ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/09/27(水)

ショートケーキ ~スポンジケーキ・デコレーションのコツ~

スポンジケーキって、簡単そうで、けっこう難しいので、今回作ったケーキのレシピを今後作る時のために書いてみました。


2006/09/25-1
バースデーケーキ♪♪

2回目のケーキは、お店で売ってるぐらい、ふんわりできたので、ひと手間かけるだけで、おいしくなるんだなぁ~と実感です。

人気blogランキングへ
★スポンジケーキ★

★材料★

(直径18㎝ 丸型1台分)

卵・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・1g
サラダ油・・・・・・・・・・・20g
無塩バター・・・・・・・・・20g


★下準備★

・卵は、常温にもどしておく。
・粉類は、2回合わせて振るっておく
・泡だて器、ボールは、余分な水分、油がついていないものを使う
・型にケーキ用の型に合わせた紙をしいておく
 (バターをつけて型に貼り付けておくとキレイにつきます)
・バターはレンジで溶かし、小さなボールなどに合わせて、湯煎にかけて保温しておく
・オーブンは170℃で予熱しておく


★作り方★

1・卵を割りほぐし砂糖を加え混ぜる

2.湯せんにかけながら低速でハンドミキサーで軽く泡立てます。人肌くらいまで温まったら湯せんからはずし更に高速5分で混ぜます。低速で5分丁寧に泡立てる。(キメ細かな泡になるまで)

2006/09/26-2
こんな感じになればOK。

仕上げに、泡だて器で、1~2分泡立てるとキメ細かくなります。

2006/09/26-1
こんな感じに、まくがはればOK。



3.粉を振るいながら加え、ボールを回しながら、ゴムベラでボールの底からすくいあげるように(のの字をかくように)かぶせてはまたすくいあげるをやさしく丁寧に、粉がなくなるまで繰り返す。

4.溶かしたバター、サラダ油のボールに3.の生地をひとすくい入れ、よく混ぜてから3.のボールの表面に入れ、同様にすくいあげて混ぜる。

5.生地を型に流し入れる。ボールに残った生地は、ゴムベラで集め、型の外側へ入れる。真ん中に入れると、しぼむ原因になります。
3cmぐらいの高さから落とし、生地の中の余分な空気を抜きます。

170℃に温まったオーブンで約20~25分程焼きます。

6,焼けたら20~30センチの高さから1回落とし焼き縮みを防ぐ。

7.あら熱がとれたら、型からはずし、さらによく冷ましてから、ラップをかけ、冷蔵庫で一晩寝かす。←しっとりします。

一晩寝かせた方が、しっとりして、断然おいしかったです(*^^*)

少し手間をかけると、きめ細かくおいしいスポンジになります。

卵は、より新鮮な物、粉もいいものを使うと、よりキメ細かく、おいしくなります。


★デコレーションのコツ★

実は、デコレーションは、今まで何度かやったことがあったけど、上手くできなかった(;^_^A

クリームをキレイに塗るのって、けっこう難しいんです...☆



今までは、焼いたスポンジケーキそのままで、デコレーションしたのですが、多少、真ん中が膨らんでいたり、凹凸があって、きれいにできなかったので、今回は、上下の焼き色がついた部分をケーキ用のナイフで、カットしてみました。
↑よくスーパーなどで売っている、デコレーションすればいいだけのスポンジケーキは、カットされているので、やってみました☆

すると、凹凸がないので、きれいに塗れました。
おまけに、食べた感じも、上下カットしてある方が、よりふんわりするし、おすすめです!
(もちろん、カットした部分も食べましたけどね!)

ケーキを2段にカットした後、切り口に、シロップを塗ると、本格的でおいしいです。

<シロップの作り方>

水50ccを火にかけ、グラニュー糖25gを溶かし、冷めてから、ラム、ブランデーなどのリキュール少量を加えたもの)

生クリームは、土台に使う部分は、氷水で、固めにしっかり泡立てて、更に冷蔵庫で、よく冷やしてから使ったら、塗りやすかったです。

ケーキの上にたっぷりクリームをのせてから、デコ専用のパレットナイフで、スポンジケーキを回転させながら塗ると、横の部分がきれいに塗れます☆

あとは、絞り袋に生クリームを入れ、好きなように、デコレーションすればOK♪♪

飾りのマジパン人形の作り方は、こちら


2006/09/26-a
できあがり♪♪



今日のペコの一人芝居です↓

※ペコ一人の会話です。

「あ~~あんなところに、お鍋が倒れてるっ~~☆」

なっなべ????

「みんなで、お鍋に入ろうかぁ~~!!うんうん。」

「せ~~の!ギュ~~~~!!!

なっ鍋に入る??

「あっ、あんなところに、新しいお鍋だぁ~~!!!」

「やったぁ~~~☆」

↑すごい喜びよう....。


「じゃあ、みんなで入る?」

だから、なぜに鍋に入るの( ゚Д゚)????


「せ~~の!パチン☆

↑いきなり、手を叩いた。

「やったぁ~~!!つかまえたぁ~~!!!」

何を(;゚Д゚)????

全く、意味分かりません( ̄∇ ̄;)


2006/09/26
ペコの頭の中をのぞいてみたいかもっ☆


日に日に壊れていくペコに、多少不安なママでした(笑)


人気blogランキングへ
↑壊れていくペコに(笑)、クリック☆


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(20) |

<<初パン作り&お出かけデー | ホーム | マジパン人形>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁい、一番乗りかも!
それにしても、milkさんはいつ日記を更新しているんだろう?かなりの早起きさんですねv-253

そっかぁ、デコレーションのために、ケーキをカットするって目からうろこでした。なーる、どうしても焼くとちょっとでこぼこが出来ちゃいますもんね。
それとまくが出るまであわ立てるというのもポイントかも。電動で泡立てて最後は手でやるといいって良く聞くけど本当なんですね!
今度やってみようかなぁ。ただ、しょーべーパパは甘いものは全く×なので、誰かを巻き込まないと~v-8

マジパンも本当にお上手でうっとり~v-360
【2006/09/28 07:01】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

こうやって作るのね(^-^*)(。。*)ウンウン
すごいわぁ(^_^)v
お料理やお菓子作りが本当に私だめなので
すごく尊敬しちゃう┗(^0^)┛
ペコちゃんもお菓子作りが上手なママで
うれしいでしょうね( ´艸`)ムププ
私もちょっとずつがんばろう(;^_^A アセアセ・・・

応援ぽち♪
【2006/09/28 07:35】 URL | のあ #A1vz8dvw [編集] |

スポンジってつくるの
大変ですね。私でこぼこでv-12見た目が
すごくなります。
カットするときれいになりますね!
最近は買ってクリームで飾りするだけに
しちゃってますv-12
【2006/09/28 08:40】 URL | ほのママ #- [編集] |

お料理もお菓子作りも上手なママでペコちゃんは幸せだなぁ~!凸☆
一手間かけるだけで だいぶ違ってくるもんなんですよね。
以前、「まぁ、コレくらいでいっか」って作ったスポンジは、なんだかふっくら感が足りませんでした(笑)
デコレーションも難しいけど楽しいですよねw
オーブン大活躍でパパさんも買った甲斐があったって思っていらっしゃるかも(笑)
【2006/09/28 10:18】 URL | ひなっち #- [編集] |

私、焼いた部分が中になるようにひっくり返して塗ってました(^^;
文のケーキ、普通にデコレーションにしようかなぁ。
う~ん・・・
悩みます。

ペコちゃんの一人芝居面白いですね~(^m^)
子供の頭の中って本当に一回覗いてみたいですね♪
【2006/09/28 11:56】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

タッチです♪

スポンジケーキって柔らかく焼けた為しがないので
もう諦めました!
Milkさんすごいな~。オーブンかってすぐこんなケーキ作っちゃうなんて!

それから生クリーム塗るのも難しいですよね?
私も上カットして塗ったけど、やっぱりダメでした~。
【2006/09/28 12:03】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

milkさんは本当にお料理がお上手ですねー^^
いつも感心しております。
こちらのケーキもかわいいですね^^
【2006/09/28 12:05】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

ケーキもさすがですが
こんな感じになれば・・・って泡立てた時の
写真をちゃんと撮っているmilkさんが
さすがだと思いました(笑)

ペコちゃんの会話・・・・・・・・・・・・・
無理です!想像できませんでした(爆)
【2006/09/28 13:12】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ケーキ作りの方法読ませてもらって
勉強になりました
今まで、ケーキの本を見ながら作って来ましたが
初めて知る知識がいっぱい・・・
泡立てを高速でした後に、低速はやってましたが
泡だて器で仕上げをするのは知りませんでした。。
焼けた後に落とすもの初耳☆
この方法でケーキ焼いてみたくなりました~~(^^)
今度焼く時には参考にさせていただきますね♪
ありがとうございます
私もブログのほうにもアドバイス頂いて
ありがとうございました~☆
【2006/09/28 13:58】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/28 17:44】 | - # [編集] |

ケーキ、何度見ても美味しそうですね^^。
一手間かけるだけで、随分違うんですね~^^。
いつかケーキを焼く機会があったら、参考にさせて下さいね^^。

ペコちゃんの一人芝居、おでんになったつもり???とか、想像しましたが・・・
最後は何やら、分かりませんでした^m^。
でも、可愛いですね~^^。

※連日、お見舞いのコメントありがとうございます^^。
もう、いつも勇人に戻りました^^。
咳が時々出ますが、わんぱく全開です(^_^;)。

応援^^
【2006/09/28 18:01】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

手作りバースディーケーキいいですねv-384
とってもデコレーションも上手で羨ましいです。
私の作るスポンジはもう少し簡単だけど、失敗なしで、ふんわりできます。
ペコちゃんワールド炸裂ですねv-424
お鍋はお風呂なのかな?
新しいペコちゃんワールド楽しみにしています。
応援凸
【2006/09/28 18:35】 URL | kazuママ #- [編集] |

簡単そうに書いてますけど・・・
私にはきっと無理☆
一応、レンジにオーブン機能は付いてるんですけどね~
MAKOの誕生日のケーキは注文しちゃいました!
でもこういうケーキ作れるママさん、素敵ですね♪

ペコちゃんのお鍋の会話。
可愛い~~~(*^^*)
意味不明なところがまたいいですね!
【2006/09/28 19:48】 URL | masako #- [編集] |

すご~い!
ろうそくつけるとますます本格的!
milkさんって本当に器用ですね~!

ペコちゃんは想像力豊かなんだろうな~(^^)
私も一度ペコちゃんの頭の中覗いてみたいなぁ~♪
【2006/09/28 20:33】 URL | ナルママ #- [編集] |

生地のきめ細やかさにびっくり!!!
やはり、こうしたひと手間が大事なのね~♪
う~ん、私も今はまだ挑戦できなそう、、、。
仕事に余裕持てて、お家の事も無理なく出来てから挑戦しようかな?

ぺこちゃん、かわいすぎ!!!
子供の意味不明、、おかしいですよね☆
でも面白くて、、、真剣さがいいんですよね。
【2006/09/28 20:34】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

なるほどなるほど、やっぱりコツというものがあるんですよね・・。
たとえわかっててもそれを掴めなかったりするので、もうモノにしたmilkさんやっぱりすごいですよ!
いつか、オーブンが我が家にきたら参考にさせてください♪
【2006/09/28 22:44】 URL | くさもち #- [編集] |

milkさんはホントに凄い尊敬します。
スポンジケーキはホント難しいですよね。
お友達と作ったことが昔あったけど、失敗しました。それ以来ケーキは買うものだと思っていました。
一度、挑戦してみたいと思います。
その前にハンドミキサー買いに行かないと・・・・
【2006/09/28 23:04】 URL | ぱみんご #- [編集] |

アンパンマンだぁv-237これまた上手なケーキですね!!美味しそう♪
そうか、ひと手間ですね。肝に銘じて?挑戦してみます(笑
マジパン練習しないと・・v-91
【2006/09/29 00:04】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

お菓子作りはわりと好きなので(料理はいまいち得意じゃないけど(;^_^A )、オーブンがあった頃は、何度か作ったことあったのですが、最近は、オーブンなかったので、久々に作ったから、うまくできるか不安でしたが、2回目は、大成功でした(*^^*)

一回目も、おいしかったけど、ケーキ屋さんのケーキに比べると、ふんわり感が足りないのと、デコレーションがいまいち上手くいかなかったので、少し、手をかけるだけで、ぜんぜん違うんだなぁ~と実感です(o^-^o)


ペコは、最近、一人芝居をすごくやっているんだけど、大半、意味がわかりません(笑)

会話は、だいぶ成立するようになったのに、なんで、一人芝居は、あんなにわけわからないのか、謎です (*^m^)
【2006/09/29 01:11】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |

ケーキ美味しそう~。
スポンジケーキは苦手なほうで、あまり作ろうとしないですが、美味しそうな写真+ケーキレシピを見るとまた試してみたくなりますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/biskuittkiji.html
【2007/09/14 18:36】 URL | Torte_パウンドケーキ #JalddpaA [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/515-0dc02930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ