ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/07/01(土)

手作りあんまん~手作りおやつ~

今日は、おやつに、「手作りあんまん」を作りました~♪

2006/07/01-4

人気blogランキングへ

★手作りあんまん★

作り方は、とっても簡単!!
ホットケーキミックスに、水とサラダ油を入れて、手でまるめて、中につぶあんを入れて蒸すだけ♪

しかも、さすが、ホットケーキミックス!!!
多少、分量が適当でも、失敗がないっ☆
そして、おいし~い♪♪

蒸した後、残ったら、冷蔵庫に入れておいて、食べる時にもう一度蒸せば、またホカホカで食べられるし、冷凍保存も可能です♪



<材料>

ホットケーキミックス・・・200g
水・・・・・・・・・・・・70cc
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
つぶあん・・・・・・・・・適量

今回は、顔を作ったので、ココア(無糖)と、食紅も少量使いました。
なくてもOKです♪

<作り方>

1.ホットケーキミックスと、水とサラダ油を混ぜて、こねる。

2.8個分ぐらいに分け、中につぶあんを入れる。

3.オーブンシートを敷いた、蒸し器に、膨らむので間を離して入れ、10~12分ぐらい蒸せばできあがり~♪

2006/07/01-3
蒸す前。

2006/07/01-4
できあがり~♪

写真じゃわかりずらいですが、1.5倍ぐらいに膨らみました!!

※顔を作る時は、生地を少しとり、ココア(少し)を混ぜた生地と、食紅(少し)を混ぜた生地を作り、粘土みたいに顔を作ればOKです☆

ココアは、無糖を使えば、肉まんでも、何にでも合うと思います♪♪


※生地が柔らかすぎて、丸めにくい時は、粉を少し多めにするとやりやすいです。多少粉の量が変わってもおいしいので、大丈夫です!
手に粉をつけて丸めてみてくださいね☆

粉が多い方が、出来上がりもキレイにできます。ただ、食べては、分量通りの方がふんわりしてよりおいしいです!

※粉っぽくしたくない、という方は、手にサラダ油を少しつけて、丸めてもべたつかずキレイに丸められると思います(*^^*)

※ホットケーキミックスは、小麦粉200g+ベーキングパウダー小さじ2+ひとつまみの塩でも、代用できます♪
肉まんなど、生地が甘みのない方が好きな方は、こちらの方がおすすめです☆

※生地を薄く伸ばしたい時は、綿棒にサラダ油を少しつけて、生地を伸ばして具材を包むとうまくできると思います(o^-^o)
手にも少しサラダ油をつけるとべたつきません。


中の具材は、今回は、つぶあんでしたが、肉まんや、かぼちゃあん、さつまいもあんなどでもおいしいです♪


肉まんの場合は、

ひき肉・・・・・・・・100g
春雨のみじん切り・・・10g
(水で戻したもの)
長ネギのみじん切り・・1/4本
しょうが汁・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・小さじ1

これを混ぜて、生地につめればOK♪

かぼちゃあん、さつまいもあんの場合は、

かぼちゃ、さつまいもは、レンジでチンして、潰して、甘さに合わせて砂糖を入れ、柔らかさにあわせて、牛乳やバターを加えて微調整して(入れなくてもOK)、ひとつまみ塩をいれれば、それぞれのあんが完成です☆
角切りさつまいもやかぼちゃを入れてもおいし~い♪

いろいろアレンジしてみてくださいね(*^▽^*)


その他今まで作った料理はこちら


ちなみに、蒸し器がないっ!!!という方。
実は、我が家も蒸し器ないんです~☆

だけど、この間、100円ショップでこんなもの発見↓

マルチ蒸し器

これを入れれば、どんな鍋も蒸し器に変身~☆
しかもっ、落し蓋にもなります!

2006/07/01-11

2006/07/01-12


あんまり、蒸し器使わないし、場所をとらず便利!!
しかも100円!!!
蒸し器ない方おすすめです♪


今日は、あんまんをおやつに出したら、ペコ、大喜びでおかわりして食べました(o^-^o)
見た目、ちょっと、生地が固いかな~って思ったんですが、ぜんぜんそんなことなくて、ふんわりでおいしかったです♪
水と、サラダ油だけなのに、生地がおいしいって、さすが、ホットケーキミックス!!と関心ししました~☆

2006/07/01
おいしい~♪♪




ちなみに、今回のレシピは、またまたこの本を参考に、アレンジして作りました♪









この間、トイレの電気に手が届かない~という話を書いたら、ぱみんごさんが、こういうのがあると教えてくれましたぁ~(o^-^o)
ぱみんごさん、ありがとう~♪

2006/07/01-a
商品名:とどくもん 680円

赤ちゃん本舗で売っているそうです☆
今度、探してみま~す♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 料理 | トラックバック(1) | コメント(26) |

<<バースデーパーティー | ホーム | トイレ事情>>

スポンサード リンク

コメント

ホットケーキミックスで、あんまんも作れるんですか♪
始めて知りました(*^-^*)
ココアと食紅で顔を作れるのも素敵ですね!
子供も粘土遊び気分でお手伝いしてくれそうです!
ぜひぜひ試してみます♪
【2006/07/02 02:01】 URL | まちか #3cXgguLU [編集] |

なんてかわいいのぉ~♪
ぺこちゃん大喜びだったでしょうね♪
ほんと、milkさん器用です!

それにしてもホットケーキミックスであんまんも作れるとは!お驚きです!
応援凸
【2006/07/02 06:03】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

ホットケ-キミックスで出来上がると驚きました。
こんなに簡単に出来上がるなんて不思議な感じです。
ペコちゃんが大喜びして食べた様子が目に浮かびます。
美味しく出来て良かったね。

下記のブログも拝見致しました。
文字に興味があるっていいです。
お名前も上手に書けていますね?!?!
【2006/07/02 06:59】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

100円ショップの蒸し器変身グッズ絶対うちもげっとです。

ホットケーキミックスも安いしやってみたいと思います。
【2006/07/02 07:22】 URL | sublate #- [編集] |

ホットケーキミックスであんまん出来ちゃうんですね!
いいアイデアだぁ!
今度、ぜひ参考にさせてもらって作ってみますね!
ココアと食紅でお顔もすごく可愛い!
パクッ!とするのもったいないくらい可愛い~
ペコちゃんおやつ大喜びだったでしょうね!
【2006/07/02 07:38】 URL | natsu #- [編集] |

ホットケーキミックス…あなどれない!!(笑)
あんまんかぁ~♪ おいしそうwww 凸☆
しかも、ちびの大好きなミッフィー!!
…これは、チャレンジしなくてはっ!!!
中の具材のアレンジもイイですね~www
これでお昼もバッチリ イケそうな…♪
今日、炊飯器チーズヨーグルトケーキに挑戦する予定です!
おいしくできるといいなぁ~www
【2006/07/02 08:40】 URL | ひなっち #- [編集] |

タッチです♪
まずmilkさんすごい!絵心ありすぎ!
以前ウルトラマンの豚マン作って大失敗しました。豚マンって形作るの難しいですよ~。
流石だな~。

それから日本の便利グッズすごい!
もぉびっくりです~。
【2006/07/02 08:47】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

こんにちは^^。
ホットケーキミックス、恐るべし!!。
簡単に手作りあんまんが作れて、嬉しいですね^^。
100円で、蒸し器に変身グッズも便利そう^^。
さすがmilkさん、尊敬しちゃいます^^。

前に紹介されていた炊飯器のケーキも、チャレンジしてみたいです^^。
勇人も、喜んでくれるかなぁ(^^ゞ。

応援^^
【2006/07/02 10:51】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

すごい!
膨らんでるのが写真でわかる。
特にアンパンマンの膨らみが良いですね。
僕も作ってみようかな!
きっと、目をキラキラさせて喜ぶと思うだよな。
肉まんが作りたいけど、眉毛とかの顔の線はココアでは味が合わないしな・・・
クロ系の色で肉まんに合う食材って何だろう?
イカ墨!?(笑)
やっぱり、あんまんがぴったりですね!
【2006/07/02 12:06】 URL | vega #- [編集] |

あんまん美味しそう♪
しかもかわいいから子供が喜びますね。。
家も蒸し器がないので、今度100円ショップで探してこよう~!!
100円ショップ様様ですね、なんでも揃ってるなんて♪
【2006/07/02 14:14】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

すごーいですね
ぺこちゃんの
大喜びのお顔が見えます。
(^◯^)(^◯^)(^◯^)(^◯^)(^◯^)
【2006/07/02 14:34】 URL | あすとろ #- [編集] |

ホットケーキミックスって本当に便利ですね~♪
私みたいな料理下手でもなんかできちゃいそう♪
蒸し器がないーッ!
って思いながら見てたら、そのお答えもちゃんと!
100均ですね!
さっそく購入しようっと♪
【2006/07/02 14:43】 URL | ナルママ #- [編集] |

v-411あんぱんとキティとミッフィー、どれもかわいくて食べるのがもったいないですね。
とっても、ふっくらしてますね。
ペコちゃんの笑顔が伝わりましたv-359
応援凸
【2006/07/02 14:49】 URL | kazuママ #- [編集] |

アンマンかわいいですね^^
あんぱんまんもぱんじゃないので
あんまんまんですね^^
ぽちっ
【2006/07/02 15:49】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ホットケーキミックスって応用きくんですね~!
とてもおいしそう!!

それと、随分便利なものがあるんですね、電気。
昔知っていたらなぁ!と思いました。
【2006/07/02 16:46】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

さすがホットケーキミックス!!
なんでも作れますね。しかも簡単だし。
キティちゃんのあんまん、これ見たら娘がきっと喜ぶだろうな~!今度やってみます。
【2006/07/02 16:59】 URL | sumire #- [編集] |

サラダ油入れると中華まんの皮になるんですね~!
これはいい事ききました。
表情豊かで可愛いですね♪
らうーが見たら「みーーーひっ」←ミッフィーです
と大喜びしちゃいます♪
うちも先日ホットケーキミックスでお菓子を作り、
ぼちぼち記事にする予定です♪
やっぱり便利ですよね~!!
【2006/07/02 18:17】 URL | くさもち #- [編集] |

すごい!
子どもも喜びますね。
参考になります。
応援ポチしていきまーすv-219
【2006/07/02 18:21】 URL | ななゆり #- [編集] |

かわいいー!!
そして、私もまた早速作らせていただきます^^

ちょうど、あんこもサツマイモもあるので、たくさん作って冷凍しておこう!!

なんせ、パンは大好物のmiuffyなんで^^
【2006/07/02 19:35】 URL | miuffyママ #- [編集] |

お久しぶりです。すっご^^くかわいい。そんなの見たらひかりんも大喜びだろうなぁ。
時間があったら挑戦したいです~~~。
【2006/07/02 20:38】 URL | ひかりんママ #- [編集] |

いいなぁ~。おいしそう!でも、食べるのがもったいない気もしますね~v-10

お料理も裁縫も上手で、すごいなーと毎回、感心しながら見ています。自分もいいなーと言っているだけでなく、行動しないとね・・。参考にしてみます。炊飯器のチーズケーキとか。

【2006/07/02 20:46】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

毎回milkさんのおやつおいしそう♪
ほんと上手ですよね~。
私も頑張らないと(^-^;)
100均にこんな便利なものあったんですね。
うちも蒸し器がないのでいつか蒸し器買おうと思ってたのですがこれにします!!
【2006/07/02 21:35】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

これはいいですね!!
手作りで出してもらったら感激しちゃいそうです(^^)
手作りだと顔は作れたりするのもいいですよね☆
一緒に作っても楽しそうだし♪
【2006/07/03 00:45】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

あんまん、肉まんって、季節でもないですが(笑)でも、子どものおやつには、いいですよぉ~♪
作るのも簡単だったし、ペコも大喜びでした☆

いろいろアレンジもできるし、また今度作ろうかなぁ~♪
【2006/07/03 01:42】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

初めまして!3歳の男の子がいるママです。

Minnieさんの所から飛んできました。可愛いアンパンマンを見て、作りたくなって食紅を買って作ってみましたが、皮が柔らかくなるし、顔のパーツは太くてアンパンマンというよりはブタマンになるし、大変でした。

お上手ですねぇ。さっすが器用だわ!

でも、ぶたまんでもしょーべーは喜んで「あんぱんまんだぁ」って言って食べてたから、またトライしてみます!
これからも寄らせていただきますのでどうぞお願いします。応援、ぽちっv-237
【2006/07/03 20:10】 URL | しょーべー ママ #2PRdxZIg [編集] |

しょーべーママさんのとこからきました。
今月、3歳と1歳になる男の子のママです。

すっごいカワイイ!と思って作ってみたのですが・・
大笑いのできでした。笑
次回はもっと粉を入れて作りますね♪

【2006/07/04 14:33】 URL | JUJU #6RoKcTFs [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/423-39630248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

発酵不要の肉まん作り
らうー、相変わらず鼻たれです。私ももらったようで、昨夜から鼻がでてのどの痛みが。今朝は寝坊&天気悪い&らうーが外に出たがらない・・・ということで、肉まんつくりました。肉まん(っていうか皮もの・
らうーと一緒【2006/11/30 16:10】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ