ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/09/07(木)

ひらがな

ペコは、最近、「ひらがな」にとっても興味がでてきたみたい。

特に、教えてるとかではないし、自然に絵本読んだりする中で、本人が興味が出たら、覚えられればいいかなぁ~とは思っているんだけど、おふろに、雑誌のふろくでついてた「あいうえおポスター」が貼ってあるので、それで、けっこう覚えたみたいです。


人気blogランキングへ


去年も、雑誌の付録についてたのをトイレに貼っておいたので(あると貼りたくなるので~(笑))、去年は、「ひらがな」というより、動物の絵が描いてあるのが楽しくて、トイレに行くのがうれしかったらしく、動物の名前を覚えるのは、とっても早かったです(o^-^o)




2006/09/07
付録のおふろポスター☆


ポスターを貼ってあるだけで、自然にいろいろ覚えられるなら、いいかな~ってことで、貼ってあるんだけど、貼ってあると、ペコもいろいろ聞きたくなる&お風呂タイムの暇つぶし?!に聞いてくるので、


「これは、あひるの『あ』だよ~☆」

なんて、聞かれれば答えてはいたけど、最近は、絵を見て、覚えているので、お風呂に入っていると、自分で指をさして、



「これは、セーターの『せ』だねっ~!」とか、私が頭とか洗っていると、一人でぶつぶつ言ってます(笑)






だけど、聞いてると、



これは、

2006/09/07-1

ふくろうの....




『ほ』



とか



2006/09/07-2

めーめーの....




『へ』



とか言ってるので、コケそうになります(;^_^A





ま、なにはともあれ、あ~さ行は、けっこう覚えているらしく、絵本とかを読んでても、知っている字を見つけて、読んでたりするので、知ってる字があると、絵本もますます楽しいみたいだし、いいかなぁ~って思ってます(o^-^o)


2006/09/07-3

ふくろうはあっているのに、なんで、『ほ』??(笑)


人気blogランキングへ
↑クリックの『ほ』?!
この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(26) |

<<TV放送されました☆☆☆ | ホーム | 超簡単☆手作りブリトー>>

スポンサード リンク

コメント

ペコちゃんも平仮名覚えだしたんですね~!!
うちも私は特に熱心に教えたわけではなかったので、覚えるもんなんだなぁ~と思ってます(^^)
同じポスターが貼ってありますよ!!
杏もよく頓珍漢なこと言ってました~。
突っ込み所が満載すぎて、突っ込めない状態でした(^^;
【2006/09/08 00:51】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ふくろうの「ほ」は
泣き声の「ほーほー」の
ほでしょうか^^
相変わらずかわいいですね♪
【2006/09/08 00:54】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

もうひらがな読めるんだ~
スゴ~イv-424v-424
ちょっぴり違っちゃたりするけど、行 が合ってるし、カワイイからv-426
ひらがなを覚えると絵本がどんどん楽しくなるね
もう少しするとペコ先生になって読んでくれるのかな?

【2006/09/08 02:33】 URL | LOVE #- [編集] |

すっごい、ペコちゃん、もう平仮名に興味があって覚えてきたのね!e-278

うちはまだ全然。
折角アンパンマンのあいうえお教室DXを買ったけど、ただの遊び道具になっています。「アンパンマンのあ!」って機械が言うと、うれしそうに「アンパンマン!」って言うだけ。がくってくるけど、ま、それでもいっかって思っています。でも、アルファベットの方が数が少ないからか覚えてきました。

しかし、ペコちゃんの「ふくろうのほ!」って言うのには朝から楽しい気分にさせてもらえました!
かっわいいなぁ。
でも、横で言われると、むせそうになっちゃいますね♪、milkさんe-317
【2006/09/08 06:45】 URL | しょーべーママ #2PRdxZIg [編集] |

もうそんな時期なんですね~

これも個人差はあると思うけど。
MOTOはこの頃、全く興味がなかったんですよ。
心配してたけど・・・
ムシキングという強い味方が現れ、今じゃすっかりです。
親の心配って何なんでしょうねぇ。。。

ふくろうは「ほーほー」って鳴くから『ほ』なのかな?
ペコちゃん、可愛い~~
【2006/09/08 06:48】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃんたのしい~^^
ウチもアンパンマンのあいうえおがあって、たまにやりますけど、ようやく楽しくなってきたみたい!
アンパンマンの「あ」と「ん」はすぐ覚えて、ペコちゃんと同じようにトンチンカンなことも言ってます^^;

昨日、ブリトー作りました^^
すごくおいしかった^^でも、見た目はうまく作れない^^;
【2006/09/08 08:18】 URL | miuffyママ #- [編集] |

文字って、覚える時、というのがありますよね。
その時期でなければ、覚えようとすらしない。
面白いなぁって思います。
我が家もあちこちに貼っていたら、いつのまにか覚えていました。
自然に刷り込まれていくんでしょうね。
間違っていても、興味を持っているということ自体が大事ですよね!
【2006/09/08 08:19】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

おはようございますっ♪

ぺこちゃん、すごいですねっ!
おぅくん、完璧に追い抜かれちゃってますっ(*^^*)
おぅくんにもひらがなを教えていかなくちゃいけないので、参考にさせていただきますねっ☆
【2006/09/08 08:59】 URL | める #- [編集] |

あっ!このポスター?、うちにもありますw
ちびは、まだ知ってるモノを指差して言う位ですが…楽しんでいるみたいですw
ペコちゃんみたいに、自然に覚えてくれるのがイイなぁ~♪ 凸☆
ふくろうの「ほ」は、「ホーホー」って鳴き声かな??
ひつじの「へ」は…何だ!? ペコちゃんのみぞ知る!?
【2006/09/08 09:57】 URL | ひなっち #- [編集] |

うちも全く同じでしたよ~!!!
何でなんでしょうねぇ~?
でも親は楽しめますよね~♪

息子は今ではひらがな表や一文字だと読めます。、、、がっ!
普通のつながってる字は読めません。ど~ゆ~こっちゃ?
うちはお風呂に敷くマットで覚えました。
【2006/09/08 11:06】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

ペコちゃん、ひらがな覚えて楽しんでいるのですね^^。
お風呂って、色々覚えやすいのかな?。
それにしても、ふくろうの「ほ」は面白いですね^^。
可愛いペコちゃんの発想に、とても癒されました^^。

応援^^
【2006/09/08 11:20】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

ペコちゃんひらがな覚えたんですね~☆
文字を覚えさせるのって大変そうだなぁなんて思ってたんですが、お風呂やトイレに貼ってあげるアイディアいいですね♪
家の甥っ子もお風呂で遊びながら何やらブツブツ・・いってました笑
【2006/09/08 12:16】 URL | シュウママ #- [編集] |

こんにちは。
うちの子も保育園へ持っていくオムツに
名前を書くのですが、それを見て
興味をもって自分の名前は読めるように
なりました。(時々迷っていますが、)
同じ文字を絵本で見つけると「同じ!」
と、とってもよろこんでいます。
【2006/09/08 12:28】 URL | しまんぼ #1J.AVR3g [編集] |

ハルカと同じ手段で始まりましたね!
我が家もお風呂場で覚えたもんです。
そしてペコちゃん同様にへんなりアクションが(笑)
ハルカの場合「ひつじ」の「つ」!とか
最初の文字じゃない文字を読んでいました。^^;
【2006/09/08 12:53】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

タッチです♪

字が読めだすと一気に世界が広がりますよね。

それにしても日本語のひらがなって本当にむつかしいのに日本の子供は偉いですよね~~~。

海外在住だと、チビタッチ2歳の頃に読めてたひらがなが、アルファベット覚えてからは、そっちの方が簡単なので、どんどん忘れていく~~~!

こりゃダメだ!とおもって、最近特訓中です。
【2006/09/08 13:13】 URL | タッチ #Z.k78w8g [編集] |

ほ~ほ~鳴くから、ふくろうの「ほ」じゃないかな??
ツインズは「ほ、ほ、ほーたるこい」の歌の影響で
『ほ~ほ~と鳴くのは蛍』みたいな間違った知識が
直らないまんまです(^^;)
↓ブリトー美味しそうです☆
さっそくやってみま~す(^^)
【2006/09/08 14:26】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

わ、「げんき」のポスター♪
見てるだけでおぼえちゃうもんなんですね。
子供ってすごい!
うちもかなりコレのおかげで名前を言うようになりました。
めーめーの「へ」、私もコケそうになりました(笑)かわい~♪
【2006/09/08 15:42】 URL | くさもち #- [編集] |

早速昨日パニーニ?!ブリトーを作ってみました!
そして、TB
させていただきました^^
【2006/09/08 15:59】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ペコちゃんもひらがなに興味が出てきましたかぁ~♪
ホントかわいいですよね!
ふくろうの『ほ』とか(^^)
なんで?って思うけど本人はいたって真剣で(^^;
ウチもいまだにガ行なんかはおかしいです(^^;
【2006/09/08 16:08】 URL | ナルママ #- [編集] |

ぺこちゃん もぅひらがな
覚えちゃってるんですね!すごぃv-10
うちにも ひらがなのお風呂にはってあるのですが
トーマス(ほかになかった・・v-12)の
なのですが よく一緒に名前を言ってます。
私は トーマスの種類おぼえちゃいそうですが・・^^;
【2006/09/08 16:14】 URL | ほのママ #- [編集] |

ブロガル事前動画予告でペコちゃん&milkさん見ましたよぉ~。
ペコちゃ~ん!はぁーいって手を挙げて可愛かったですよ(*^_^*)
milkさんは想像していたより若かった!
多分BS-i見ることが出来ないけど、チョットだけでもお顔が見ることが出来たさらに親近感が湧いてきました。
【2006/09/08 17:15】 URL | ぴかる #- [編集] |

ひらがな覚えはじめるなんてペコちゃん早いですね!
でも興味を持った時がチャンスですよね。
ふくろうの「ほ」には笑っちゃいましたけど
ほーほー鳴くからですよ、きっと。
でも、ひつじの「へ」はなんだろう~??
うちの娘はペコちゃんよりひとつ大きいから、もう自分の名前が書けるようになったんですよ!
ペコちゃんもきっともうすぐですよ。
【2006/09/08 20:21】 URL | sumire #- [編集] |

ブロガルチェックしました^^
milkさん出てましたよ~^^ペコちゃん、めちゃめちゃかわいいー!!!!!!

milkさんもとても優しそうな人でジ~って見ちゃいました^^
お友達に予約頼んだのでまたちゃんと見るのが楽しみです^^
【2006/09/08 23:02】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ぷぷっ(≧∀≦)ペコちゃんかわいい!!
こういうポスターって貼っとくだけで興味持ってくれますもんね。
うちはトイザラスで購入したアルファベットとひらがなのポスターを貼っているのですがアルファベットはほぼマスター☆
子供は覚えるの早いですよね~。
【2006/09/08 23:45】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

ぺこちゃん、ひらがなを覚え始めたんですね。すごい!!興味を持ったときに始めると、飲み込みも早そうですね。

ブロガル、いよいよ本日放送ですね。残念ながら我が家は見ることが出来ないんですよね(T_T)
ということで、事前動画予告見てきました。milkさんとペコちゃん、しかと拝見させていただきました。改めまして、ステキなママさんですね。これからもブログ楽しみにしてます☆
【2006/09/09 00:12】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

ひらがな、まだ早いかな~とは思うんですが、ペコが興味もってるみたいなので、自然に覚えられたらいいなぁ~って思います。

ポスター貼っておくだけで、ペコも絵を見て楽しんでいるし、自然に文字に興味が出てきたみたいなので、よかったかな~って思ってます。

ちゃんと絵本とか読めるのは、まだまだ先だと思いますけどね(*^^*)

【2006/09/09 00:40】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/494-5c4b5b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ