ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/07/29(土)

おねしょ

昨晩、初おねしょしちゃいましたぁ~☆

夜、パンツで寝始めて、早1ヶ月。

私的には、今までおねしょなかったことが、すごいっ!!って感じだったので、ぜんぜん驚かなかったんだけど、パパは、ちょっと、あせってた?!(笑)

人気blogランキングへ

夜中3時ぐらいにパパが気づき、ペコは、濡れたまま熟睡だったので、起したくないけど、濡れたまま寝かせるわけにいかないし、とりあえず、ペコ寝たまま、着替えさせてみました~☆

濡れたパジャマを脱がせ、オムツをはかせて(2回おねしょは厳しいので~)、新しいパジャマを着せて....

ママは、雑なので、かな~~り大胆に着替えさせましたが(笑)


ペコ熟睡!!!

すごいですっ☆


2006/07/29-2

おねしょしても、着替えさせられても起きないペコ。



しか~~し、問題は布団。

オネショマットしっかりひいてあるのに、今回、オネショマットにしてた....(;^_^A


でも、幸いほとんど布団は濡れてなくて、パジャマがほとんど吸収してくれてたから、シーツだけ替えれば、OKでした☆

なので、シーツを替えるのに、ペコを移動させたら...


起きちゃった(;^_^A


ペコ的には、起きたら、なぜか新しいパジャマにオムツ穿かされてて、パパもママも起きてる~???みたいな不思議な感じだったみたいで、おもらししたことは全く知らず、シーツ替えたら、またすぐ、ニコニコしながら寝ました~~(笑)


と、いうことで、朝起きられず、(ペコも私も)寝坊したので、今日は、お昼寝なしで、いつもより早く夜寝ましたぁ~(o^-^o)






保育園では、おねしょって(保育園の場合、昼寝ですが)、けっこう日常茶飯事だったので、私的には、そんなに気にならないんだけど、ただ、それって保育園の布団だから~~!っていうのもあるから(;^_^A 、やっぱり、おうちの布団は、なかなか大変ですけどね~。
(昨日のは、布団は濡れてなかったからよかったケド)

でも、いつも思ってたのは、私が行ってたとこの保育園の布団って、洗っても、すぐ乾くのがすごい!!って感じでした☆

おねしょしたら、布団を手洗いするんだけど、かなり、豪快にぬらしても、雨とかで、部屋干しでも、次の日には、乾くんですよぉ~!!

でも、自宅のは、そうはいかないですけどね...。


保育園でのおねしょは、日常茶飯事と書きましたが、基本的には、ほぼオムツが濡れなくなった子のみ、パンツで寝てたので、個人では、ほんとにたま~になんだけど、集団だと、2~3歳児クラスだと、3~4日に一回ぐらいは、誰かがおねしょしてたかな~~?
でも、おねしょマットしてる場合が多いから、洗うのは、パジャマとシーツぐらいで済むんですけどね。

布団を洗うケースは、それでも週に何回かはあったかな~?
4~5歳児クラスは、もう少し少ないですけどね。(寝る時は、オムツの子もいますしね。)



どちらにしても、おねしょしてしまっても、本人が気にしないように、普段どおりにしているのが、一番!

怒ってしまったり、本人が気にしてしまったりすると、ひどくなるケースが多いので、要注意です☆
あと、親が心配しすぎて、大きくなってもずっと、オムツで寝ていた子が、急にパンツで寝ると、子どもも心配しすぎて、夜、何度も起きてしまったり、今までしてなかったのに、おねしょしてしまうこともあるようです。

前にも書きましたが、おねしょは、個人差がすごく大きいし、5歳頃ぐらいまでは、おねしょがあっても発達的には問題ないといわれています。

保育園では、昼寝はパンツだけど、夜家庭では、オムツで寝ている子が、5歳児クラスでも、けっこういましたしね。




ペコの場合は、たぶん、おねしょしちゃうこともあるだろうなぁ~と思ってはいたんだけど、しばらくオムツに濡れてないことが続いてたし、暑くてあせもができるから、パンツの方がいいなぁ~ってことで、パンツで寝始めたんだけど、特に無理してないし、本人が夜中起されちゃうのは、かわいそうなので、今日は、オムツで寝かせようとしたら、


2006/07/29-1
と、大主張!!


本人昨日おねしょしたこと知らないし、確かにパンツの方がいいよね..ということで、今日もパンツで寝てます。
おねしょしたの、まだ、一回だけですしね。

しかし...おねしょマット、もう一枚ひいて範囲をかなり拡大!!
シーツもタオルシーツを二重にひいたりと、いろいろおねしょ対策しましたけどね(笑)


でも、続くようなら、オムツにしますけどね。睡眠が妨害される方が悪影響だと思うので~。



今日は、昼寝なしで、いつもより、1時間ぐらい早く寝たペコですが、今日は、大丈夫かな~?

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら(・∀・)ウレシイ!!
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(21) |

<<新しい家族 | ホーム | 新聞取材を受けるっ!!>>

スポンサード リンク

コメント

ペコちゃん、夜もパンツなんですね!!
杏はオムツで寝てます。
最近、全く濡れてないので、大丈夫そうなんですけどね~。
パパとベッドに寝てるので、怖くてそのままです。
でもそろそろパンツでもいいかなぁと思ってます。
おねしょマット、買ってこようかな(^^)
【2006/07/30 01:36】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

おぉー、頑張ってますねぇ!
本人の、パンツで寝たいという気持ちも大事ですよね...
でも、今まで大丈夫だったんだし、おもらしのほうが偶然だったのでしょうねっ。
すごいなぁ、ぺこちゃん!!
【2006/07/30 02:15】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

夜もパンツなんですね~
すごいな、ペコちゃん!!
たまのおねしょは仕方が無いですよね。。。
いまだに寝る前にトイレに行かなかった時は
おねしょしちゃう事ありますよ、MOTO。

うちの保育園ではそういう対策もあって
今はお布団はなく簡易ベッドみたいなコットというもの
を使用しています。
これならおねしょは床へ・・・という優れもの(?)
【2006/07/30 02:38】 URL | masako #- [編集] |

いつ洪水が来るか分からないので
たいへんですね。
結局、二人の子にそれぞれ布団をだめにされてしまいました。(^o^)┘
【2006/07/30 08:08】 URL | あすとろ #- [編集] |

私も一度、自分のパジャマが濡れてて起きた事が!
結構油断してマット引いてない時にされたりするんですよね~。
昨日も夜3時におしっこと言って起きてトイレでしたので、わりと、おねしょしない男で、親は助かってます。
こればかりは個人差があるようで、保育園ではまだ、夜はパンツじゃない子もいるようです。
【2006/07/30 08:45】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

おはようございます。
‘おねしょマット外’ってのわかる!!
子供はよく動くから、マットの上でしてくれるとは限らないですよね。
でもペコちゃん偉い!
今後もパンツでチャレンジ!!
milkさんは洗濯頑張って。(笑)
【2006/07/30 08:46】 URL | vega #- [編集] |

ペコちゃん、夜もパンツなんですね^^。
頑張ってるなぁ^^。
おねしょは誰もが通る道だし、
仕方がないですものね^^。
寝る前のトイレをしなかったり、
いつもより早く寝たときは、勇人も要注意です(^^ゞ。

ペコちゃんのパンツで寝たい気持ち、
大切にしてあげたいですね^^。
応援^^
【2006/07/30 08:48】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

おねしょ、まだ一回しかしてないってトコがすごいっ!
もう完全なパンツマンですねぇ!!凸☆
着替えもペコちゃんが気付かないなんて…どんなワザが!?
でも移動で目が覚めてもすぐにニコニコで寝てくれるなんていい子~♪
ちび…来年の夏、大丈夫かなぁ。。
はっ。心配しすぎるのも悪影響か!?
…気長にちびのペースでやっていきまぁすw
【2006/07/30 09:38】 URL | ひなっち #- [編集] |

オネショしても着替えさせられても
おきなかったんですね^^
それもすごいな~^^
ぽちっ
【2006/07/30 09:52】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

もう、夜もパンツなんてすごいですね^^
でも、起きなかったペコちゃんももっとすごい!!

超熟睡モードだったんですね^^かわいい^^
うちも誘えばおしっこがスムーズに出るようになったり、自分から教えられるようになってきました!!まだ、お漏らしはたくさんするけれど、でも、和式でも出来るようになったし、外出先でも出来るようになりましたー。

もうちょっとかな??って思っているけれど、でも、ホント全く出来なかったmiuffyがこれだけ出来るようになったのだから、本人も自信がついてきたようです^^

TBの説明ありがとうございました^^
次回やってみますね^^
【2006/07/30 13:49】 URL | miuffyママ #- [編集] |

だってだって、まだ二歳ですもんね?
自分が子供のころ、幼稚園にあがってもしてまいsた。兄弟そろって・・。
洗ってすぐ乾く布団ってすごいですね。
普通のだと水吸ってとんでもない重さになりそうです!!
【2006/07/30 15:55】 URL | くさもち #- [編集] |

ペコちゃん、夜もパンツだったんですね~
スゴイ!おねしょしてなかったなんて!

アオも熟睡してるときは着替えさせられていても
運ばれても起きません(笑)
寝相がすごく悪いので、しょっちゅう運ばれてます(笑)

ウチはおねしょだろうなぁ~
枕元にお茶を置いてないとダメなんです。
相当飲むので、おねしょでしょうね。
変なクセで困ってますよ。
パンツで寝る日はまだまだ先だろうけどなぁ。
【2006/07/30 16:35】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ペコちゃん凄いね~!!
夜もパンツな上に、初オネショ??
素晴らしい~!!
ペコちゃんはトイレが嫌いじゃなかったし
オムツ外すのも早かったんだねっ★
我がのあーたんは・・・
割と何でもデキチャウ?なんて思っていましたが
全然っ!!
トイレトレ始めて1ヵ月は経ちますが、
う~ん・・・なかなか自分からは行こうとしませんよっ
気長に頑張ります★★
【2006/07/30 16:57】 URL | あーたん・まーたんママ #- [編集] |

ペコちゃん、すごいですね。

『パンツで寝る!』まさに、自己主張の2歳児ならではのこだわりですね。保育園でも1歳児クラスの子どもたちが、2歳の誕生日を向かえ、待ち構えていたように自己主張が始まりました・・。『自分で!』という、ちっちゃなプライドを大切にしていかないとと、思いつつ・・・ですが。
【2006/07/30 17:37】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

お布団が濡れなくって本当によかったですね~♪
ウチも1度やった時はかろうじてシーツとおねしょマットでいけてました(^^;
ウチはずっとパットをしてたんだけど、1回おもらししただけで、あとはしたことなくって…
梅雨も明けたし、もうパットも卒業かな~って私は思ってるのに、ナルナルが「パットはしなアカン!」ってきかないんですよね(^^;
でも!
実はもうパットないんですけどね(^^;
【2006/07/30 17:42】 URL | ナルママ #- [編集] |

うちもこないだ夜中オムツ替えても(すごいしてたので)寝てました(笑)
ペコちゃん初おもらしなんですね。
でもこの年でもうパンツで寝てることがスゴイ!!
うらやましいです。
布団まで濡れなくてよかったですね☆
私も小さいころよくおねしょして母にこっぴどく叱られた覚えがあり、そのせいかなか②おねしょが治らなかった時があります。
なので自分の子の時には叱らないようにしようと思いました。
【2006/07/30 23:14】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

ママ元気せらぴ~のみゆきです♪
自分がこどもの時は、おねしょしたら祖母に
叱られたので、つい一言いいたくなって
しまいそうですが…milkさんみたいに、
優しく受けとめてあげることが大切なのですね。
まだまだ先のオムツはずしですが、絶対
守ろうと思います♪
今日『ママの夢みんなの夢』で、milkさんの
メルマガの発行についての記事を紹介させて
もらいました。事後報告でごめんなさい。
この間milkさんがメルマガの執筆を本当に真剣に
されているのを知って、もう一回バックナンバー
を最初から読みたくなって…milkさんの立派な
願いにとても感動してしまいました★
きっと悩んでいるお母さんはいっぱいいると
思うので、少しでも早く知ってもらいたくなり
さっき紹介してしまったのですが…
もしも、ご迷惑だったらごめんなさい。
【2006/07/30 23:15】 URL | みゆき #DSkA0/xw [編集] |

ペコちゃん、おねしょして起きないの同じかもv-363
かーかーも、2回くらいありました。
私もパパも叱ったりしませんでした。
それが原因で、気にして眠れなくなったらかわいそうだと思って。
5歳でも、寝る時オムツの子いると知って安心しました。
ちょっと前まで、オムツ余っているから履かせていたんですが、ちょっと事件があってパンツでねています。
この事件はUPしたら飛んでいった記事なんです。
また、記事にしますね。
ペコちゃん、おねしょしなかったらいいねv-426
アイス、ちょっと高いけどぜひ食べてみて下さいね。
ういろも、美味しかったです。
応援凸
【2006/07/30 23:28】 URL | kazuママ #- [編集] |

うちの娘は寝る時はまだオムツです。
5歳の息子もたま~にオネショしますけど
天候関係なくするときはするので、雨の日にされたりするとメゲますよ。
寝る前に水分をあまり取らないようにしたり
寝る前にトイレに行く事を習慣づけてます。
それでもしちゃった時、うちも絶対怒らないようにしてます。
ペコちゃんもがんばれ!
【2006/07/30 23:38】 URL | sumire #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^▽^*)

昨日は、やっぱりいつもより早く寝たためか、今朝、おもらししちゃいましたぁ~(;^_^A

2日続いちゃったので、今日は、オムツで寝てます☆
ペコは、パンツで寝ることにこだわっているわけではなく、気分次第の自己主張なので(笑)、今日は、すんなりオムツで寝てました(^ー^* )フフ♪

また、オムツがぬれなくなったら、パンツで寝るのにチャレンジしようと思います☆
【2006/07/31 01:32】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

うわぁ、もう夜もおむつなしで大丈夫な日がほとんどなんてびっくりですv-237

しょーべーは昼間はおむつが取れてもう半年近くだけど、夜は半分はおしっこしちゃうし、お昼寝のときもたまーにしてしまいます。

この暑い中、パンツで寝かせてあげたいけど、まだまだ無理です。成長には関係ないっていうのを聞いてホッとしたので、しばらく夜はおむつで行くつもりです。

保育園の布団、洗ってすぐに乾くなんてびっくりです!お家の布団はとても洗えませんよね。干すくらいだなぁ。何か特別なものが入っているのかしらん?
【2006/07/31 18:22】 URL | しょーべー ママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/451-c44bd642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ