ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/08/08(火)

小さなお母さん

今日も、お友達のお家に遊びに行ってきました~~(*^▽^*)

いつも遊んでいるお友達は、わりと男の子が多いのですが、今日は、女の子が多くて、いつもと違う感じでした☆

やっぱり、見てると、男の子と女の子の遊びって違いますねっ~!
もちろん、みんなそれぞれ好きな遊びは、違いますけどね☆

いつも、だいたいペコと同じ月齢ぐらいのお友達と遊んでいるのですが、最近すごく思うのが...

人気blogランキングへ


「みんな、言葉が達者になったなぁ~~~!!!!」

ってこと。


特に今日は、女の子が多かったから、「小さなお母さん」がいっぱい☆

おまけに、保育園に通っている子もいるので、「保育園のちっちゃい先生」もいました(笑)


「~~しなさい~~☆」

「○○しなきゃダメでしょ~!!」

「ごはん、食べさせてあげるねっ~♪」


みたいな会話がたくさん繰り広げられてました(^ー^* )フフ♪



そんな中、前にも書きましたが、ペコは、かな~~りマイペース。



いつも、お友達と遊ぶと思うけど....


2006/08/08

ペコは、頭からお花が咲いてるみたい。




言葉は、いろいろ覚えて話せるし、けっこうしゃべるんだけど、女の子独特の口達者な感じではなく、いつも、のほほ~~ん☆って感じ。

好きな遊びをもくもくと、マイペースでやってます。



この時期の同じぐらいの子ども達って、トラブルも多いから、今日も取り合いが多くて、たくさん泣き声が聞こえたんだけど、ペコは、小心者なので、トラブルは、自ら避ける派~。



トラブルになりそうになると、







逃げる、逃げる~~~。



あんまりトラブルが多くても確かに大変ではあるけど、トラブルも大事なのよ!少しは、経験した方がいいんだよっ!て、思うんですけどね~(;^_^A
トラブルから学べることって、たくさんありますしね。



でも、ペコは、おもちゃとか取られそうになると、さっと諦めちゃってます...。
絶対、くやしいと思うのに、ガマンしてるのかなぁ?

ちょっと、心配な母なのです...。

とりあえず、見た目的には、くやしそうではなくて、のほほ~~んと遊んでますが...。

あとで、こっそり聞いてみても、とんちんかんな回答しか、かえってこない~~( ̄∇ ̄;)



でも、そんなペコも自分の家で遊ぶと、多少、強気になるのか、自分の気に入っているおもちゃを取られるとかなり怒るし、お友達に取られて、本当に悔しい時は、泣きながら訴えることもたまにあるので、まぁ、そんなとこもあるから、いっか~とは思いますけどね。



かな~りマイペースペコですが、やっぱりお友達と遊ぶのは、すごく楽しいらしくて、お友達がやっていたこと、楽しかったこと、などなど、お家に帰ってからも、お話してるし、お友達がやっていたことを見ると刺激になるみたいで、よく家でも同じことしてます(o^-^o)




今日も、いっぱいお友達と遊んで、一緒におもちゃの車に乗って笑いあったり、おままごとしているとこは、とってもほほえましかったです(*^▽^*)

大満足で遊んで、昼寝なしだったので、家に帰って即爆睡のペコでした☆

人気blogランキングへ
↑のほほんペコにクリック☆
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<やさしさ | ホーム | にわとり&ひよこのお弁当☆>>

スポンサード リンク

コメント

お返事一番乗りかしら?
ペコちゃんマイペース振りが目に浮かび微笑ましい^^
ポコも保育園の先生に精神面の発達は早いけど、運動面は遅いと言われたりして、え゛~!と思ったけど、マイペースでいいのよね!!
【2006/08/09 00:18】 URL | ポコちゃんママ #- [編集] |

口達者なハルカとは対照的ですね。^^;
生意気度が緩和されていいかもしれません(笑)
自分の気持ちにガマンするタイプじゃなければいいのですが。。。
癒し系の、のほほ~んだったらいいなぁ~。^^
【2006/08/09 00:42】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

頭の上にお花が咲いてるんですね^^
そんなほのぼのしたペコちゃんが
だいすきです^^
【2006/08/09 01:28】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

杏は口ばっかり達者になって(^^;
去年、しばらく実家に帰ってから、杏は強くなった気がします。
いとこに揉まれたからかなぁ??
ペコちゃんはマイペースなのですね(^^)
あまり物への執着がないのかな?
でも自分の欲求をまったく出してないわけじゃないみたいですし、のほほんタイプなのかもしれないですね!

【2006/08/09 01:29】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

頭からお花が咲いてるみたいって…(笑)
そんなペコちゃんも可愛いwww 凸☆
のんびりのほほん…ちびも…かも…(笑)
おまけに、トラブル回避!
ちびも悔しいはずなのに、自分の順番を取られても、
おもちゃをとりあげられても、じぃ~っと待ってます。。
なんだか、損しそうで(笑) 親のほうがハラハラしちゃいます。
これも子どもの性質なのかなぁ。。。
優しい思いやりのある子が理想だけど、たまには衝突もないと…って思っちゃったり。。
milkさんの文章には、いつもハッっとさせられます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2006/08/09 09:10】 URL | ひなっち #- [編集] |

ね~女の子はなんで、こんなにも口が達者になるのかな??
家ではそうでもなくても、お友達と遊ぶと、そんな口調になります^^
これが小さな母性なのかな??

おもちゃの取り合いって当事者のママは大変だとおもったけど、やっぱり、最近は言うことも聞けるようになってきたので、前よりは激しくないですね。
もう、ここ最近のイヤイヤもすっかり、落ち着いたようだし。でも、「キー」ってなることも多々ありますが・・・^^;miuffyがね。
【2006/08/09 09:21】 URL | miuffyママ #- [編集] |

女の子って口が達者な子多いですよね~。
うちもペコちゃんと一緒でマイペースです。
言葉も遅いですし~(^-^;)早く達者なとこが見てみたいです。
やっぱり自分のホームになるとペコちゃんも強気なんですね☆
【2006/08/09 12:39】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

女の子って、口達者ですよね~^^。
勇人も、同じクラスの女の子に、お母さん口調で怒られてたし^m^。

ペコちゃん、頭からお花が咲いている感じなんですね^^。
そういうところが、持ち味なんでしょう^^。
マイペースで、私は良いと思います^^。

応援^^
【2006/08/09 13:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

やっぱり男の子と女の子って遊び方とか前々違いますよね。
あ、でも男の子兄弟が居る妹チャンだとちょっと男っ気がある感じもするけど・・・。
ペコちゃんはマイペースなんだね。
オモチャ取られてもあまり怒らないっていうのがかわいい。
悔しいのかな?あまり執着しないタイプなのかな??
たしかに子ども社会で学ぶことっていっぱいありますよね。
でもペコちゃんのようにトラブルをうまぁ~く回避するタイプも大事に思います~。
【2006/08/09 15:36】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

小さいお母さんや先生がいっぱい・・
来年は私たちのお友達もそんな感じになるんでしょうか??
ペコちゃん、おっとりしてて読んでるだけでも可愛いなあと思っちゃいます。
親としてはどんな姿を見てもいろいろ考えちゃいますけどね、きっと。
【2006/08/09 16:07】 URL | くさもち #- [編集] |

ペコちゃんスッゴクかわいいv-238
平和主義なんだね
お花がいっぱいで最高v-353
ウンウン、女の子ってママになったり先生になったりお姉ちゃんになったりするよね~
聞いてると「プッ」って笑っちゃうよね
言い方がママそっくりだよね
お家でのママの言い方がバレちゃう~~~
お友達とままごとすると「私がv-209であなたがv-206」ってなカンジでみんなママになりたがるよね~

ブログ リンクさせてもらいま~しゅ

【2006/08/09 16:44】 URL | LOVE #- [編集] |

ランキングからお邪魔します。
ペコちゃんかわいいですねー。
うちも2歳半の娘がいます。
保育園には通ってませんが、おじじ・おばばと住んでいるためか、言葉が異常に早い。

もうすでに、お説教ミニママになっています。
たぶん、ペコちゃんとは正反対の子供でしょう!

また、遊びに来ます!
【2006/08/09 19:00】 URL | あっつん #- [編集] |

タッチです♪
私はマイペースな子好きだな~。
争いごとが嫌いなんですよ!
なんでも自分が!自分が!という子は一見強そうでやっぱりどこかでガツン!と来る様な~。
うちの5歳児の周りが今そうです。
やっぱり争いごとの嫌いな子が皆に好かれて
なんでも自分の思い通りしてる子からはみんなはなれて行くみたい。
ペコちゃん見たいな子ばっかりだったら平和だな~。
【2006/08/09 19:06】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

だんだん女の子と男の子の遊びがかわってきましたよね~!
誰も決めてないのに不思議♪
ペコちゃんはのほほ~んとしてるんだぁ~
それがやっぱりかわいい♪
きっとウチのパパならベタ惚れです(^^;
【2006/08/09 20:31】 URL | ナルママ #- [編集] |

きっとママの話してる事知らぬ間に覚えてるんですね~。。
のほほんとしてるペコちゃん、何だかかわいいです。
やっぱりオモチャの取り合いとかあるんですね~。
家の子もしたりするんでしょうねきっと。。
どんな感じなんだろ・・。。
【2006/08/09 22:43】 URL | シュウママ #- [編集] |

ぺこちゃんのマイペースなのんびり感が伝わってきて、ほのぼのしちゃいました☆
ケンタもおもちゃ取られても気にせず・・
って感じでしたが最近少し自分のもの意識が強まってきた感じがします。
【2006/08/09 23:24】 URL | リカ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

かなり、マイペースなのほほんペコですが、家にいる時は、態度でかいかも(笑)

家では、何でも、自分でっ~~!!って自己主張しているから、そんなに心配はしてないんだけど、お友達と遊んでいると、トラブル避けて、逃げてばかりなので、ちょっと、心配なのです~。

ちゃんと自己主張がお友達にもしっかりできることって、やっぱり、今の時期大事なことですしね~。

もちろん、もう少し大きくなったら、自己主張だけじゃなく、相手のことも考えられるようにならなきゃですけどね☆


小心者のペコではありますが、、お友達と遊ぶのはすごく楽しそうで、一緒にはしゃぎまわっているので、見ていると、とっても楽しいです(*^▽^*)
【2006/08/10 00:49】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

男の子と女の子って本当に遊び方が違いますよね!
女の子は「小さなお母さん」って本当ですよね。
我が家にもいます(笑)

ペコちゃんのマイペースぶり、MOTOみたい。
おもちゃを取られても諦めちゃうってとこ。
そして1人でモクモクと遊ぶってとこも。
昔のMOTOがそうでしたよ・・・
【2006/08/10 15:39】 URL | masako #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/463-a7091dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ