ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/07/03(月)

いちご&スプラウトの収穫

いちご&スプラウトを収穫しました♪♪

スプラウトの種を蒔いた時の記事は、こちら
家庭菜園の記事は、こちら

2006/07/03-3
収穫したスプラウト。
2006/07/01-7
いちご♪♪

人気blogランキングへ

収穫は、ペコにやってもらいました(o^-^o)
とっても大喜びでやってくれました♪♪

でも、実は、スプラウトは、ちょっと、失敗しました(;^_^A

2006/07/03-7
種を蒔いた時。

2006/07/03-8
芽が出始めた時。(3日目)

ここまでは、順調だったのですが....

カビが生えやすいので、毎日水をかえなきゃいけないんだけど、水をかえる時、誤って、脱脂面ごと、落とした!!!←ママが。

で、根っこが生えてたのが不安定になったり、まだ根っこが生えかけたばかりのが、水で流されちゃったりして、少なくなったり、残ったのも、ひ弱になっちゃった(;^_^A

だけど、残ったのを大事に育てて、なんとか成長できました☆


2006/07/03-10
収穫前のスプラウト。

そして、10日目。なんとか収穫。

2006/07/03-3
これだけだけど...。

でも、ペコがはさみで切って、うれしそうに収穫してくれました(*^▽^*)

2006/07/03-4

お味噌汁に入れてみました♪
とってもおいしかったです♪

ペコも、ちゃんと食べてました(o^-^o)


そして、イチゴも収穫しました♪
イチゴは、植えた時期が遅かったため、時期はずれですが、今年初めての収穫です(*^▽^*)

2006/07/01-6

2006/07/01-5
ペコが収穫しました♪
2006/07/01-7


だけど....

いちごが嫌いなペコ。
収穫は、喜んでやってましたが、食べるかどうか...。


実は、保育園でも、野菜を栽培している時、2~3歳ぐらいだと、自分で育てて収穫しても、どうしても嫌いなものは、食べない子もけっこういたのです(;^_^A
もちろん、2~3歳ぐらいでも、自分で育てたことはわかっているし、普段よりは食べようとしたり、ちゃんと食べられる子もいましたけどね。
もちろん、収穫はみんな喜んでました☆

4~5歳ぐらいになると、ちゃんと自分で育てた実感があるからか、嫌いなものでも喜んで食べる子が多かったです☆

↑それでも、調理さんが、おいしく食べられるように見た目はちゃんと野菜そのものだったけど、味付けの工夫をしたりしてくれましたけどね。
ピーマンでも苦味がないように工夫してくれました。

そして、自分で育てたものを食べたうれしさ、嫌いなものでも食べられたうれしさが子ども達が味わえるように工夫してました。


野菜、種からでも、苗からでも、育てるのはいいと思います。種から育てた方が成長は分かると思いますけどね。でも、大事なのは、毎日水遣りしたりお世話することだと思いますしね。
保育園では、野菜は苗から植えてました。だけど、年長さんなどは、朝顔など種から育てるものもありましたよ(o^-^o)

心を込めて自分で育てた野菜を収穫して食べるって、すごくいいですよねっ☆子ども達が自分で収穫して、喜んで食べる姿は、本当にうれしそうでした(*^▽^*)




と、いうことで...たぶんペコの性格からして、いちごそのものを食べるか怪しいなぁ~って思ったのと、初収穫は、どうしても喜んで食べて欲しい!自分で育てた野菜を食べるうれしさを味わって欲しかったので、ほんとは、そのまま食べて苦手な物克服と、いきたかったけど、今回は、初めての収穫だし、ペコが食べられるようにしてみました。

2006/07/01-8
いちごを刻んで...

2006/07/01-9
バニラアイスにまぜまぜ☆

2006/07/01-10
ストロベリーアイスにしてみました♪

もちろん、ペコも食べてました(o^-^o)
すごぉ~く、おいしかったですしね♪

しか~し、いちごが入っていることがわかっているからか、かな~りしり込みしてましたけどね(;^_^A

やっぱり手ごわいペコです( ̄∇ ̄;)

でも、ちゃんと、収穫も喜んでたし、いちごが食べられたことは、うれしかったみたいですけどね♪



スプラウトもいちごもおいしく食べられて、大満足のペコでした(*^▽^*)



次回、収穫の時や(もうすぐまたできるので)、この次にいちごを食べる機会がある時は、生のままでチャレンジしようと思います☆

そして、もうすぐ、トマトやナスも収穫できそうなので、ペコと一緒に食べられるといいなぁ♪

↑ちなみに、これもペコの嫌いな野菜です(;^_^A
調理法によっては、食べますが...。

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(22) |

<<オムツ卒業!!! | ホーム | 七夕飾り&イベント>>

スポンサード リンク

コメント

わ!収穫できたんですね!!
スプラウトは早くできるからいいですよねー。
最近面倒で買ってしまっているのがお恥ずかしい...。
いちご、うちの下の子も苦手なんですよ。
大好きな上の子は、ライバルがいなくて嬉しそうですが...(^^;)
なんででしょうねぇ、いちご嫌い。
たまに、きくんですけれどね。
【2006/07/04 01:36】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

収穫楽しかったんですねv-411
ペコちゃん、v-380苺食べられて良かったね。
次回は、そのまま食べるような気がします。
スプラウト入りのお味噌汁美味しそうです。
鉄分たっぷりで、夏バテにいいですね。
ご心配おかけしました。すっかり元気です。
暑さに負けないように頑張りますね。
応援凸
【2006/07/04 03:00】 URL | kazuママ #- [編集] |

すごいな~。さすがだな~と思ったのは、ぺこちゃんの事を考えて、イチゴを刻んでバニラアイスにまぜまぜ♪
ぺこちゃんの反応をみると、、、さすが!milkさん!読んでる~!!!
育てて工夫して、こうして食べてくれると本当に嬉しいですよね♪
本当に真っ赤になってから収穫するいちごは甘くて美味しいから、次回はいけるのでは?楽しみですね☆
【2006/07/04 03:45】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

milkさん♪

ペコちゃん、いちご食べてくれて、良かったですね♪e-243

とても美味しそうないちごアイス!!
私も、食べたくなりました。(^^♪

愛情の一杯の工夫ですね。

やはり、自分で育て、収穫した野菜は嬉しいですよね。

野菜が育つまでを観るって大切なことですね。
私も、来年は、野菜、果物に挑戦します!!

★トマトやナスも楽しみですね!!(*^。^*)
【2006/07/04 05:15】 URL | ヒカル #- [編集] |

いいなあ
ぺこちゃん喜んでくれて
よかったですね。
(;;^o^;;)
【2006/07/04 05:34】 URL | あすとろ #- [編集] |

2歳でも自分で育てたって解るんですか!!
種から植えて育てたほうがいいんですね。
私は苗を買って植え替えていました...
ペコちゃんは勉強してますね。
偉いです。
勿論、ママあってです。
【2006/07/04 06:44】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

タッチです♪
うちの子はこの世で一番好きな物がイチゴなんですが実はペコちゃんくらいの年には大嫌いで食べませんでした。
不思議なものである日突然食べてそれから大好きになりました。
子供ってそんなものですね。
無理に食べさせなくても、急に食べることがあるんだな~なんて。
でもアイスのイチゴジャムしかも手作りなんて本当にペコちゃんは幸せものだ~。
【2006/07/04 07:37】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

あっ。先日、園芸コーナーに行ったのに…。。
スプラウトの種を買うの忘れてた…orz。
やっぱり収穫が早くてイイですね~w
アクシデント…私も気をつけます(汗)
自分で収穫したものをちゃんと食べれたペコちゃんとmilkさんの気遣いに凸☆

【2006/07/04 08:47】 URL | ひなっち #- [編集] |

収穫できてよかったですね~。
我が家も少しだけできました。
イチゴはなかなか甘いのが上手にできませんが
香りを楽しむだけでも楽しいですよね。^^
でかいトマトは肥料が悪かったのか失敗しました(TT)
【2006/07/04 09:09】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

そうですね~...子供って嫌いなものはほんと食べないけど
自分で作った野菜なんかは愛情がこもってるのか食べちゃったりするんですよ(^^;
小学校になると学校でそういう授業があるから
お兄ちゃんなんかは嫌いなピーマンでもパクパク食べちゃいますよ(^^;
でもアイスクリームにイチゴ考えましたね☆
とってもいい~経験出来てると思います。
ペコちゃん~このままイチゴが食べれるようになるといいね☆

【2006/07/04 09:23】 URL | tissuecase #- [編集] |

ついに収穫したんですね~!!すごーい。。
ぺこちゃん、苺アイスに混ぜて食べてくれたんですね~。
しかし、milkさんほんとに尊敬しちゃます!
【2006/07/04 10:51】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

収穫祭ですねっ(=^▽^=)
美味しそう☆
スプラウトのお味噌汁、力が付いていいですよね。
フレッシュストロベリーのアイス、いいなぁ。
私が食べたい(^_^)
いちご、酸っぱく感じちゃうのかもしれないですね。
つぎは、まんまで食べてくれたら、本当に嬉しいですね♪
【2006/07/04 11:13】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

いちご、美味しそうですね~♪

MOTOの年長さんは種からだったり苗からだったり。
でも毎週草むしりに出かけ日々の成長を
見てきてるようです。
今年はお米にも挑戦してますからね~
出来上がりが楽しみです。

そんな風に一緒に育てて収穫し食べる。
いい事ですよね!!
ペコちゃんも大喜び♪
【2006/07/04 14:44】 URL | masako #- [編集] |

家庭菜園いずれはつくりたいですね^^
自分でつくるとなんでもおいしいですからね^^
ぽちっ
【2006/07/04 14:54】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

わあ♪
見事収穫したんですね。
ペコちゃんはさみを使っての収穫上手です。
無理強いではなく、食べやすい状態で出すって
とても勉強になりました。
苦手な物には変わりないですもんね。
次回も楽しみですね~!
【2006/07/04 16:19】 URL | くさもち #- [編集] |

収穫したんですね^^。
ペコちゃん、はさみを上手に使って苺を・・・♪。
苦手な苺だけど、育てて収穫までの喜びを感じている気がしますよ~^^。
アイスに混ぜて食べたのは、美味しかったでしょう^^。
次は、そのまま食べてくれる様な気がします^^。
他のお野菜も、きっと食べてくれますよ!!。

勇人は、2歳の頃・・・離乳食の時に大好きだったお野菜を、嫌がって食べませんでした(>_<)。
無理強いしないでいたら、今ではお野菜を食べてくれる様になりました^^。

応援^^
【2006/07/04 16:43】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

収穫良かったですね☆
ペコちゃん、スプラウト食べられるんだぁ~☆
でも、苺がダメなのねw(゜o゜)w
なんでかなぁ~?
プリンセス天功はプチプチがキライって言ってたけど
ペコちゃんもそれだったりして??
笹の件、ありがとうございました(^^)
さっそく近所の花屋(卸)に初めて行ってみたら
明日入荷後わけてくれるそうです♪
お陰様で七夕出来そうです(・∀・)♬♬
日記にトイレトレ書きました
良かったら見にきてください☆
【2006/07/04 17:02】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

スプラウト、お味噌汁に入れるのいいですね~♪
こんどやってみようっと♪
ウチはもっぱら、玉子焼きに混ぜるか…
手巻き寿司の具にするかですね(^^)

形はすっごく変わったけど
でもペコちゃん、ちゃんとイチゴ食べられたんですね♪
これからどんどんいろんなものができてくるし少しづつそのままでも食べられるようになるといいですね!
【2006/07/04 21:02】 URL | ナルママ #- [編集] |

すご~い!!でも、アイスでも、尻込みするくらいだから、相当嫌いなのかな??
うちもそうです。
やっと、トマトも実がなり始めたので、家の中から教えては見たけれど、わかっているかどうか・・・
それより、枝豆は楽しみなようです^^

milkさん、アドバイスホントありがとうございます!お陰様で、もうスッキリンコです^^(立ち直りは早いもので・・・)
miuffyのも、当たってしまったのでかわいそうな思いをさせてしまって。。。><
【2006/07/04 22:50】 URL | miuffyママ #- [編集] |

自分で育てて収穫できると嬉しいですよね!!
ペコちゃんもきっとだんだん好き嫌いなくなるでしょうね(^^)
うちもお花の種を植えたいんですげ、雨続きで・・・
やっぱり晴れた日にしたいなぁと(^^;

次はイチゴもそのまま食べられるといいですね。
杏もトマト苦手だからトマト育ててみようかなぁ(^^)
【2006/07/05 01:04】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

スプラウトやいちごの収穫いいですね~。
やっぱり子どもは水やりとか収穫とかそういうの喜びますよね。

確かに2,3歳だとまだ収穫したからと言って
キライな物がすんなり食べられるようには
なかなかなりませんね。
うちの子どもたちがそうでした。
もう少し大きくなると分かってくるんですね。
食育、私も上手にやっていきたいです。
【2006/07/05 01:10】 URL | みー #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

少しづつ、好き嫌いを克服しつつあるペコですが、まだまだ難しい現状もあります(;^_^A

だけど、今回は、好き嫌い克服のことよりも、自分で育てて収穫して食べる喜びを味わって欲しかったので、食べられることを優先しました。

ペコの年齢でそこまで実感して喜んでいたかどうかは分かりませんが、でも、収穫して食べられたことは、とても喜んでいたので、よかったなぁ~って思います。

これからも少しづつ、好き嫌い克服がんばれたらいいなぁ(o^-^o)
【2006/07/05 03:35】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/425-3bdbaa0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ