっ♪♪

ぽちっ☆
【2006/06/25 12:13】 URL | める #- [編集] |

ママはもーっていうんですね^^;
私もよくもーってないてます。
ぽちっ
【2006/06/25 12:37】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

「も~」の答えが「ママ」だなんて♪思わず顔がほころんでしまいました(*^-^*)
おなかの中にいた時のこと、わたしもいつか聞いてみたいなぁと楽しみにしています♪3歳までなのですね!(初耳でした。メモメモ!)
それから、「めばえ」見ましたー!読み応えのあるブログが並ぶ中、milkさんのお名前を見つけて、なんだかわたしまでとってもとっても誇らしい気持ち(?)になってしまいました(*^0^*)これからも毎日読みに来ます♪
【2006/06/25 14:05】 URL | まちか #3cXgguLU [編集] |

ペコちゃん、「モ~」は牛さんですよ~
私もちょっと前に、娘におなかにいたときどうしてた?って聞いた事があります。
すると頭を両手でかかえこんで「こうしてたよ」と教えてくれました!!!
ホントに覚えてるのかな~???謎です。
【2006/06/25 16:36】 URL | sumire #- [編集] |

こんにちは。ペコちゃん、絶好調ですね。
以前、保育園の誕生会で誕生児にインタビューしたときに、
「大きくなったら何になりたい?」
って聞きますよね。大抵、
「冒険ジャー」「プリキュア」
とかが多いのですが、2歳児のその子には難しかったのか、ちょっと黙ったあと、
「・・きのこ・・。」
と答えた子がいて、吹き出すのをこらえるのに大変だった記憶があります。きっと好きな食べ物と間違えたのでしょうが・・。その表情が真剣だっただけに、笑えた思い出です。
【2006/06/25 17:28】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

うち、体内記憶、フワフワして光が見えた~と言っていました。
切迫流産で光をイメージして病気を治して出ておいで~と言ってたので、それででしょうか?

ぺこちゃん、かわいいですね~☆
次はきっと「も~」で牛さんと言えそうですね(笑)前に訂正しとけばよかったですね(笑)
【2006/06/25 18:49】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

心配ない、心配ない。
ユーモアも解し
将来がたのしみですね。
済\(・○・)♪♭/
【2006/06/25 21:02】 URL | あすとろ #- [編集] |

モー=ママかぁ(笑)
すごくおもしろい!!!

それに...聴診器かぁ!!!

ペコちゃん、かわいいっっっ!!!
【2006/06/25 23:53】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

胎内記憶・・すごく興味があります!!
息子にも同じ質問してみよー大きくなったら。。
それにしても、ぺこちゃんとってもかわいいです♪
『モー』は『ママ』だなんて笑
私ももう少し息子の動きが活発になってきたら、きっと言っちゃいそうです『もーーーっ』って。。
【2006/06/26 00:21】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

久しぶりに、前と同じ質問をしてみたら、けっこう答えられる様になってて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした☆
本当に子どもの成長ってあっという間ですねっ~☆

ペコは、予防接種いって、痛い思いをしても、次にいくと忘れているぐらいなので(;^_^A 胎内記憶、あるのかどうか分からないですが、もし、あるのだったら、ぜひ聞いてみたいです☆
【2006/06/26 01:47】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |

質問の答え進歩しましたね~
ペコちゃん、すごい☆
口癖ってなかなか直らないんですよねぇ。。。
子供の行動&言動を見て反省ですよね。

体内記憶。
私も早くMAKOに聞きたいんですよねぇ。
まだ無理みたい。
MOTOの時は聞きましたよ。
「真っ暗で外からお母さんの声がするのにいなくてさみしかった」って言ってましたよ!
【2006/06/26 01:59】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃんのお答え、可愛い!!
でも、3ヶ月でずいぶんと成長してますよねぇ~
すごいすごい!!

胎内記憶、私も時々聞いてるけど
チビも無言・・・です。
いつか答えが返ってくるの楽しみですよね。
【2006/06/26 07:04】 URL | natsu #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/413-1e5067f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ