ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/07/04(火)

オムツ卒業!!!

ここ約一週間ぐらい、一日中パンツで過ごしているのですが、ほぼおもらしもなく(1回だけあった)、ちゃんと自分でトイレに行っているし、ほぼオムツ卒業できたみたいです(*^▽^*)

ペコ2歳8ヶ月で、オムツ卒業できました♪♪

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

もちろん、まだこれから、失敗もあると思うし、オムツに逆戻りすることもあるかもしれないですけどね。

今日は、長いですm(_ _)m

人気blogランキングへ
ペコは、1歳7~8ヶ月ぐらいから、トイレトレーニングを始めたので、約1年ぐらいかかりましたが、特に無理しなかったので、時間はかかっているけど、とっても楽に卒業できました(o^-^o)

というか、散々保育園で苦労したので、楽に感じたのかも...。


何が良かったのかといったら、本格的に反抗期(トイレに行くのを嫌がったりする時期)の前に、トイレに行く習慣ができたからだと思います。

なので、ペコは、トイレを嫌がることがほとんどなかったっ!!
これはほんとに楽でした。

保育園で、何が一番苦労したかといったら、トイレを嫌がる子に、どうやって楽しくトイレにいけるように誘うかが一番大変だったので。
↑これは、どうしても年齢の時期的に仕方ないんですけどね。
でも、苦労した子ほど、卒業できた時の喜びも大きかったですけどね(*^▽^*)
お母さんと一緒に泣きながら大喜びしましたよぉ~☆




ペコの場合ですが、おもらしがほとんどないのも楽だったのかも。

今のところ、パンツでおもらししたのは、2~3回です。一日パンツになってからは、1回だけです。
ほぼ完全にオムツが濡れなくなってからパンツにしたからだと思います。
もちろん、これから先、まだおもらしすることもあると思いますけどね。

ただし、以前書いた必殺技?のパンツの上にオムツをはいての失敗は、何度もありますけどね☆(特に外出先は)
でも、パンツだけ洗えばいいので、そんなに大変じゃなかったです(o^-^o)


あと、ペコは、尿間隔が短かったので、まだまだ卒業には時間がかかるなぁ~って思ってたんです。
なので、まだまだ先かなとのんびり尿間隔が長くなるのを待ってたから、最近急にあっさり、卒業しちゃったのが(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした☆

尿間隔が急に長くなったのと、トイレまでガマンしてトイレで用をたすという、コントロールができるようになったのが、ペコの場合、ここ2~3週間で急にできるようになったんです。

そのあたりから、自分でトイレに出る前に教える回数もグンと増えました。
この頃から、午前中は、パンツのみで過ごすようにしました。それまでは、パンツ+オムツにしてました。
それから、ちょっとづつパンツの時間を長くしていきました。




ペコの経過は、

1歳7ヶ月頃・・・事後報告をするようになったので、トイレトレーニング開始。この頃は、一日一回座ってみる程度です。

1歳8~9ヶ月・・・寝起きに座ると出るようになったので、一日2回、朝と昼寝から起きたら座ってみるようにしました。時々成功から、だんだん毎回成功になっていきました。
寝起きにオムツが濡れてない時、お水を飲んでから、トイレに行って座ってみると成功することが多かったです(o^-^o)

1歳10ヶ月~2歳・・・オマルに座ったら、オムツに出ていなければ出るようになってきてから、必ず寝起き、食事前、お風呂前、寝る前ぐらいには、出なくてもトイレに座る習慣ができるように、トイレに誘う回数を少しづつ増やしました。

2歳~2歳半・・・トイレでの成功回数はグンと増え、座れば出るようになりました。ただし、尿間隔が短くて、オマルで成功してもオムツにもすぐ出てました。トイレに座る習慣ができたので、座った時にたまたま便も出ることが多くなりました。補助便座でもOKに♪

2歳半~2歳8ヶ月・・・時々出る前に知らせるようになりました。その回数が増えてから、パンツの経験をするために、パンツの上にオムツをはいてみることにしました。これは、けっこう効果大で、パンツが濡れるのは、オムツが濡れるよりもわかりやすいし、パンツを濡らしたくなくて、自分からトイレに行く回数が多くなりました。
そのうち、急に尿間隔が長くなり、コントロールができるようになったらしく、オムツが卒業できました(*^▽^*)
便もトイレでできるし、今までいっぱいしてたのに、急に夜中もオムツが濡れなくなりました。今はほぼ、補助便座になりました。



これは、あくまでもペコの経過なので、みんな同じではないと思います。

オムツ卒業の時期は、とても個人差が大きいですしね。

トイレトレーニングの期間も、保育園でも、遅く始めた子で、脳の発達が伴っていれば、あっさり3日から一週間で取れちゃう子もいますし、早く始めても、すごぉ~~~く卒業までに時間がかかってしまった子もいましたしね。


保育園では、とても印象的だったのが、おもらしの失敗をかなりきつく親に叱られ続けた子というのは、やっぱり卒業が遅かった子が多かったです。
パンツが嫌いになったり、トイレに行くのを極端に嫌がったり、精神的不安で、少しづつちびってしまったり、頻尿になってしまう子が多かったからです。

親がイライラしたり、不安になったりする気持ちは、すごぉ~くよくわかりますけどね。私もイライラしたり、不安になることもありましたしね。


でも、私は、オムツ卒業は、早くても遅くても、えらいわけじゃないし、人より劣っているわけではないし、失敗は、本人もわざとではなく、発達がともなっていないからだと思っています。

なので、本人のペースで、トイレが楽しくできれば、それでいいと思ってます(o^-^o)



ペコは2歳半過ぎぐらいまで、トイレでごほうびシールがもらえることがうれしくてうれしくて、トイレが大好きでした(o^-^o)
2歳半過ぎぐらいには、トイレに行く回数が増えたのと、トイレに行く習慣ができたので、シールはやめましたけどね。

トイレにおいてあったシールを全てペコにあげて、「これはペコのだから、これからはトイレじゃなくて、お部屋で遊んでいいよ」と全部あげたら、あっさりそれで納得しました。
もちろん、そんなにたくさんあるわけじゃないから、1~2日でなくなりましたが「全部トイレのシールはあげたよねっ」て話せば、トイレでシールを要求しても納得してました(*^▽^*)


何はともあれ、ペコがトイレが大好きで、楽しくトイレに行けて無理なく、オムツが卒業できたことが一番よかったなぁって思ってます。


これから、失敗もあると思うし、逆戻りすることもあるかもしれないと思いますけどね。


とにかく、今は、ちゃんとパンツで過ごせることができて、トイレに自分で出る前にいけるようになった、ペコを「頑張ったねっ!」っていっぱい褒めてあげたいです(*^▽^*)

そして私もとてもうれしいっっ~~~!!!
ペコの成長がうれしくて、感激です(つД`)

2006/06/29-5
オムツ卒業おめでとう♪♪


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!

この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(1) | コメント(22) |

<<七夕のお願い | ホーム | いちご&スプラウトの収穫>>

スポンサード リンク

コメント

おめでとうございます♪
やったね、ペコちゃん!!

おむつはずしはやっぱり個人差がありますよね~
うちはやらなきゃやらなきゃでまだ家では何もしてない・・・
本人もまだやる気ないみたいなので。
失敗してしまった時の対処が難しいですよねぇ。
そこを失敗したらトイレ嫌いに・・・
恐怖です!!

いつか取れるものだから焦らずに・・・
【2006/07/05 07:13】 URL | masako #- [編集] |

オムツ卒業おめでとうございます。

トイレトレーニング、我が家も息子の2歳の誕生日を目前にしてやり始めようかと模索中です。
最近、おしっこが出た後に「ちぃ~」って言ってくれる様になったので、これからスタートって感じです。ただ、オマルはいつも「いや~」って言うんですよね(;^_^A )
無理強いは良くないって言いますからねぇ・・・
ゆっくりだけどマイペースで頑張っていこうかなって思います。
【2006/07/05 07:53】 URL | だいさち #- [編集] |

ペコちゃん、おむつ卒業おめでとう!&milkさんもペコちゃんの成長が見れてうれしぃですよね!v-253

そう、私はついつい怒ってしまっていました。でも、後半は怒るのを我慢して、ほめ殺し、トイトレの本が効いたみたい。あと、友達のママさんにほめられたり、友達やお兄ちゃんがトイレに行くのを見て自然に行くようになってくれました。お友達効果、大きいですね。
今は夜・お昼寝の時に半分くらいの確率でしてしまうのが、ちょっと困っていますが、今に無くなるかなあって期待しています。プレッシャーをかけてもいけないですよね!?

メルマが、いつも楽しみにしています。子育て、ママも子供も楽しく生活したいですよねぇ。v-238
【2006/07/05 08:30】 URL | しょーべー ママ #2PRdxZIg [編集] |

タッチです♪
ペコちゃん、オムツ卒業おめでとう!
パチパチ~~~~。

それにしてもこの記録は為になりますね~。
人それぞれ違うでしょうけど、
経緯がわかるって安心する。

うちも散々苦労した割りに
今は全然どういう経過だったか思い出せない!
ちゃんと記録つけておけば良かった~。
【2006/07/05 08:55】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ペコちゃん、オムツ卒業、おめでとうございますっ!
凸☆ 頑張ったねっ!(*^▽^)o∠※パーン。・:*:・゜☆
うちも、まさに今 トイレトレの真っ最中!
ペコちゃんの1歳8~9ヶ月の頃と似たような感じかもしれません。
今はまだ、教えてくれたときと、寝起きや食後に連れて行く位ですが。。
やっぱり声掛けって大切なんだなぁって思いました。
不発の日もあるけど、毎日頑張ってるちびと一緒に成功したときは小躍りしてます。パパも(笑)
とりあえず、3歳ごろまでに取れるといいなぁって希望してます。
のんびりゆったりした気持ちで続けられるよう、励まされました!
【2006/07/05 09:17】 URL | ひなっち #- [編集] |

うわぁ~ぺこちゃん、オムツ卒業おめでとう!
こうした成長のひとつひとつが何とも言えず嬉しいですよね♪
milkさんが感激なの、わかるわ~♪
おめでとう!!!!!
【2006/07/05 11:03】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

ペコちゃんのオムツ卒業、なんだか私も嬉しくなっちゃいます。
これまでの経過が事細かに知れて、
うちの子のトイレトレの時に参考にしたかったです。
とにかく、milkさん&ペコちゃんおめでとうございますv-424
【2006/07/05 12:03】 URL | TOM #- [編集] |

おめでとうございます!!i-189
3歳前、早いほうじゃないですか~!
しかも苦もなく卒業...すばらしいです、うらやましいです。
上の子のときの苦労は...私のいらいらが原因だったと改めて思いました~(^^;)
ぺこちゃん、おねえさんになったね!!
【2006/07/05 13:19】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

ペコちゃん、おむつ卒業おめでとうございます!!。
3歳前に卒業、早いですね^^。
milkさんの経過報告、とても参考になりますね^^。

勇人も、無理強いさせなければ3歳前に卒業出来ていただろう・・・
改めて、反省しまくりです(>_<)。
勇人も、4月に幼稚園へ入園してから2ヶ月程で、おむつ卒業出来ました^^。
大の失敗は時々あるけれど・・・、でも喜びは一入です!!。

応援^^
【2006/07/05 14:53】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

ペコちゃん、やりましたね!
おパンツの方がすっきり気持ちいいもんね~。^^
よかったよかった!

ハルカもトイレシールやってました。
そして、好きな絵本も置いて、トイレの中で一冊読んであげてました。

皆、それぞれやり方がありますが、達成出来たときは嬉しいモンです。
やったねクリック!
【2006/07/05 14:55】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

おめでとうございます!!
やったね~
ぺこちゃん!ママも良かったですね。
うちは気長に頑張ります。
【2006/07/05 15:10】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

ペコちゃんおめでと~!
とうとう卒業証書が出たんですね~(^^)
始めた頃はいろいろイライラしたり、焦ったりしたけど、取れてしまうとどんなやったっけ?って思っちゃうのって人間ですよね~(^^;
でもそんなことを言ってる間に、次はまぁたんのトイトレがやってくるんですよね…
あぁ…
今度はのんびりやります(^^)
【2006/07/05 17:00】 URL | ナルママ #- [編集] |

すごいすごい!!
ペコちゃんオムツ卒業おめでとうございます☆
何かとってもタイムリーな記事でじっくり読んじゃいました。
ケンタはマダマダで・・・。
寝起きに連れて行けば出るのですが、それ以外は全く。
最近おしりに汗疹が出始めてしまったので、尚更早く卒業させたいと焦っちゃってるママ。
イライラが伝わっちゃってるし・・・(汗
よくないなぁーって凹んでたところで・・・。
ミルクさんみたいに優しい気持ちで進めなきゃですよね・・。
【2006/07/05 17:00】 URL | リカ #- [編集] |

ペコちゃん、オムツ卒業おめでとうございます☆

今日のタイトルを見て「え!!」と思わず言ってしまいました(笑)
すごいなぁ~パンツになったんですね!
ウチは今、トイレ拒否ですからねぇ・・・
まだまだ先は長そうです。
このところ大雨続きなので、この雨が終わったら
思い切ってパンツにしちゃおう!なんて思ってますけど。
今は私の気持ちもあまりよくないので、落ち着いたらまたスタートしようと思います。
【2006/07/05 17:42】 URL | アオのハハ #- [編集] |

おむつ卒業おめでとうございます~v-308
おむつはずすのって、やっぱり個人差があるんですね~。
参考にさせてもらいますね。。
ぺこちゃん、やったね!!おめでとう!!
【2006/07/05 18:02】 URL | シュウママ #ZNFk7Ozg [編集] |

ペコちゃん、すごい!!よかったですね^^
miuffyはまだまだ時間がかかりそうですけど、今は無理強いしない方がよさそうです・・・

機嫌の悪いときもあまり言うとオムツ!!ってなってしまうので、おもらしは仕方ないかなーって。

今日遊んだお友達も3歳過ぎてますが、なかなか上手に教えられないようだし、みんなからコメント貰って、結構、みんな遅いようだし安心しました。

いつかは取れるだろうから、今はちょっと本人の意向に任せてみようと思います。
【2006/07/05 21:08】 URL | miuffyママ #- [編集] |

オムツ卒業おめでとうございます。
うちもアンパンマンの出来たよシール貼ってたので、トイレに行くの好きでした。
シール貼るのが大好きだったので、この作戦は有効でしたね。

子供が1歩1歩成長していくのって、うれしいですよね!
ペコちゃん、おめでとう!!
【2006/07/05 23:10】 URL | vega #- [編集] |

わーすごい!
オムツ卒業おめでとうございます♪
ペコちゃん、これからはいつも大好きなパンツだね!
ゆったりとしてるけど細やかな進め方、参考になりました。
うちも嫌がる前に習慣づけていければいいなあ。
アドバイス、ありがとうございました!
【2006/07/05 23:18】 URL | くさもち #- [編集] |

ぺこちゃんオムツを卒業したんですね^^
おめでとうございます。
またひとつ成長しましたね^^
ぽちっ
【2006/07/06 00:00】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ペコちゃん、頑張りましたね(*^▽^*)
もちろんmilkさんも!!
トイレトレ、不安になったりいらいらすることもありましたけど、卒業できた時の嬉しさは忘れられません!!

最近、目下の悩みは文の授乳中の杏のトイレなんですよねぇ。
一人で行けなくはないけど、付いて来て欲しいときがあるらしく、パパが居る時はいいんですけど、普段が・・・
たま~にトイレの中でお漏らししちゃいます(^^;
きっと時に解決してもらうしかないのかな。
【2006/07/06 00:15】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

スゴイスゴイっ(≧▽≦)
ペコちゃんおめでとう!!
そして、milkさんお疲れ様でしたぁ(⌒▽⌒)
いっき、ウンチが出た時に教えてくれるようになったし、トイレにも興味が出てきたようなので、そろそろ誘ってみようかなぁって思ってます。
やっぱり、基本はマイペースですね。
きっとイライラすることもあると思うけど、milkさん見習って、のんびりいきます!
【2006/07/06 01:23】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ペコは最近まで、尿間隔が短かったので、しばらくまだ卒業には時間がかかるなぁ~って思ったら、最近、尿間隔が長くなって、トイレまでガマンできるだけのコントロールができるようになったらしく、あっさり卒業しちゃったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してます。

子どもの成長って、ゆっくり少しづつ分かる時もあれば、突然できるようになったり...いつも驚かされます☆

ペコが、今、毎日パンツはいてうれしそうにトイレ行く姿は、見てて、やっぱりうれしいっ☆
子どもの成長ってほんとにうれしいですね(*^▽^*)

お祝いコメント、とってもうれしいです!!
ありがとうございました!!!
【2006/07/06 03:06】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/427-55fb3398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

お昼寝後おしっこ成功
お昼寝後、珍しくオムツが濡れてなかったのでトイレに誘ったらおしっこ成功!数日前からmilkさんのブログの こちらの記事を参考に、トイレでできた時に、シールを貼るようにしました。げんき8月号
らうーと一緒【2006/08/11 16:36】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ