ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/09/30(土)

初パン作り&お出かけデー

今日は、新しいオーブンで、初パン作りをしました♪♪
昔、作ったことはあるんだけど、だいぶ前なので、はっきりいって、やり方忘れてます(;^_^A

ケーキ類なんかは、覚えてましたが、パンは、まるっきり初めて~と同じ状態。

とりあえず、初心者ということで、一番簡単な、オーブンについてたレシピでパン作りをしました☆

人気blogランキングへ

作ったのは、「レンジ発酵パン」

時間も早くできて、簡単(そうな)パンです(o^-^o)



できあがりは.....




いまいちでした~~~~( ̄∇ ̄;)


作ってる途中から、これでいいのか????的な感じでしたが(笑)、見た目的には、ちゃんとパンにできてたし、においもパンのいい香り♪♪



ただ...外側が、少し固かったのと(中は、ふんわりでした)、味がほんの少し、苦い感じ???がしました~~☆

なぜ????




でも、焼きたては、まぁまぁおいしかったので、いっきになくなって、ペコもいっぱい食べてましたけどね(*^^*)



2006/09/29
できあがったパン♪♪




パン作りは、ぜんぜん修行が足りません~~。


今度は、もう少し、丁寧にレシピ通り作って、基本的な、ロールパンに挑戦してみようかな(o^-^o)

今日も一応、量かりましたが、でもちょっと適当だったかも...?
↑性格なので仕方ない(笑)

でも、それ以外の問題だったのかな??
コネ方とか...??



ロールパンは、昔作ったことあるけど、おいしいけど、いまいち売っているみたいにふんわりできなかったイメージがあるので(かなり古いオーブンだったですけどね)、上手くできるかな~~??

今度、今回のリベンジもかねて作ってみよう~☆




ペコは、午前中は、パパと一緒に、金魚やさんへ。
またまたパパのお付き合いをしてあげたのでした(*^m^)

ママは、その間、おうちでのんびり~☆



午後は、ママは、用事でおでかけ。
ペコは、パパと、いろいろおでかけしてきたみたいです(*^^*)

今日は、一日パパとお出かけデーのペコでした♪♪

パパ、ありがと~~~!!!

2006/09/28-1
ペコもパパとお留守番、おりこうでした!!


人気blogランキングへ
↑次回は、パン作り成功しますように☆

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<リベンジ!!パン作り☆ | ホーム | ショートケーキ ~スポンジケーキ・デコレーションのコツ~>>

スポンサード リンク

コメント

私も、パンが上手く出来なくてがっかりして、やる気もうせてしまった事が、、、。
milkさんは、なんでも上手だし是非これからリベンジして欲しいなぁ~。
ペコちゃんぱぱとお出掛け嬉しいですね☆こういう時間が嬉しいですよね♪milkさんは何をしたのかな?
【2006/10/01 01:58】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

HB買って、しょっちゅう食パンは作ってるんですが、生地だけ作って、あとは自分で、というパンはまだ挑戦していない私です。。。
新しいオーブンでいろいろ作るmilkさんをみて、刺激受けました!!
【2006/10/01 02:08】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

パン、焼いたんですね!
オーブン大活躍ですね☆
次回、リベンジ期待していま~す。

ペコちゃん、パパさんと仲よくお留守番出来るようになって
milkさんも安心して出かけられますね!
【2006/10/01 04:14】 URL | masako #- [編集] |

パンは難しいですよね
私も昔 何度かトライしたんですが上手にいきませんでした。。
それいらい作ってない(笑)
また時間に余裕が出来たら再トライしてみようかな

ペコちゃん おりこうさんですね(*'▽'*)
【2006/10/01 04:51】 URL | ジュン #- [編集] |

レンジパンって言うのがあるんですね。見た目はおいしそうですよぉ。

苦いっていうのはイーストの発酵がまだだったんじゃないかなあ?最初は分量通りに作ったほうがいいかもしれません。上手くいったら段々調整して。
砂糖や塩の量でイーストの発酵がうまくいかないときもあるので。。。

リベンジ、楽しみにしています。
【2006/10/01 07:01】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

おはようございます。
milkさんにとってオーブンは最強のアイテムになりそうですね。
ロールパンでのリベンジ頑張ってください。
実は僕、ロールパン作った事あるんですよ。
大成功で子供たちも大喜びでしたよ。
ただオーブンについてたレシピ通りの分量(正確に測りました!)で作っただけなのですが、今時のオーブンは性能が良いのかもしれませんね。
きっとレシピ通りに作れば、milkさんならおいしいロールパンの完成ですよ!
【2006/10/01 08:52】 URL | vega #- [編集] |

パン、見たところおいしそうですが…。。
結構コネたり力がいりますよね!
以前、友人とメロンパン作って、もうパン作りはしない!と心に誓いました(笑)
でも、パン大好きなので、ベーカリー欲しかったり(笑)
ペコちゃんとパパさんとで一日中。。羨ましいっ!
milkさんもたまにはゆっくり&用事を済ませられて良かったですねっ♪凸☆
【2006/10/01 09:36】 URL | ひなっち #- [編集] |

こんにちは(^^)
milkさんもパンにチャレンジしたのですね☆
写真で見ると美味しそうだけどなぁ~~
ホント、パンの世界は奥が深いですよね
私も頑張りま~す♪一緒に美味しいパン目指して
頑張りましょ~(ゝv・))9
【2006/10/01 11:48】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

オーブン、活用されてますね。
うちにもオーブンレンジありますけど、ほとんどはレンジの使用でオーブンなんてあんまり使わないなぁ~
パンのレシピ、取説とかに載ってますね。一度やってみたいとは思ってますけどなかなか・・・です
【2006/10/01 13:05】 URL | だいさち #- [編集] |

出来立ては美味しいですよね。
相方も以前は結構レンジで作ってましたよ。

バンバン叩きつけてこねてやってました。
美味しかったですよ(苦くないです(笑))

きっとコツさえつかめば、毎日おいしいのができますよ。
今日はmilkさんにがむばれクリック。^^
【2006/10/01 15:52】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

見た目はすっごくおいしそうなのに~
次回は成功しますよ!
しっかりオーブンを使っていこうとしてるmilkさんがエライ!
私なんて宝の持ち腐れです(^^;
【2006/10/01 20:22】 URL | ナルママ #- [編集] |

私が作っている、レンジパンは特にコツもないですよ~!!
表面がこげたのは、オーブンの温度が高かった??パンが小さいから180℃くらいで10分とか??
それでも、こげるようなら160度で13分くらいがいいと思いますよ^^
【2006/10/01 20:55】 URL | miuffyママ #- [編集] |

美味しそう~!!
何で苦くなっちゃうんでしょうね?
でもmilkさんいっぱいお料理されててすごいです!!
パン作りも楽しいですよね♪
私はホームベーカリーに頼りっぱなしですけどね~(^^;
【2006/10/01 22:16】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

パン作り、楽しそう^^。
それに、パン美味しそうですね^^。
私は、こういう事が苦手(やった事がない)なので・・・
milkさんを尊敬しちゃいます^^。
これからも、オーブンフル活用で美味しい物を作って下さいね^^。

ペコちゃんは、パパさんと楽しく過ごしたのですね^^。
パパさん、お疲れ様でした^^。
応援ヽ(^o^)丿
【2006/10/02 00:11】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

パンを焼かれたんですね^^
オーブン大活躍ですね。
【2006/10/02 02:00】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

初パン作りは、いまいち~でしたが、まぁまぁ、おいしかったので、まぁいいかなぁ☆

次回、リベンジがんばるっ!ってことで(笑)

たぶん、うちの量りが、細かく量れないっていうのもあって、今回のレシピ、13g~とかそんなだったので、いまいち正確に量れなかったのが、原因なのかも。

実は、生地が柔らかすぎて、うまくまとまらなかったので、発酵もうまくいってなかったのかもです(;^_^A

たぶん失敗かな~と思いつつ作ったんだけど、最終的に形にはなって、まぁまぁ食べられたのでよかったよかった☆

次回は、計量スプーンとか作って正確に量って作ってみます(*^^*)
【2006/10/02 02:18】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/518-65f28d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ