ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/08/15(火)

解読

ペコは、けっこういろいろ、お話ができるようにはなったのですが、発音がはっきりしないので、おじいちゃん、おばあちゃんには解読は、なかなか難しいらしいです(笑)

ペコ語は、語尾が「ゆ」で終わります。

人気blogランキングへ

「ごはんたべゆ?」

※ごはん食べる?の意味

「○○すゆ~~」

※○○するの意味

など。


よく出てくるのは、

「ちば~~う!!」

※違うの意味


反抗期真っ盛りなので、自己主張の言葉が多いです(笑)

「○○するのっ!!」「違う」「自分で~~」
って感じ。


ただ、すぐに解読できない、おじいちゃん、おばあちゃんとの会話は、おじいちゃん、おばあちゃんに、勝手に解読されてるので笑えます(*^m^)

ペコの自己主張も中途半端なので、すぐにおじいちゃん、おばあちゃんの言っている通りにしちゃうので、会話が成り立っちゃうのもおかしいです(笑)



朝と夕方の犬の散歩は、ペコと、おじいちゃん、おばあちゃんの3人でお散歩に行くので、行ってから1時間ぐらいママはフリータイム。

かなりのんびりしてます☆

2006/08/13
犬の散歩♪


おじいちゃん、おばあちゃんと3人で、いっぱいお話しながら、お散歩しているみたいです。
たぶん、会話は、微妙にかみあってないと思いますが(笑)ペコにとっても、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても楽しい時間みたいです(*^▽^*)


※実家帰省中の間、日記は、できる時は更新しようと思いますが、皆様のブログへは、遊びにいけないかもしれませんm(_ _)m

実家から、帰ったら、ゆっくり遊びにいきますね☆

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたら、うれしいっ(・∀・)
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) |

<<合同誕生会 | ホーム | でんでん太鼓~ウサギ編~>>

スポンサード リンク

コメント

かわいいですね!
ママ以外にはなかなか通じてないことも
ありますよね。
毎日聞いてるとよくわかるのですが・・^^:
ほのも毎日いろいろお話してますv-10
【2006/08/16 10:09】 URL | ほのママ #- [編集] |

わかります~~
うちのMAKOも同じで「ゆ」で終わります。

MAKOの場合はじぃじ、ばぁばに違う解読されると
怒ってますけどね・・・

でもそのかみ合っていない会話が、聞いてると
おもしろいんですよね☆

【2006/08/16 10:34】 URL | masako #- [編集] |

「ちば~~う!!」
こういうのってかわいい(^-^*)(。。*)ウンウン

うちの次女とばあちゃんがお話してるの
聞いてるとかなり笑えました(*^m^)o==3
かみあってないんですもんねぇ・・・

ペコちゃん朝 夕におじいちゃん、おばあちゃんとお散歩してるんだね(^_^)v
楽しそうです(^-^*)(。。*)ウンウン

応援ぽち♪
【2006/08/16 11:25】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

ペコちゃん語、可愛いですね♪
一時間のお散歩タイム、
嬉しいですよね~!!
その間の微妙な会話、こっそり聞いてみたいなあ・・。
【2006/08/16 17:13】 URL | くさもち #- [編集] |

帰省中もコメントありがとうございます^^
「ゆ」で最後がおわるんですね。
なんだかブラックジャックの
ぴのこちゃんみたいです。
かわいいですね。
【2006/08/16 17:15】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

あるある!
ウチも結構言葉は達者なほうではあるけど、でもたまに「?」っていう言葉言います(^^;
今度1年ぶりの帰省の時には、だいぶん早口になって、しかも博多弁と大阪弁のコラボに、通訳が必要になるでしょう(^^;
【2006/08/16 20:41】 URL | ナルママ #- [編集] |

夏休み、満喫していますか?
ペコちゃんもおじいちゃん、おばあちゃんと
楽しくやっているみたいですね。^^
ハルカも、プチ反抗期?なのか
なにかにつけて怒ってばかり・・・。
青森でも少しこまったちゃんでした。^^;
【2006/08/16 23:10】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

お久しぶりです!!
ペコちゃん、おじいちゃんおばあちゃんと楽しそうにしてるんですね~(^^)
ちゃんと言えてるようでちゃんと言えてないって、可愛いですよね!!
杏もよくありますよ~。
杏と義母の会話が微妙にかみ合ってなかったり、通訳が必要だったりで笑えました(^m^)
【2006/08/17 00:12】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ご実家で、のんびりされてるんですねぇ(⌒▽⌒)
ペコちゃん語、可愛いですね♪
今限定ですもんね(*´ー`*)
微妙にかみ合っていなくても、会話が成り立つならいいですね。
ウチの実家では、私の通訳が必要ですよ(⌒m⌒)プププ
【2006/08/17 01:42】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

タッチです♪
どうぞゆっくりしてきてくださいね!
ゆで終わるとどんな言葉もかわいく聞こえる~~。
【2006/08/17 07:52】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

微妙なやりとりでも じぃじ・ばぁばは嬉しいでしょうね~♪
ペコちゃんの成長をかみしめつつのお散歩だったかな?♪
ペコちゃん語、かわいいですね~♪ 凸☆
来年の今頃、ちびもお話の語尾に「ゆ」がつくのかしらww
【2006/08/17 08:46】 URL | ひなっち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます♪♪

ペコがおしゃべりが上手になった!!と感動している、おじいちゃん、おばあちゃんではありますが、微妙に会話がかみ合ってないのが笑えますっ(笑)

ペコ語の解読には、もう少し時間がかかりそうです☆
【2006/08/17 10:04】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/470-3bf26b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ