ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/09/06(水)

超簡単☆手作りブリトー

2006/09/06-5

今日は、超簡単手作りブリトーを作りました☆

レンジでとっても簡単に、生地から作れます♪♪
中身の具材は、何でもOKなので、好きな味が楽しめます☆

人気blogランキングへ

作り方は、とっても簡単です!!

以前作った、手作りあんまん(肉まん)と、材料は、ほぼ一緒です☆

(ただし、あんまんのレシピ(本のレシピ)は、「水」でしたが、今回は、「お湯」でやってみました。何かの本で、水より、お湯の方が混ぜやすいと読んだので☆)

小麦粉と、油と、お湯(プラス今回は、少し塩も入れました)を入れてこねて、生地の出来上がり!!

それを伸ばして、具材を入れて、レンジで、1分~1分半、オーブンシートにはさんで、チンしただけです(*^^*)




実は...今日の夕飯、ご飯炊くの忘れてた(;^_^A
↑うちは、玄米なので、すぐは、炊けないのです...。

で、ごはんの代わりになるものってことで、おかずは、照り焼きチキンだったから、初めは、あんまんの皮に包んで蒸そうかと思ったんだけど、蒸すのが、面倒だったので、レンジで、チンしたら、パニーニ?ブリトー?風で、とってもおいしかったのです~~☆

とっても簡単で、とってもおいしかったので、おすすめですっ(*^^*)


★材料★

(大人1~2人分)

ホットケーキミックス・・・1カップ
(小麦粉でもOK)

サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
お湯・・・・・・・・・・・70~75cc
(60~70度くらい)
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ


★作り方★

1.材料全部入れて、まるめて伸ばせば、生地完成!!!

2006/09/06-1
材料入れて、丸めただけ。

伸ばす時、手とまな板に、小麦粉をつけておくと、べたつかないです☆

2.後は、具材を入れて、レンジで、バニーニ1つなら、1分~1分半レンジでチン♪すればOKです☆

(レンジでチンしすぎると固くなるので、生地の厚さや大きさで調整してください)

※オーブンシートで二つ折にしてチン♪すると、くっつかなくていいです!なければ、ラップでも、OK♪



今回、具材は、ハム&チーズと、照り焼きチキン&キャベツ&チーズの二種類をつくりました(o^-^o)


ハム&チーズは、ピザ用ソースを塗って(ケチャップでもOK)、ハムと、とろけるチーズをはさみました♪

2006/09/06-2
ペコが、ピザ用ソースを塗ってます。

2006/09/06-3
ハムとチーズをはさんで、レンジでチン♪すれば....


2006/09/06-4
できあがり♪♪


照り焼きチキン&キャベツ&チーズは、ケチャップをぬった生地に具材を入れて、マヨネーズをぬってはさみました♪♪

2006/09/06-5


皮は、同じ材料で、フライパンで焼いてもOK。
皮の冷凍保存も可能です!!




今回、簡単だったので、ママ指導のもと、ペコがほとんどやってくれました☆
↑といっても、形だけだけど(笑)伸ばすのとかは、ペコには難しかったですしね。



自分で作ったのもあって、「おいしい~~!!!」と、ほぼペコ一人で、全部食べちゃって、すごい食欲にびっくりでした(o^-^o)

2006/09/06
いっぱい食べたよ~♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしいっ(・∀・)

この記事のURL | 料理 | トラックバック(1) | コメント(19) |

<<ひらがな | ホーム | 一人芝居>>

スポンサード リンク

コメント

美味しそう~!!
朝ごはんにも良さそうですね!!
今度作ってみよう♪
パパが居る日に杏と二人でやってみます(^^)
【2006/09/07 01:39】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

パニーニ美味しそう!!
パン焼くの面倒な朝とかに、我家も作ります!
簡単で美味しいですよね!
ペコちゃんお手伝いしてくれるんですね!
一緒にお料理できると楽しいですね!
うちのは、洗い物が大好き。
洗い物と言う名の水遊びかな。(~_~;)
【2006/09/07 07:11】 URL | natsu #- [編集] |

お・おいしそ~。
これは子供達が好きそうです。
今度の休みに作ってみようかな。
恥ずかしながら、パニーニって言葉は聞いた事あったけど、どんな物なのか知りませんでした。(^^ゞ
これなら、いろんな具でアレンジ出来そうですね!
【2006/09/07 08:21】 URL | vega #- [編集] |

パニーニ、すっごくおいしそう!
ペコちゃんもお手伝い出来て楽しかったから、一杯食べたんでしょうね!

玄米は仕込み(?)に準備がかかるんですね!

うちは白米だけど、たまに忘れて、早炊き、超早炊きモードを使っていますv-291
【2006/09/07 08:43】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

すごぉくおいしそうですね♪
作り方も簡単そうだし(^-^*)(。。*)ウンウン
今度トライしてみようっと(^_^)v

玄米って時間がかかるんですか?
恥ずかしながら知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・


応援ぽち♪
【2006/09/07 09:12】 URL | くま子 #A1vz8dvw [編集] |

おぉ!!
美味しそう~♪とろーんとしてて。
ホットケーキミックスあるから作ってみようかなぁ。。
家は、黒米食べてます。。
玄米、体に良さそうですね。。
ご飯大好きなんで、今度玄米も炊いてみようかな。
【2006/09/07 09:18】 URL | シュウママ #- [編集] |

ブリトーかな?
ぺこちゃん、すっかり料理好きでいい感じですね☆

いつも手作りお菓なども工夫がいっぱいで感心!
玄米は浸けとく時間が必要だから、私も最近はダメだわ~。
活力鍋(圧力鍋)で炊くようになったら、たった1分なので、準備し忘れてても間に合い、前よりもものぐさになりそうです。
【2006/09/07 10:09】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

うひょ~!これまたおいしそう~www
パニーニかぁ~♪ ホットケーキミックス、あなどれなーい!
ペコちゃんもお手伝いできて嬉しかったでしょうねっ♪
ウチも今度試してみますっっっwww 凸☆
…試したいものがいっぱいありすぎるなぁ…(笑)

BLOG GIRL、観たかったのに、ウチのはデジタル対応じゃないのでダメみたいです~。。
Bsみれるだけじゃダメなのねぇぇぇ・・。(泣)
【2006/09/07 10:33】 URL | ひなっち #- [編集] |

美味しそう~~♪
生地がチンでできるんですね!
しかもごはんの代わりになるなんて☆

一緒に作ったからいつもよりたくさん食べられたんでしょうね(*^^*)
【2006/09/07 11:41】 URL | masako #- [編集] |

パニーニ美味しそうですね^^。
ペコちゃんも、お手伝いして偉いです^^。
うちでも、作ってみたいなぁ^^。

milkさんちは、玄米なんですね^^。
健康に気を遣われてて、凄いなぁって尊敬します^^。
うちは白米だけど・・・よくスイッチ入れ忘れます(^_^;)。

BS・・・デジタル対応じゃないから、見れないです(+_+)。
BSでも、アナログ放送では駄目なんですね(>_<)。
テレビ壊れた時に、修理せず買えば良かった・・・(^_^;)。
応援(^o^)丿
【2006/09/07 12:17】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

うちも玄米なので
たまにやっちゃいます^^;
そんなときにパンとかをやくんですけどね^-^;
パニーニとってもおいしそうです!!
【2006/09/07 13:12】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

わ~すっごくおいしそー!!
これは今日の夕飯にいただきかな??

何日か夕飯作ってないとかな~り、めんどくさくて・・・^^;でも、これで作る意欲が湧いてきました^^
【2006/09/07 15:40】 URL | miuffyママ #- [編集] |

美味しそう~
これって、自分で作れるんですか?!?!
買うものだと思っていました。
しかも、ホットケーキミックスで生地が出来るなんて...
今日も勉強になりました。
【2006/09/07 16:13】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

わー、すごいアイディアですね。
しかもオイシそう♪
私、結構ご飯炊くの忘れるんですよ。
先日も冷凍したパンがあったからセーフだったけどヒヤヒヤ・・・。
早速印刷してレシピファイルに入れさせてもらいます♪
【2006/09/07 17:03】 URL | くさもち #- [編集] |

すごくおいしそう!
ホットケーキミックスって本当に万能ですね~!
私も早速やってみようと思います(^^)/
【2006/09/07 20:17】 URL | ナルママ #- [編集] |

すごーい!!おいしそう♪
milkさんお料理上手ですね~(*^-^*)
ペコちゃん相当おいしかったんですね。
いっぱい食べてくれると作りがいありますね☆
【2006/09/07 21:04】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

私はよくご飯のスイッチを押すのを忘れるの
ですが・・・milkさんはさすが!その後の
対応が全然ちがうんですね~パニー二大好き
なので、今度挑戦してみたいです★
テレビ、あさってになりましたね!楽しみです。
お友達にもどんどん宣伝しますね!!
【2006/09/07 23:29】 URL | みゆき #NbHc1FcE [編集] |

うわぁおいしそうっ!!
それに本当に簡単なのね。
これは休みの日に子供たちと作るといいかも。
あぁおなかすいちゃいました!!(笑)
【2006/09/08 00:00】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

とっても簡単なので、ごはん炊き忘れた時とか(笑)便利です☆
子どもにも簡単にできるので、一緒に作るのもおすすめです♪♪

ペコがいっぱい食べてくれて、好評だったので、今度は、ペコの苦手な野菜もいっぱいプラスして、作ろうかな(^ー^* )フフ♪
【2006/09/08 00:58】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/493-26cf6b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

作ってみました
今日は保育士ママ`s育児 DIARYのmilkさんが作っていたブリトーを作ってみました...超簡単☆手作りパニーニ(ブリトー)↑ポチっと押していただけたら嬉しいです♪
育児&ママもキレイでいたい♪【2006/09/08 15:56】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ