ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/26(月)

お外パンツデビュー

ペコちゃんは、最近、日中は、パンツで過ごしています。
ここ最近、トイレの前に自分で教えて、トイレに行けるようになったので(o^-^o)

ただし、ほぼ一日大丈夫な日もあれば、全くダメな日もあります。
なので、外出は、まだ「オムツ」にしてました。

だけど、どうしても「パンツでおでかけしたい!!」というので、3日前から、パンツで外出デビューしてみましたっ(*^▽^*)


人気blogランキングへ


しか~~し、外出先だと、まず、和式トイレは、怖がっちゃいます(;^_^A
一応またがってはみるんだけど、怖くて出ないらしい☆

たまに和式しかないとこがあるので、そのうち、少しづつ慣れるといいなぁ~って感じです。


なので、そういう場所だと、お漏らしになっちゃいます。


大人用洋式トイレは、少し前まで、同じように怖がってましたが、ママに支えてもらって、この間初めてできて、それ以来、OKになりました(*^▽^*)

だけど、まだ、少し尿間隔の短いペコちゃん。ちょっと、遊びに夢中になったりすれば、すぐ出ちゃいます。


なので、外出は、とりあえず

パンツ+オムツ

にしてみました☆





お出かけパンツデビュー1日目。

パンツでおでかけできることがうれしくて、パンツを濡らしたくないがために、自分から率先して、トイレへ♪

帰って来るまで、パンツを濡らさず、大成功でした(o^-^o)


お出かけパンツデビュー2日目。

この日は、外出先が、和式しかなかったため、やってはみたけど、出なかったので、失敗。
でも、和式トイレでやろうと頑張ってたので、いっぱい褒めてあげました(o^-^o)
少しづつ、慣れればいいなぁ~って、思うので、特に無理しなくてもいいや~って思いますしね!


お出かけパンツデビュー3日目。

今日は、昨日濡れちゃったからか、ペコのお気に入りパンツだったせいか、出ないのに、何度も何度もトイレに行こうとするので、途中から、オムツにしちゃいました。

トイレトレは、まだ練習中。

トイレのことよりも、遊びの方が大事なので、いっぱい夢中で遊んだ方がいいと思うので☆

ペコの場合、まだ尿間隔的には、短いですしね!

「お家に帰ったら、またパンツはこうね!」と約束して、ペコもその後、トイレを気にせず、思いっきり公園で遊んでましたしね(*^▽^*)

でも、オムツでもちゃんと、公園から帰る時や、遊びの切れ目には、トイレに行ってますけどね。


ちなみにペコは、パンツをはいて、外に出られたってだけで、大満足なので、そんなにパンツにこだわりがないらしく、「お家に帰ったらパンツにしようね」で、あっさり「お家に帰ったら、パンツはこうねっ~♪」って言ってました(o^-^o)








本人のやる気を認めてあげたかったので、「おでかけパンツデビュー」してみましたが、やっぱり、ペコがトイレに行く回数をみると、まだ早いなぁ~って思うので、毎回外で濡れちゃって、ペコが嫌な思いをしたり、トイレを気にしすぎるよりも、遊びの方が大事なので、もう少し、ゆっくりにしようかなぁ~って思います。


その分、ちょうど梅雨時期で、外に出られない日も多いし、お家で思う存分「パンツ」で過ごせたらいいなぁ~って思います☆


家では、午前中は、パンツでOKになってきました☆
でも、全くダメな日もありますが。


でも、少し前に比べたら、大進歩!!

行きつ戻りつではありますが、ゆっくり、ペコのペースでできたらなぁ~って思います(*^▽^*)

もう少し、尿間隔が長くなったら、また、お外デビューしたいなぁって思います♪


2006/06/26-15

パンツだ~い好き♪っていつも言ってます(o^-^o)


ちなみに、ペコの一番お気に入りのパンツは、うさぎさんらしいです(^ー^* )フフ♪

うさぎさんパンツだと、「あっ、ウサギさんが濡れちゃう~☆」と、トイレに行くので、成功率が高いです(o^-^o)

でも、うさぎさんパンツ、たまたま一個しかなくて、あとのは違う絵なので、洗濯しないわけにいかないですしね(笑)

ま、どのパンツでも、パンツはけるのがうれしいみたいなので、なんでもいいんですけどねっ~!


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(27) |

<<手作りおままごとグッズ~part2~ | ホーム | 手作りおままごとグッズ>>

スポンサード リンク

コメント

おはようございます

どんどん成長していく様子
いとおしいですね。

一日と言えないような速さで
知恵がついていくようですね。
【2006/06/27 05:37】 URL | あすとろ #- [編集] |

おはようございます♪

ペコちゃん、パンツ大好きっ!だなんて、すごい~~~~っ!ですねっ☆
そうかぁ・・
日本には和式トイレというものがあるのですよねぇ~~
おぅくん、見たら、びっくりだろうなぁ~(*^^*)

少しづつペコちゃんの意思を尊重しながら、
トイレトレーニングをつづけていっているmilkさん♪さすがですぅぅ~~~っ!!!

PS.暖かいお言葉のコメントありがとうござますっ!!
残りのシドニー生活・・milkさんとも共有していけたら、嬉しいです!
日本に帰っても、ずぅ~~~っとこうしてつながっていたいですっ!!!
ず~っとよろしく!ですっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

変わらず、ぽち~~~☆
【2006/06/27 06:03】 URL | める #- [編集] |

milkさん

きっとペコちゃんは、
スムーズにオムツ外れそうですよね♪

息子は、3歳6ヶ月になりましたが、
まだ外せてません(^_^;)

人と比べてしまいがちですが
焦らずに行こうと思っています♪^^

★いつもmilkさんの日記は
 可愛くて、愛情に溢れていますね!!(*^_^*)
【2006/06/27 06:42】 URL | ヒカル #- [編集] |

お外のトイレは難しいですよね。
公園のトイレは虫がいたりして怖くて出来ない。
和式も難しい。
それを克服していく姿が嬉しいですよね。
ペコちゃん、頑張れ!!
ウチの子もです。
【2006/06/27 07:11】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

ペコちゃん、パンツでお外デビューも果たしたんですねっ♪
ちびも、先月位から、ちっちの報告をしてくれるようになったので、今月に入って 報告があったときにトイレに連れて行くようにしてます。
まだ、1日に成功する回数は多くて1~2回。
まだちょっと早いのでは…って思ったりもしましたが、本人がヤル気になってる時に便乗(笑)
園に行くようになる(3歳位?)までにオムツとバイバイできるといいなって思ってます。
お気に入りのパンツを購入するのも本人の意識を高めるイイ方法ですねw
うちは…ミッフィーかなぁ・・・(笑)
ペコちゃんの頑張りに凸☆
【2006/06/27 08:35】 URL | ひなっち #- [編集] |

やはり、尿間隔は子供によって個人差があるのでしょうね。
うちは、早くから夜もパンツで大丈夫なくらい尿間隔がわりと長いタイプみたいで、でも園のお友達の様子を聞くと、かなり短い子もいるらしく、本当に個人差があるなぁ~と思っています。
milkさんがぺこちゃんがいやにならないように、上手く誉めたりして、切り替えてるので、いつもながらすごいなぁ~と感心♪
女の子の方が和式等でこわがったり、大変ですよね。
【2006/06/27 10:20】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

こんにちわ!
初めまして。。。
時々、拝見させてもらっていました。
トイレトレ、うちも昨日から家でパンツ履かせています。
日中は保育園でパンツだったので、そろそろ家でも…と思って。。。
でも外出では、まだまだオムツです 汗
うさぎさんパンツがお気に入りなんですね^^
がんばって苦手な和式でしようとする姿を想像してしまって。。。
かわいいですね☆

また遊びにきます!!「ポチッ」と♪
【2006/06/27 10:26】 URL | ユウママ #- [編集] |

こんにちは!
ぺこちゃんはすごいですね。
でももっとすごいのは、失敗しても動じないmilkさんですよね。
私なんか、失敗されちゃうと怒っちゃいけないと思いつつ、
ついイライラして子供を責めてしまったりします。
そして後で、悪いことしたなーと反省してます。(>_<)

【2006/06/27 10:55】 URL | TOM #QJt3TIzw [編集] |

タッチです♪
うちのチビは去年3歳で日本に行った時
初めて実物の和式トイレを見れるので
ワクワクしていました!
テレビでは見たことあったので
すごく和式トイレに興味があったみたい!

ファミレスでご対面したときは
和式のトイレだ!~~~と大声で
はしゃぎまくってました!

ペコちゃんにはまたぐのはまだ大変でしょうね!
【2006/06/27 11:01】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ペコちゃんすごいねv-424
オムツはずれももうすぐって感じです♪
うちの長女でさえ遊びに夢中になりすぎてトイレに間に合わない時があるのに・・・
次女もゆっくりですが頑張らないと((((((;゜д゜))))))ブルブルガクガク
この夏が目標ですv-426

ぽち(^^)v
【2006/06/27 11:44】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

ペコちゃんの気持ちわかるなぁ。
ハルカもこの時期は「パンツにする~」って
言ってました。^^
家の中でパンツの時間を長くしていくといいですね。
そして、いつも自分から忘れずにトイレに行ける
ようになったら外にチャレンジしてもいいかもしれませんね。
まだまだ気長に頑張ってください。^^
応援ポチ!
【2006/06/27 12:01】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ペコちゃんパンツ大好きなんですね。
うちの子はパンツだろうがオムツだろうが全く興味がないらしくおしっこ教えてくれません。
しかもこないだトイレに虫がいたことからトイレが怖くなってしまったようで・・・
トイトレ苦戦中です(>_<)
【2006/06/27 13:19】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

和式って難しいですね。
うちの子も最初はしり込みしました。
パンツ大好きが一番!もうすぐ…ですね(^^)
【2006/06/27 13:35】 URL | ぽっっぽ #- [編集] |

パンツ大好き、可愛いですね~♪
トイレトレをはじめたら、少なからず親も必死?になってしまう時がありそうなので、
遊びや子供の気持ちを尊重する進め方、
覚えておこうと思います。
ペコちゃん楽しく進められていいね♪
【2006/06/27 14:53】 URL | くさもち #- [編集] |

ぺこちゃん頑張ってますねー^^。
そういえば、我が家の姫達も最初は失敗の連続でした・・。デパートやレストラン等のキレイな設備の整ってる所は大丈夫だったんですが、いかにも汚くて、臭いもある所は近づきもしてくれず、結局・・・。
トイレって、環境も大事なんよねー・・てつくづく思いました。

パンツオムツと違って気持ちいいもんねー。風通りもいいし、可愛いキャラも描いてるし。ちっちゃいサイズなんかほんまに可愛いもん^^。
【2006/06/27 15:08】 URL | にゃんこ #- [編集] |

ペコちゃん、すご~い☆
パンツが大好きなんですね。
MAKOもパンツ(トレーニングパンツ)は好きで
保育園では率先してはいてるようです。
でも、まだまだ失敗ばかりなので
荷物が多いですぅ。。。
洗濯物も乾かない時期だし、まいります。
でも、本人のやる気をかってあげたいので
セッセと洗濯をしてる母なのでした。
【2006/06/27 16:13】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃん、パンツ濡らさないようにしているのかわいいですね。偉いな。
パンツになると嬉しいですね。
ペコちゃんもママさんも。
ペコちゃんペースでやっているママさんさすがですね。
うさぎさんのパンツ、いっぱいあるといいですね。
カラス、鳴き方がそう聞こえるんです。
かーかーも、はまちゃんだーといつも嬉しそうに言ってますよv-411
応援凸
【2006/06/27 16:14】 URL | kazuママ #- [編集] |

パンツデビューおめでとうございます^^
一日づつ経過をみていくと
成長の度合いが伺えますね^^
ぽちっ
【2006/06/27 16:16】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ペコちゃん、パンツデビューおめでとうございます^^。
お気に入りのパンツを、濡らしたくないという気持ち、
ペコちゃんも頑張っているんですね^^。
本人のやる気を尊重する・・・さすがmilkさん^^。
私も、遅ればせながら、そうありたいと思いました^^。

勇人は3歳8ヶ月ですが、幼稚園に通い始めてから、パンツデビュー出来ました^^。
まだまだ完璧でなく、今日は大きい方を漏らしてしまいました。
でも、出たのを教えてくれる様になったので、あと一息かな?。

応援^^
【2006/06/27 18:27】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

お~ペコちゃん順調ですね~!
外出パンツデビューは、親の方もドキドキしちゃいますよね(^^;
私はけっこうできるようになっても、長い間オムツで外出してました(^^)
和式は今でも苦手みたいです(^^;
だから洋式かもしくは男の子用のトイレがあるところまで、頑張って我慢してはります(^^;
【2006/06/27 18:39】 URL | ナルママ #- [編集] |

トイトレ順調ですね。お気に入りにパンツがあるといいですね。うちもパンツは買ってあるんですが、2日前から急にトイレに行くのを嫌がるようになってしまって、困っています。その子のペースに合わせて進めていくしかないですよね。
【2006/06/27 20:32】 URL | ぷぅママ #- [編集] |

ぺこちゃんパンツデビューおめでとうございますっ!!ウサギさんのパンツが好きなんですね~かわいい♪
私も昔、和式トイレ怖かった記憶があります・・。。ぺこちゃんがんばれ!!応援凸
【2006/06/27 21:28】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

う~~~ん、さすがですねぇ...
お母さんがそれくらい気持ちに余裕ないと、だめですよね。。。
私は、長女のときホント苦労したので...
うさぎちゃんぬれちゃうってトイレ行くなんて、かわいいですね!!!
【2006/06/27 23:16】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

初めての外パンツは緊張しますよね!!
私がよく行く公園は公園内にはトイレがなくて、近くの建物に借りに行くので「おしっこ~!!」からトイレまでが少し時間がかかるんです(^^;
杏はもうほとんど失敗ないのですが、たまに失敗してます。
徐々に完璧になってくれればいいですよね!!
お外で思いっきり遊びたいですしね(^^)
【2006/06/27 23:29】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

はじめまして。
偶然コチラのページを見つけ、すぐにお気に入り登録させていただきました。

ウチには小5の娘、保育園年長5歳の息子、乳児組1歳11ヶ月の息子がいます。

今日、1歳の子が保育園で布パンツに挑戦しました。
初めてなので朝の点呼の後、プールに入るまでの1時間ほどでしたが、嫌がることもなくパンツをはいてくれたみたいです。

これからも時々遊びに来させてください。
よろしくお願いします!
【2006/06/27 23:44】 URL | ミセスバタフライ #IAmA4RkY [編集] |

ぺこちゃん!パンツデビュー
おめでとう!!
うちも最近おまるデビューして
その時間はパンツにしてあるけど
まだまだ全然成功してませんv-12
【2006/06/28 00:07】 URL | ほのママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

少しづつではありますが、ペコなりに成長しているのがわかるので、とってもうれしいです☆

そして、何より、今までトイレを嫌がったりもなかったし、パンツも楽しみにしてくれているのがうれしいです♪

もう少し卒業には時間かかりそうですが、このまま楽しくできたらいいなと思います。

お外デビューは、まだ早いなぁ~とは思いつつ、午前中は、うちでは持つし大丈夫かなと思いましたが、トイレが遠かったり、和式だったりで、やっぱり、もう少し、尿間隔が長くなってからの方がいいなぁ~って思いました。

とりあえず、外出は、パンツの上にオムツしてたので、被害が少なくて?(洗濯物が少なくて)良かったです(o^-^o)
【2006/06/28 01:55】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/416-8361c3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ