ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/07/05(水)

七夕のお願い

七夕の飾りつけをしました~~♪

先日、「笹がないっっ!!」と書きましたが、次の日、偶然行ったデパートのお花屋さんで発見!!!
よかったぁ~(´▽`) ホッ

ペコが生まれてから、初、笹に飾りつけができます☆
去年までは、ペコもわかってなかったけど、今年は、ペコも七夕飾り作ったし、飾ってあげたかったのでよかったです(*^▽^*)

しか~~~しっっ!!

人気blogランキングへ
枯れたような貧弱な、とっても小さい笹ですが(;^_^A
まぁ、きっと、家族3人には、ジャストサイズ?ってことでいいかな(笑)

2006/07/03-5

こんな感じになりました♪♪


肝心の短冊のお願い事ですが、ママが書いていたら、ペコも自分で何やら作った模様↓
2006/07/03-1
穴あけパンチで☆を切り抜き、

2006/07/03-2
のりで貼って、

2006/07/03-6
お願い事を書いた模様です(o^-^o)

なんて書いたのか聞いてみたら....


「アイス食べたい」

だそう(;^_^A



それは、たぶんお星様でなくても、ママでも願いを叶えてあげられないこともないようなお願いでは....( ̄∇ ̄;)


最初、七夕のお願い事の意味が全く理解できてなかったペコですが、どうやら最終的に、『自分の食べたい物を書くこと』と理解してしまった模様です(笑)
ちょっと前まで、「お肉たべたい」って言ってたし(;^_^A
(やっぱり、お願い事の意味は理解できなかったみたいです!)


でも、どうせなら、「野菜食べたい」にしてくださいっっ!!
↑ママの願い。

と、いうことで、ママ代筆のペコのお願いは、本人は望んでいませんが(笑)

「好き嫌いがなおりますように」

に勝手にさせていただきました(o^-^o)

もちろん、ペコが書いた短冊も飾りましたけどね♪
来年はちゃんと、お願い事の意味が理解できるかなぁ(^ー^* )フフ♪



そして、ママの願いは、

「家族みんなが仲良しで元気でいられますように」

にしました☆

プラスおまけで「-3kg痩せますように」とお願いしましたが、こんなお願いは叶えてくれないかなぁ。←何気に毎年書いてるんだけどなぁ(笑)
一個だけにしろって感じですねっ(;^_^A


今日も外は雨...七夕は、晴れますように☆

2006/07/04-4
み~んなの願いがかないますように☆


今日は、すぐ近くのスーパーまでお買い物に行きました。
ペコは、雨の日のおでかけがうれしくてたまりません。

お気に入りの傘がさせるからっ!

ママにとっては雨の日のお買い物は、大変なんだけど(;^_^A 、ペコはなんだかとってもルンルンでした♪
2006/07/04-3
傘に長靴、楽し~い♪♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(21) |

<<七夕デザート~part2~ | ホーム | オムツ卒業!!!>>

スポンサード リンク

コメント

季節の行事の中で七夕が夢があっていいと思います。
明日、晴れて織り姫様とひこ星様は出会えたかな?
天の川は見えるかな?
願いは何を書こうかな?
などなど。
笹(竹)は水の吸い上げが悪いので、枯れた感じになりやすいですよね。
ウチの笹もすでに枯れている感じです。
【2006/07/06 06:34】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

願い事の意味の理解は難しいですよね。
MAKOもわからず・・・って感じです。
でも飾りつけはとっても楽しそうにしてますよね~
MAKOの願いは「便秘が治りますように!」にしましたよ。
MOTOは自分で決めて書いてました。

我が家は保育園で2人分の笹がもらえるので
購入はしてないけど飾りつけは増やそうかなと。

天気、いいといいですね♪
【2006/07/06 06:39】 URL | masako #- [編集] |

うふ、可愛いお願い事ですね!

しょーべーは3歳になったのに、「でんしゃ、しんかんせんに乗りたい!」だそうです。それは、パパもママもかなえてあげれるよぉー。

うちも雨の日のお出かけ、大好きです。風が無ければ雨でもいいけど、やっぱりママは大変ですよね。今日はお天気良さそう!明日の七夕もいいお天気ですように。

では、旅行から帰ってきたらまたお邪魔しま~す。v-354
【2006/07/06 08:18】 URL | しょーべー ママ #- [編集] |

タッチです♪
七夕、こちらの幼稚園でも笹飾りました。
チビのお願いはウルトラマンに会いたいでした~。

去年はのぞみに乗りたい!だったかな?
【2006/07/06 08:24】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

なんと!花屋さんに笹が売ってるとは…盲点!
…うちの近所に 竹っぽい(でも違うらしい)モノを見つけたので、譲って頂こうかなって思ってます(笑)
うちは 昨日、やっと重い腰を上げて飾り付けを作りました。
願い事…ちびには まだ分からないだろうから、野菜スタンプやお絵描きしてもらいました。
七夕、晴れるといいですね~♪
ペコちゃんの夜空へのキラキラお願いポーズが可愛い!凸☆
雨の日のお散歩、楽しいですよね~w ママは大変だけど(笑)
【2006/07/06 09:36】 URL | ひなっち #- [編集] |

ママお星様がきっとアイスを買ってきてくれるでしょうね^^
楽しい七夕の飾り付けでしたね^^
ぽちっ
【2006/07/06 14:34】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

子供らしい願い事♪
ペコちゃん、かわいいなぁ~
我が家も来年こそは七夕飾り作らなくちゃぁ~
私の願い事もきっと・・・ダイエットだなぁ~(笑)
【2006/07/06 15:40】 URL | だいさち #- [編集] |

ちゃあんと、星型にくりぬいてお願い事も書いたのですね~☆えらいですね♪
アイス食べたいって、お願いかなうといいねv-33
【2006/07/06 16:36】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

ペコちゃんも、七夕の飾り付け楽しんだのですね^^。
願い事・・・ペコちゃんらしくて可愛いですね^^。

うちも、今から飾り付けを作って(遅いですね^_^;)、
飾り付けるところです^^。
勇人の願い事は、何だろうなぁ・・・。
私の願い事は・・・「ハワイへ行けますように」です(笑)。

応援^^
【2006/07/06 16:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

素敵な七夕飾りですね~。
ペコちゃんの☆を抜いた短冊可愛い♪
アイスの願いはかなうのかな?
意外と真剣に願い事考えますよね(笑)

うちも来年は飾りつけにチャレンジしよう♪
【2006/07/06 16:53】 URL | くさもち #- [編集] |

それもまたかわいい♪
ウチの、お星様でもかなえるのはかなり困難…っていうお願い事もあるし…(^^;
この時期お星様は大変ですね(^^)
お願い事が天に届いて
いろんなものがたくさん食べられるようになるといいですね~!
もちろんmilkさんの-3kgも!
【2006/07/06 17:21】 URL | ナルママ #- [編集] |

アイスが食べたい!!かぁー。
かわいいーお願い事。
ちゃんと七夕かざりして素晴らしいーー☆
我が家は0です(汗
来年はしてみます♪
【2006/07/06 20:59】 URL | リカ #- [編集] |

明日は七夕ですね~。
うちは飾りつけしてないので
いまいち気分が盛り上がりませんが・・・(汗)
来年こそは頑張ります!
ペコちゃんの願い事、とってもかわいいですね。
子供って大人みたいな変な欲がなくて
ほんとうに 純粋でかわいいですね!
【2006/07/06 21:53】 URL | ドルチェ #- [編集] |

こんばんは~っ♪

いつも季節ごとの行事を大切になさって
milkさんはすごいなぁ~♪って思います!

ペコちゃんもこういう伝統的な文化を
学びながら、成長してけて、幸せですね!!

”アイスが食べたい~”が願いなのね♪
めるおばさんも一緒よぉ~~~ヽ(*^^*)ノ

PS.milkさん、一周年にあたり、優しいコメントありがとうございましたっ!!
【2006/07/06 21:56】 URL | める #6cKuj/JU [編集] |

うちも今日七夕飾りつけました。
笹売ってなかったです~!!
なのでうちは100均のニセ笹に・・・
もっと早く買わないとダメですね。
うちの子もなにやらお願い事書いてたみたいですが何をお願いしたか全く分かりません(^-^;)
【2006/07/06 22:28】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

ペコちゃんの「星に願いを」のイラスト、(勝手に名前付けさせていただきました)超かわいいです!
うちも今日七夕飾りしましたよ。
娘の短冊には「○○ちゃん、いつまでもかわいくね」と書きました。息子は自分で「竹馬に乗れるように」と書いてました!
【2006/07/06 22:38】 URL | sumire #- [編集] |

いいなぁ~ぺこちゃん!
みんな七夕の飾り、やってるんだね~☆
うちも去年はぺこちゃんくらいで、「てんとう虫になりたい!」だからっ!意味不明です(笑)
てんとう虫組にはなってたんだけどね。(笑)

最後のぺこちゃんのイラスト素敵だよ~♪
【2006/07/06 23:42】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

子供が少し大きくなってくると、季節のいろんな行事を一緒に楽しめていいですよね♪
かわいい短冊、いいなぁ~i-189
【2006/07/07 00:10】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

杏も雨の日のおでかけ大好きですよ(^^)
私は大変なんですけどね~。

七夕のお願い、可愛いですね(*^▽^*)
アイスクリーム美味しいもんね~!!
私の願い事はmilkさんと一緒です♪
【2006/07/07 00:12】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

季節の行事を大切にするmilkさん、すごいです!
ペコちゃんのお願い、とっても可愛い(≧▽≦)
家族みんなの願い事が叶いますように☆
私は…5kg痩せた~いっσ(^◇^;)
【2006/07/07 02:01】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

七夕の笹、毎年なくて、今年も諦めてたんですが、偶然見つけて、よかったなぁ~って(´▽`) ホッとしてます☆

今年は、七夕の歌を歌ったり、笹飾りもペコが作ったりしているので、笹飾り、ペコも毎日うれしそうに眺めてます(o^-^o)

お願い事、ペコにはやっぱりまだ難しかったですが、とりあえず、アイスが食べたいらしいので、そのうちお星様に叶えてもらえるかな(^ー^* )フフ♪

お星様、ママのダイエットもよろしく~♪

【2006/07/07 02:15】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/426-5d18db06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ