ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/07/02(日)

七夕飾り&イベント

今日は、七夕飾り作り&イベントに行ってきました(o^-^o)

ペコは、七夕飾り作り、かな~りはまってました!!

特に、『のり』

七夕飾りが作り終わっても、ずっ~~と、広告を切って、のりで貼って、芸術作品を作ってました☆

人気blogランキングへ

2006/07/01-2
製作中。

2006/07/01-1
いろいろ作ったよぉ~!

たくさん飾りができたので、飾りたいのですが...

笹がないっ!!!

実は、去年も一昨年も探したんですが、どこも売ってなかった...☆

今年も我が家の観葉植物に飾るしかないのかなぁ...( ̄∇ ̄;)




午後は、近くでイベントをやっていたので、行ってきました!!

そこで、金魚すくい発見☆

ペコちゃんは、金魚を見るのもたぶん初めて。
(見たことあるかもしれないけど、本人は多分覚えていない)


ペコと一緒におうちで、金魚を飼うのもいいかなぁ~って思って、金魚すくいをやってみることに!!

ところが、金魚すくいがなんたるかをわかってないペコ。

きんぎょをすくう道具をもらった途端....


指入れて、紙破きました.....(ノД`)


仕方ないので、そのままやってはみたもののすくえるわけもなく、諦めて帰ることに。

ところがっ!!!

「やりたいっっ!!」


と、金魚の側を離れないぺコ。

まぁ、確かにさっきのは、最初から、穴あいてたから、ぜんぜんダメだったし、もう一回やってみるか、と、再挑戦☆

2006/07/02-1


でも、自分でやりたいと言ったわりに、金魚に触るのが怖いらしく金魚すくいは、1回しかやらなかったペコです(;^_^A


2回目は、パパ大奮闘!!

5匹ゲットして、帰ってきました☆


ペコもニッコニコで、ずっ~~と、金魚を持ち歩いてました。

2006/07/02



しか~し、帰る途中、パパが持っててあげると持った時、誤って、金魚の水をこぼし...、ペコが持っている時、間違って手を離し、金魚逃亡&更に水が少なくなっちゃった( ̄∇ ̄;)

とりあえず、逃亡した金魚は確保できたけど、散々な目に合ってしまった金魚さん。ゴメンよ~(つД`)


お家に帰ってきてから、金魚鉢に移して、今、元気に泳いでます☆

これから、毎日ペコと一緒にお世話しようと思います(o^-^o)

2006/07/02-3
ニコニコで金魚さんを眺めてました♪

散々な目にあっちゃったけど、どうか元気に育ってねっ~☆

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(28) |

<<いちご&スプラウトの収穫 | ホーム | バースデーパーティー>>

スポンサード リンク

コメント

金魚すくいのパパさん、奮闘振り想像しちゃいました。
金魚鉢の金魚さん無事でほっとしました。
見ていると、涼しくなりますね。
七夕飾りバッチリできているので、笹が見つかるといいですね。
応援凸
【2006/07/03 01:53】 URL | kazuママ #- [編集] |

笹、売ってないんですか!!
我が家は去年はお花屋さんで購入しましたが・・・
今年は教室でもらった作り物の笹で飾りました♪

金魚さん、大変でしたね(^^;
でもお家に帰って元気になって良かった!!
これから毎日お世話が楽しみですね(^^)
【2006/07/03 01:53】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

笹って、最近見かけないですよねぇ。
実家では、いつも近所の藪から取ってきてましたが(笑)。
金魚さんのお世話、これから楽しみですね(⌒▽⌒)
↓あんまん、カンタンで美味しそう!
ちょうどあんこがあるので、作ってみます♪
【2006/07/03 02:05】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

おはようございます。
新しい週が始まります。
今週は体力勝負の週になります。
\(・○・)♪♭/
【2006/07/03 05:15】 URL | あすとろ #- [編集] |

おお~w ペコちゃん、キティちゃんの赤い甚平を着てる?
夏!って感じで涼しげで楽しそう~♪ 凸☆
金魚さんとの暮らし、楽しみが広がりますね~ww
うちも七夕飾り作り、今日する予定です。
ペコちゃんみたいには上手にできないので、
ちびなりの作品を…作れるかなぁ???
昨日のヨーグルトチーズケーキ、大好評でしたw
冷やして食べるとなおおいしいってアドバイス、ありがとうございましたっ♪
【2006/07/03 09:12】 URL | ひなっち #- [編集] |

金魚!たくさんとれましたね!
私・・今まで一匹もとったことないですv-12
ぺこちゃん甚平!
かわいぃねぇ★ほのも最近甚平
よくきてます。お祭りにも
活躍しそうです!!
【2006/07/03 09:26】 URL | ほのママ #- [編集] |

全然関係ないですけど、
所々で写ってるぺこちゃんの
プクプクした手、かわいい~
(*^-^*)
子供の手って(体も)ホント触ると
気持ちいいですよねーv-511
【2006/07/03 10:51】 URL | TOM #QJt3TIzw [編集] |

うちも笹買わなきゃ☆
ペコちゃん上手ですね~♪
金魚の世話は今後ペコちゃんの仕事になるのかな?
頑張れ~!!
うちも金魚しらないんだろうなぁ。
【2006/07/03 12:20】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

こんにちは。
金魚すくい楽しいですよね。
うちもすくってきた金魚飼ってますよ!
ただ金魚は病気にご用心!
1匹が病気になった時は、隔離してあげて下さい。
じゃないと、全員に病気がうつって全滅って事になりかねませんので・・・。

笹のことですが、毎年嫁は「コープ」で貰ってきてますよ、無料で!
市域によって違うかもしれませんが、チェックしてみてはいかがですか!?
【2006/07/03 12:21】 URL | vega #- [編集] |

パパさん、金魚すくいで大奮闘だったのですね^^。
そういうのって、ほのぼのしてて良いなぁ^^。
たくさん金魚がすくえて、ペコちゃんも嬉しかったでしょう^^。
途中、アクシデント(笑)があったけど、無事に救出出来てホッとしました~^^。

ペコちゃんの甚平、可愛いですね^^。

応援^^
【2006/07/03 12:28】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

タッチです♪
オーストラリアでも七夕しようと思って
笹探してます…
売ってないです…
でも近くの公園で発見!何とかして持って帰れないか悩んでいます…

金魚のお世話がんばってね!ペコちゃん!
【2006/07/03 12:43】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

我が家もそろそろ七夕準備しなきゃです!
おりがみも買ってきたし、ちまちまと作り始めようかな。
でも、色んな飾りがあったはずなのに
作り方って忘れちゃうもんですね・・・。
ちなみに我が家の近くのディスカウントストアには偽物の笹が売ってましたよ~。
ハンズとかにもありそうですよね♪
ペコちゃん初めての金魚、うれしかったんだね~。
これから毎日金魚の世話を頑張らなきゃ!!
【2006/07/03 12:57】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

そう。我が家も笹がないんです(TT)
何処に行けば手に入るんでしょうね・・・・
なので、笹飾り作ってません。。。
実家ならその辺の山に行けば笹は手に入るんだけどなぁ~~~
・・・・ってどんな田舎なんだかってカンジですね(^^;)
金魚さんすくすく大きくなってくれるといいですね☆
【2006/07/03 13:45】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

笹、100均でニセモノ売ってるかも。。
あと、笹と飾りの(これまたプラの)セットも売ってましたよ。
本物は自然に生えているものをもらったりして毎年しのいでますが・・。
金魚とペコちゃん仲良しになりそうですね♪
【2006/07/03 14:02】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

パパさん、金魚を5匹も?!なかなかやりますね~♪金魚の数は少なくなっちゃったものの、残りはお家で大事に育ててるんですね。。
笹って、家はかなり田舎だから、山へ行けばあるとは思うんですが、家の近所では見かけないですね・・。100均で笹ないですかね~???
【2006/07/03 14:45】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

金魚すくいですか。
いいですね~~
こういう動物(?)と一緒にいる環境も大切ですよね。

保育園でMAKOのクラスにもいますよ。
金魚。
MOTOのクラスにはカメさん。
昨日は父の実家でカエル&ザリガニをとってきました。
楽しそうにMOTO&MAKO、2人で眺めてます♪
【2006/07/03 14:50】 URL | masako #- [編集] |

キティちゃんの甚平さん、可愛いですね♪
動物がいる暮らしでペコちゃんいろんな事感じ取っていくんでしょうね。
金魚さん、大きくなってね~。
【2006/07/03 15:03】 URL | くさもち #- [編集] |

綺麗な七夕の飾りが出来て良かったですね。
金魚すくいなんて懐かしいな~
お世話するのも勉強になりますね。
長生きするといいですね!
【2006/07/03 15:21】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

こんにちはっ♪

今朝一度きたのですが、
アクセスできませんでしたぁ~♪
よかった!またmilkさんのところに来れてっヽ(*^^*)ノ

日本の文化っていいですよねっ!
さすがmilkさん♪
飾りつけなんかも手作りしちゃうのですね♪

金魚すくいっ!たのしそぉ~っ♪

金魚ちゃん♪元気かなっ???
【2006/07/03 16:00】 URL | める #- [編集] |

私も小さい頃、毎夏のように金魚飼ってたなぁ…
懐かしいです♪
ペコちゃんも、それだけがんばって捕まえた金魚なら、しっかりお世話してくれそうですね!
【2006/07/03 16:26】 URL | ナルママ #- [編集] |

わぁーペコちゃん金魚すくいしたのね☆
ちょっとビックリだったかなぁ??
夏祭りの時期ケンタにも挑戦させてみようかな♪
【2006/07/03 17:17】 URL | リカ #- [編集] |

金魚さんひどい目にあいましたね^^;
たくましく育ってくれるといいですね。
ぽちっ
【2006/07/03 18:16】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

こんにちは。milkさん!
ママ元気せらぴ~のみゆきです。
毎日の日記と、メルマガ楽しみに
しています。今日とどいたメルマガ
とくに感動しました~
なんか単なる育児のことじゃなくて
milkさんのものの見方って、人生哲学
に通じるものがありますね。
地下鉄の落書きの話は、うちの
主人が大好きな話なので、
旦那にも見せてあげたらすごく
よろこんでました♪
保育の仕事に携わる方は、みんな
こんなに奥深いことを考えて
お仕事もされてるでしょうか?
milkさんにお会いできて、とくに
うれしく感じた一日でした!
【2006/07/03 21:45】 URL | みゆき #DSkA0/xw [編集] |

MILKさんがいろいろ教えているからペコちゃん、きようですね^^

もうすぐ七夕ですね。今年はmiuffyと二人でお祭りへ行ってみようかな??(パパはお仕事なので)

金魚さんも、なんとか無事でよかっった^^
miuffyもお魚すきなので、きっと、喜ぶだろうな^^
【2006/07/03 22:52】 URL | miuffyママ #- [編集] |

金魚すくい子供は好きですよね~
でもすぐやぶけちゃうんですよね。
金魚のお世話ペコちゃんできるかな?
ところで、うちはいなかなので笹は七夕のギリギリ前日くらいに行って短冊を買うとタダでくれるんですよ!
今年もそのテでいきます。
【2006/07/03 23:35】 URL | sumire #- [編集] |

七夕飾り、作ったんですね~
ウチも飾りつけしよう!と思ってたのですが、もうあと数日で七夕・・・

金魚すくい、私実は得意なんです!
結構すくってたなぁ~(最近してないですが)
ペコちゃん宅にも金魚が仲間入りしたのですね~
ウチはメダカですが、飼っております。
いいですよ~和みます(笑)
元気に育つといいですね♪
【2006/07/03 23:52】 URL | アオのハハ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

散々な目にあっちゃった金魚さんですが、今日もとっても元気に泳いでます♪
なんだか見ていると癒されますっ~☆

ペコも何度も話しかけて、とってもうれしそうにしてます(o^-^o)

七夕の笹、今日の午前中、探しにいったら、偶然、お花屋さんで発見!!!

よかったぁ~~(´▽`) ホッ

いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございましたっっ☆(o*。_。)oペコッ

今度飾りをつけて写真を載せようと思います♪
【2006/07/04 02:00】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |

笹だけなら
我が家にいっぱいですが。
(*^ ^*)
【2006/07/06 06:38】 URL | あすとろ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/424-ccaa5535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ