ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/06/29(木)

トイレ事情

最近、自らトイレに行くようになったペコではありますが...、なんだか最近、やけにやっかいです(;^_^A

なんでも自分で...の魔の2歳児ちゃんなので、ちょっとママがやっちゃうと、大変なお怒りに...(つД`)

人気blogランキングへ
まず、トイレに行くと必ず自分で電気をつけたがる。


やっと、手が届く程度なので、時間がかかる(;^_^A

2006/06/29-4
かなり、背のび~!!

もれちゃうから、ママがさっと電気をつける。←気をきかせたつもり。

これが、ペコは気に入らないらしい(;^_^A

ママがつけちゃうと、

「ペコがやるのっ!!!」

と怒りモードで、一度消してから、またつけなおします(;^_^A


面倒なので、最近は、自分でつけるまで放っておいてます。

だけど、時々手が届かないことあるので、そうなると....


「つけてっ!!!」

と、今度は、女王様?って感じです( ̄∇ ̄;)


そして、中に入ると、オマルになってるので、自分で脱いで座ってする時もあれば、オマルの上だけはずして、補助便座にする時もあれば、いろいろなのですが、それは、どちらもこだわりがないので、助かってます。

なので、例えばママが料理中に、急いでトイレに行くような時などは、自分でトイレに行って、電気をつけて、オマルに座って用をたす、までは、自分でできます。(その後は、ママの補助がまだまだ必要ですけどね)

ママが最初からいる時は、補助便座です。



そして、その後が大変。

水を流すのをそれはそれは楽しみにしているらしく、うっかり、ママが流しちゃうと、大変なお怒りに( ̄∇ ̄;)


一度流しちゃうと、水が溜まるまで、やり直しがきかないし、まして、流す物がないのに、流したくない(;^_^A

(-_-;ウーン

さすが、魔の2歳児ちゃんです☆



最近は、忘れずにペコが流すのを待っているようになったけど、ペコが自分でやるようになった頃は、ついうっかり流しちゃうことが多かったので、大変でした~(;^_^A



だけど、「トイレで水を流す」は、ペコの中で、トイレの楽しみの一つらしいので、トイレに行くのがますます楽しいみたいです(*^▽^*)

2006/06/29-5
トイレ楽しい~♪
※最近暑いので家の中では、いつもパンツです(;^_^A


今日は、追加で、おままごとグッズを作りましたぁ♪
最近、すごくおままごとにはまっているペコは、ぽぽちゃんを寝かせる時、必ずパパの白いハンカチをなぜか頭からかけて寝かせてるので(;^_^A

「布団を作ってあげようかなぁ~」って思って作りました☆


実は、おままごとのお布団って、唯一、私の母親も作ってくれたんです。
私の母は、お料理は好きだけど、裁縫は全くダメ。ミシンもなかったので、手作り品などはほとんどなかったのですが、唯一、小学校の時、お人形の布団を手縫いで作ってくれて、買ってもらったものよりも何倍もうれしくて、大事にした記憶があるんです(o^-^o)

布団作りながら、ちょっと、思い出しちゃいました☆


私は、保育園に入ってから、いろんな衣装を作ったり、おままごとグッズを作ったり、仕事で鍛えられたので、お裁縫は、わりと好きですけどね。保育園で、お布団もかなり大量生産しました!


できたお布団は、これ↓
2006/06/29-1


簡単なようで、保育園で、作った時、けっこう失敗したので、別記事に作り方を書きました↓
手作りおままごとグッズ~part2~


2006/06/29

ペコは、早速ぽぽちゃんを寝かしつけて、かなり喜んで遊んでくれてました♪

ぽぽちゃんだけでなく、アンパンマンも寝かされてました。

2006/06/29-2
アンパンマンは、とても寝ているように見えないですけどね(笑)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(28) |

<<手作りあんまん~手作りおやつ~ | ホーム | 炊飯器チーズケーキ&梅ジュース>>

スポンサード リンク

コメント

milkさん、こんばんはーv-363
おトイレわかります。
何でもやりたがる時期ですよね。
かーかーは、今でも怒りますよ。
お布団、とっても綺麗でかわいいですね。
女の子のママさんはいいなー。
私も手作りの何か作りたいですけど、こんなに器用じゃないので無理かな。
応援凸

【2006/06/30 01:44】 URL | kazuママ #- [編集] |

これからはどんどん
成長していく時期なんでしょうね。
楽しみな毎日です。
成長に驚き
感動したり、
いろいろ考えたりと。
(*^ ^*)
【2006/06/30 03:33】 URL | あすとろ #- [編集] |

milkさんの日記を拝見するとホッとすると
同時に育児って、こんなにも楽しいものかと
思います。(*^_^*)

milkさんのお陰で、ちょっとおおらかに
なれている感じがします♪^^

何でもしたがって、ちょっと先にすると
凄い激怒されてトホホ。。。。となりますよね。

3歳半ですが、今も日々そうです。e-257
ペコちゃん、トイレが好きっていいですね。
順調に進んでいる感じですね♪

お布団も可愛すぎです!!(*^。^*)
素敵なママですね♪e-256
【2006/06/30 04:50】 URL | ヒカル #- [編集] |

ペコちゃん、何でも自分でやりたがる時期になったのですね^^。
ちょっとでも手を出してしまうと、激しく怒り出す・・・(^_^;)。
そういう反面、出来ないと命令口調に(^_^;)。

「勇人も、そんな時期があったなぁ」って思いました^^。
最近は、小さい方は自分から言うようになったけど、
大きい方は、まだまだ怪しい感じです(^_^;)。
こちらが、「もしかして?大?」という事を察知して、声を掛けています^^。
出た後で、「出た~♪」と言う事も(^_^;)。

応援^^
【2006/06/30 07:49】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

タッチです♪
炊飯器ケーキ作りました!
記事内リンクさせていただきました。TBも!
不都合でなかったらお願いします。

milkさんのお母さん、裁縫が苦手だったんですか?
私も全くダメ!なんか親近感わくな~。
手作りのお布団なんて、あんぱんまんもうれしいだろうな~。
【2006/06/30 07:59】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ちびも電気から戸の開閉から、全て自分でしたがります!
まだ1歳8ヶ月なのに…今からコレ!?
水を流すのは、自分のときだけじゃないのも困りもので。。
パパやママが用を足した後も狙ってます。そして先に流されると怒る!…困ったなぁ。。
ペコちゃん、自分でおまるで排泄できるんですね!
すごい!!もう一人前!?
お布団、ポポちゃんだとほんとにねんねしてるみたい!
アンパンマンは…布団が嬉しくってハシャいでる感じ?(笑)
器用なmilkさん…♪ 愛情溢れる手作りに凸☆
【2006/06/30 09:08】 URL | ひなっち #- [編集] |

トイレの電気を着けるのって大変ですよね子供の身長だと・・・我が家では、トイレのドアの下に台を置いて電気が着けれるように補助器具を買って取り付けました。
赤ちゃん本舗で買いました。
ズズは勝手ドアを開けて便座に補助便座をセットしてと自分で全部しないと気がすみません。
なので勝手にやらせてます。夏取れると良いのですが・・・・
【2006/06/30 10:20】 URL | ぱみんご #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/30 10:51】 | - # [編集] |

こんにちは!
子供はトイレの水を流すの好きなんですね。
うちの子も外出先でトイレに行くと、
まず「ジャーはどこ?」とレバーを探してから
用をたすという感じです。
家で私がトイレに行くと、ドアの向こうで
「出た?おしり拭いた?早くジャーしなさい。」
と指導してくださいます。v-303
【2006/06/30 11:40】 URL | TOM #- [編集] |

ぺこちゃん、なんでも自分でやりたい時期なんですね~。。
おトイレの水を流すのが楽しみだったり、明かりをつけるのが楽しみだったり・・大人では考え付かないようなことが楽しみだったりするんですね。
子供の好奇心ってすごいなぁ!!
【2006/06/30 12:34】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

うちも何でも自分でやりたがります。
結構やっかいですよね。急いでる時とか・・・
トイレ流すのも、ドア閉めるのも何でも自分でやりたいみたいです。
さすがにうちは電気は手が届かないのでやりたがらないんですが。
それでも私がついうっかりやっちゃうとうちも叱られます。
【2006/06/30 12:55】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

自分で出来る事を邪魔されると
お怒りになりますよね(^^;)
怖い怖い(笑)
ウチでは何でも自分でやらせようと
「こどもスイッチ」っていうのを通販で買って
トイレのスイッチに付けました
自分でスイッチがらくらく付けられるし
楽しいみたいです。
トイレットペーパーを適量切るのだけはママにやらせてくれますが
後は補助台を使って自分で便座に座って、降りて
水も流して・・・
子供も楽しいし、私もトイレのたびに付き合わなくていいから楽チンになりました(^^)V
【2006/06/30 13:57】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

ペコちゃんはトイレが楽しみなんだ~!!
きっとmilkさんの誘導が上手だったんだろうな~★
milkさんは初めはどんな感じでトイレトレは始めたのかな?
私も実は数週間前から始めてるんですが・・・
なんせトイレ嫌いで、面倒なのかとっても嫌がってしまって・・・
ついつい声も大きくなったりして(余計悪循環なんだって分かってるのに)
あーたんの気持ちを無視してしまったな~と後悔したりして(汗)
で、考えたのがあーたんの好きなワンワンを一緒に連れて行くこと!!
これはなかなか効果あったんですよー!!
ワンワンにシーシー見せてあげる!!なんて喜んでるので♪
こんな感じでいいのかな??まだまだ自分では教えてくれませんが・・・(><)
【2006/06/30 14:01】 URL | あーたん・まーたんママ #- [編集] |

トイレでの経験はみんな、するんだなぁ~と読んで思いました(笑)自分で!って思うのって大切なんでしょうね。

それにしてもお布団!さすがです!
ぺこちゃん、大喜びだったろうな~♪
うちは息子が座布団を代用~。たまに自分もぬいぐるみと一緒にもぐってます(笑)
【2006/06/30 14:27】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

ペコちゃん、MOTOのその頃と全く同じ~~!!
電気はさすがに届かなっかたけど・・・
・補助便座を自分で設置
・水は自分で流す
これを手助けしてしまうともう大変でしたよぉ。

ポポちゃんのお布団。
保育園にもたくさんありますよ~
ポポちゃんの洋服もそうですがお布団までも
先生方の手作りなんですか?
うちの保育園もそうなのかなぁ。
すごいな、先生って。
【2006/06/30 14:40】 URL | masako #- [編集] |

パンtを自分でおろせるようになっているなんて立派です。
かっこいいな~ぺこちゃん。
トイレの水を流すのが楽しいのはウチの子だけではないんですね。

お人形を寝かしつけるなんて可愛いですね!
【2006/06/30 14:53】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

自分でしたいときもあれば、私にして欲しいときもあるらしく、本当に厄介です(^^;
でもいろんな事がどんどん一人でできるようになって頼もしいですね!!
うちはトイレに100均の椅子を置いてるので、文に授乳中は全部一人でしていただいてます(^^)

お布団、いいですね!!
これは大喜びしそうです☆
我が家にはミシンがないので、手縫いでちくちくつくろうかなぁ(*^▽^*)
【2006/06/30 15:04】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

お布団かわいいですね^^
おままごとがすきなんて
女の子らしいですね。
【2006/06/30 15:14】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

トイレトレーニング頑張っていますね。脱オムツまでもう少しですね。
うちは最近少しずつですがおしっこが出たときにサインをしてくれるようになりました。まぁ焦らずに子供のペースで進めていけたらいいなぁ~って思ってます。
炊飯器レシピのケーキ、すご~く美味しそうですね。梅ジュースも・・・
ぜひやってみたい一品です。
【2006/06/30 15:25】 URL | だいさち #- [編集] |

うわー、ぽぽちゃんお布団ぴったりサイズ♪
お布団大量生産とは、milkさんツワモノですね?!
お母様の手作りお布団の話、不器用な私の励みになります・・。
電気もお水も魅力的ですもんね。
うちも「魔」になりつつあり、イライラする場面が増えました・・・。
【2006/06/30 15:51】 URL | くさもち #- [編集] |

うちはまだ1歳半なんだけど・・・・・・
なんでも自分でやりたがる時期で
ちょっとでも手を出すと
ひっくり返って反発します。
好奇心旺盛でなんでもやりたがるのは
いいことなんだけど・・・・・。
ちょっとやっかいな時もありますよね(笑)
【2006/06/30 17:06】 URL | ドルチェ #- [編集] |

こんにちはっ♪

ペコちゃんも一杯自分の意思がでてきましたねぇ~♪
でも、そこはさすがのmilkさん♪
ちゃんと対応してあげてて、すごいです!!

milkさん♪
いつも優しいコメントありがとうございます♪
おぅくんがスクールホリデーに入り、また引越しの準備に忙しくなり、コメントを残せない日があると思いますが、おゆるしください♪
毎回、ためになる話や、ペコちゃんのかわいいお話、たのしませていただいてます♪

応援もいつもぽちり☆
【2006/06/30 17:17】 URL | める #- [編集] |

あ~わかります~!
どうして水を流すのをあんなに楽しみにするんでしょうねぇ(^^;
ウチもそうです…
間違ってやった時の怒りようは…もう…

手作り布団♪
かわいいですね~!
こういうことができるママって素敵だな~♪
私もミシン、そろそろ購入しようかなぁ…
【2006/06/30 20:59】 URL | ナルママ #- [編集] |

なんでも自分で!と言うの、アオも一緒です。
ちょっとでも手を出すと「あーもう!」と
怒られてます。
アオもトイレで水を流すのが楽しみみたいで、
ペコちゃんと同じですね!

ぬいぐるみのお布団!同じ感じのがお友達の
とこにもありました。
好きですよね~
アオも最近自分がされるとおりのことを
ぬいぐるみにしてますよ(笑)
【2006/06/30 21:39】 URL | アオのハハ #- [編集] |

そうですね!!うちも同じです。電気は始めに「つけちゃダメ!MIUFFYちゃんがつけるから」と言われます。でも、そのペコちゃんのしぐさよくわかりますよー。水流すのも楽しいみたいですね。
まだしていないのに、流すから^^;

うちも、早くトイレで出来るようにならないかな??うちも、もう、強行突破でパンツです。オムツはいていると、トイレも行きたがらないし、肌が弱いので、かぶれてるし・・・、パンツはいてても、トイレで出ないんですけどね・・・
でも、いつか、急に出来るようになるかもしれないから、待つしかないかなーって。思ってます・・・

お布団いい感じですねー^^
【2006/06/30 21:47】 URL | miuffyママ #- [編集] |

”怒りモードで、一度消してから、またつけなおします”
120%一緒です(爆)

このての事情で何度2歳児とマジ喧嘩したことか。^^;

milkさんがむばれ!
【2006/06/30 22:46】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

トイレの水を流すのって、みんな楽しみなんですねっ(*^m^)

なんでも、自分でやりたいのは、今時期の特徴なので仕方ないですけどねっ~(;^_^A

電気の補助器具なんて、あるんですねっ!
今度探してみます(o^-^o)
【2006/07/01 01:02】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |

ぴかる君は1歳8ヶ月目にしておまる初チャレンジさせたら上手におしっこできました(^^)v
不思議なことにおまるに座らせると量の多い少ないはありますが100%の確率でおしっこが出ています。
この調子でうまくおむつが取れると良いんですけどね。まぁ長い目で見守っていきます。

それから布団上手に作られていますね。
我が家は綿で手作りのふとんを作っていますがmilkさんにお手伝いしてもらおうかな?
(^o^)ハハハ
綿は湿気の吸収が良いので新陳代謝の激しい子供さんには特にお勧めです。後々は打ち直しをして綺麗にリフレッシュできますしね。
【2006/07/04 22:03】 URL | ぴかる #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/419-c3276bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ